ヤマザキ チーズ蒸しケーキ

ヤマザキ チーズ蒸しケーキ

ヤマザキ チーズ蒸しケーキ 6個入り
購入時価格 498円

以前紹介した木村屋のジャンボむしケーキは、私がいつもお世話になっている福岡の久山倉庫店では販売されてなくてですね。

というか、木村屋さんの商品は久山倉庫店では取り扱って無くてですね・・・(心の声)カモン木村屋!щ(゚□゚щ)、関東のコストコに行く機会があれば購入したりするのですが。。

あ、なんかでもそういえば、久山店にも似たような商品があったなーと。

一番仲良しのコス友とお買い物に行くと、なぜか彼女は必ず無条件でこの商品をカートに入れるんです。とにかくすごい好きだから絶対買う!とか何とか。

それで興味を持ちまして購入してみることにしましたチーズ蒸しケーキです。木村屋さんの商品が陳列している倉庫店にこの商品が置かれているかはちょっと分かりませんが、木村屋さんの商品と同じような感じで、コストコのベーカリーとは違う棚に陳列されています。

販売元は大手製パンメーカーの山崎製パン。ヤマザキのチーズ蒸しケーキってなんかすごい聞き覚えがあるなぁと考えたらすぐに思い出しました。

私が子供の頃、大好きだったヤマザキの北海道チーズ蒸しケーキ!私にとってはもはやチーズ蒸しケーキと言えばヤマザキ!って位馴染み深く、昔からずっとお世話になっていた商品です。

へーコストコはこんな商品も取り扱ってるんだなー。大人になってからわざわざ購入することはなくなったのですが、久々の再会という感じでちょっと感慨深い。。

スーパーとかで販売されている有名なヤマザキのチーズ蒸しケーキって、確か小判型で真ん中に北海道の形の焼き目がついていましたよね。

学校から帰ってきた時、テーブルの上に用意されているオヤツがこのチーズ蒸しケーキだった時のはしゃぎっぷりといったらなかったですし、買い食いに罪悪感があった年頃、100円握りしめてスーパーにダッシュし、こっそり買ってドキドキしながら食べた思い出も。。

今回購入したチーズ蒸しケーキは、透明のケースに円形のケーキが6個並んでいました。1個100円くらいで購入していた北海道チーズ蒸しケーキより若干小振りな印象ですね。北海道のマークはありません。直径およそ9センチ位で、高さは3センチ位かな。

名称:和生菓子
原材料名:卵、小麦粉、砂糖、チーズクリーム、ショートニング、水あめ、乳等を主要原料とする食品、乳化油脂、ソルビット、乳化剤、膨張剤、香料、酸味料、酵素、カロテノイド色素
賞味期限:購入日含め4日

ヤマザキ チーズ蒸しケーキ 1個

子供の頃から食べていた北海道チーズ蒸しケーキとこの商品が全く同じものかどうかというのは分からないのですが、食べた感触はほぼ一緒だと思いました。

蒸しパンのようにモチモチしている食感ではなくふんわり柔らか。木村屋蒸しケーキよりもしっとり感があり、かつベタベタというわけではなく適度に粗めの生地がジュワッと口の中で溶けていく口当たり、そしてほんわりチーズの風味。昔から知っているなんだか懐かしい味。。

お腹に溜まりにくいというか、あくまでもオヤツ感覚でスイスイ食べれてしまいます。賞味期限が気になるところですが、3人以上の家族であればまず問題なく消費はできそうかな。ちなみにカロリーは1個307キロカロリー。木村屋さんの商品ほどではないですが、そこそこ高いので食べ過ぎは注意ですね。

そして私は知らなかったのですが、こういった蒸しケーキ系の商品は冷凍したり、トースターで焼いたりしても食感が変わって美味しいとのことだったので、手を加えて食べてみたところこれがまた美味しいんですよ。

トースターで2分ほど若干焦げ目が表面につくほど焼きますと、よりチーズの香りとたっぷり卵の風味が際立ち、口に入った時の溶ろけ具合がさらに増して絶品!旦那氏は、美味しいパン屋さんのフレンチトーストみたいな味だと言っておりました。

そして半日冷凍庫に入れたものは、これまた別物でめっちゃ美味しい!氷みたいにカチカチになるわけではなく包丁でサクッと切ることができますし、凍らせたことで生地がギュッと濃縮したような感触になり、口内の温度でまるでクリームのように優しく溶けていく感じがまさにベイクドチーズケーキのような感じ。

焼いたり冷やしたり、ちょっと手を加えるだけで印象が変わるというのがなかなか面白いです。昔から食べている商品だったのに新しい発見が出来たようでなんだか嬉しいなー。ますます好きになりそう。

商品の価格としては1個83円なので、スーパーなどで販売している1個売りの北海道チーズ蒸しケーキがちょっと大きくて1個100円だと考えると、お得!って感じでは無いかもしれないのですが・・・

というか、スーパーのものと同じ商品かどうかはわからないですが、手頃なサイズ感でちょっとだけ安いと思うとまぁ需要はあるのかな。食べ盛りのお子様がいるご家庭では喜ばれそうですね。

焼いたり冷凍したりの食べ方が未体験の方には、ぜひ一度試して頂きたいです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 8
    saran says:

    先日チビがこれ買って~!と言ったけど、デカっっ!!と言ってスルー…でもこうやってコス子さんの記事を読むと不思議と買ってみたくなるんですよね~(–;)
    焼くとか冷やすとかラスクとか…みなさんすごいです!そのままでもじゅうぶん美味しいのに。。試さずにはいられませんっ( ̄▽ ̄;)

  2. 7
    出汁巻き王子 says:

    これ、好きです。時々買っています。

  3. 6
    ゲスト says:

    これ、私も大好きです!
    いつも最後の一つを冷凍して→薄切り→オーブンで焼いてラスクにしてます♪

    すごく美味しいので良かったら試してみてください(*´∇`)

    • コス子 says:

      匿名さん
      さっそくやってみましたよー!想像以上にラスクでした!ウマー(*´艸`*) キッチン中がチーズケーキの香りで充満しております。

  4. 5
    おカボ says:

    ドキドキ買い食いをするちびコス子ちゃんカワユス…(笑)そんなに好きだったんですね〜。

    焼いたり凍らせたりでそんなに違った美味しさが!
    これはぜひ試してみます!

  5. 4
    ナミっち says:

    幕張倉庫にあるのか!?ちょっと確認したこと無いですが…
    何となくあったような…
    幕張倉庫のすぐ近くにヤマザキのパン工場があるから、この商品もきっとあるはず!!

    ですが…
    我が家はこの商品は、普通サイズやハーフサイズ【ミニミニサイズ】で40円程度を良くスーパーやコンビニで購入します。

    今度ベーカリーコーナーを見てます♪

  6. 3
    きよまママ says:

    おはようございます。

    うちのマンゴー好きの次女が蒸パン系も大好きで近所のスーパーで時々ヤマザキの俵型のが少し小ぶりですが4個入り×2袋で300円(1個38円)になるのでその時に購入してます。

    コストコは外資系のマーケットなので判ってはいるんですがなかなか日本のメジャーなメーカーの商品が安くならないのでもう少し安いと購入しやすいですね。

  7. 2
    コス子さん大好き says:

    わぁ、ヤマザキ製品があるのですね〜!
    チーズ蒸しケーキ、やはり私も学生時代を思い出しますが(笑)、
    今でも購入してます。
    特に、小さいのが幾つか入っているのを、
    子供のおやつに買う事が多いですね〜!

    もともと断然ヤマザキ派なので、
    とても羨ましいです。
    木村屋さんも、コストコにある商品は好きですけど…。
    地域によって取り扱いが違うのも、コストコならなのでしょうかね?

  8. 1
    よっしー says:

    そうですね 大人になってからはあまり食べてないかも〜もっと昔は北海道の焼き印なんかついてなかったんだよー 私が多分高校生だったわ〜

コメントを投稿