寺岡家の牡蠣だし柚子ぽんず

寺岡家の牡蠣だし柚子ぽんず

寺岡有機醸造 寺岡家の牡蠣だし柚子ぽんず 720ミリリットル 798円

寺岡家さんといえば、以前ブログで紹介したたまごにかけるお醤油

実はかなりのお気に入りになってしまいまして(←特に旦那氏が)すでに何度かリピしておりストックまで常備している始末。

今回紹介するのはその寺岡家さんのゆずポン酢です。たまごにかけるお醤油と同様、ビール瓶のような形状のガラス瓶に入っています。

コストコで有名なゆずポン酢と言えば、前に紹介したキッコーマンのたっぷり柚子ぽんずを思い浮かべるところです。内容量に対して価格が安いコストコらしいコストパフォーマンスの高さと、柚子の香り高さが特徴であるこちらも人気の商品になります。

今回の商品は、ゆずポン酢としてお得かどうかはわからなかったのですが、やはり実際に味を知って気に入った寺岡有機醸造の商品だから、ということで購入しました。

ポン酢は色々なメーカーの商品がピンからキリまでありますが、やはり醤油そのものが美味しいものですとおそらく間違いありませんからねー。

美味しいゆずポン酢はどんな料理でも美味しくしてくれるという万能ぶりを思うと、多少のお値段はしてもそれだけの価値があると思います。

とはいっても、実際に寺岡家の公式ホームページによるネット販売で価格を確認しても、断然コストコで買った方が安かったりするんですよねぇ。そこはやっぱりコストコってことですよね。

名称:味付けぽん酢
原材料名:しょうゆ、砂糖、ゆず果汁、醸造酢、みりん、すだち果汁、食塩、昆布エキス、かきエキス、かつお節エキス、魚醤、野菜エキス、しいたけエキス、香辛料、酵母エキス、酸化防止剤(ビタミンC)
内容量:720ミリリットル
賞味期限:購入日より1年4ヶ月先まで
保存方法:直射日光を避け常温保存
※開栓後は必ずふたをして冷蔵庫に立てて保存し、お早めにご賞味ください
※果汁やだしの成分が浮遊・沈殿しています。よく振ってお使いください

この商品の特徴はなんといっても、出汁の一つに広島県産牡蠣の煮汁を使用している点です。さすが牡蠣で有名な広島のメーカーだなという感じですが、実際に牡蠣出汁が入った醤油も風味が濃厚で独特なコクがあってとても美味しかったんですよね。

また、この商品は四国産ゆず果汁をしているそうです。香り豊かなすだち果汁に加え、牡蠣と共にかつお、北海道産日高昆布の旨みをブレンドしたこだわりのぽん酢醤油とのことでした。

使用方法には、和風おろしハンバーグのソースとして、白菜豚肉の重ね蒸しの漬けダレとして、その他鍋もの、焼き魚、温野菜、生野菜、ぎょうざ、冷奴、浅漬けなどが書かれていました。

ポン酢と言えばもっぱら冬場の鍋料理に使うイメージが強いものですが、こんな風にメニューが掲げられていると四季を通じで色々と使い勝手があって嬉しいですね。

色味はぽん酢らしい薄い醤油の色。少し果実か鰹節か昆布かわからないようなものが沈殿していて黒いカスのようなものが出てきます。(気にならないレベルで、多くはないです。)

味見してみました!お出汁たっぷり!な味です。キッコーマンのゆずポンはどちらかと言えば柚子がメインでお醤油が引き立て役に徹しているほど果汁感が強い印象でしたが、こちらの場合はまさに出汁醤油+柑橘果汁という感じでバランスが取れている気がします。

果汁の酸味や醤油の尖った感じが無く、後口まろやか。柚子の香りはほんのりです。酸っぱい!という感覚はキッコーマンよりもこちらの方がさらに控えめなように思います。

出汁の味は濃いですが、決して牡蠣の臭みやクセなどはなく、出汁の旨みや甘味のようなものがいい感じにマッチしているように思いました。

想像通り美味しい!!ちょっと高いと思ったけど満足でした。買ってよかったです!トゲトゲしい酸味が無いので、比較的酢の酸味が苦手な人にも受け入れられそうな柚子ぽんずという気がします。

かなり邪道だと思うのですが、一人でパッとご飯を食べたい時に、ご飯にこのゆずポンを少しかけて、焼き海苔で巻いて食べたりもするんですよ。自分でもオイオイヾ(゚Д゚ )と思いながらも、出汁醤油の味と爽やかな酸味が、食欲が落ち気味である暑い季節でもモリモリ食が進んでヤミツキになってしまい、やめられずにいるんですよねぇ。。

コスパを考えると断然キッコーマンのゆずポンの方がめちゃ良いんですけどね、単純に味を比較したら私は寺岡家さんの方が好きかな。

でもどちらも違った良い面があるので比べるのは難しいですね・・・。キッコーマンの方は柑橘系のフレッシュさが強いので、酸っぱい系が好きな人はキッコーマンの方が好きかも。これはもう好みとしか言いようがないと思うのですが。。

我が家ではかなり好評だったので良かったです!次は冬の鍋の季節にリピしたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 9
    ひろこす says:

    先月、買いましたが、まだ封を開けておらず、キッチンの隅でスタンばっています。玉子にかける醤油も美味しいので、きっと美味しいはずです。ちなみに寺岡屋ではなく、寺岡家ですね。

    • コス子 says:

      うわ!間違えました。
      ご指摘ありがとうございます。訂正しました。

  2. 8
    けろろん says:

    7月ごろに買いました!
    魚の干物にかけたときには塩辛くてダメだーって思ったんですが、焼き茄子や焼き椎茸にかけて食べると、美味しくて箸が止まりません(*^_^*)
    酸っぱい系のポン酢よりは、塩気が強いのかも。

  3. 7
    A子@久山 says:

    これはコストコでの、キッコーマンのゆずポン酢での何かの試食(何か覚えてない(^_^;))で、柚子味が美味しくてそっちを買うのに探したら、この寺岡家の方を見つけて買いました。
    柚子味大好きです♪
    今日は焼きナスにかけました♪

  4. 6
    もな says:

    コス子さん、こんばんは。
    キッコーマンのゆずぽんは大活躍してます!

    ウチでは、グリーンカーテン目的もあって植えているゴーヤに使ってます。
    ゴーヤを薄く切ってから茹で、コストコで仕入れたシーチキン、大量のすり胡麻、ゆずぽんで味付けして、サラダとして食べてます。
    よく、マヨネーズで和えるレシピはありますが、ゆずぽんを使うと、あっさり美味しくなります!

    コス子さんのところは、チビちゃんがいらっしゃるから、ゴーヤは難しいですかねー。
    ウチでは、毎日のように食べてますので、よければお試しください。

    牡蠣だし柚子ポン酢は今度チェックしてみます!

    • コス子 says:

      もなさん
      ゴーヤ、いっぱい食べてますよ〜!今の季節は安く購入できて嬉しいですね。レシピが偏ってしまいがちなので、今度試してみます。ありがとうございましたー!

  5. 5
    ひつじ says:

    これ、お砂糖を加えて、お肉やお魚を照り焼きにしたり、生姜焼きのように炒めたりすると美味しいです〜。
    甘辛のタレよりもさっぱりしていて、家族でお気に入りです。

  6. 4
    グランプチ says:

    たまごにかけるお醤油は、主人が大好きで、コストコに行っていなかったときからスーパーで買っていました!お豆腐には必ずこれを使います。私も、「お醤油では濃いかな?というとき、お醤油代わりの調味料として使っています。コストコで見つけた時には大容量にもかかわらず、即買ってしまいました!

    牡蠣だし柚子ぽんずはまだ購入したことがないので、今度買ってみます!情報、ありがとうございました☆

  7. 3
    美夜 says:

    初コメントです(*^_^*)
    まだコストコ歴が浅いので、いつも皆さんのコメントなどを参考に買い物してます。

    この牡蠣出汁ポン酢、7月に買いました(≧∇≦)
    柚子の味が強いポン酢が好きな我が家では、そのままだと少し塩辛く感じました。
    少し薄めて使用してます。

    出汁の旨みが出ていて美味しいので、また買うと思います(*^^*)

  8. 2
    たままま says:

    酸味控えめだと子どもも食べやすくていいかもしれませんね。うちの旦那さんは舌が子どもなので(笑)すっぱいものが苦手でポン酢もあまり好みませんが、ちょい足しで色々使い回してポン酢消費してます。(ちなみに私は酸っぱいの大好きなので酸味強めなポン酢を使ってます。)酸っぱい好きな人も苦手な人も美味しく同じポン酢を楽しめるそんなちょい足しをご紹介☆←大げさ

    我が家では餃子のタレとして、ポン酢+マヨネーズ(見た目は気持ち悪いですが)
    あとチヂミのタレにはポン酢+ごま油+ごま+赤唐辛子の粉で出してます。そうするとタレが美味しい!とパクパク食べてくれます(o^^o)めっちゃ簡単で美味しいのでぜひお試しください♫

  9. 1
    moco. says:

    はじめまして(^^)いつも楽しく拝見しています。
    この牡蠣だし柚子ぽんず、6月下旬にストアークーポンで130円引きで購入しました。
    いつもコストコの食品は「まあまあ」としか言わない旦那がとても気に入っています♪笑
    チヂミにつけてもおいしかったですし、餃子などのチルド食品にかけると格段に味が上がる気がします。
    これからのお鍋の時期が楽しみですね(*´∇`*)

コメントを投稿