コストコ商品で年末の大掃除【前編】

みなさん年末の大掃除ははかどっていますか?

うちは・・・まだまだこれからってところなのですが、日々散らかしながら歩いているような2歳のおちびの後始末に追われ、なかなか大掛かりな掃除ができないという現状。

最近、おちびがラクガキを覚えてしまって(ギャース!)家中大変なことになっている今日この頃です。

しかし、この時期を逃すと本腰を入れて掃除する機会がなくなってしまいますので、なんとかテンション上げていきたいんですよねー。とりあえずは、1日1箇所場所を決めてボチボチと進めているところです。

読者様よりかねてから、大掃除の特集をして欲しいとのリクエストを頂いておりまして、本当はもっとはやくアップする予定だったのですが、随分遅れてしまいましたゴメンなさい。

コストコにはお掃除関連グッズがとっても多いので、どの商品をどう使えば効果的に掃除できるのか悩ましいところなのですが、基本的に私は掃除が苦手というか面倒なので、できるだけ楽に、時間をかけずに、かつそこそこ綺麗になる方法で掃除する、という事に重点を置いております。

なので、あらゆるコストコのお掃除グッズをフル活用し、そういった手間と時間をカバーできれば良いなーと。

というわけで、前編では大掃除に活躍する「コストコ商品の紹介」。後編では「実践編」という形で実際にどんな感じで使っているのかを紹介していこうと思っております。

これから大掃除!って方は参考にしていただけると嬉しいです。

コストコの大掃除グッズ

ベーキングソーダ(重曹)

ベーキングソーダ(重曹)使い勝手、コスパ、安全の三拍子が揃ったミラクルな商品。粉のまま、水で解いてペースト状や重曹水としてなど、汚れに応じて使用できます。レンジや冷蔵庫など、洗剤を使うのに気になる場所の掃除や、ペットや小さいお子様がいるご家庭にもオススメ。

ベーキングソーダ(重曹)

オキシクリーン

オキシクリーン酸素系漂白剤。基本的にはお湯で溶かした溶液に汚れ物をつけ置きして使用するのですが、洗濯だけでなく家中の掃除に使用できる万能クリーナーです。個人的にはベストオブ手抜き掃除商品なので、我が家の掃除はオキシクリーンが無ければ成立しませんー。

オキシクリーン

オレンジクリーン

オレンジクリーン最近我が家に仲間入りしたオキシクリーンと同じ会社が作っているクリーナーです。完全に使いこなしているわけではないので未知数なのですが、天然の洗浄成分で環境に優しく、手軽に使用できるクリーナーとしての位置づけで使用しています。油汚れに効果あり。

オレンジクリーン

ニトリル手袋

ニトリル手袋コストコで取り扱っている洗剤は比較的手肌に優しい印象なのですが、特別手が荒れやすい私にとってこの手袋はマスト。直接触りたくないような排水口やキッチンの換気扇周りの掃除にも便利。1枚5円ほどなので気兼ねなく使用できるのが嬉しい。

ニトリル手袋

ハウスホールドワイプ

ハウスホールドワイプ除菌ができる掃除用の万能ウェットシート。クイックルワイパーに取り付けも可能で、日々の簡単掃除であればこれ1枚でほとんどできちゃうほど万能です。油汚れにも効果抜群。キッチン周りの掃除には欠かせません。

ハウスホールドワイプ

マイクロファイバータオル

マイクロファイバータオル特別な洗浄剤を使用せずとも、タオルの極細繊維が汚れを絡め取ります。水キレも良いので拭き掃除用のタオルとしては使い勝手、コスパ共に最強。個人的にはマイクロファイバータオル+オキシクリーンのコラボが最強です。

マイクロファイバータオル

ショップタオル

ショップタオル使い捨てのペーパータオル。布製のタオルを使うと後から洗うのが面倒だわーって時にとても便利。主にキッチン周り、トイレ、屋外、汚れが特に酷い場所の掃除に活用します。厚手の強い生地なので布と同様、洗って使いまわすことが可能。

ショップタオル


後は、スポンジとか使い古した歯ブラシとか家庭内にあるお掃除グッズを組み合わせて使っています。

コストコの商品はどれも大容量だから、年末の大掃除にガンガン使用できて嬉しいですよねー。

この商品も便利だよーというおすすめ商品がありましたらぜひ教えて頂けると嬉しいです。

後編ではこれらの商品を活用した年末大掃除の実践編をお送りします。

年末の大掃除【後編】

コメント

  1. 13
    さりゅ says:

    12月22日京都八幡店 ショップタオル品切れていました。残念!

    シャークスチームポータブル利用経験者です。
    普通のシャークと同時に某通販で購入しましたが使いこなせず、
    結局すべて返品してしまいました。

    CMで言うほど、さらっとも乾かず、期待したほどの効果も得られず・・・・
    前述でどなたか書いておられましたが、片手で本体、片手でヘッドを持っているともうだるくてだるくて耐えられませんでした。
    腕力に自信があり、鍛えたい人にはおすすめかも。

    • AYURYO says:

      さりゅさん
      ありがとうございます!

      スチームの蒸気はやっぱりあんなに早く乾かないんですね?
      確かCMでは、見るからに速乾!って感じがしましたが…
      でもあんなに蒸気が出てるのにベタベタにならないのかなぁとずっと疑問だったんです
      スッキリしました、ありがとうございます(*^o^*)
      皆さんがおっしゃるように、やはり本体もかなり重いようなので今回はやめときます。
      すごく参考になりました!
      地道にお掃除します!

  2. 12
    まる says:

    オレンジクリーン。随分前から我が家にもあります。使いこなせてないので、コスコさんレポ楽しみに待ってます。

  3. 11
    あかね says:

    クロスの落書きには、激落ち君(白いスポンジ状のヤツ)が良いですよ!
    コストコで大きいサイズを買って使ってます♪
    消しゴムのように消えるので、ドアやオモチャなど色んなトコの落書きをラクに消せます。
    しばらく放置してた落書きは消えなかったこともありますけどね…

    もう使ってたら、スミマセン(^^;

    • コス子 says:

      あかねさん
      メラミンスポンジわたしもよく使いますー!便利ですよねー。クロスは落書きでよくやられるので試してみます。

  4. 10
    きらりん says:

    我が家にとってもリアルタイムな特集でした!今日は主人が休みなので、子どもと遊んでもらってる間にハウスホールドワイプ、ベーキングソーダ、オレンジクリーンを駆使して台所、リビングのフローリングを気合い入れて掃除しましたー!うちも2歳の息子がいて平日はなかなかはかどりません(;_;)
    ベーキングソーダがクーポン対象になっているようなので今からコストコに買いに行ってきまーす(^^)ショップタオルは今まで一度も購入したことがないのですが、先日の記事を読んですごく欲しくなっちゃいました!今日在庫があったら買っちゃいそうです(笑)

  5. 9
    ナミっち says:

    朝から皆さんのコメントが読めないですΣ(゜Д゜)
    どうしたんだろ!?

    我が家の大掃除は残すところキッチンのみです!
    掃除洗剤などは、残念ながらコストコの商品ではないです…

    これを機に、これからはコストコ商品を少しずつ買い足していきたいと思いますσ(≧ω≦*)

  6. 8
    せんちむ says:

    とってもリアルタイムな特集で嬉しいです☆
    個人的にはやっぱりハウスホールドワイプが最強だなと思っております。
    なくなりかけていたハウスホールドワイプを全て使い終えて残った液体にショップタオルを浸して絞って使っています!

    ところで…皆さんのお勧めが見たかったのに何故かコメント欄が見れず…
    ○件のコメント
    とは書いてあるのですがそれだけでコメントを閲覧出来ないのですが私だけでしょうか(;д;)ノ
    ちなみにiPodから見ているのでiPhoneなどと同じではないかと思うのですが…

    • コス子 says:

      せんちむさん
      コメントが見れない場合は、何度か再読み込みしてみてください。
      でもコメント読めないってことはこのコメントも読めないよね(~_~;)

  7. 7
    saran says:

    コス子さんおはようございます♪
    コストコで大掃除用品、揃えるだけ揃えてまだ取り掛かっておりませーん(((^^;)
    実践編を見てからスイッチを入れようと思ってます!
    そうそう、ニトリル手袋ずっと探してたのになくって。最近薬の所にあるのを発見!!こっちだったんですね~(*_*) で、今のは200枚×2に増量してました。かなり多いです…

  8. 6
    まっしろしろすけ says:

    コス子さん、おはようございます!
    大掃除の季節ですねー。うちにもおちびがいるのでなかなか集中して徹底的にはできませんが、後半の実践編楽しみにしています!

  9. 5
    saran says:

    AYURYOさん
    ちょうど1年前のこの時期、一緒に行った友達がこれを買いまして。ずっと欲しかったらしくTVショッピングより安い!と。でも使ってみると付属品は多いし、何より本体が異常に重たいらしく腕を痛めたと…一ヵ所も掃除出来なかったと返品してましたよ。
    私も持たせてもらったんですが…やっぱり重たかったです(・・;)
    蒸気できれいになるなんて便利そうですけど♪男の人が使うにはいいかもですね(^^;

    • AYURYO says:

      saranさん
      ありがとうございます!

      確かに、付属品がたくさん付いてるのはあれもこれも出来てすごく便利!と思いがちですけど、場所場所でアタッチメントを付け替えて…ってやってると却って面倒と思う部分もあるかもしれませんね。掃除機ですらノズル交換が面倒な私には向いてないかも!?
      それに、本体は私も持ってみましたが、結構ずっしり重みもあり、そこにまだ水道水を足すとなると、高い場所の掃除だったら腕がプルプルなりそう(>_<)
      今回はちょっと見送ってみようかなと思います。
      いろいろ教えてくださりありがとうございました!

  10. 4
    りよう says:

    AYURYOさん初めまして。

    私は携帯電話のポイント交換でシャークスチームポータブルを手にしました。

    それなりに汚れは落ちるし、使用後の洗剤のベタつきがないのと、付属のタオル地のようなパットも洗濯機で洗えて便利です。

    まぁCMのような効果とまでは期待できませんが。それに除菌に関しては素人目には判断できないですしね(^-^;

    でも私は年に数回しか使用しません。
    なぜなら、使いづらいから。
    持ち手にあるレバーを握りながらスチームを出すのですが、本体自体それなりに重いので掃除し続けていると片手がつらくなってきます。
    私が持っているのはリニューアル前の商品ですが、新しいのは持ち手の部分にロックがついていようなので少しは使いやすくなったのかも。

    私は9800円出してまで買う気にはなれないですね…

    • AYURYO says:

      りようさん、早速のお返事ありがとうございます!

      物自体は便利は便利なんですね!?頑固な汚れも落ちそうですもんね。CMは軽々持って涼しい顔をしてましたけど、本体は結構重いですよね(^O^)
      使いづらくて年に数回だったら、やっぱり9800円出して買うのはもったいないのかなぁ…
      主人は反対してるので今回はパスしとこうかなf^_^;
      貴重なご意見ありがとうございました!

  11. 3
    まあこん says:

    コス子様

    おはようございます。
    毎日の更新、そして『コストコ大掃除』ありがとうございます!

    おちびちゃまの相手をしながらの大掃除は本当に大変ですよね。
    我が家でも娘がクロスに落書きしていた時期(ボールペンや油性マジック)があり、当時はショックでしたが今では大切な成長の記録です。

    明日の【後編】も楽しみにしております。

  12. 2
    よっしー says:

    オキシクリーンはいつも迷ってやめちゃうんですよね〜次行ったら買おうかな! でも いつもあるのに買おうとしたら売切れパターンかな〜コストコあるあるネタだよね〜

  13. 1
    AYURYO says:

    シャークスチームポータブルって以前からショップジャパンで宣伝してるのを見て気になってて、今回コストコのクーポンで9800円ぐらいになってたから買いたいな!と思ってるんですが、使ったことのある人に使用感を聞いてみたいな…と。決してお安い買い物ではないので、安易にカートインすることができませんでした。これがあれば年末の大掃除も楽にできるのかなーと。
    どなたか使っておられる方いらっしゃらないでしょうか?
    コス子さんはこの商品、目に止まりませんでしたか?
    水道水を使ったスチームで除菌できるので、小さなお子さんが居るご家庭でも安心だと思います。
    私はしばらく売り場から離れられませんでした。他のお客さん達も口々に「これ欲しいけどほんとにこんなに汚れが簡単に落ちるんかなぁ」と言ってました。
    クーポンが30日までなので、もうちょっと考えてみたいと思います。

コメントを投稿