ポークロースカルビ

ポークロースカルビ

チルドポークロースカルビパック 100グラム102円

アメリカ産豚肉ポークロースカルビパックです。この商品についてはかなり昔、ブログを書きはじめた初期の頃に紹介したことがあり、お値段や味、使いやすい形状などが気に入って何度かリピしているのですが

2年前に書いた記事を読み返していると、何だかあまりこのお肉の特徴をしっかり書けていないような気がしまして・・・下手な写真も再撮することにして再度記事にさせてもらうことにしました。

少し前にお昼の情報番組「ヒルナンデス」のコストコ特集でこのお肉が紹介されたとのことで、一時期すっかり店頭から消えてしまっていたんですよねー。いやーテレビの影響ってすごい!

ポークロースカルビは陳列されている様子は・・・なんだかあまり美味しそうじゃないんですよね。

スチロール製の容器に入れられているのですが、バキュームパックでパッケージされていることで全体的にお肉がくすんだ色をしていますし、このままではどんな料理に使うお肉かもよくわからないので初めて見る人にとってはちょっと躊躇してしまうかもしれません。

というか今更ですが「ロースカルビ」って何なのでしょうね?ロースなの?バラなの?

ちなみにアメリカ表記では「US PORK KARUBI VAC PAC」と書かれていました。カルビと言えばやはりばら肉ということになるのかもしれませんが、いつも食べるような豚バラとも違うんだよなぁ。しかし、英語でも「KARUBI」って表記するんですね。ちょっと面白い。

ポークロースカルビ 1塊

バキュームパックされた豚肉の塊は4つあります。この状態だと分かりにくいのですが、袋を外しますと実は、縦横約10センチ、厚みは1~1.5センチ位のお肉の切り身が4枚綺麗に重なって並べられて入っているんです。

ポークロースカルビ 4枚

つまり、すでに切り身の状態として綺麗にカットされたものがパッケージされているんですよね。初めて見た時は、他のバキュームパックのお肉と同じように、これでひとつのお肉の塊だと思っていましたのでビックリしました。

この切り身の大きさがなかなか使い勝手が良いサイズなんですよね。適度な厚みがあるので縦に薄くスライスしても良いし、ざっくり切って厚みのあるまま酢豚などに使う具材にしても良いし、切らずに少し叩いて、食べやすいサイズのトンカツにしても良し。

価格はお肉の内容量によって微妙に違いますが、今回私が購入したものは正味量1363グラムで1,390円でした。1つの塊がおおよそ350グラム前後と、2~3人分の調理に使う分量として手頃な量です。

なので他のお肉のように手を加えず、バキュームパックのまま冷凍庫に入れて保管しても良さそうですね。小分けする作業を省けるのは嬉しい!

バキュームパックですとパック肉と比べて賞味期限が長いのも良いですよね。今回購入したものの賞味期限は購入日含め6日後までOKでした。

何度かリピしてみて思ったのですが、このお肉はあまり肉質が安定していない気がします。新鮮じゃないという意味ではないですよ・・・カットされる部位がバラバラという印象なんですよね。

例えばお肉の外側にべったり脂がついているものもあれば、お肉にきめ細かいサシがたっぷりと入っていていかにもカルビ!って感じのものだったり、比較的サシが少なめでめっちゃ赤身!って感じのものが入っていたり・・・

購入するたびに中身が違うもののように思えたりもするんですよね。名称が「ポークロースカルビパック」だからなのか、本当に「ロースかカルビかその辺のお肉が入ってるよー」的なアバウトな感じにも思えたりします。

購入の際はバキュームパックでお肉の状態が分かりづらいですが、よく目を凝らして好みのものを選んでみてください。

私の場合、全体的にお肉が白っぽい方が脂がのっていて、白い筋がほとんど見えないものは赤身メインの部位みたいな感じでいつも選んでいます。使う料理によって選んでも良いかもですね。

味に関しては前回の記事に書いたとおり、しっかり目に焼いてもお肉の歯ごたえを感じつつ柔らかく食べることができます。甘味のあるお肉でとっても美味しい!煮ても焼いても美味しいのでどんな料理にも使えてとっても便利です。

コストコで販売されているお肉の中ではお値段が手頃ですし、切り身の状態になっているのは、塊に比べて取り扱いが圧倒的に楽。味も良く、使い勝手が良いお肉なので挑戦しやすいお肉だと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 34
    ぶーたろう says:

    私も大好きでいつもストックしていたので、店頭から無くなったときはショックでした。
    愛用されてたみなさん、これの代わりに今は何を購入されてますか?
    おすすめがあったら教えてください。

  2. 33
    ぱぴ says:

    6/3、尼崎倉庫店で尋ねたところ
    「だいぶ前に廃番になりましたよ」
    と言われました。
    残念‼︎食べてみたかった。

  3. 32
    しょう says:

    本日北九州にて。
    使い勝手がいいので、いつも冷凍庫にストックしていたのですが、見当たらず…
    スタッフさんに尋ねたところ、終売とのことでした。お手頃価格で美味しかったのに残念!

    • きよまママ says:

      しょうさん

      私も今年に入ってから行く度にお尋ねしていたのですが昨年末が最後の入荷だったそうです。
      今日もお伺いしたところその後一度出荷されたもののメルマガでお知らせの通り輸送事情が悪く搬送途中で賞味期限切れになり廃棄処分され廃盤に…との事でした。
      もしかしたら再販されるかも知れませんが…とも仰っていましたが期待薄そうです。

      我が家もコス子さんが紹介して下さってから愛用させてもらっていたので何とも残念です。

  4. 31
    エリ says:

    気になって買ってみました。
    塩こしょう、生姜焼き、カツは主人に不評でしたが、柔らかいお肉でした。
    ウチのチビちゃんはカツにだとモリモリ食べました(笑)
    カレーにしてみたら、主人は美味しいと喜んで食べました。
    買ってみて良かったです!
    コス子さんいつもありがとうございます(*^_^*)

  5. 30
    にゃあこ says:

    ちょっとクセのある匂い?かな?ワサビ醤油では美味しく食べられますが、トンカツ、塩コショウで焼いたりなどは微妙でした。
    これ限りかなぁと思います。
    中部倉庫で¥1646ーで購入しました。

  6. 29
    A子@久山 says:

    柔らかいと評判だったので、そのまま焼いて薄切りにしてワサビ醤油で食べましたけど、固いと思いました。
    子供は美味しいと言ってました。
    私は固いと思ったので、2包目は塩麹に一晩漬け込んで焼きました。
    これは柔らかくて美味しかったです。
    3包目はまだ作ってませんが、とんかつの予定です♪

  7. 28
    マリモ says:

    先日広島倉庫店でポークロースカルビをGETするべく物色している時に、さくらどり試食担当のスタッフに声をかけてもらいました。他の倉庫店では違うのかもしれませんが、広島では、聞くと、仕入れている業者が複数あり、そこそこで処理された状態に違いがあるということでした。
    そのスタッフが脂肪多めを勧めてくれたので、ついそっち買っちゃいました〜^o^

  8. 27
    カペリート says:

    前回買ってみて美味しくて家族に好評だったのでリピしてみました。
    開けてみると・・・ハズレだったのか白い脂がびっちりついてました(汗)
    包丁でそぎ落としてからカットして食べましたが、バキュームパックから開けた瞬間ガソリンの様な匂いがしました。

    でも焼いたらなんともなかったので美味しく食べちゃったんですけどね(苦笑)

    次に買うときはよーく見て脂の少なそうなのを選ぼうと思います。

  9. 26
    さお says:

    好評だったので購入して、おすすめのわさび醤油で食べてみました。
    さくさくして美味しかったのですが、主人と子供達には固かったみたいで不評でした。

    あと三つも冷凍してあるのに、、、
    他の調理法試してみます。

  10. 25
    おみそ says:

    一口大にカットされているものを購入。どのみち子ども用に小さくするのでラクかなと思いました。小分け冷凍のために全部確認しましたが、脂がコッテリついているものはなく、ほどよいサシ加減で満足です。
    ジャマイカ人にならったジャークポークを作ってみます!

  11. 24
    うずまきにゃんこ says:

    はじめまして。
    こちらのブログの大ファンで、毎日楽しみにしております。
    みなさんのコメントを参考に色々な商品にチャレンジし、食生活が豊かになりコス子さんや皆様に感謝感謝です。

    今回初めてポークロースカルビ購入しました。帰ってパックから出して裏をみると「あれ?真っ白?」表面が全部脂身で、赤身が全く見えないのです(^_^;)

    中袋から出すと意外に分厚く3cmほどの厚みがありましたが半分ほどが脂身で赤身は半分しかありませんでした。間違えてバラ肉を購入してしまったのかとラベルを確認しましたがポークロースカルビで間違いありません。
    私も子供達も脂身のかたまりが苦手なので、脂身をそぎ落としてフライパンで焼き、ワサビじょうゆでいただきました。臭みもなく柔らかくてとても美味しかったです。

    脂身をそいだため、400gほどのかたまりが半分ほどになってしいました。たまたまハズレを買ってしまったのかな。
    美味しかっただけに残念です。

    あと2パック残っており、確認すると最初のパックほどの脂身ではなさそうですが、コス子さんの写真のような赤身ではなく、2パックとも表面は全面白色で脂身に覆われています。店頭に並んでいた時は赤みが上になるようにパックされてたので全く気づきませんでした(^_^;)

    次回購入する際は側面もよく見ようと思います。
    とても美味しかったので絶対リベンジします(^_−)−☆

  12. 23
    ナムフォン says:

    コストコ歴はかなり長いですが、バキュームパックは初体験。こうやって、自分のテリトリーにないものにチャレンジできるのも、ここのおかげです。感謝。

    さてさて、このお肉、ソテーしたあと、豚汁に入れました。とくに、下処理もしなかったので、硬いかな〜と心配しましたが、軟らかくて脂も美味しかったです。ソテーしたものに塩をつけて味見、これまた美味でした。

    シンプルな豚焼き肉、トンカツやしょうが焼きなど、重宝しそうです。

    みなさん言われてるとおり、コストコから帰ってきて、そのまま冷凍庫にど〜んが、楽チン便利ですね。リピ決定です。

  13. 22
    カシカシ says:

    続きです。

    バキュームパックって独特の臭いがするものなのでしょうか?知っている方がいましたら教えてください。

    ちなみに冷凍の方は時間が経つにつれて臭いが気にならなくなったので食べちゃいました!美味しかったです☆

  14. 21
    カシカシ says:

    近くにコストコが出来て頻繁に行けるようになり、コス子さんのブログ参考にさせて頂いてます。ありがとうございます!

    この記事を読んだ日にちょうど試食をしていて、このお肉を買ってきました!
    帰ってきてすぐに1つはチルド室へ、もう1つは冷凍庫へ入れました。
    今夜の夕食にと出して見るとチルド室のお肉から異臭が↓悪くなってしまったのかなー?と冷凍庫のお肉をレンジ解凍してみるとこちらも異臭が↓
    バキュームパックの食品を買うのは初めてで

  15. 20
    A子@久山 says:

    今久山で、いつもはさくら鶏の試食してる場所で試食されてる。絶対このブログの影響(((o(*゚▽゚*)o)))だって私もそれで買いに来たし^_^

  16. 19
    ゆうちゃん says:

    このお肉、パックのままだと全然美味しそうに見えないので、最近までずーっとスルーしてきた商品でした。でも、TVでコス子さんが手に取ってる映像を見て、次回のコストコで即購入~~♪
    VPもほどよい量なので、そのまま冷凍出来、使うときはそのまま冷蔵庫へ…
    食感も良くて、めちゃくちゃ気に入りましたー!
    肩ロース、豚バラに引き続き、定番になりそうです。
    コストコの豚肉は美味しいですね~♪(*^^*)

  17. 18
    ぽみゆ says:

    お盆に、家族が集まるからとコストコに、お肉売り場で、迷いに迷ってこのお肉を入手!
    どうみてもめちゃめちゃ安いし小分けしやすい!
    肉なら何でもいい若者から文句なんか出ないだろう!とステーキ肉を横目に購入しました。
    焼き肉にも!青椒肉絲にも!野菜炒めでも、抜群でした!
    そうか!テレビでやってたんですね!
    金曜日新店舗にいく予定です!購入出来るかな?心配しています。

  18. 17
    らっち says:

    先日売り場で久しぶりに発見しまし買いましたʕ•̫͡•ʔ
    私はソテーして柚子胡椒で食べてます。
    肩ロースVPは焼きチャーシューにヒレVPはカツにと使い分けてます。ヒレも安くて美味しいのでお勧めですょ〜

  19. 16
    のんち says:

    これは私も大好きで常にストックしてます。
    コストコに年に数回しか行ってなかった数年間も
    これが無くなるとコストコに行ってました。
    そのまま冷凍できて長期保存できるのが便利ですね。

    我が家ではずっと8ミリくらいの斜め切りして
    フライパンで焼いて市販のおろしタレをかけて食べてましたが、
    みなさんのコメントを拝見して、いろいろやってみたくなりました。

  20. 15
    ゲスト says:

    このお肉…
    食べやすい大きさに切って、
    塩麹を揉み込んでから冷凍しています。

    凍ったまま圧力鍋に放り込んで豚汁や
    スープにすることが多いです。

    柔らかくなってもなお、サクサクした食感が残って、
    お出しもよく出るし、
    とっても気に入って使っています。
    それに…お安いですよねヽ(´▽`)/

  21. 14
    ひろりん says:

    たしかに!(笑)
    お肉の色が、おいしそーって
    そそられる色ではないですよね(爆)
    でも、カレーに使ってみたら、柔らかくて
    とてもおいしかったです!
    こんなに柔らかいなら、何でも使えそうなので、またリピ予定です^_^

  22. 13
    ふっしー says:

    このお肉でチンジャオロース作ると
    美味しいですよ*\(^o^)/*
    子供がまだ小さいので牛肉で作るより
    このお肉で作ったほうが柔らかくて
    食べやすいみたいです(`・∀・´)

  23. 12
    わんわん says:

    ポークロースカルビ、メッチャ好きです!!( ☆∀☆)
    私も、ヒルナンデスがキッカケで、すぐにコストコへ買いに行きましたが、お肉スタッフさんに聞いたところ、番組の影響で入荷してもすぐ売れてしまいますっていわれました。
    暫く出会えなかったけど、買えた時は嬉しかったです!!
    うちは、シンプルに塩コショウして、オリーブオイルで焼きます。お肉の味が一番感じられ、家族もお気に入りです(o^-^o)
    トンカツかぁ~、次にやってみよーかなー?
    このお肉って、厚目に切ると、タンのような食感がしませんか?!うちは、それがお気に入りで、リピしていまーす!!サクサクって表現、メッチャビンゴですね~!
    コストコってすごいって感じた商品の一つです!!(*≧∀≦*)

  24. 11
    れん says:

    2年前のコス子さんの記事を読んでからずーっとヘビロテ中です。
    アメリカンポークが(匂いなどで)苦手な知人数名にオススメしたらすごく気に入ってその知人達もヘビロテしています。
    私もパックごと冷凍してるので、解凍するまでサシ多めなのか赤身多めなのか解らないのが難点ですが
    どちらも美味しいので、あまり気にせず使ってます♪
    野菜と一緒に1パック分を切ったものをどーんと炒めて、印度の味カレーペーストで少し煮込んでお肉たっぷりカレーにするのがお気に入りです^-^

  25. 10
    おさおさ says:

    先日 トンカツにして食べてみたら すごく美味しかったです
    肉汁もたくさんあり 余熱で中まで火を通すと 柔らかく ボリューム満点でした
    揚げた後 トンカツを切る祭に薄めに切り分けた方が 美味しく感じました
    欲張り厚く切りすぎると けっこう噛む力が必要になりますので またらリピ予定の美味しいお肉です(*^^*)

  26. 9
    ゆきんこ says:

    コストコに置いてあったアメリカンポークの説明書を見ると、ロースカルビという部位は見当たらないのですが、ブレードミートと呼ばれる部位ではないでしょうか。
    ロースの上にかぶさるようについているお肉で、ロースとも違うし、バラとは全く違う部位になります。
    部位がアバウトということは無いと思いますよ。

    匂いに敏感だからか、煮ても焼いても揚げても独特の匂いを感じました。
    バキュームパックだからそのまま冷蔵・冷凍していたのですが、きちんと水分を拭き取るべきだったのでしょうか。

    味覚も変わるし価格も変動するので、評価が変わるのは当然だと思いますが、コス子さんが☆☆☆☆から☆☆☆に減らした理由を聞いてみたいです。

    • コス子 says:

      ゆきんこさん
      ブレードミートですか・・・初めて聞きましたー勉強になります!星を4→3へ下げた理由については、バラつきが気になるからですかね。。なんだかんだいってよくお世話になっているお肉ではあります。

  27. 8
    ポン酢好き says:

    ずーっと定番でストック無くなるのが不安なくらい好きです。

    少し前に、売り場から消えていて、そんな訳が有ったんですね。ホットしました。

    焼き立てをワサビ醤油で食べるのが好きです。

    • コス子 says:

      ポン酢好きさん
      私もわさび醤油が一番好きです!ぽん酢でも美味しいですよね~笑

  28. 7
    misamisa says:

    まさに『ヒルナンデス』見て購入し始めた1人です…\(//∇//)\
    私は塩豚にしてからソテーしています。パスタにも合いますよ。
    何と言っても使い勝手がいいですよね。
    お肉の中ではお気に入りです。

  29. 6
    みすてぃ says:

    丁寧な更新、いつも感心しています。最初は「コストコの広報の人?」と思ってしまいましたf(^_^; コストコ利用歴は浅いんですが、コス子さん情報は強い味方です♪ヽ(´▽`)/
    ポークロースカルビ=「ロースかカルビかそのへんのお肉」には笑ってしまいましたが、使いやすそうですね。今度、お店で見てみま~す。

  30. 5
    きよまママ says:

    おはようございます。

    写真の取り方で随分印象が変わりますね〜。
    前回のはコス子さんで今回のはご主人様でしょうか(^^)でしたらご主人様に感謝ですね〜♪ブログだけではもったいない!

    お肉ですが…VPにしてはサイズが小さくて開封せずに冷凍出来そうでいいですね。

    VPは安さ優先で肩ロースばかり購入してしまいますので違いも知りたいし次回購入してみます(^o^)

    • コス子 says:

      きよまママさん
      そーなんです・・・しかも前回の写真は携帯で撮ったものなので画質も良くないですね。やっぱりきれいな写真の方が分かりやすいよなーなんて思ったりします。感謝感謝!

  31. 4
    やっぱりB型 says:

    これ先日初購入しました。
    フライパンで焼いて、わさび塩やら、ピンクソルトやら、クレソルやら食べ比べましたが、家族全員美味しいと思うお塩が違うことに驚き、毎日同じものを食べててもそれぞれ違うんだなぁと実感しました。
    私が大好きな豚トロのようなサクサク感でピンクソルトが一番美味しくいただけました。残りは冷凍したので、次は焼肉プレートで脂を落としながら食べてみたいです。我が家のは白い脂が多目でしたが、それでもしつこくなく食べられましたよ。多分リピしそうですw

  32. 3
    マツコ says:

    おはようございます。
    このお肉、ヒルナンデスで見て、
    うんまそぉ~と思い、
    お願いして買ってきてもらいました!
    まだ、クレイジーソルトをまぶして、
    焼いただけのものしか食べてないですけど、
    美味しいです(^q^)

    パックの裏のシールに、
    とんかつにもって書かれてたので、
    もう少し涼しくなったら、
    とんかつにしてみようとおもってます(笑)

    小分けにする手間もなく本当に便利ですよね!

  33. 2
    たこちゃん says:

    ウチはこのお肉大好きなので、ストックが無くなったらいつも購入していますよ。
    始めて購入した時は塊じゃなく適度な大きさのお肉が4枚入っていてびっくりしました!
    自分で小分けにしなくていいのが使い勝手がいい!という事に落ち着きましたけどね(笑)

    1枚を4等分くらいの細長い形に切ってヨシダソースで下味を付けてフライパンで焼き、レタス等の葉物野菜で巻いて食べるのが多いかなぁ…?

    トンカツにする時も適度な厚さの物しか当たったことがないなので、手を加えずそのまま衣を付けて揚げています。
    家族からは「ヒレカツみたいだね~」と高評価です!

    今週末には隣市にコストコ中部空港店がオープンするので、購入しに行ってきま~すo(^-^)o

  34. 1
    あいここな says:

    このお肉、サクサクの歯応えで我が家では好評です♪コストコから帰ったらバキュームパックのまま冷凍庫へどーんです(*^^*)

    過去記事の再エントリー、私はとても嬉しいです!!
    私もコス子さんのブログを読みはじめて一年半ほどですが、以前はコメントも今ほど多くなかったので、『今、記事にしてくれたら、きっとレシピとか活用方法とかいっぱい皆さんからのコメントがあるんだろうな~』と思ったりしていました!

    これからも応援してます♪

コメントを投稿