ロティサリーチキンサラダ

ロティサリーチキンサラダ

ロティサリーチキンサラダ 580グラム
購入時価格 748円

コストコ帰りの夕飯用として。メインディッシュは決まっていたのでサイドメニュー的な感じで使えそうなデリカが欲しいなーと思って選んだつもりだったのですが・・・

思えばコストコのデリカはサイドメニュー的なボリュームのものなんて一つもありませんよねー ^^;

いつもコストコの店内では「これならば夫婦2人でも食べれるかも~!」なつもりでついつい手に取ってしまうのですが、家のダイニングテーブルに場所を変えるとどーん!と大きくなってしまいます。

今回購入したのはロティサリーチキンサラダ。ちょっとお肉が多めの豪華なポテサラ的なやつかな~?な感じの塊が3つ、その下にグリーンリーフレタスが敷かれており、横にベビーキャロットが添えられています。

プラスチック製のフォークが2本入れられているところを見ると、一応2人前ということなのかな???

名称:サラダ
原材料:鶏肉、ベビーキャロット、セロリ、マヨネーズ、グリーンリーフレタス、乳等を主要原料とする食品、玉ねぎ、大豆たん白、香辛料、食塩、乾燥パセリ、ポリリン酸Na、調味料(アミノ酸)、ph調整剤、乳化剤、香辛料抽出物
保存方法:要冷蔵4℃以下
内容量:580グラム
消費期限:加工日含め2日間

ロティサリーチキンサラダ

この白いボール状の塊・・・取り出してみるとなんと直径7センチ、野球ボールとほぼおなじ位の大きさなんですよ。これ1つで重量は約150グラムです。

そして謎のボールをツンツン砕きながら食べてみてわかったこと。これ、白い部分ぜ~んぶお肉!ポテトサラダっぽいとか思っていたけどそんなんじゃない。チキンの身を粗ほぐししたものをマヨネーズをベースにした調味料で和えて球状に固めたものでした。

すんごいボリュームです!サラダというと、勝手にお野菜たっぷりな印象を持ってしまうのですが、こちらはサラダというよりもはや肉料理ですね。

チキンはやはり商品名でもあるコストコの人気商品ロティサリーチキンをほぐしたものかしら?身の質感はあっさり目なのでおそらくむね肉かささみが使われているように思いました。

セロリと玉ねぎ?のみじん切りが一緒に練りこまれており、食べる度にシャリシャリといい歯ごたえがあります。野菜の存在感があるにも関わらずほとんどセロリや玉ねぎの味はしません。

マヨネーズでコーティングされているせいかパセリもたっぷり入っている割には特に香りを感じず、匂いに敏感なお子様でも無理なく食べることができそう。

とはいっても、セロリや玉ねぎは本当におまけ程度って感じで、9割以上はほぼチキンの身!って感じなんですよねー。

味付けに関しては、チキンとマヨネーズの割には淡白な印象で、でも塩気が結構強く、フォークでダイレクトにツンツンしながら食べるのはちょっとしんどかったです・・・これは、できれば何か別の食材に合わせて一緒に食べたいなぁという感じ。

そういうわけで付け合せと一緒に食べようと思うところなのですが、リーフレタスはともかく、ベビーキャロットは思いっきり生なんですよねー。おそらくこれはコストコの野菜売り場で袋に一杯詰められているアレですよね。

生のベビーキャロットがゴロッと入っていまして、ある程度柔らかく下茹でされているものかと思い、フォークで刺そうとしたらプラスチックフォークの方が折れちゃう勢いでビックリでした。

生の人参は野菜スティックなどで食べたりもしますし、サラダの付け合せとして違和感があるわけではないのですが・・・とにかく皮付きのままの丸ごとなので、通常サイズを食べやすいサイズにカットした人参とは比べ物にならないほど硬い硬い。

手で摘んで口に入れ、ガリッ!ボリッ!バキッ!みたいな、シャウエッセンもビックリの音を立てながら食べました。

味は甘くて美味しかったので、せめて少しカットしてあると食べやすくて良かったのになぁ・・でもこのサイズの人参を加工するのって結構大変だよね。

そのままサラダとして食べるには塩分が強い感じがしたので、トルタサンドイッチロールを使い、サラダとして入っていた具材を全て使ってサンドイッチにしちゃいました。

ロティサリーチキンサラダサンド

リーフレタスを敷いてその上にたっぷりとチキンサラダを載せ、ベビーキャロットを薄くスライスして挟みました。ついでにバジルペーストをバンズにちょいちょい塗っております。

これがかなりのヒット!トルタサンドイッチロールと一緒に食べる事で具材の塩気がいい感じに馴染んで食べやすいのと、意外とスライスしたベビーキャロットの甘みとシャリシャリした食感が具材にマッチするんですよねーハマりました!

そんなわけで、ダイレクトにフォークを突っ込んでツンツンしながら食べるのではなく、パンをセットにして食べることにしました。サンドイッチも美味しいけど、もっと気軽に半分にカットしたディナーロールの上に載せてパテみたいにして食べるのも美味しいです。

そのままサラダの状態だと食べても食べてもなかなか減らない感じだったのに、パンと一緒に食べることで消費スピードが早まったように思います。

個人的な感想として・・・普通の野菜サラダのようにモリモリ食べられるようなものではないので、今夜の夕食の副菜のつもりで購入したら確実に持て余します。

かといって小分けして冷凍しながらでも食べたい!という気持ちにはなれないんですよねぇ。さすがに2日では食べきれないので取り分けて冷凍したのですが、食感がやや水っぽい感じになってしまいました。

消費期限が購入日含め2日しかない事を考えると、やはり大人数でツンツンしながら食べるのに向いている感じです。人数が集まる時のパーティー料理としては盛りつけて並べるだけで良いのでお手軽で便利な商品だと思いました。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 20
    ゲスト says:

    この商品、販売やめちゃったんですね(>︿<。)
    好きだったのに…

  2. 19
    なつめ@常滑 says:

    先月京都八幡で購入しました。
    ディナーロールを買いクラムチャウダーも購入して家族4人で食べましたが子供からしょっぱいなどクレームもなくおいしくいただきました。これをメインにサブメニューを用意するのがいいですね。

    中部空港店は新商品が少ないので京都とか尼崎に行きたくなります。

  3. 18
    がりぞー says:

    トルタにサンドしていただきました♪
    美味しくて翌日も。
    で、2日でペロッと食べちゃいました!
    ベビーキャロットは子供たち用に煮物に…。
    セロリが嫌いな私でも美味しくいただけましたー!

  4. 17
    みみんコ says:

    だねこさん

    今日つくば倉庫店行って来ましたが、私が見た時(16時くらい)ひとつだけありましたよ~
    あまり数出ていないのか?人気で品薄なのか?
    分かりませんが、次は見つかるといいですね!

  5. 16
    だねこ says:

    Vet@つくばさん

    コメントありがとうございました。きのうもコストコつくばに行ってきましたが、またまたこの商品に出会えませんでした(−_−;)
    ローストビーフのサラダが新商品で出ていたので、入れ替わってしまったのかもしれません。
    またコストコに行く機会があったら探してみます(^o^)

  6. 15
    林檎 says:

    初めてコメントします。初めまして、コス子さん。コストコデビューして三ヶ月です。つくば倉庫店へ通っています。栃木県在住、隣の市に来年あたりコストコができるかもと新聞に掲載されたのをみました。確定なら楽しみ^_^
    先日、前橋倉庫店へ行きました。このサラダとトルタサンドイッチロール購入し今朝食べました!
    美味しかったです。コス子さんのブログ、まるで目の前で話してくださってるかのようにイキイキされていますね!ワクワクします。今後も参考にさせていただきます^o^

  7. 14
    るんるん says:

    いつも星マーク 3つですけど、やっぱり有名になりすぎて星マーク1つなんてことはできないのでしょうか? うっ…これはいただけない…ってゆうものはないですか? ないですかねぇ… すみません ちょっとした疑問です。

  8. 13
    A子@久山 says:

    今日、買いに行ったらありませんでした。
    先週はあったんですけど。
    ローストビーフのサラダが新製品で出ていたので、それと入れ替わったのかも。
    ローストビーフのは1180円だったかな?
    チキンをサンドイッチにしたかったので、ローストビーフは買いませんでした。

  9. 12
    みゃお says:

    いつも楽しい情報をありがとうございます!

    ダイレクトにフォークをツンツンして食べる・・・という表現が何度も出てきますが・・・
    そのままの状態では食べにくいので少しずつ口に運んでいるという感じでしょうか。
    パンに挟むのが一番良さそうですね(^^)
    茹でたじゃがいもを敷いてチキンサラダを乗せてグラタンみたいにしても美味しいかも♪

    • コス子 says:

      みゃおさん
      ちょっとずつって意味のツンツンです。味が濃い目なのでそのままの状態だとモリモリは食べにくいんですよねぇ。。

  10. 11
    みけ says:

    はじめまして。いつもブログ参考にしてます。
    カナダ在住ですが、この商品は一般的にサンドイッチの具材です。
    ただの食パン(日本だと薄めの食パンかサンドイッチパン)にこれをたっぷり挟んで食べます。
    (私は挟んだ後パンの両面バターを塗ってをフライパンで焼くのも好き)

    感覚としては、ツナサンドのツナを鶏胸肉に置き換えた感じです。
    コストコのこのサイズは、量が多いのでパーティでサンドイッチ出すときに重宝してます。(できたサンドをXのように4つに切ると食べやすいです。)
    日本だと、お花見とか運動会の一品にいいんじゃないかなー。

  11. 10
    のんち says:

    私もポテトサラダだと思ってました。
    チキンの入ってるホテトサラダと….
    6本入りのチキンレッグをカートインして、何かサラダもついでにと探してた時に買おうか思ったのですが、2人では食べきれないと諦めたのですが
    9割がチキンの身!?
    買わなくて良かったぁ。

    でもサンドイッチ美味しそうですね。
    そのうち挑戦してみます♪

  12. 9
    マリー says:

    このサラダ大好きです♪♪リーフレタスを一玉分追加して、パクチーやスライスしたきゅうりと一緒に巻いて食べてます。もちろんベビーキャロットも!

  13. 8
    178のうさぎ says:

    遠目にポテトサラダと思い込んでいました(゚o゚;

  14. 7
    らっち says:

    私もトルタに挟んで食べましたʕ•̫͡•ʔ
    残りはトマトソースにドボンしてパスタソースで頂きましたが、これがまた絶品でしたょ〜♪

    • コス子 says:

      らっちさん
      パスタソースも良いですねーナイスアイデア!チキンとトマト、合わないわけないですし♪

  15. 6
    だねこ says:

    コストコ本などで見て、一度購入してみようと何度もコストコつくばに行ってるんですが、見たことが無く、まだ購入出来てません。見てるところがちがうのかな(ー ー;)

    • vet@つくば says:

      >だねこ さん

      ロティサリーチキンなどのホットコーナー隣の冷蔵コーナーのサラダ類のところで良くみかけます.
      タイミングが悪く出会えないのかもしれませんが...
      次は出会えますように♩

  16. 5
    ゆうちゃん says:

    これ、いつも美味しそうだなーと思いつつ挑戦出来なかったデリの一つです。
    ロティサリーチキン?あれはあれで好きだけど、サラダより肉?って感じで…(^^;;
    やっぱりお肉ベースだったんですねー
    コス子さんのレポ、いつもありがたく拝見しています。
    サンドイッチ、凄く美味しそう♪
    いつか購入してみたいと思います!!

  17. 4
    ききまま says:

    ベビーキャロットにそのままディップして、カリポリ食べたら美味しいですよ!
    少し前にデリにあったサンドイッチされてた具ですね!

  18. 3
    さゆりん says:

    こういうサラダ類も、冷凍できるんですね。
    勉強になりました。

    • コス子 says:

      さゆりんさん
      この商品については冷凍してみたら食感が変わって味が落ちたのでおすすめはできないですね。結構量が多いので、2日で食べきるのは人が多くないと難しい気がしました。。

  19. 2
    むし says:

    タンパク質摂取用サラダとして、よく購入してまーす!
    そしてやはりあのカリッカリのベビーキャロットにハマってます。なんだろう?ついつい手が出るあの食感と甘さ。。。やめられない止まらない!笑

  20. 1
    Summy says:

    私も前回買ってみましたが 味は悪くないのですが味の濃さにびっくりでした。
    レタスに包みながら頂きました。
    (パックの中のレタスだけじゃ足りなくなって、買ってきたロメインレタスも千切って使用)
    サラダ。。。って感じじゃない一品ですよね。
    でも海外ではお肉屋やシーフードが一杯のサラダが存在するし
    ディナーをスープとサラダってレストランで注文している方もいらっしゃるから此れは此れでアリなんでしょうね。
    我家でも一度で食べきれなくて私は翌朝に全粒粉のクロワッサンに挟んで翌朝頂きました。
    確かにサンドイッチの具にするにはちょうど良いお味とボリュームですね。

コメントを投稿