コストコ専用冷凍庫の選び方

前回のコストコ専用冷凍庫を購入しました!!の続きです。

しかし今思えばこのタイトルですと、先に購入した冷凍庫の紹介をするべきだったかもしれませんね・・・期待していた方申し訳ありませんでした。

購入するまでに色々悩んでしまい、かなり時間が掛かってしまいましたので・・・どのように考えて冷凍庫を選んだのかを順を追ってお話した方が良いかなーと思いまして。。

なかなか結論まで辿り着かない、悪いクセです^^;

前回は購入候補の冷凍庫を3つまで絞ったよーというところで終わっていましたので、まずはその3つの冷凍庫の紹介と自宅で使うことを想定しながらそれぞれの冷凍庫の特徴を書いて行きたいと思います。

ハイアール 136L 前開き式冷凍庫 JF-NUF136A

コストコで売っているホームフリーザーとして人気の商品で、コストコ通の読者様もこの商品を買った!という方はとても多かったように思います。

国産メーカーでも同じ様式の冷凍庫は販売されていますが仕様は似たような感じでも圧倒的にハイアールは価格が安かったし、実際に使っている人も多いという事なので信用もあるわけでして。

ファン式自動霜取り付きでお手入れは簡単。庫内に整理用のクリアケースが付いている為、整理がしやすいうえ棚は取り外し可能で丸洗いも可能。

引き出し型のクリアケースなのでただの前開き冷凍庫と比べると冷気を逃しにくい構造になっているのもポイントでした。また耐熱性天板付きなので、冷凍庫の上に電子レンジ等を置くこともできます。

私にとってネックだったのが、大きな商品が入らないかもしれない、ということ。こればかりは実際に使用してみないと分からないのですが、やはりコストコの商品は一般的なスーパーの商品と比較して巨大なものが多いので、庫内容量も規格外のものが必要だと思ったのです。

クリアケースは庫内の整理に大変便利だと思うのですが、その為にクリアケース内に収まるものしか購入することができない・・・ということですね。

(あ、でもクリアケースの大きさは、普通に使用する分には充分すぎるほどの容量はありますよ。ただ今回はコストコ専用ということだったので)

また、実際に使用することを考えたら、食品を取り出すのに冷凍庫の扉を開いたのちクリアケースの引き出しを開けるという2度の手間がかかるというのもちょっと引っかかりました。

ケースをうまく整理して使えば欲しいものを自然に取り出せるようになるのかもしれないのですが、面倒くさがりの私は、あれーあのお肉がどこにあるのかわからないよーみたいな感じで、冷凍庫開けっ放しで色んなケースを引っ張り出して食品を探す姿が想像できたんですよね・・・

できれば扉を開けると庫内を一気に見渡すことが出来て、1アクションで欲しいものを取り出せる方が私には向いているかなと。

ただ、価格はやはり魅力。しかもコストコだとクーポンでさらに割引になったりもするのでタイミングが良ければめっちゃお得ですよね。

アクア 3段引き出し式 118L AQF-12RA

ハイアールの日本向け高級ブランドと言われているアクアの冷凍庫

家電量販店の担当の方が言うには、ハイアールは海外メーカーだけど、アクアはSANYOの白物家電を作っていた技術がそのまま引き継がれているので、品質は国産メーカーとほとんど変わらないですよーとのこと。

先に言ってしまいますが、この商品は私の本命でした。3段式で引き出しを1度開けば欲しいものがどこにあるのかは一目瞭然だし、何よりファン式なのでお手入れが楽。

必要に応じて3温度切替(冷凍−18℃/氷温-1℃/冷蔵3℃)も可能、天井は耐熱テーブルになっているのでレンジなども置くことができる。こういう形式こそ私が望んでいたものだ!と。

しかし実際に家電量販店で製品を見てみたところ、自分が想像していたよりも冷凍庫内のスペースが狭かったんですよね

ファン式であることもあってか、カタログに記載されている定格内容量と、実際に食品が収納できるスペースの容量があまりにも違うように感じたのです。ファン式の痛い所ですね。

いくら使いやすそうでも容量が少なかったら冷凍庫を買い足す意味が無いよなぁーと思ったりもして、またちょっと考えてしまいました。

ただ、私の理想に一番近い形なのは間違いなくこれなんですよね。取り出しやすく、冷気も逃げにくい引き出し型なので使い勝手が良さそう。

温度切り替え機能があると季節によっては冷蔵庫として使用したりと自分の都合の良い形で使用することができるというのはやはり魅力です。

ハイアール直冷式110L 上開き+ひき出し式冷凍庫 JF-ND110B

ハイアール直冷式冷凍庫の中では珍しい2段タイプです。チェストタイプの扉と引き出し扉の2つが付いています。

いわゆる底が深い直冷式タイプと比べると保冷能力は落ちますが、このタイプの良いところは上の段の底が浅い為、どこに食品を収納したとしても簡単に手が届き取り出しやすいという点です。

上段の容量はかなり大きめであり、キロ売りで販売してある袋詰の冷凍食材なども立てて収納することができるうえ、商品によっては箱ごと収納できるものも少なくありません。

また小物が取り出しやすい着脱可能なバスケットも備え付けられており細々したものを収納することもできます。

下の段はいわゆる一般の冷凍冷蔵庫と同じような感じで使用できる引き出し型の冷凍庫でした。小分けした食材をジップロックなどに入れて立てて収納するにはうってつけだと思われます。

直冷式はファン式と違って食品が隙間なく詰められていても冷凍性能が変わることがありませんので食品収納スペースが圧倒的に広い点は嬉しいですね。

ただ、やはりこの手の製品は霜取りを手動で行う必要があるので、それがどうしてもネックに感じてしまいます。

今まで冷凍庫の霜取りという作業をしたことが無かった為、どの位のペースでケアを行わなければならないのか、その霜取りという作業がどれほど大変なのか、全く想定ができないんです・・・これが決めかねる一番の理由でした。

また、蓋が上開きなので当たり前なのですが、前開き式の製品だと冷凍庫の上にも物を置くことができるのですがチェスト式だとそれができない。マンション等にお住まいでスペースに余裕がないご家庭にとっては由々しき問題ですよね。。

そんなわけで、3つともそれぞれメリットとデメリットがあります。一応他のメーカーの製品も見てみたのですが、やはり全てこちらが思う条件通りのものなんて見つけることはできず、選ぶのであればこの3つのうちのどれかかなーということになりました。

ということで結論は明日!!(スミマセン・・引っ張りまして)明日で冷凍庫シリーズは最後です!つぎは我が家の選択編

コメント

  1. 1
    きよまママ says:

    おはようございます。

    コス子さん、引っ張りますね〜(^^)

    私もハイアールの冷凍庫購入に踏み切れない一番の理由が2アクションで取り出さなくてはならない事です。
    実家で引き出しタイプの冷凍庫を使ってますがハイアールは価格も魅力的な上クーポン割引になりやすいのですがやはりコス子さんとほぼ同じ理由で購入に至りません。
    ご主人の意見も是非お聞きしたいですね。
    明日の更新がますます楽しみです(^o^)

  2. 2
    たれパンダ says:

    早く結果が知りたいです。コスコさんの意見を参考にして、我が家も冷凍庫欲しいので。旦那を説得したいです。

  3. 3
    みるまり says:

    ひぇっ、まさかの3日構成(笑) それだけコス子さんが吟味を重ね悩んで決めたってことですね。 1つお願いが。それぞれの機種の値段が知りたいです!!店や時期によっても違うでしょうが、参考までに…。

    • コス子 says:

      みるまりさん
      参考までに私が検討していた時期での金額ですが、ハイアールの2種は28,000円前後と金額はそこまで変わりませんでした。
      アクアは確か4万円強位だったと思います。全体的に私が検討していた時よりも今は価格が下がっている印象です。

  4. 4
    あやか says:

    おはよーございます!
    長いなんてとんでもない!!コス子さんの記事はまとまっていて本当に読みやすいし比較も丁寧にされつつご自分の生活と見合わせてるので参考になります!!
    でもこの間の記事をふまえ冷凍庫諦めた我が家もまた冷凍庫欲しくなってしまいますねー(笑)
    結果楽しみに待ってます!!

  5. 5
    にぃまま。 says:

    我が家は息子@超デカワンコが手作り食ということもあって、コストコで8年ほど前に冷凍庫を購入しました。
    コス子さんが最後に紹介しているハイアール直冷式110L 上開き+ひき出し式冷凍庫 JF-ND110Bです。

    この時は何も考えずに、これが一番入りそう、って言うだけで買ってしまったんですが、確かにたくさん入ってとっても便利なんですけど、こんなに霜取りが面倒だとは、って感じです。

    パッキンの部分もすぐカビるし、最初から日本製のを買っておけばよかった、といまさらながら後悔してます。
    パッキンも弱くなってきたし、そろそろ買い替えかなぁ。まだ8年しか使ってないんですけど、さすがはC国製だな、って感じです。

  6. 6
    ゆきんこ says:

    ズバリ、ハイアールのJF-ND110B
    違うかな??

    先日、冷蔵庫を買い換えました。
    冷凍スペースと冷蔵スペースが半々くらいの物が理想だったのですが、無いですねー。需要はありそうなのに。

  7. 7
    コスパーナ says:

    きになるぅ~(☆。☆)

  8. 8
    さぶたっく says:

    じらしますねぇ(笑)
    最近のドラマよりおもしろいです!
    結末が楽しみです♪

  9. 9
    豆大福 says:

    直冷式にされたんだと予想しておきます

  10. 10
    猫にぞっこん says:

    私も勝手に予想させてもらいました。

    アクアのものを購入されたんじゃないでしょうか?

    良いですね~、コストコ専用冷凍庫。

    明日も楽しみにしております。

  11. 11
    さP子 says:

    冷凍庫買う時に、そこまで悩まなかったなぁ~

    ウチのは1番最後に紹介されてる冷凍庫ですが、ファン式やら直冷式やらよりも、何よりカタチ‼

    上がぱかっと開いて、下が引き出しタイプが欲しいと思ってたから、ピッタリ‼(私は上にモノを置きたくない派)
    値段も手が届く範囲‼置く予定の場所に収まる‼

    これで即決でした(๑・ꈊ・๑)

    1年以上使っていますが、今までに霜取りは1回だけ。
    そこまでついてない気がする…のは私だけ?

  12. 12
    ぴっぴ says:

    冷蔵・冷凍両方切り替えOKの引き出しタイプ、便利そうでいいですね\(^o^)/
    コス子さんも旦那様も物事を多面的に考えられる方なのだろうな、と思っていますので、こちらにされたのでは?と予想します!

  13. 13
    jasmine says:

    きっと皆、コス子さんが何を考え、どう思い、何を諦め、何が決め手で冷凍庫を選んだのか知りたいと思うので(笑)どんどん引っ張っちゃってください(*´∀`*)

    明日も楽しみにしてます(*^艸^*)

  14. 14
    みみ says:

    写真から見て、直冷式かな?(^^)

    霜取りは在庫管理&整理ができて、一石二鳥だと思うことにします。中身を全部だして冷蔵庫の冷凍室かコールマンのクーラーボックスへ。半日ほっとけば勝手に取れてます。後はタオルで水分を拭いて終了。

    うちも上開きですが、調理中は作業スペースとして活躍しています。

    子供が勝手に電源を切ってしまっていて、その後旅行に行ってしまったために二日~三日OFF状態でしたが、半解凍ぐらいでした。(^^ゞ

    年末のカニ、3.5キロが箱から出したら入りましたよー

  15. 15
    ふくちゃん says:

    つくづく、コス子さんって文才あるんやな~と
    感心してしまいました。
    あれば便利やろうなぁ~くらいだったのに
    何だか自分も選んでる気分になり欲しくなりました(´・_・`)

    明日、楽しみにしてます♪

  16. 16
    うさぎママ says:

    今日母とコストコ尼崎店行ってきました(*´∀`)
    1番始めに紹介された引き出し式タイプがクーポンで19800円になっていました(*ノ∀ノ)
    喉から手が出るほど欲しかったです!が、主人にきっと賛成してもらえないので諦めました(꒦ິ⌑꒦ີ)

    冷凍庫いいなぁー♪(´ε` )
    コス子さん、よかったですね(*ノ∀ノ)
    明日のコストコ通、楽しみにしてますっ♪( ´▽`)

  17. 17
    キャラメル says:

    昨日136リットルのハイアールを買ったと書いた者ですが、なんとなく型番を検索してみたら「あれ?デザインが違う」
    私が3月に買った型はJF-NUF136Eの一つ前のでした!
    こちらの136リットルは5月に発売の新しい方!
    よく見たら、私が買った物には無かった静音設計の文字が・・・
    しかも省エネも121%と上がっている・・・
    現在コストコで売ってる136リットルの型はJF-NUF136Eの方でしょうか??
    だとしたら19800円で買えるのはすごく価値がある気がします。
    前の型はホントにうるさいので。
    買い換えたいくらい(涙)

    実は私も時期は違いますが、形でまさにこの3つで悩みました^^
    おっしゃる通りにアクアが一番使用にはよさそう。でも中身が小さい・・・。
    また、引出型は冷気が逃げるとかファン式だと溶けるから劣化しちゃう、でも直冷式の場合、いったいどこでお手入れするんだ?!とか^^;
    最終的には量をとったわけなのですが。

    さてさて結果はどれになったんでしょうか・・・?
    楽しみにしてます。

    • コス子 says:

      キャラメルさん
      すみません、確認したところ私の間違いでした^^; キャラメルさんがおっしゃるとおり、コストコで販売されているものは一つ前の型みたいですね。修正させて頂きました。ありがとうございました!

  18. 18
    toro says:

    うちは ハイアールの JR-NF305AR 冷蔵冷凍庫を 購入したんですが 国産の冷蔵庫より 電気代も 音も すごく静かなので ハイアールの冷凍庫 オススメですぅって 言っても もう 購入したあとですもんね(笑) うちも 国産の大型蔵 庫 あるのですが 冷凍庫の大きなのがほしくてし探して居て デザイン 省エネ 動作音を 考慮したら ハイアールにたどり着いたですぅ 中国産だからサポートとか 心配だったのですが 電話したら すぐに 飛んで対応していただけましたですぅ 国産のより 安心サポート? でしたぁ

  19. 19
    らっち says:

    コス子さんこんばんはʕ•̫͡•ʔ
    わ~♪
    フリーザー買われたんですね。
    私の予想は三つ目のハイアール直冷式(。•̀◡-)✧
    わが家はフリーザーのない生活はもう考えられないです。

  20. 20
    genmai 川崎倉庫 says:

    コス子さんこんにちは。
    前回で回答ありがとうございますq(q’∀`*)
    やっぱり、ホームフリーザーというくらいなので、冷蔵庫と変わらないのですね。
    うちでは、-60度という業務用に近い商品で検討していました。失礼しましたσ(^_^;)
    これを機に、冷蔵庫の増設(半分が冷凍庫byハイアール)するため、コストコにいってきます(^^)
    もちろん、明日の記事読んでから行きますゎ。
    大変参考になります。ありがとうございます。

  21. 21
    まりりん says:

    ハイアール冷凍庫を検討していて、こちらにたどりついた者です。
    JF-NU100Bを考えていたんだけど、霜取り手動、直冷式と書いていたので、JF-136Aを考えています。
    が、ホームセンターなどは意外に高くて…。
    コストコだと安価で購入できますか?

  22. 22
    みるまり says:

    コス子さん、お返事ありがとうございました!!
    嬉しいっ(*^_^*)
    2万8千円ならお手頃感ありますねー。
    うちの息子たちが中高生になりもっとバクバク食べるようになったら、考えるかも!!

    長男が野球をしているのですが、春~夏はジュースの空パック(牛乳サイズ)やタッパーに作った大きな氷が必須!バラの氷もコーチ用の飲み物にたくさん必要です。前日じゃ凍らないので、数日前から冷凍庫のスペースを空けておき、凍らせます。この作業があと3年あるのを考えると、すでにあったら便利だろうなあとも思います(^_^;)大きな冷凍品があまり買えないので…。

  23. 23
    みるく says:

    引き出し式のと3番目の2つに別れてるのとすごく迷っています。使い勝手もですが、霜取りも考えますね。2つの値段の違いも重要ですが、値段教えていただけたらと思います。だいたいでいいのですが。いいアドバイスもありましたら宜しくお願いします。

コメントを投稿