マルハニチロ ツナフレーク缶

マルハニチロ ツナフレーク缶

マルハニチロ あけぼの まぐろ油漬ツナフレーク ライトミート 80g×16缶
購入時価格 1,298円

お助け食材ツナフレーク缶です。サラダのトッピング、サンドイッチの具、炒めものの具材+コク出し、煮物の出汁要員として、パスタやチャーハンの具としてなど、とにかく万能かつ缶詰という保存食なので賞味期限が長く、常備しておきたい食品の一つ。

実はおよそ2年程前にコストコで購入したタイ産の激安ツナ缶がまだ残っておりましてね・・・24缶入りだったこの商品も残り数缶となり、賞味期限は今年の秋ごろなのでまぁ使いきるには問題無いと思っているのですが、

北九州倉庫店のオープニングクーポンでマルハニチロのツナ缶が300円引きの998円で販売されていたので、次のストック用にと購入しました。

しかし今思えばタイ産のツナ缶は本当に安かった・・・。もうずっと見かけないのですが、味も美味しかったし素晴らしいコスパでした。ただ、1缶の量が165グラム入りとかなり多めで一気に使いきれないのが難点だけどね。別容器にうつして3.4回に分けてようやく使い切ったりして。

意外と魚臭さも少なめでコクがあって美味しかったのですが、若干大雑把なところがいかにも輸入品という感じでしたね。商品情報どころかカロリーなども特別表記されていなかったし。パッケージの絵もかなり怪しげでしたし・・・笑

その点、見知ったブランドや国産メーカーの商品はやはり安心感がありますよねぇ。。今や大手の食品メーカーは必ず自社のホームページがありますし、商品の事を調べようと思ったら情報が公開されているので、知りたい情報がすぐにわかる、というのは国産ならではですね。

名称:まぐろ油漬(フレーク)
原材料名:きはだまぐろ、大豆油、食塩、野菜エキス、調味料(アミノ酸等)
内容量:80グラム×16缶
賞味期限:購入日より3年先まで
注意:開封感は早めにお召し上がり下さい。破裂する恐れがありますので缶のまま温めないでください。

価格について。ここ最近スーパーでツナ缶を購入したことがなかったので最近の相場がわからず、1缶100円位かなーと漠然と思いながらスーパーの棚を見てみると、メーカーによって多少の違いはありましたが、ほとんどの商品が80グラム入りの3缶セットで330円前後、特売で298円、という感じでした。

しかも最近のニュース(2013年3月)だと、シーチキンで有名なはごろもフーズが、急激な円安や漁獲規制の強化によりツナ缶の原料であるキハダマグロやカツオの価格が上昇していることを理由に、ツナ缶の価格を値上げすることにしたそうです。

6月出荷分からは内容量を80グラムから70グラムに減らしたりとの対策も打たれており、その流れだと、他の国産メーカーも値上げを検討したり、1缶の内容量を減らしたりする可能性は充分に考えられます。

そう考えると、コストコでは今の時点でまぐろ油漬80グラムが1缶81円で購入できるというのはお得ですよね。しかも今回はクーポン割引により1缶62円だから、もうこれはめっちゃラッキーだったとしか言いようがありません。。保存食ですし、高くなる前にもう1セット位買っておけばよかったと今更後悔・・・。

マルハニチロ ツナフレーク缶 開封

プルトップ缶になっていて、開封は缶切り不要です。切り口で手を切らないように気をつけましょう。思っていたよりも中に入っている油は少なめでした・・・というか、一般的なツナ缶はこんな感じかも?タイ産ツナ缶に入っていた油の量が多すぎただけかもしれん。。

ライトミートと書かれていたので、カロリーが低いのかな?なんて勘違いしていたのですが、しっかり味の濃い油漬けでした。最近人気のカロリーカットとか水煮缶みたいな感じではなく、油のツヤツヤした感じが見るからに美味しそうです。マルハニチロのホームページに書かれてた商品情報によると、ツナフレーク油漬80グラムでエネルギーは243kcalとのこと。

ちなみにライトミートについて調べたところ、ビンナガマグロ(高級ツナ缶の原料)を加工して作られたツナ缶を肉色の白さに見立ててホワイトミートと呼ばれているのに対し、お肉の色が濃いめの魚(カツオ、キハダマグロ、メバチマグロ)で作られたツナ缶をライトツナ、ライトミートなどと呼ばれ、区別されているそうです。

すでにほぐしてありますので、そのままサラダに混ぜ込んだり、ツナマヨなどの和え物にしたりととっても便利!

味は普通に美味しいです!カロリーは気になりますが、やっぱりツナ缶は油漬けが一番美味しい!身そのものはあっさり淡白でクセが無く、魚臭さも少なめで、パサパサした感じもなく旨みがあります。

色んな食べ方があると思いますが、やはりマヨネーズとの相性は抜群!マヨネーズと合わせる為に生み出されたんじゃない?って思えるくらい。

そしてやはり80グラムというこの量が丁度良いですね。これならば2.5人家族の我が家でも1度に、もしくは2度ほどで使い切ることができるので嬉しいです。タッパーに入った残りのツナを使わなきゃー使わなきゃーと考えずにすみます。

スーパーで3缶セットを購入することに慣れている人にとっては、16缶セットなんて多すぎ!という感じがするかもしれませんが、賞味期限は長めですし積んで収納できる形状なので、保管場所を大きく取られるわけでもありません。

見知ったメーカーの商品ですのでコストコ初心者にとっても手に取りやすく、価格も安いのでまとめ買いにはうってつけのように思いました。もちろん価格に関してはこれからも変動があると思いますので要チェックですが。。

ツナ缶って日常的にすっごく食べるわけではない(ご家庭によりますけれども)のですが、なぜかストックが無いと不安になってしまいますよねぇ。。工夫次第で色々な料理に使う事ができますし、なにより美味しいので、困った時のツナ缶の安心感といったら絶大なものがあります。

うちも、とりあえず16缶あればしばらくは安心かなー。

【参考】
2014年11月 1,498円

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    もこす says:

    我が家での常備菜に「にんじんしりしり」というものがありまして、毎日人参2本とツナ缶1個使用ので、16缶入りでもすぐになくなりますw
    近所のスーパーで4缶¥248のときに買いだめをするのですがなかなか特売にならず、切らしたときはコストコで購入しています。

    • さP子 says:

      横ですみません!

      我が家はにんじんしりしりをツナで作るとウケが良くなくて、胸肉で作ると超〜〜売れます‼

      ぜひ胸肉で試してみてくださーい(๑・ꈊ・๑)

  2. 2
    うさぷー says:

    コス子さん、おはようございます。
    うちも、ツナ缶のストックがないと不安になるクチで、なくなるとこの商品を購入しています。
    最初は友達と半分ずつシェア、と思ったけど、全然シェアしなくてもOKですよね!
    コス子さんも書かれていますが、ツナ缶もカツオのものとマグロのものがあり、なんとなくカツオだとだまされてる気分になるのですが(笑)、この商品はマグロなので満足です♫

  3. 3
    まゆ says:

    これ、コストコ通うようになってからずっと買ってます。
    子供がおにぎりはツナマヨしか食べない時期があって、欠かさずストックしています。
    数年前はコストコでも8缶入りだったんですよ~。急に倍の数量になっちゃって戸惑いましたが、やっぱりこれでしょって感じで買ってます。
    良く似た缶でツナ缶-まぐろ野菜スープ漬けと言うのがあって、浮気して買ったことがあったんですが、う~ん…でした。
    やっぱり程よくオイリーでないと旨味が出ないですね。
    それからはこちら一筋になりました。
    スーパーとの価格比較がよく解らなかったんですが、コス子さん、ありがとうございます!
    これでスッキリしました。コストコはやはりお得ですね。

  4. 4
    まきろん says:

    クーポン、めっちゃお得でうらやましいっ!!

    私は、前回のお買い物で、冒頭にも出ていた「タイ産の激安ツナ缶」を目当てにして行ったのですが見つからず、こちらを購入しました。

    ツナ缶は色んなものに使えてホントに便利ですよね〜!いまは、新玉ねぎのみじん切りとマヨと塩こしょうで和えたものがお気に入りです。
    そのままでもいいですし、野菜サラダにのっけたり、トーストにのせて焼いたりしても、新玉ねぎの甘さが際立っておいしいです〜(≧∇≦)

  5. 5
    ゆめ says:

    このツナ缶には
    もう何年もお世話になってる
    我が家の大定番です!!

    うちもクーポンになったときに買いますが…
    いやぁお得ですよねぇ(*´艸`*)♪♪
    このツナ缶を発見してからは
    スーパーじゃ高くて買えません!
    コストコばんざーい♪♪

  6. 6
    masamin says:

    はじめまして、毎日楽しみに読んでいます!
    このツナ缶は毎回購入していたのですが、先日行ったら姿が無くなっていました…(T_T)
    札幌倉庫ではもう売ってないのかしら…ショボーン(´・ω・`)
    どなたかご存知ありませんか?

    • ゆめ says:

      masaminさん

      私も札幌店ユーザーです!
      先週末にいきましたが
      いつもの缶詰のところではなく
      冷凍庫とかの前の目立つところに
      無洗米などと一緒に置いてありましたよー!

  7. 7
    比呂 says:

    もこすさんと同じく、我が家でも「ニンジンしりしり」はよく食卓に登場します。ツナは油ごと使うので、栄養素も逃がさず美味しくいただきます。16缶あると、心置きなく使えて助かりますし次回もリピート購入予定です。

  8. 8
    tomy says:

    コス子さん、おはようございます。

    このツナ缶は切らさずに常備しています。
    おにぎりやサンドイッチ、サラダなどすごく重宝しています。

    ツナ缶って何も無い時に役立つので、常備してると心強いですよね^^
    子供はだいたいツナが好きなので、食べてくれない時なんかにも助かります☆

  9. 9
    きよまママ says:

    おはようございます。

    ツナ缶の事じゃなくて本当に申し訳ないのですが…

    私は幕張倉庫を利用していますが昨日コストコへ行きディナーロールを買ったのですがリニューアルしました?よね。
    5日にたまたま前橋倉庫に行った時は前日のしかなく購入せず手に取らなかったので気が付かなかったんですが…。
    幕張倉庫だけでしょうか?

    最近ディナーロールを購入された方いかがでしたか?

  10. 10
    あまこ says:

    やっと出ました!これは必ず買う常備品です。スーパーの3缶セットも安いけどカツオフレークが多いんですよね。やっぱりマグロは身が柔くて美味しいです。タイのも買った事ありますが、何気に怪しいですよね、パッケージ(笑)

  11. 11
    みゆりん says:

    このツナ缶、いつも買ってます(*^^*)

    子供がツナマヨで食べてます♪
    あとは、サラダにトッピングしたり…。
    16缶あっても、すぐに終わってしまいます(*>ω<*)

  12. 12
    ツインズ says:

    コストコのツナ缶、いつも気にしてはいるものの、一度に沢山すぎる量(16缶)だし、味がわからず買った事がありませんでした(^^;)
    コス子さんのコメントで、次回は初購入してみようと思います。
    やっぱり、ツナは美味しいし、何か物足りなく感じた時には有り難いお助けアイテムです。
    ツナマヨは、子供も大好きだし、ストックないと不安アイテムですよね!
    私の近くの倉庫、割引してたらいいなぁ(^O^)

  13. 13
    しぃ says:

    うさぷーさん、わかるわかる!ツナ缶安いわーと買って帰ってきてからカツオだと知った時のガッカリ感はないですよね。騙されたーって。ま、私の場合は大して味の違いがわからないので平気ですが(^_^;)
    このマルハニチロサンのツナ缶は油がいい感じ!ゆで卵の粗みじんとマヨネーズと塩コショウと混ぜて千切りキャベツにどーんと盛って食べるのが好きです。

  14. 14
    にゃろ says:

    ツナ。

    子供ってツナが好き、ツナマヨのおにぎり好き(*´ω`*)

    って思うものですよね?

    だから私は昔からツナサラダやらツナトーストやら作っておりました。

    それなのに、ついこの間息子(小6)に「オレ、あんまりツナ好きやないからサラダとかにいれるのやめてくれる?」と言われました!

    ん?んんん?
    えーーー?
    そうなん??
    状態に陥りました。

    今までなんで言わなかったのか
    聞いてみると臭いが苦手らしいんです。

    うわぁー、困ったときのツナ缶伝説崩れたりΣ(ノд<)

    でもね、私はツナ缶好きだから、別添えで食べてますけどね。

  15. 15
    さP子 says:

    最近、バンブルビーのツナ缶がありません…

    油漬けを避ける私には、とても素敵な商品だったのに…

    あと残り3缶…あぁバンブルビー…

  16. 16
    jasmine says:

    うちもこのあいだ初めて購入しました~♪

    サラダや炊き込み御飯は勿論の事ながら、今の時期だと葉玉ねぎや新玉ねぎと一緒に煮物にしたりして大活躍です。
    もこすさんや比呂さんの、にんじんしりしりも美味しそう(♡´α`♡)

    みなさんの言ってるカツオだった時の落胆っぷり良く分かります‼
    スープ漬けも、パサパサで美味しく無いし何となく生臭いですもんね(。•́з•̀。)

    内容量もちょうど良くて、うちは3.5人家族ですが1缶で少ない時は2缶にしても大量‼って程にならなくて使いやすいです。

    我が家でもリピ決定です٩(๑ơలơ)۶♡

  17. 17
    meg says:

    この商品毎回購入しています☆
    1カ月しないうちになくなることもあります^^;
    おすすめは、大根との煮ものです。
    ポイントは、皮をむいた大根を冷凍させた後に使います☆
    だしの含みも良くなるしとっても柔らかく仕上がります♪
    もちろん煮る時間も少ないのですぐできるし、冷蔵庫で冷えてから食べても油脂が固まることもなく凄く美味しいです。
    だしはもちろんこのブログで知って買った、物で~す★

  18. 18
    コアラ says:

    横から失礼させていただきます。
    きよまママさん、昨日ディナーロールシェアして買いました。半年前と比べると、最近のはふわふわで食べやすくなったと思いました。
    以前の物は粉っぽさもあり、ちょっと重たい感じでしたが、ここ一ヶ月くらいはふわふわです。

    当日の物を裏から出してもらった時に、小さい物が(半分サイズ)沢山で、ちょっとがっかりしました…
    私も幕張と新三郷利用で、千葉ニュー楽しみなのでお会いしてるかもですね!

    横からすみませんでしたm(_ _)m

    • きよまママ says:

      コアラさんありがとうございましたm(__)m

      私も幕張倉庫と時々新三郷倉庫利用してます。
      前のディナーロールの方が好きだったのでちょっと残念。
      幕張倉庫だけ変わったはずはないでしょうね…。

      クルミとレーズンのパンも5〜6年ぶりにまた発売されていましたが以前はもう少しハードパンに近かったんですがふわふわパンでした。

  19. 19
    シロ says:

    このツナは本当に美味しいですね。サイズもいいです。350円オフですか?いいなあ。これはもう終わってますか

    • コス子 says:

      シロさん
      オープニングの限定クーポンだったみたいです。でも時々クーポンで安くなる事があるみたいですね

  20. 20
    あP- says:

    このツナ缶は切らさず、リピしています。
    缶詰なので、いざという時のストックにもなります。
     
    サンチュにご飯、(ひかり味噌、ごま油、みりん、コチュジャンを混ぜた味噌をのせ、)最後にシーチキンをのせます。
    食欲の無くなる夏場によく食べます。
      
    このメニューは、ほとんど、コストコで買ったもので、
    間に合います。

  21. 21
    ひとちゃん says:

    肉じゃがの肉を、ツナ缶のツナでしてみても、
    美味しいですよ(^o^)

  22. 22
    じよもこ says:

    我が家も無くなりそうなら、これ買ってます(^^)
    シーチキンがなくなるとドキドキします(≧ε≦)めっちゃ共感!!!

  23. 23
    ひたゆママ says:

    ツナはいろんな使いみちがありますよね。
    我が家ではたまにおからギョーザに入れて食べます!
    オリーブオイルで玉ねぎを炒め、おからとツナを油ごと入れ
    ケチャップとカレー粉と塩コショウで味付けしてギョーザの皮に
    包んで揚げ焼きして完成です。
    何年か前の奥園さんのレシピです。是非お試しあれ。

  24. 24
    じゅんこっこ says:

    にんじんしりしりって?
    どんなレシピですか?
    よかったら教えて下さい。

    • もこす says:

      我が家のにんじんしりしりは
      人参  2本 
      卵   1個 
      ツナ缶 1個 
      塩コショウ少々
      お醤油 少々(仕上げに)

      人参を千切りスライサーで切って(沖縄ではしりしり器という専門アイテムがありますw)ツナ缶の油で炒めます。ツナを入れて塩コショウをして、蓋してしんなりするまで蒸らすと、臭みが抜け甘みが出ておいしくなりますよ。
      しんなりしたら卵を入れてかき混ぜて…最後にお醤油たらり~。
      簡単すぎて申し訳ないのですが、5分で完成ですw

    • 比呂 says:

      私は沖縄のスーパーで探して、専用のスライサー買ってきました(笑)我が家のレシピは、アレンジも入ってますが、こんな感じです。

      人参 2本
      卵 1個
      ツナ缶 1個(ないときはコストコでお馴染みの鳥肉水煮缶で代用)
      めんつゆ 少々
      コショウ 少々
      かつお節 お好みで(細かいのを私は使ってます)

      作り方はもこすさんと同じです♪
      人参の甘さとツナ缶の味が馴染んで美味しいですよ!
      最近では沖縄以外の沖縄料理屋さんでも食べられる様になって来ているので嬉しいです。私は、沖縄の北谷食堂で食べた味が一番好きです。

  25. 25
    まる子 says:

    コス子さん、初めまして♡
    初投稿させていただきます(≧∇≦)b

    京都八幡ユーザーですが、今日は雨やったし人多そうで行けずじまい(泣)買い置き黒ダウニーも切れそうな予感…

    ツナ缶だいすきぃ♪困った時のツナ頼み(笑)子供も大好き♡

    しかし、いつもコストコでは買えてないんですよぉ~( ノω-、)(。>A<。)
    普通に缶詰めの所にあるんかなぁ…多分見落としてますよね…
    スッゴく安い!!!!
    買いたい!買いたい!!!

    • パス says:

      まる子さんへ

      私はいつも16缶入りが気になって買ったことがないですが、八幡店にありますよー!
      下の段で見たってことくらいしか覚えてないですが、中央の通路寄りにあったような…
      そして食料品売場の始まり?終わり?うまく表現できないですが、冷蔵冷凍から遠いとこにあったと思います!
      わかりにくい表現ですみません。

      次回行かれた時に見つかりますように!!

  26. 26
    じゅんこっこ says:

    もこすさん、比呂さん、レシピありがとうございました。
    沖縄料理だったのですね。
    知らんかったー。

    人参もツナも大好きなので、これらがどうコラボするのかワクワク!
    ありがとうございました。

  27. 27
    まる子 says:

    おはようございます(≧∇≦)b

    ぱすさん、回答ありがとうございます♪
    そっか~下の段なんですね~探してみます!
    でも、この値段ではないかもですね(泣)

    にんじんしりしりは、うちもよく作ります☆

    炊飯器にお米、ツナ缶、コーンを入れてスイッチオン!!
    炊き上がったらしようがの千切りを混ぜて超簡単な炊き込み御飯も美味しいですよ(ゝω・)
    ほーんとアレンジききますよね♡♡

  28. 28
    からっ風 says:

    前橋ユーザーです。
    いつも楽しみに拝見させて頂いています☆
    にんじんしりしり、美味しそう♪
    お弁当にも彩り良さそうですね。
    私はクラシコのトマトソースとツナでパスタを良く作ります、お手軽♪
    次回クーポンが出たら買って見たいです。
    因みに、コストコ前橋近くのベイシアでは、PBですがツナ缶が3缶で、少し前は178円、多分今198円です。他にもコストコを意識した商品価格が同じベイシアグループのカインズでも見られます。(^^)b

  29. 29
    ななし says:

    にんじんしりしり、名前もレシピも知ってたけど作ったことがありませんでした。
    にんじんとツナ缶炒めるだけって、なんか、味の想像ができそう…と思ってたのですが、みなさまがよく作ってるとのことで今晩のおかずにと初めてトライしてみました。
    う…うますぎるー!!
    個人的ににんじんがあまり得意ではないのですが、独特のくさみもなく、ツナ缶のお陰かふんわり柔らかな味になって三歳の息子もよく食べてくれました!これは目から鱗です!!リピ決定っ!
    となると今度はこの大量のツナ缶を買わなくちゃです(*^^*)たのしみでーす!

  30. 30
    はちやん says:

    これ去年、クーポンの時に一度買いました(*^^*)
    その後ストック切れでコストコに行った際、誰が買うんだ!!ってツッコミのあった『丸太』ツナフレークを買いました(笑)
    開封後、冷凍庫に入れたのですが使う度にフォークでガリガリやってます(>_<)
    単価は安いけど、やっぱり小分けされている方が使い勝手が良いですね…(^_^;)

  31. 31
    コス子 says:

    ツナ缶はレシピが多いし常備品としてはうってつけですよね!にんじんしりしり、某秘密のケン◯ンショーで沖縄料理として紹介されていたものを見たことがあります。シリシリ器?でしたっけ?にんじんしりしりを作るための道具があるとかなんとか。。私も作ってみまーす!

  32. 32
    比呂 says:

    コス子さん
    にんじんシリシリ器は、パパイヤシリシリ用と兼用みたいです。沖縄のジャスコに普通に売っててそのままレジへ(笑)
    大根やら他にも色々使ってます。

  33. 33
    はゆみ says:

    こちらで教えていただいた、にんじんしりしりが主人のお気に入りになり、このツナ缶は主人イチオシのリピになりました。
    コストコセロリでも、しりしりしてみたら美味しかったです。

  34. 34
    もふもふ says:

    だいぶ前に購入しました!
    購入する時は、知らないメーカーだったので恐々購入しましたが、
    普通に美味しいです(*^_^*)

    里芋の煮物に入れたり、ひじきの煮物に入れたりします。基本的に具材が足りない料理に投入してます(^o^)
    そういえば、ツナマヨという手もありましたね(^_^;)
    にんじんしりしりも作ってみたいと思います!

  35. 35
    ももぞう says:

    友人に買ってきて貰ったんですが、1498円に値上がりしていました(。-_-。)これから、どんどん値上がりしていくのでしょうか…

  36. 36
    ノラ says:

    久山倉庫で1548円になっていたので、また値上がりしてる…と思いながらよーく見ると、ひと缶が180g入りの8缶セットでした。
    こちらのサイズに入れ替わるのでしょうか。

    一度にたくさん使わない我が家は80gのパッケージのほうが使い勝手がいいのですが。

  37. 37
    ももたろう says:

    私も80gのほうが良かったです。
    中部空港店も180g×8缶になってました!

  38. 38
    まゆ西宮 says:

    我が家も常時ストックしていたこのツナ缶。
    8月最初に尼崎店に行った時も大きいサイズに変わっていました。
    子供の夏休みで何かとよく使うので買おうと思ってましたが大きいので買うのをやめました。
    もう近所のスーパーで買っちゃいました。
    うちも元の80gに戻して欲しいです。

  39. 39
    メルモ says:

    つくば店にありましたよ。1498円‼︎

  40. 40
    ゲスト says:

    わにわに@北九州

    80g×16缶 ¥1498でした^_^

  41. 41
    土日は北九州 says:

    久山倉庫、こちらの80g16缶が再入荷してメイン通路側に山積みになってました。
    1498円です。

  42. 42
    ゲスト says:

    今日コストコで買ってから、よく使うスーパーで改めてツナ缶を見たんですが……

    コストコのは1缶あたり、約94円。
    近所のスーパーは1缶あたり、約100円。
    (共に税込価格です)

    まとめ買いの割には、たいしてコストコ安く無いんですよね……。
    ちまちま買いたく無い場合には良いのでしょうが、スペースを取るデメリットもあるので、
    考えどころです。

    • 土日は北九州 says:

      ゲストさま

      スーパーで見られたツナ缶はこちらのマルハニチロのツナ缶と同じ物か、メーカーは違っても原材料や内容量が同じだったでしょうか。

      私はコス子さんのこのレビューを読んでずっと食べていたツナ缶の原材料が、マグロじゃなくてカツオだと知りました(^^;;
      それから最近は滅多にクーポン対象にならなくなって残念なのですが、3年位前まではちょくちょくクーポンで1200円程になっていたのでその時に買ってました。

    • tuneko@北九州 says:

      1缶あたりの内容量が違うと思いますよ。
      コストコのものが80g入り、スーパーのものは、たしか70g位だったと思います。

  43. 43
    ゲスト says:

    42です。
    すみません、70gでした。
    材料はマグロですね。
    カツオなら1缶70円ぐらいです。
    多分そちらも70gかな。

    80g換算にしたら1缶114円になりますね。
    1缶の差が20円……。
    なるほど、置けるスペースさえ確保出来れば
    今後も買いたいですね。

コメントを投稿