プレッツェルバンズ

プレッツェルバンズ

LABRIOLA プレッツェルバンズ 1170g
購入時価格 798円

10月頃に新発売されたプレッツェルバンズです。LABRIOLAというロゴマークが書かれた袋に入っていました。

調べてみたら公式ホームページがありまして、アメリカイリノイ州が発祥のベーカリーとか。プレッツェルバンズはドイツ発祥のパンのようですが、そちらのベーカリーでは看板商品のようです。

私の個人的な好みの話ですが、実は硬く焼いた小さいプレッツェルがあまり好きじゃなくて・・・というか、昔一度硬いプレッツェルを食べて口の中をケガしてしまってからはなんとなく苦手意識がありまして、多分先入観もありパン屋さんなどで販売しているプレッツェルパンというもの自体食べたことが無く、またこちらの新発売されたパンは気になってはいたのですが同じようにスルーしていたんですよね・・・・

そんな中、読者様がコメントで美味しかったー!と教えてくださったので、試しに購入してみることにしました。

プレッツェルと言えば、あの入り組んだハート型みたいな独特の形を思い出すのですが、このプレッツェルバンズは、直径およそ8センチほどのコロっとした丸いパンでした。

表面はツヤっとしていて真ん中の切れ目は白く、周りはプレッツェルの特徴的な茶色。塩などは振られていませんでした。

見た目よりもかなりズッシリ重たいですね。購入するときに袋を持ち上げた時に、おっ!?という感じでした。1袋1170グラム入っているとのこと。16個パンが入っていましたので1個およそ73グラムで結構ボリュームがあります。価格は1個49.8円になります。

原材料:小麦粉、砂糖、菜種油、食塩、ホエイパウダー(乳製品)、小麦でん粉、イースト、小麦グルテン、大麦麦芽粉、レシチン
消費期限:製造年月日含め3日

不思議とパンの表面から黒糖っぽい甘い香りがします。ベタベタとまでは言いませんが、全体的にしっとりしていて手に吸い付くような手触りがありました。まずはザックリ割ってそのまま試食。

食べる前はハードパンのイメージだったのですが、比較的表面も柔らかくディナーロール寄りなパンでした。ただ、生地がきめ細かいというかすっごい詰まっているという印象です。フワフワという感じではなくモチモチとしていて噛みごたえがあり、食べ続けていると顎が疲れてくるほど。

ほどよい甘みがあり、塩気もほんのりです。香りは結構甘めなんですけどね、黒糖の味はしませんでした。パン自体にしっかり味が付いていますので、何かを付けたりせずにも食べることができますし、かといってサンドイッチなど何か具材を合わせても特別具材の味を邪魔しない程度なので、色んな食べ方ができると思います。

お菓子のプレッツェルを想像して食べると塩気は控え目でちょっと甘みが気になるかもしれませんが、こういう味だと思えば全然アリです。ネガティブな印象を持って食べた割には美味しかったので嬉しかったなぁ。

若干粉っぽさがあり食べていると喉が乾きます。ずっしりしているのでこのパンで作ったサンドイッチ1個だけで十分満足でき、腹持ちも良いです。

袋には、350度(摂氏およそ180度)に予熱したオーブンで3~5分ほど焼くと、よりプレッツェルの味や風味が強くなると書かれており、焼いて食べる事を推奨しているようでした。私もトースターで少し焼いた方が断然好きです。

粉っぽさが無くなり、黒糖っぽい甘く香ばしい香りがさらに際立ち、ふんわりモチモチの食感があり、噛めばほんのり甘みが出てきて、後口に残る程よい塩気が、もう一口、もう一口と食欲を駆り立てます。

また、最近購入したメープル&くるみスプレッドとの相性も抜群でした!ジャムや蜂蜜などの甘みと合わせても良さそうですねー。

このパンもコストコの店内で焼かれているものらしく、消費期限が短めなので冷凍保存は必要かと思います。

総評として

菓子パンという感じではなく、ディナーロールと同様お食事パンです。ほんのり味があるのでそのままでも美味しいのですが、何かを挟んだり塗ったりしても、どんな食べ方にも合い応用が効くと思います。

1個でかなり満足できるほどずっしりしたパンなので、食べ盛りのお子さんにも良さそう。焼いた方が香ばしくて私は好きです。

読者様からおすすめを頂かなければ絶対に手に取らなかった商品だったので買ってみてよかったです。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    まみりん says:

    コス子さんのレポお待ちしてました!次回、友達とシェア購入決定です!

  2. 2
    きょこ says:

    1回目はスルー、2回目に他の評判を聞いて購入。
    正直自分好みではありませんでしたf^_^;)
    いやぁ失敗か!と思ってました。コストコ商品で失敗したのが今までなかったのでかなりショックだったのですが、焼いた後たまたまクリームチーズのせてみたら…美味しい(^O^)
    クリチーと相性いいですよ。

  3. 3
    yuki says:

    プレッツェルバンズ好きです。
    主にサンドイッチして食べてます♪
    半分にスライスして冷凍しておくと便利ですよ(^.^)
    買うと冷凍庫がパンパンになるのが悩みです(笑)

  4. 4
    tomy says:

    コス子さん、おはようございます。

    昨日コストコに行った時に見かけて、気にはしつつも、ちょっと高いかな?と思って買いませんでした。

    次回コストコに行く時は、検討しようかな。

    ケーキコーナーを見ていたら、長方形のクリスマスっぽい名前のケーキが売ってました(2500円位)。
    ベルギーホワイトチョコを使ってるみたいでした。何層にもなっていて、上にイチゴがゴロゴロのってました。もうそんな時期なんですね^^

  5. 5
    yossy says:

    こんにちは
    ウチの子ども達コレ大好きです〜o(^▽^)o
    3日もあればなくなりますwww
    店員さんに教えてもらったのですがマスタードをつけて食べるのがおいしいですよ!!
    私は少し焼いてからタップリつけて食べてます!
    是非試してみてください〜

    • コス子 says:

      yossyさん
      マスタードのみですか!サンドイッチ用ならありますがマスタードのみは未体験です・・・やってみまーす!

  6. 6
    太郎 says:

    試食でいただいたときは、粉っぽくてあんまり美味しいとは言えなかったので、購入は悩みます。
    なるほど、二度焼きしたら美味しくなりそうですね!
    試食でも焼いてくれたらいいのに・・・。
    来週、買い出しに行くので、買ってみようかな。

  7. 7
    saran says:

    私も試食でいただいた時はパサパサ粉っぽく。
    でも猫の目のようなかわいい見た目と甘いにおい…やっぱり気になって買ってみました♪
    半分に切ってトースターで焼いたら香ばしくてモチモチで美味しい!ハマってます(^^)v
    メープルクルミも合いますよね。色々試してみましたが、我が家ではこのパンにはハニーバターが一番でした♪

  8. 8
    トラ猫 says:

    \(//∇//)\このパン大好きです!
    だいぶ好みが分かれるみたいですけど、私好みのパンでした。シンプルにパンに十文字に切れ目をいれてバター挟んでトースターで少し焼いて食べるのにハマっていますψ(`∇´)ψ

  9. 9
    ぽよ says:

    初めまして。いつも参考にさせて頂いています。
    350度は摂氏(℃)ですか?

  10. 10
    おカボ says:

    腹持ち良し?
    食べ盛りのお子さんにも良さそう?

    そりゃ〜買いですな!
    ( ̄∀ ̄) ニヤニヤ
    息子の腹の虫にガツンとやってもらいたい(涙)

    今まで食べたことのないパンなので楽しみです!コス子さん、いつもありがとうございます!

  11. 11
    やまえつ says:

    このパン美味しかったです!袋の中で少し変形してたパンも、焼くとふっくら丸くなって、見た目にも可愛く、バター挟んで食べたら最高です\(^o^)/子どもたちはジャムを挟んで食べました。次も是非買いたいです!!コストコへは月1ペースで通ってますが(八幡倉庫です。)ここ最近、混雑時と重なってばかりで…子ども3人連れなので、いろんなことに気をつかって、どっと疲れます(-.-)でもでも、また行きたいなぁ~♪

  12. 12
    ハピネス says:

    試食しましたが、う~んです
    ☆3はうなづけます
    コストコのパンで必ず買うのはクロワッサン
    ☆5を以前付けてらっしゃいましたが、値段・味ともに超合格!!
    このドイツパンの加熱ですが350度は華氏でしょうね
    日本のオーブンなら180℃でしょうか・・・

    • ぽよ says:

      華氏から摂氏に変換した温度を教えて頂いてありがとうございます。
      皮が真っ黒焦げにならないのかな?と心配でした。

    • コス子 says:

      ハピネスさん
      フォローありがとうございます。日本のレシピは摂氏ですが、世界的には華氏で記載されているレシピが多いみたいですね。記事追記しておきます。

      ぽよさん
      惑わせてしまいまして申し訳ありませんでした。

  13. 13
    yuki says:

    新発売!の試食をした時、美味しかったのですがボリュームもあるし値段も意外と?高い気がして迷っていましたが次回購入してみようと思います。サンドイッチにするときはおかず系より甘い系の物を挟んだほうが相性いいのでしょうか…。
    購入に向けて冷凍庫をあけてスタンバイしようと思います!

    • コス子 says:

      yukiさん
      甘い系のものとの相性はもちろん良いのですが、うちでは全然ハムとチーズなんかも挟んでいます。生地のほのかな甘味はありますが美味しいですよ。

  14. 14
    恵りん says:

    想像してた以上に美味しかったです。いつもオニオンベーグルを購入していましたが、買いに行った日はなかった為、こちらを購入しました。家族にはベーグルよりこちらの方が好評でした。我が家の購入レギュラー品なりそうです♪

  15. 15
    りり says:

    自分好みのパンかなぁと思って買ってみました!
    思った通り、美味しかったです。
    モチモチ感とほんのり甘い味で、そのままでも美味しいです。
    マスタード、気になるので試してみます!
    ディナーロールも好きですが、こっちも同じくらい気に入りました。

  16. 16
    らっち says:

    遅ればせながら初買いしました。コス子さんお勧めのメープルくるみクリームチーズスプレッドで食べてみたくて、スプレッドは自作しトースターで焼いてたっぷり塗ったくり食べてみたら美味しい(。•̀◡-)✧ スプレッドはフィラデルフィアのケースにメープルやらくるみを入れ作りましたが、家族7人であっと言う間に完食してしまいました。癖になる味ですね~♪

  17. 17
    きゅきゅ says:

    昨日川崎店でストアクーポンで100円引きだったので、試食も美味しかったし買っちゃいました。レタス、生ハム、チーズでサンドしたらとっても美味しかったです。

  18. 18
    みかん says:

    もう販売中止ですってね。

    ショックすぎる~~
    これ、1度食べてみたかったです。
    もっと早くに購入しておくべきでした・・・

    楽○ではまだ扱っているみたいなので、送料込みで2000円かけて買うしかないのかなー・・・

    トホホ(T_T)

  19. 19
    ゆぅゆ says:

    販売中止、めっちゃショックです…
    これを買いに行ってたようなものなのに(T_T)
    他のパンを買う気にならない(T_T)

    • さえ says:

      ゆぅゆさんと同感です…販売終了本当に残念で、無駄な抵抗と思いながらもコストコHPから再販希望のメールを出してみました。

  20. 20
    tre says:

    私も先週久山店でスタッフさんに「あの~プレッツェルは…?」って訊ねたら「あれはもう何ヶ月か前に販売が終わったんですよ~」って…(ノД`)
    私のイチ押しパンだったのに…
    再販して欲しいですよね!

  21. 21
    ちゅちゅ says:

    あー、やっぱり中止だったんですね。がっかりです。息子の一番お気に入りのパンだったのに!

  22. 22
    トモコ says:

    こんにちは
    よく行く恵比寿のビアホールに同じパンがあります。バイエルンプレートというオードブルの盛り合わせにひとつついてきます。このパン大好きで、いつも追加しちゃいます。ひとつ200円くらいだったような。軽く温めて出てきます。最近コストコで見かけないなと思ったら販売終了してたんですね、残念。あの味、くせになるんです。

  23. 23
    says:

    先日、コストコに行ったのですがなかったので
    まさかと思いましたがやはり販売終了とは・・・
    あのパンでサンドイッチ作ると一つでお腹いっぱいになるし、仕事始めたので持っていこうと思ってたのですが・・・
    再販願いたいです

  24. 24
    こすとっ子@和泉 says:

    和泉倉庫でもプレッツェルバンズが…!
    オープン以来初の登場です。
    食べたかったので嬉しかったです(≧∇≦)
    シンプルな何てことないパンですが、ほんのり甘くて飽きの来ない味で好きです。
    またしばらくは置いて欲しいですね。

    いや〜しかし…このビジュアルは…
    植垣米菓の「鶯ボール」そっくりですな。
    鶯ボールのデッカいバージョン(笑)
    あ、関西人しかわからないかしら?この例え。(^◇^;)

    • わやん says:

      こすとっ子さん

      今日尼崎で初プレッツェルバンズげっとしました!
      そして鶯ボール…爆笑しました。

      本当ですね。
      見れば見るほど鶯ボールです。

      因みに友人のご主人の頭部は鶯ボールそっくりです。

    • こすとっ子@和泉 says:

      わやんさん…
      うちの主人も見るなり「鶯ボールみたいやな」と…やはり関西人ですね(笑)
      ご友人のご主人様の頭部は…わ、わ…笑えない(笑)

    • ひとみん@和泉 says:

      こすとっ子さん、はじめまして。
      今日、和泉でジャンボ鶯ボールを発見して、
      「誰か、言ってたヤツだ‼」
      と思わずカートインしました。
      見れば見るほど、鶯ボール(笑)
      食べるの、楽しみデス。

    • こすとっ子@和泉 says:

      ひとみんさん…はじめまして(*^_^*)
      ジャンボ鶯ボール、いかがでしたか?私は気に入りましたよ。
      「大きなパイの実」といい「ジャンボ鶯ボール」といい楽しいですね〜コストコ!(笑)

  25. 25
    ケンジロウ says:

    ひたちなか店でも販売始めてました!
    数年前に別店舗で購入していて、しばらく見かけなかったのでまた再開できるとは、嬉しかったです!
    久しぶりに食べたプレッツェルバンズは、独特の風味と中がみっちりふわふわで美味しかった~♥

    しかし、内容量が15個に減り、899円に値上がりしていました。
    円安の影響ですかね(泣)

  26. 26
    とんとんまま says:

    *ジャンボ鶯ボール*

    に反応しちゃいました!
    わたくしも、はじめてプレッツェルバンズを
    発見&購入したときの印象は、まさに!!
    ソレ!でしたから。
    (笑)
    九州出身の私は、鶯ボールの存在を関西人の主人と結婚するまで知りませんでした。
    主人の実家にも、いつも常備されている鶯ボール(笑)
    遊びにいくといつもお母さんが持たせてくれます。
    はじめは、不思議なお菓子だなー。。
    とちょっとつまむ程度でしたが、今は自らスーパーで買ってきては食べている日々です(笑)

    鶯ボールもプレッツェルバンズも大好きです!

    尼崎利用。

    • こすとっ子@和泉 says:

      とんとんままさん…
      鶯ボールに食いついてのコメント嬉しいです(^o^)
      地味なお菓子ですが、嵌り出すと頻繁に食べたくなる中毒性があるんですよね(笑)
      でも、小粒とはいえカリントウですからね〜食べ過ぎちゃー危ないです!(笑)
      プレッツェルバンズもこのお陰で楽しく頂いています。

  27. 27
    なでしこ@中部 says:

    これこれっ!

    ずっと食べたかったんです。
    ベーカリー投票で、皆さん「美味しかった」って、過去形だったんですよね。
    だから、夢にまで見た再販!!COSTCOさん、そして、ベーカリーランキング集計したくださったコス子さん、投票してくださった皆さん、ありがとうございまっすっ

    トーストして、バターやクリームチーズを付けていただきました。んまいっす(≧▽≦)
    ずっと定番でいてくださいっ!の商品です。

  28. 28
    まゆ西宮 says:

    今日買いましたが、16個入ってましたよ~。
    お値段899円です。
    コーンブレッドと両方買ったのでキッチンはパンだらけ(笑)

  29. 29
    マッチョ says:

    今日、座間で買いました(*´∀`)
    少し甘いけど もちもちして美味しい♪
    ウチの近くではプレッツェル売ってるパン屋も
    ないし 久しぶりに再販されてて 
    すごく嬉しい。定番にしてくれないかな…

  30. 30
    美香 says:

    今朝、早速神戸で買ってきました。2パック!
    投票の時も2点が思い付かず…プレッツェルバンズ一点投票にしたくらい好きでした。(でも…この品投票してる方、結構この一点絞りの方多くて、人気があったのかと再確認した次第)
    早速冷凍しょうと開封したらなんとも懐かしい香りが…あ〜幸せです。
    コス子さんの投票結果が無かったら再販無かったかも…感謝感謝です‼️

  31. 31
    りえ says:

    今日、川崎倉庫でも置いてありました!私も皆さんの投稿やランキングで拝見し食べたいなぁと思っていたので、遠くからディナーロールの隣に見慣れないパッケージ、、あれ?もしや?!?!と即買いでした。

    明日朝が初プレッツェルロールですが、今から楽しみです!

  32. 32
    ゲスト says:

    本日買ってきました。
    早速家に帰ってランチに
    ポテトサラダをはさんで頂きました。
    感動するくらい美味しかったです。
    16個入って899円なので
    一つあたり56円くらいかな?
    若干高い気がしますが、
    たまにならまた買おうと思います。

  33. 33
    るぴ says:

    このパン以前買いそびれたので今回購入しました。普通にバターとメープルシロップちゃんで食べました。美味しいですね~。もっちりでパン一個でお腹いっぱい…。小さいのにどっしりしてますね

  34. 34
    ちーず@つくば says:

    今日はバター、すりごま、はちみつで食べる。うまー!!!息子(1歳4ヶ月)も食後なのに、ぱくぱく食べる…大好きのようです。ディナーロールはコスパは良いが、いまいち好きになれないけど(何か粉っぽい気がして…)、これ好きです。

  35. 35
    サイコロステーキ@シーサイドたまに座間 says:

    これ、美味しい!

    ディナーロールとベーグルを足して2で割ったような食感?

    いささか、ディナーとベーグルに飽きてたのでちょうどいい!

  36. 36
    和泉っこ says:

    プレッツェルロール、和泉倉庫にもありました‼︎
    新商品と明記があって、即買い‼︎
    もっちりとしてほのかな甘み〜‼️最高にお気に入りになりました‼︎
    私は少し焼いて間にハムなど挟んで食べてます‼︎
    一つでもかなりボリュームがあります‼︎

  37. 37
    ケイティ says:

    昨日、千葉ニュータウンで買いました〜わぁい♪

    みんなのコメント見てたらどうしても欲しくなってしまいまして…。

    で今朝食べようと思ったのですが、待ちきれなくて帰ってすぐに夕飯前でしたが味見しちゃいました(笑)

    味はお菓子のプレッツェルみたいにほんのり甘さと塩気があって、食感はベーグルより柔らかくほどよい歯ごたえで、中身はしっとり、もちっとして…なんだか表現が難しいけど、とても美味しかったです♪

    私は大食漢なので、何個かペロリいけそうです(笑)

    好みはあるかもしれませんが、私はとても気に入りました〜

    定番化してくれたらいいな♪

  38. 38
    匿名 says:

    これウマイ!!!

  39. 39
    さえ says:

    幕張にもありました!再販嬉しいです(^o^)定番化して欲しいものです。

  40. 40
    poire says:

    期間限定で復活!と知って、
    走って買いに行って来ました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    表面を齧っていると、
    確かにプレッツェル。
    ずっしりした食べ応えのあるパンで、
    ほんと、ひとつで満足できますね。

    買ってすぐ食べちゃったので、
    今度は焼いて食べてみようと思います。
    確かにサンドイッチにしたら美味しそう!

  41. 41
    高崎の匿名希望 says:

    今日買ってきました!@前橋倉庫店

    コス子さんのレビューを拝見して、『絶対に買う!』と決めていました。
    卵とキリのついでに夫に内緒で買って来ちゃった☆

    明日の朝、キリ&はちみつ、キリ&コストコの胡椒で食べる予定です。

    まったく、コス子さんがおいしいって言うと食べたくなる病気になっちゃったから、ちょいちょいコストコに行っちゃいますよ。
    お昼には木村屋のあんぱん食べまーす!
    いつもありがとー!

  42. 42
    グレフル says:

    皆さんのコメント見て食べたくなり、本日初購入!もちっとした食感とほんのり感じる甘みが大好きになりました!再販を希望された皆さんの気持ち、納得です!いつも情報ありがとうございます(^O^)/

  43. 43
    椿 says:

    本当にこれ大好きです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    再販メールを見て速攻買いに行って2袋買いました。
    冷凍庫がパンパンになりましたが
    あっとゆう間になくなって行きました。
    半分に切って、ちょっとトーストしてバター&ハチミツ、後はヌテラをゴッテリぬるのもいい!
    でもカロリーがハンパなさそうですね。
    (;ಥ;ω;ಥ;)
    期間限定っていつ迄なんでしょうね?
    28日に行く予定なのでまだ販売してるといいなあ(◍ ´꒳` ◍)b

  44. 44
    Honey@多摩境 says:

    買ってきましたー!
    子供達に好評であっという間になくなりそうです!
    やや高い感じはしたけど、子供達が気に入ってくれたので、ある時は購入したいパンになりました´ω`*

  45. 45
    sayamame says:

    先日座間店に行った時見つけましたが、シリアルクロワッサンを買ったのであきらめてしまいました。見た目の可愛さwに惹かれてずっと気になっていたのに…皆さんのコメントを見たらますます気になってしまい夕べクックパッドに載っていたレシピで作ってみました(笑)それは好みの味だったのでぜひホンモノwを食べてみたいです♡なかなか行く機会がないのですが…

  46. 46
    うしみる says:

    21日千葉ニューで、もう販売終了と言われました〜!!ガッカリです。。。

  47. 47
    かんさん@入間 says:

    今日入間にはたくさんありましたー!
    やっと出会えて買うことができました☆
    ずっしりモチモチで美味しい(´▽`)♡

  48. 48
    acco says:

    昨日、八幡倉庫店いって、ゲットしましたー。
    ディナーロールにちょっと飽きて、食事になる違うパン~とさがしていて、鶯ボールみたい!って思って買ってみました。
    しばらくコストコ通を見ていなかったので、このパンのこと、書かれてるかな?と見て、じきに販売終了とかを、今知りました!
    ほんとに、もっちりで美味しいのにー。
    買えて良かった~。もうひとつ買って冷凍したら良かったなー。

  49. 49
    ciii says:

    ずっと気になってたけど店頭になくてやっと見つけて買いました!もともとプレッツェルパンが好きだけどこれは本当に美味しい!香りもいいし、もちもち通り越してねっとり?ずっしり!軽く焼いてバターだけでもパクパク食べちゃいました。値段がちょっと高いけどこれは買いです!

  50. 50
    ゆっぴぃ says:

    本日、八幡倉庫に新商品として再登場してましたよ〜。
    モチロン、お買い上げです♡♡♡

  51. 51
    こまめっちょ says:

    わぁー!
    待ってました(^-^)
    尼崎にもあるかなぁ・・?
    わかる方いらっしゃいますかー?

    • ゆっぴぃ says:

      今朝、コス子さんも書かれてましたが塩気が強くて別物デシタ。
      コレはコレで美味しかったんですが、以前のものを期待すると違うのでお気を付けて〜。

コメントを投稿