ポークバックリブ

BBQ ポークバックリブ

BBQ ポークバックリブ 100gあたり134円

コストコへ行った時間帯が結構遅かったので、夕食用にレンチンのみでお手軽簡単に調理ができるポークバックリブを購入しました。今日のメイン料理はこれでOK!

ポークバックリブと言えば、以前購入したUSAポークバックリブカット。塊の状態でも販売されているコストコの定番商品の1つで、いわゆる骨付きロース肉なのですが、これがなかなか美味しかった!

下味を付けて網とかフライパンなどで焼いても良いのですが、個人的には煮込んだ時のホロホロ骨から身が外れる柔らかさと、じっくり味が染みた濃厚な味わいが好みでした。

このポークバックリブもおそらくUSAポークバックリブを使ったもので、いかにもコッテリなビジュアルがなんともアメリカンでワイルドです。

名称:加熱食肉製品
原材料:豚肉味付き(ポークリブ、香辛料、その他)、リブソース(コーンシロップ、トマトペースト、糖みつ、食酢、マスタード、その他)、加工デンプン、ポリリン酸Na、増粘剤(キサンタンガム)、くん液、カラメル色素、香料
賞味期限:加工年月日含め3日間

ポークバックリブ

価格は正味量によって微妙に異なりますが、今回は大きなバックリブの塊が4つ入ったものを選びました。

正味量997グラム入りで価格は1,336円。大きなお肉の塊がすごいインパクトです。見るからにとろ~りコッテリなソースがお肉にも、ケースの中にもこれでもか!な感じで入っています。

ポークバックリブ アップ

あばら骨2本でひと塊な感じですね。調理方法は、容器の蓋をとり電子レンジで5~10分温めたらOKとのことでしたので、とりあえず1人1塊ずつお皿に盛り、上からソースをタップリかけて600Wの電子レンジで5分チンしました。

お肉はしっかり温まりソースも焦げることなく完成。簡単ですね!

味について。見た目通りですが、ソースはかーなーり濃い目でした。蜂蜜のような甘さとトマトの酸味が入り交じり、後口にピリッとしたスパイシー感があり、全体的にかなり主張が強い味です。

感覚としてはヨシダBBQソースのスモーキー感を薄くし、ピリ感をプラスしたようなそんな味。

甘辛味を好むアメリカ人がいかにも好きそうだなーなんて思わせます。香辛料っぽいピリピリが結構後を引きますのでお子様にはどうですかねー大人甘いという感じですかね。

お肉自体は脂身が割と少なめでかつ程よい歯ごたえがあります。トロトロ~めっちゃ柔か~って感じではないですが、わりと骨と身の離れも悪くないように感じました。

ただ、恐ろしく食べ辛いですね。お箸とかフォークやナイフで綺麗に食べたいところですが、結局最終的にはワイルドに手づかみでかぶりついて食べる形になってしまいます。

おかげで手も口元もソースでべっとべと。まーこれこそまさにアメリカンでワイルドやん?と良い方に解釈できれば良いのですが、手元にバウンティは手放せません。

結局4つの塊を1塊1人前で旦那氏と一緒に2日にわたって食べたのですが、2日目はレンチンの前に骨と骨の間をキッチンハサミで切り分けてから調理しました。圧倒的に骨1本の方が食べるときに楽なのでおすすめです。

気に入るかどうかはとにかくソースの味にかかっているのかなと。日本にはあまり馴染みの無い、いかにもアメリカンな味付けで主張が強く、かなり濃いめなので好き嫌いは分かれるような印象です。好きな人はかなりハマりそうだなーと。

私は個人的に嫌いな味付けではないのですが、いかんせん濃いーのと途中で味に飽きましたね。もし次に頂く事があれば、お肉を削いでサンドイッチやトルティーヤなどの具として使ったり、たっぷり野菜と一緒に食べたりしたいかな。

おすすめ度:★★

コメント

  1. 12
    もこす says:

    「どうしても買ってくれ!」と言われまして渋々購入…。以前試食したときは購入することはない!と断言したんですがw

    試食はあとからソースたっぷりかけたのかな?見た目ビーフシチューっぽかったのですが、購入したものは絡まっているだけ。ソースが足りないよー!試食は甘すぎてだめでしたけど、足りないと豚さんの主張が!
    レンチンしただけですが、お箸でスルーっと。肉離れ最高でした♪追加ソースも別売りでお願いしますw

  2. 11
    saran says:

    ハマりました!!

    旦那さんを説得し、北九州倉庫に行ってきました。(久山のが全然近いのですが…)
    機嫌をとるために好きなものを買っていいよ♪と。。私だったら買いそうもないものをあれこれカートに入れる旦那(–;)
    帰ってコス子さんの記事を読みながらキッチンバサミでチョキチョキしてチンして食べましたが、我が家には大ヒットでした♪子供達もピリ辛で美味しい~と。ご飯よりもパンに合いましたよ。
    好き嫌いはありそうな味で、甘いので飽きもきますが…ふと思い出したらまた食べたくなる味。
    たまには冒険も大切ですね。旦那さまに感謝です!

    • コス子 says:

      saranさん
      ふと思い出したらまた食べたくなる味。なんだか分かります・・・なかなか一般家庭では出せない味ですよね。

  3. 10
    まめぞう says:

    はじめまして。コス子さんのブログを読むようになってから我慢できずにコストコ会員になっちゃいました。家族構成がほぼ同じ(夫婦と2歳3ヶ月の娘っ子)ということもあり、いつも興味深く拝見してます。

    これ、先日主人の誕生日ディナーのメインに買いました。
    皆さんの評価が分かれるので調理法を思案したのですが、うちでは
    あたためたフライパンにソースを落とした肉と料理酒をカップ半分入れる⇨蓋をして弱火で15分ほど蒸し焼き⇨野菜をたっぷり敷き詰めた皿に盛り付け⇨フライパンに残った煮切り酒をソースに混ぜてゆるめ、肉に掛ける
    で臭みも抜け、お肉もふっくら、美味しくいただきました。
    フォークで塊を固定して、骨と肉の境目にナイフを入れるとさっくり切れたので、骨と骨の間の肉⇨骨の上に乗った肉の順番で外していくと手を汚すこともなくキレイに食べられましたよ。野菜と一緒に口に入れるとクドさも和らぎ、ちょうど良い感じになります。
    ちびっこはほぐしたお肉にマヨネーズと千切り野菜を和えてやるとモリモリ食べてました。

    もし次回チャレンジする機会があればお試しくださいまし~

  4. 9
    かじゅたん says:

    いつも楽しんで拝読しています。
    これはクリスマスイブの日に売り切れたロティサリーチキンのかわりに購入しました。
    うちはガッツリ系が大好きなので、ヒットです♪
    見た目も味も立派にメインになってくれました♪♪
    また買いたいと思っています。

  5. 8
    みのきち says:

    こちらの商品 主人の希望で購入しました。

    購入した当日の夜 急遽ちょっとした集まりを我が家で開催する事になり 温めて出したのですが 見た目のボリュームでみなさん『おぉ〜‼』といった感じでしたよ。

    味は甘めで私はそこまで好みではなかったんですが 主人は想像通りの美味しさだったみたいで『また買おう』と言っておりました。
    ビジュアル的にパーティー料理向けですね!

  6. 7
    アロハyumi says:

    私もコス子さんと同じく星2つって感じですが主人がそれはそれは大好きで。一人でニヤけて食べてます。仰るとおり、好きな人は好きなんですね~。

  7. 6
    モコモコ says:

    デンマークのチボリ公園内のレストランで食べた味そのままで、個人的には大好きで何度もリピしていますが・・・。これを食べるとデンマークを思い出します。ソースの味もそのままで・・・。海外の食事が好きな方には合う味なんでしょうね。大人二人で1パックペロッとたいらげます。1500円前後で値段が張るので、もっと安くなるといいな・・・。

  8. 5
    もこす says:

    ご飯のおかず、と考えるとキツかったです。

  9. 4
    きよまママ says:

    おはようございます。

    先日私も遅い時間だったので夕食にと迷いましたがかなり甘そうだったのでやめました。
    甘辛味は加減が日本人には難しいですよね。

    情報ありがとうございましたm(__)m

  10. 3
    なちょり says:

    コス子さん おはようございます。
    始めて コメントさせて頂きます。
    毎朝 コス子さんの ブログを読むのを楽しみにしています。
    今回のお肉ももちろんですが 気になる商品は
    必ず コス子さんのブログで チェックしてから買い出しに行きます。
    読み手側の需要をしっかりつかんだ情報を提供して下さって 本当に参考になります。
    コストコライフも読みましたよ~ヽ(^o^)丿
    これからも応援していますね!
    ありがとうございます

  11. 2
    よっしー says:

    いやいや高校生の息子なら 白ご飯と これのみでご飯おかわり3杯は行きそうね〜 米の消費量が気になるおかず(笑)

  12. 1
    おみそ says:

    私はリピなしです…
    当たりが悪かったのか、パサパサな肉にあの甘い味付け。温めてそのまま食べてショックを受けた翌日は、すべてほぐしてハヤシライスにしました。

コメントを投稿