フレンチビーンズ

フレンチビーンズ

フレンチビーンズ 1ポンド
購入時価格 198円

コストコの冷蔵室で販売されていたフレンチビーンズ(いんげん豆)です。今は日本でも豆類の旬の季節なので、八百屋さんなどでもいんげん豆は販売されていますが、今回1袋454グラム入っていて価格が198円という驚きの安さだったので購入してみました。

この商品はけっこうよく見かける商品という印象です。コストコの紹介雑誌では数少ない「生鮮野菜」のカテゴリーでたびたび掲載されている気もしますし。季節を問わずいつでも販売されているからかな?

でもこの商品、いつもは絶対この値段じゃないと思うんですよ。よーくみてみるとシミというか黒ズミみたいな汚れが豆の表面に見えてあまり新鮮そうな感じじゃなかったんですよね。

おそらく日にちが経ってしまって割引になっていたのかな?なんて思いました。見切り品ということなのかも。

商品名は「Tender(柔らかい) French Beans」と書かれていたのですが、どちらかと言えば実が締まった印象です。八百屋さんで見かけるいんげん豆よりもスリムで緑色が濃く、硬めな気がしました。

製造元であるロサンゼルスサラダカンパニーはアメリカやメキシコ、グアテマラ等の中南米にある自社農場で様々な野菜の製造販売を手がけている会社なのですが、その中でもいんげん豆がこの会社の代表的な製品といった様子でした。

ホームページによると、遺伝子組み換え技術は使用せず、収穫やトリミング等の作業は全て人の手で行い、自社で食の安全に関する研究チームを作って定期的にテストを行う等、品質管理には特に気を配っているようです。

またパッケージには「電子レンジ調理」について書いてありました。レンジ可の袋に空気穴を開け、1ポンド(454グラム)のフレンチビーンズを入れて電子レンジで4分~4分半の温めで調理終了とのこと。

ただ、今回は新しい野菜じゃなかったので早めのブランチングが必要だったということと、そのまま食べる気もなかったので電子レンジ調理は無しです。

全てを袋から出し、微妙に黒ずんでいる箇所を取り除いてよーく洗った後、塩を入れたたっぷりのお湯で全て固茹でにし、半分以上は保存用として冷凍しました。粗熱を取った後にジップロックにガサッと入れてそのまま冷凍庫へ。

クセが無くシャキシャキした食感です。筋っぽいという感じではなく歯ごたえがあるというか。冷凍したものは自然解凍して使ったり、凍ったままフライパンに入れて炒めあわせたり、肉巻きの具に使ったりと使い勝手が良く、また解凍後も比較的水っぽさが少なめなので、サラダやおひたし、炒めものやパスタ、天ぷらなど、使い道が多くて便利です。

固茹でのフレンチビーンズを小口切りにして、同じく小さくカットしたにんじんとコーンを加えて混ぜて自家製ミックスベジタブルー。

自家製ミックスベジタブル

このまま冷凍しておくと、スープとかオムレツの具とか、チャーハンとか、使いたい時にざっと使えて便利ですね。彩りも綺麗なので野菜不足なおちび専用おかずやお弁当の材料として。

フレンチビーンズはビタミンA、葉酸、ビタミンBが豊富に含まれているそうです。日本でも豆類の旬である今の時期にわざわざ購入する必要は無いかもしれませんが、緑野菜が少なめの時期に購入してまとめて冷凍しておくと重宝しそうです。

仮に新鮮な状態で購入したとしても1袋の量が多いですし、なかなかフレッシュなまま食べきるというのは難しい気がしますので、購入したらなるべく早めのブランチング処理をオススメします。

今回購入したものはもともと鮮度がイマイチだったのですが、比較的新しめのものでも冷蔵庫の中で放っておいたら傷むのが早い印象です。

少し手間ですがミックスベジタブルにしているとどんどん使っちゃいますのでめっちゃ便利でした。今更ですが、最初から全部カットしてミックスベジタブルにしちゃっても良かったかもなーなんて思ったりしました。

冷凍しても水っぽくならずに食べることができたという事は発見でしたので、タイミングが合えばまたお世話になりたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 7
    しあわせはうす says:

    ミックスベジタブルを自分で作っちゃうって凄いアイデアですね(^^)
    色もきれいで使い勝手が良さそうですね!

  2. 6
    くさもも says:

    これ、国産のインゲンと比べて独特なニオイが気になったのですが、そういうことないですか?

    • おちゃる says:

      くさももさん、私もそう感じました。
      なので我が家ではリピ禁になっています…

    • いぐら says:

      うちも国産にはない独特のにおいがダメでした。
      シャキシャキ食感はよかったのに残念。

  3. 5
    らっち says:

    自家製ミックスベジタブル重宝しそうで良いですね~ʕ•̫͡•ʔ

  4. 4
    デックス says:

    わぁ!華やかなミックスベジタブル、ついつい個別冷凍しがちですが、使いやすそうですね!

  5. 3
    あおきち says:

    コス子さん、迅速なお返事頂けてめちゃくちゃ感激ですー(*^^*)
    早速今週行ったとき買ってみます!!
    くまさんのはちみつも(^o^)
    いつも購入を迷ってるものとかコス子さんに背中を押して頂いてます!
    うちにも2歳のおちびくんがいるので、子どもに関する話題もとっても嬉しいです!
    長々と失礼しました(>_<)

  6. 2
    まなこの says:

    うわぁ!安い〜(≧∇≦)
    そのお値段ならたくさん買って保存しておきたいですね!

    うちではオイスターソースで炒めた物が好評でした。

    また食べたくなってきました!
    次回チェックしてみます、

  7. 1
    あおきち says:

    コス子さんはじめまして!!いつも本当に楽しく拝見させて頂いてます!
    こちらのいんげん豆は下処理?筋取り?はしなくても大丈夫なものですか??
    買ってみようかな~といつも気になっていたもので(^_^;)
    自家製ミックスベジタブルはとってもいいですね!!

    • コス子 says:

      あおきちさん
      私は初めの洗った時点で1本ずつ両端を包丁で切り落としただけでした。切った段階で気になるものだけ筋を取ったり取らなかったりです・・・そういえばあまり気にしてませんでしたね・・食べる時も・・・普通に食べていました。。

コメントを投稿