バロンマキシム

バロンマキシム

メルロー バロンマキシム 2011
購入時価格 578円

南フランス産メルロー100%から造られた赤ワイン。以前コストコ通の読者様におすすめ頂いた赤ワインです。ありがとうございました!

フランスワインって美味しいと言われているものは良いお値段という勝手な印象というか、安いフランスワインは地雷率が高いイメージがあったのですが、これはお値段の割には美味しいとのこと。

1本578円ですってよー本当に安いですね!

産地:フランス・ラングドック・ルーション地方
タイプ:赤ワイン・ミディアムボティ
ぶどう品種:メルロー100%
味わい:とても美しいルビー色でフレッシュな赤果実の香り。滑らかに程良い果実味が口の中に広がります。とてもチャーミングな味わいです。
料理との相性:肉料理、チキン、ピザ、パスタなど

・・・と、コストコのポップに書いてありました。瓶のラベルにも同じような説明文が書いてあります。

バロンマキシム ラベル

酸味と甘みが混じったフルーティーな香りです。初めの一口目はスッと喉を通る感じで滑らかな優しい口当たり。

喉元を通過した後口にミディアムボディらしいコクがあり、いわゆる赤ワインらしい余韻がやや強めに残ります。

強いわけではないのですがフレッシュな果実味があるので女性には好まれそう。

ワイン初心者の私としては、後口がちょっとだけ強すぎる印象でした。まぁそこが赤ワインらしいと言えば赤ワインらしいので必要なのかもしれませんが、個人的にはもう少しライトな方が好みかな。

逆に言えば、もっとどっしりとした重厚感があるワインが好みの方にとってはインパクトが少なく物足りなく感じるような気がする・・・この辺りは好みの問題でしょうね。。

バロンマキシムはどんな料理でも合いそうだし、誰でも楽しめる万人受けするタイプのワインなのかなという印象でした。

このワイン、実は日本航空(JAL)の国際線機内で提供しているワインなのですってね。エコノミークラスで赤ワインを注文したらサーブされるのがこのワインらしい。

なるほど、お手軽価格で誰にでも好まれるタイプって感じ。価格帯を見てもデイリーワインとして丁度良いですね。

価格はめっちゃ安いのですが、フランス産メルロー100%でJALで使われてるワインだよーと言えばそれなりに箔がつくし、味についても万人ウケしそうな味なので、覚えておいて損はないワインだと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 8
    A子@久山 says:

    ここ読んで買ったものの、ワインオープナーが無くてしばらく寝かせてました(^_^;)
    そして今日コストコ行ったら、なんだか立派で綺麗なSF的?ワインオープナー発見。
    値段は2098円!
    このワインが4本買える・・・。
    しかし、昔から安物ワインオープナーしかかったことなくて、自力でクルクル回して、何度コルククズをワインの中に投入したことか(;・∀・)
    コルクも半分に割ってしまったり、取り出せなくて結局ワインの中にわざと落として飲んだりとか(⌒o⌒;A

    このワインオープナーは簡単そうだと思って、買ってみたら、あら一瞬でコルクが取れてビックリ。全然回さなくていいのね。
    これでワイン買う率が上がりそう・・。

    よく飲んでた昔は(2〜30年前!)1500円位のドイツの白ワインでしたが、このワインもフルーティで飲みやすいですね。
    ワインを開けるのも簡単になったし、ワインのお供のチーズやクラッカーもあるし、これからまたワインを楽しもうと思います。

  2. 7
    ゲスト says:

    どこで買えます。

  3. 6
    みよぽん says:

    コス子さん、こんにちは!

    このワイン、香りがふわーっとたち、優しいメルローの味わい。はまりました(^^)。

    主人曰く、飛行機内では、気圧が高いので、香り重視!のワインが適しているそうです。

    同時に買った「ニール・エリス・シャルドネ」。超辛口ですが、飲みやすくて、シャルドネ好きにはおすすめかと。

    試飲の店員さんが、他のお客さんに、絶対これ!と薦めておられたので、何気に買っただけなのですが、おすすめしていただいたら、選び易いですね。

  4. 5
    こう says:

    コストコが私も好きで、「コストコ」で検索したところ、このサイトにたどりつきました。

    商品紹介が非常に分かりやすくどんどん見てしまいました。
    これからも参考にさせてもらいますね♪

  5. 4
    らっち says:

    すみません(^^;; 三分の35%じゃなく食費の35%でした。字面にすると恐ろしい占め率ですね。
    ちなみにコス子さんがご紹介されたワインはもれなく購入し、他のコストコストック達と一緒に出番待ちしています(^^)

  6. 3
    うさぷー(うさぎ改め) says:

    コス子さんこんにちは。

    友人と初めて同士で最初にコストコに行ったときに、
    「あ、このワイン。有名だよね。」と友人が言っていて、
    それ以来ずっと飲んでいるワインなのですが、
    JALで出されているモノだとは知りませんでした。
    ホント、コストコ通はコストコ以外のことも勉強になりますよね!
    ありがとうございました。

    っていうか、バロンマキシムが記事になっててドキドキしました。(笑)

  7. 2
    らっち says:

    次男坊が出来てからずっとノンアルコール生活なわが家(^^;;
    本当は夫婦揃ってかなりの酒飲みで、食費の三分の35%はアルコール(^^;;
    コストコはアルコール類が本当に安いですよね♪購入先をコストコに変えるだけで、かなり節約出来ると思いわくわくしてます。
    あと数ヶ月で断乳したら、思いっきり飲むのが今のささやかな夢ですね。

  8. 1
    凜華 says:

    コス子さんはじめまして、凜華と申します。
    今年の春、こちらのブログがきっかけでコストコデビューしました(*´∀`)
    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    私は大学生なのでマジックソープ位しか買う機会がないのですが、こちらのワインは良さそうですね(*´∇`*)
    今年のクリスマスは就活でつぶれそうですが、ロティサリーチキンとワインで食卓を飾りたいものです(´∇`)

コメントを投稿