クーポン情報 Cleaning Fair 2013年12月16日~12月29日

2013年12月16日~29日までの14日間のクーポン情報です。

今年も残りわずかとなりまして・・・コストコでは、年末の大掃除にとても役立ちそうな商品が多数割引対象になっているクリーニングフェアがはじまるようです。なんというベストタイミング!

購入して今すぐ役に立ちそうな商品が沢山ありますね。消耗品も多く対象になっているので、割引を機にまとめ買い!!年末大掃除の腕が鳴るラインナップです。

具体的な販売価格については、店頭で確認しなければ分からないので、コストコに行って確認された方、購入された方、コメント頂ければ嬉しいです。

その他の割引情報や店舗限定の情報も大歓迎ですよー!!

クリーニングフェア

カークランドシグネチャー
住居用ウエットクリーナーシート 3個パック
1,098円が250円OFF⇒848円

ウルトラダウニー
オーキッドアルーア衣料用柔軟剤 3.96L 154回分
1,598円が320円OFF⇒1,278円

タイドプラスダウニー
液体洗濯洗剤 5.02L 81回分
2,848円が550円OFF⇒2,298円

バウンス
乾燥機用柔軟剤シート 260枚又は250枚
1,198円が240円OFF⇒985円

ファブリーズ
布製品用消臭剤 500ml×3
1,068円が200円OFF⇒868円

スコッチブライト
セルローススポンジクロス 6枚パック
998円が200円OFF⇒798円

スコッチブライト
マイクロファイバークロス 8枚パック
998円が200円OFF⇒798円

スコッチブライト
抗菌パワフルネットスポンジ 12個パック
280円OFF

スコッチブライト
ファンキースポンジ 8個パック
200円OFF

エレクトロラックス
エルゴスリー パワー 専用ダストパック4枚入  EET520AW
32,800円が3,000円OFF⇒29,800円

フィニッシュ エコクリーン
自動食器洗浄機用洗剤 550g×3個入
768円が150円OFF⇒618円

ユニ・チャーム
ウェーブハンディー 取替シート 20枚+ホルダー
898円が180円OFF⇒718円

ライオン
カウンタークロス 60枚
350円OFF

激落ちワイパー
マイクロファイバークロス フローリング ウエットシート 20枚 6パック
880円が150円OFF⇒730円

エマール
おしゃれ着用 洗濯洗剤 1.4L
548円が100円OFF⇒448円

マリーゴールド
家事用手袋 Mサイズ 4双パック
758円が100円OFF⇒658円

シャーク
スチームポータブル
11,800円が2,000円OFF⇒9,800円

エレクトロラックス
スティッククリーナー エルゴラピード
15,800円が3,000円OFF⇒12,800円

ダイソン
サイクロンクリーナー DC26CFMHCOM
54,800円が6,000円OFF⇒48,800円

i-robot
ルンバ ロボットクリーナー 自動充電式 ホームベース付 537J
44,800円が5,000円OFF⇒39,800円

エレクトロラックス
スティッククリーナー エルゴパワー ZB5011
27,800円が3,000円OFF⇒24,800円


色々と割引情報がありますが、個人的に今一番気になっているのは「掃除機」です。

我が家では2年ちょっと前にコストコで購入した古いタイプのエルゴラピードを使用していまして、デザインやら使い勝手やらとても気に入り、めちゃくちゃ快適に使っていたのですが、残念なことにバッテリーのヘタれが結構早くてですね。

初めは1年ちょっとでダメになり、メーカーから新しいバッテリー(ハンディ部分)を取り寄せて大事に使用していたのですが、そちらもおおよそ1年半ほどで吸引力が落ちてきてしまいまして。。

そろそろ買い替えの時期かな?と思っていたところだったんですよ。

うーん、次に買うならばどれがいいかな?・・・なんて悩んでいたところで沢山の掃除機が割引になるなんて!なんという素晴らしいタイミング!

エルゴラピードの後継機種や、新しいエルゴパワーも気になりますし、ルンバダイソンにも憧れます。そうそう、コストコにはダイソンのスティックタイプのものもありますよねー。

今回は、たまたまコストコで割引のタイミングが合っているというだけで、個人的には特にコストコで買うことにはこだわっていないのですが、できればマンション住まいでも使いやすく、なおかつ長らく愛用できそうな掃除機を次は選びたいと思っています。

今回のクーポンの話とはズレてしまいますが・・・もしも掃除機でおすすめなどありましたら聞かせて頂けると嬉しいです!

コメント

  1. 1
    凛々 says:

    初めてコメントしまーす
    コスコさんのブログ毎日楽しんで
    見させてもらってます
    私が、結局行き着いた掃除機は
    マキタの充電式コードレスクリーナーです
    建築現場などでも使われているらしく
    デザイン的には、スタイリッシュでわありませんが
    軽い、簡単、吸引力、て、感じの奴です!笑笑
    この掃除機にしてから生活かわりましたよ
    値段的にも1万くらいで安かったので
    なかなか、おすすめでーす!

  2. 2
    えかち says:

    クーポン情報ありがとうございます(^-^)/

    私もルンバ気になってますが、どのランクなんだろう??
    以前みた雑誌情報ですが(^^;;ルンバの吸う所?モーター?だったかわかりませんが、二つついている方はかなりいいって書いてありました。他のメーカーのお掃除ロボットよりやっぱりルンバがいい!っていろんな実験していました。もちろん一つしかないルンバだと値段も、手頃になってると思いますが、せっかく綺麗にしてもらうなら馬力のいいのを買いたいな〜と思ってます。
    あと、ダイソンのコードレス持ってますが、、私はオススメしません。
    スイッチを押しっぱなしで吸うため数分が限度かな?疲れちゃって、、セカンド使いで車や階段だけならいいですが、部屋中は無理で在庫処分のパナのエコナビ付きを買いました。
    春から職場復帰で掃除をしてられないので( ̄Д ̄)ノルンバ買いたいですが値段が、、チビがいるとすぐに汚れますね〜今も横でパンくずこぼしてる〜T^T
    長文失礼しました。参考になればo(^▽^)o

  3. 3
    まゆ says:

    いつもたのしく読んでいます!

    私もコストコでエルゴラを買いましたが、バッテリーの弱り方がすごい&思っていたよりちょっと重いってことで、マキタのコードレスに買い換えました!
    吸引力もそれなりだけど軽くて、壁のフックにでもかけられます♫
    バッテリーもAmazonなどで安く手に入るのでオススメですよ^^

  4. 4
    千歳 says:

    ハウスホールドワイプもセルロースクロスも買ったばかりなんですが消耗品だし買い足そうかなー(^_^;)
    私も掃除機買い替えたいです!
    エルゴラピード後継機なんですねー。バッテリーの消耗はどうなんでしょうね?

  5. 5
    しっぴぃ says:

    掃除機の話ですが、私もマキタのコードレスを使っています。モーターの位置が下方ではなく手元にありますがエルゴラピードと違いとても軽いです。ゴミも紙パック(ポイ捨て用)と布製パック(洗って再利用)と二種類使えます。ヘッドが簡易的な作り(回転ヘッドではない)なので毛の長い絨毯には合わないかもですが、ちょい掃除にはとても便利です。

  6. 6
    楓子 says:

    初コメントです。
    いつも参考にさせてもらってます。

    で、エルゴラピード。
    凛々さん、まゆさんと全く同じです。
    エルゴラピードのバッテリがたった1年でへたれたので見限ってマキタに買い替え。
    奮発して最上級モデルを買いました。
    エルゴラピードとは別次元のパワー。バッテリーも元気だし軽いし大満足。
    カーテンフックにぶら下げてます。
    エルゴラピードみたいなオサレな見た目ではないけど、無骨な感じでこれはこれでありかと。
    超おススメです。

  7. 7
    Keisanmako says:

    初めまして!私は掃除機をかけるのが家事で一番嫌いなのでルンバはもう最高です!!今や家族の一員です!我が家には2歳と9ヶ月の息子達が居るのですが、廻る姿が面白いらしく、動くオモチャ化しております=͟͟͞͞•̫͡•ʔ
    さらに良かった事は、ルンバがちゃんとお掃除してくれるように家も散らかさなくなりました!一石三鳥?(笑)

  8. 8
    しっぴぃ says:

    先程のマキタのコードレス掃除機の補足と言うか修正です。

    回転ヘッドではない→首降りはしますが、回転ブラシはついていない、が正解です。

  9. 9
    みか says:

    私も凛々さんお勧めの掃除機 マキタに一票!
    ただランクはもう少し上の物をお勧めします。
    吸引力が全然違いますので、我が家ではホースの長い掃除機はほとんど出番がなくなりました。それぐらい気持ちよく吸い込みます。

    凛々さんの物と同じ物も現在使っていますが…CL182FDRFWRを使ってしまうと他の物は物足りなくなってしまいます。
    ワンランク落として142も少し軽くてお勧めでは有りますが、価格コムで調べても値段に大差が無い事から 182がベストだと思います。
    流石業務用と言うだけあって 良い仕事しますよ!

  10. 10
    もんブランド says:

    こんにちは。
    我が家ではマキタのコードレスも普通のも使っていますが、マキタ良いですよー(^^)
    ルクルの清掃業者さんが、替えのバッテリー持って掃除して回っておられるのを見かけました。
    見た目はイマイチですがとっても気に入ってます。

  11. 11
    A子@久山 says:

    うちもルンバ使ってます。
    室内犬がいるので、見た目ゴミが無いと思っても、走らせたら結構毛が取れてます。
    ベッドの下とか狭い所も入っていってくれるので、本当に楽です。
    スチールパイプを組む棚は、ルンバが潜れるように、最下段を1段上げて組み替えました。
    「いつでもルンバが走れる床」にするために、床に物を置かなくなりました( ̄∀ ̄)b

    ついでにコストコでは売ってないけど、拭き掃除してくれるmintも持ってます。
    これは専用雑巾もついてますが、市販のクイックルワイパー用シートが使えるので、コストコでフローリングウエットシートを買ってます。
    まだ4つ残ってるから、今回のクーポンは買い増そうか迷い中です。

    我が家はルンバ君(男の子)とmintちゃん(女の子)のイメージです( ̄∀ ̄)b

  12. 12
    あ~ちゃん says:

    私も最近、マキタを買いました!最初エレクトロラックスを狙っていましたが、コスコさんのバッテリーのお話と重い、意外と大きいということで購入見送りに。
    旦那さんが建築業をしていて現場の方は皆さんマキタを使っているとのこと。
    旦那さん自身も使っていてすすめられました!
    自分でもネットで調べてみると意外と主婦に大人気で定評があるとわかり購入することに!
    マキタは種類がたくさんあってうちは18ボルトでリチウム電池のものをネットで購入しました。本体、充電器、バッテリーで24000円位しましたがバッテリーは3年位はもつとのことですし、バッテリーを買い替える時がきても本体、充電器は継続しようできるので初期投資と思ってます。
    ちなみに紙パック式を使ってますが紙パックのコスパをあげるために100円ショップで買ったキッチン排水口用の不織布タイプ水切りフィルターを紙パックの中に入れて使ってます。
    ゴミを捨てる時は水切りフィルターを出して捨てて紙パックは再利用してます。
    (埃が舞うのでビニール袋の中に紙パックを入れてから取り出してます)
    マキタはエレクトロラックスとはかってが違うのでびっくりするかもしれないですが、慣れれば本当に使いやすいです。あまりに気に入ったので皆さんにおすすめしたいと思っていました!

  13. 13
    あざみ says:

    コードレス掃除機、我が家もマキタです。マキタに一票!
    使っている型は忘れましたが、吸引力にもバッテリーにも特に問題ありません。軽くておすすめです。

  14. 14
    おらりら says:

    ルンバ…3年前から使ってますが、1年でバッテリーの交換です!!1万位かかります( ノД`)…
    なので、マキタ気になるなぁ~マキタのバッテリー交換時の費用は、どの位かかりますか?

  15. 15
    gatto says:

    5年ぐらい前から、ずっとエルゴラピードを使って来ました。故障で一回モーター交換もしています。また、弱ってきたので、そろそろ次は丸ごと他のものに買い替えようか考え中でした。
    皆さんのコメントが参考になりました。やっぱりマキタが評判いいですね(*≧∀≦*)
    猫がいるので、さっと出せて使える掃除機が便利でコードレスの充電式しか考えられなくて、どこのにしようか検討中でしたが、こちらを参考にさせてもらえてよかったです。

  16. 16
    みか says:

    おらりらさんがどの機種のマキタを お望みなのかで、値段が変わってきます。
    1万ぐらいの掃除機ならニカドバッテリーで2000円ぐらいです。掃除機が2万を超える物になるとバッテリーはリチウムイオンバッテリーで14vは5000円 18vは9000円 前後だと思います。
    (私が購入時にネットで探した時の値段ですが…)
    ちなみに、ニカドは追いたし充電ができず 使い切ってからの充電になりますが、リチウムイオンは追いたし充電ができます。

  17. 17
    友美 says:

    私もマキタ使用しています!職場の清掃業者が使用していたので私も家用に購入!食べこぼしや髪の毛、ホコリなどすぐに掃除でき、ストレスが減りました!
    1万ちょいの値段で、毎日使ってますがもう2年以上バッテリーもっています!お勧めです!!

  18. 18
    しの says:

    マキタをお使いの方がけっこういらっしゃるんですね。ダイソンを狙っているのですが、悩みます。
    職場にマキタを使用している方がいるのですが、畳だとあまり吸い込まない、というような事を言ってたので使っている方のご意見を伺いたいです。
    我が家は畳の部屋のほうが多いので…。

  19. 19
    なつ。 says:

    うちも、マキタでーす!(笑)
    マキタとルンバ併用してますよー!マキタは最上位機種をつかってますが、軽くて吸引力もあり、ほんといいですよー!
    ルンバも言うことなし!毎日掃除してるのに…ものすごい埃が取れます…(笑)

  20. 20
    みか says:

    しのさん
    畳でも全然OKですよ!たぶん お知り合いの方のは、よく雑誌などで売っている1万ぐらいの物だと思います。もう少し上のランクの物だと本当によく吸います。私も最初は1万の物から使いましたから…今は、その上の142は娘が182を私が使っています。
    それから、ダイソンはトリガスイッチで ずーとスイッチお押したままでないと吸引しませんので…かなり指の負担が大きく、多分すごく疲れると思います。マキタはトリガスイッチも有りますがワンタッチスイッチといって普通にオンオフになっている物も出ましたの、でそちらをお勧めします。

  21. 21
    かりん says:

    始めまして、以前から読ませてもらってました。
    レビューは本当に参考になります。

    さて、掃除機ですが
    皆さんと同じくマキタをオススメします。
    うちは通販生活で買ったのですが
    軽くて、吸引力も満足しています。
    デザインはイマイチですが
    飾るわけじゃないので問題なしです。
    バッテリーも3年以上もってますよ。

  22. 22
    ナヲ says:

    私もマキタをオススメします!
    みなさんがおっしゃっているように、オシャレ掃除機ではないですが、かなり使い勝手がいいですよ~☆
    普通の掃除機がめんどくさくて、ちょいと掃除できればと思い購入しましたが、今ではマキタしか使ってません!
    うちは、旦那がドライバー?とかでマキタを使っていて、バッテリーがあったため、本体のみの購入でしたので、5000円くらいだったと思いますが、かなりいいお買い物でした~☆

  23. 23
    みゃーこ says:

    うちのエルゴちゃんも予想通り1年でバッテリーがへたってきたので、マキタがほしいです…
    コストコでマキタ売ってたら即買いですよね(^^;;

  24. 24
    モッテイ says:

    ダイソンはフローリングの場合はお勧めしません!
    ハンディを持っていますが、ダイソンは絨毯向けの掃除機ですので、フローリングで使用すると床に傷が付きます。
    傷を防ぐフェルトを貼ってみましたが、あまり改善されません。
    今では、車とちょっと吸いたいときのみの使用です!

  25. 25
    コス子 says:

    皆さん色々と具体的にオススメを教えてくださってありがとうございます!大変参考になります!

    マキタの掃除機・・・初めて知りました。。すっごく評判良いんですねーびっくり!調べて検討したいと思います。

    ルンバを使ってる方にお尋ねなのですが、ロボット掃除機系の子供の反応ってどうですかね?子供のオモチャになったりしないでしょうか?3歳のおちびがふざけてぶっ壊してしまわないかちょっと心配だったりして^^;

  26. 26
    ein says:

    コス子さん、いつも楽しく拝見しております♪

    さて、ルンバについてですが、うちの三歳児は掃除機嫌いで怖がって触らないのですが、下の9ヵ月の方が操作パネルをいじって設定を変えてしまったり勝手に動かしてしまってます(;´д`)
    さすがに三歳児が触っても、壊れないと思いますが、設定したスケジュールとかは変えられてしまい、予定してない日に突然動き出したりしてビビりますよ(笑)
    お子さんによって反応は違うかと思いますが、面白がっても、危険だから触らないよう言い聞かせたら大丈夫だと思いますよ~。

    ルンバの良いところは勝手に掃除してくれるところなのですが、人が活動してない夜に使用すると音が結構気になります。
    ルンバとパナソニックのスティック型を兼用してますが、今度買うならマキタが欲しいです。

  27. 27
    らすかる says:

    ルンバ使ってます。3歳娘と1歳双子息子はルンバが怖いみたいです。
    動き出すとパニックになり、下の子たちは泣きながら、『止めて~(≧Д≦)』とアピールしてきます。
    なので、子供がルンバに危害を加えたことはないです。
    定位置を子供の見にくい場所にしているせいもあるかもしれませんが。(電話台下の隙間)

  28. 28
    おらりら says:

    みかさん、皆さん、分かりやすく教えてくれて、ありがとうございます!!
    後からかかる費用が思ってたより少なかったし、追い足し充電が出来るのは魅力なので、182にしようと思います(*^^*)バッテリーも長持ちですね~
    ずっと、ハンディタイプが欲しかったので、背中を押して貰えて良かったです♪

    ルンバですが、私も幼稚園の子がいるけど大丈夫ですよ♪実際に動かすのは、家を空ける時とか、2階で寝る時に1階をかけるとか…結構しつこく動いてくれます!!2時間位?なので、掃除機なので音もするし、留守中の掃除ばかりです!!

    子供さんも心配いらないはず!!
    うちの子は、動いてるルンバから逃げてたし、最初に言い聞かしたので上に乗る事もなかったです♪(購入時3才)

  29. 29
    多摩っこ says:

    うちの三歳児はルンバ恐怖症です。
    ウィーンという動作音と自動で動くことが苦手みたいで。
    なのでイタズラして壊すことはありませんが(近づけないため)、子供の前で使用できません。
    まあ使うときは出掛ける直前にスイッチいれて、ルンバ様の邪魔にならないよう人間は退散しますが。
    ルンバ便利ですが100パーセントほこりはとれませんよー。あとルンバが通りやすいよう椅子をあげたり、クッションをあげたりするのが私的には面倒に感じます。

  30. 30
    まき says:

    ダイソンはおすすめしません
    もちろんこんなに埃がある?と
    びっくりしましたが、
    肝心なゴミをはじきます(ゴミの上に吸い込み口を載せてしばらくそのままにしないととりきれません)

    なので、掃除機かけた後も、小さなごみが
    でるので、何度も掃除機をかけてます

    普通にゴミを吸ってくれる掃除機が一番です

  31. 31
    みか says:

    おはようございます。
    昨日はマキタの良い事ばかりを書きましたが、もちろん気になる点も有ります。と、言う事で…
    やはりコードレスなので吸い込みの幅が狭く大きな部屋では何度も往復するので多少運動した感が有ります。そして運行音が人によっては気になるかもしれませんね。
    私は夜にかける事も有りませんし、田舎の一軒家なので気になりませんが…ただ強弱のスイッチが有りますので そこは調節できるとおもいます。
    他は…デザイン性で、お部屋に飾りたいと言うデザインではないかと思います。まさに業務用!
    充電器やバッテリーの無骨さに最初は驚かされましたが…慣れれば使い勝手も良く部品もバラバラなので修理や交換が割安だと思います。ただ、10年以上使ってますが壊れたりした事は有りません。家庭で使う分にはまだまだ持ちそうです…(^_^)
    皆さんよく調べて、自分に見合う物が見つかると良いですね。

  32. 32
    あしょ says:

    おはようございます^_^
    ルンバですが、4歳の息子は実はコワイようです。でも、かけたら特になにもするわけもなく普通に過ごしてます。
    6歳の娘は楽しいそうです。
    コス子さんのいっこ年上の私はペットのようでかわいいペットの世話をする感じでルンバの掃除をしています。私は腰痛持ちなのでルンバは助かります。まだ使い始めて半年くらいですが充電しようと戻ろうとする時があってバッテリーが心配です(´Д` )
    最近コートつきの掃除機をだすのが、ものすごく面倒になりマキタを買おうと思ってます。
    一万円ちょっとのを頼もうかと思ってますが、皆さんのコメントみてまた悩みます。

  33. 33
    なつ。 says:

    おはようございます。
    うちは三歳半女児ですが、ルンバにビビって自ら近寄ることはありません。作動させると慌てて逃げます(笑)まぁ、その子の性格?にもよるのかな?と思います。
    うちはオテンバですがビビリです。ハイハイなどする赤ちゃんになると良いおもちゃになってしまう気がします。
    結構音がするので、いつも出掛ける時に入れてます。
    あと、我が家は結構物を置かないので問題ないのですが、電化製品などの線がでていたり、小さい物などはひっかかって内部でからまってしまうので、要注意です。(すぐ取れますが、掃除が止まってしまいます。)
    部屋に色々と置いてる方などは、ルンバの為に物をテーブルの上に置いたり片づけをするのが面倒、と言う方もいるみたいです。

  34. 34
    初投稿者 says:

    はじめまして。
    愛読書のように毎日楽しく読ませてもらってます(^_^)

    ルンバについての話題だったので思わず参加させていただきましたm(_ _)m

    わが家ではルンバの780シリーズを使用しており、猫を飼っています(子供はイタズラしないので猫で話しますね)
    でその猫がルンバに乗って部屋の中をクルクルと移動します。言い換えればルンバは猫を背中に乗せて掃除をしています(^^;;
    だからなのか 寿命が早い気がしますf^_^;)。それから消耗品であるブラシが折れました。でも約一年壊れることはありません。

    あと補足ですが、カーペットなどの端やほつれを巻き込んでしまいルンバに絡まったり、ビーとキッチンマットの糸をほどいてしまいます。なので絡まりそうなものは退かしておきます。
    また、ルンバ自体を掃除機で掃除して下さい!と説明書にも書いてあり、時々掃除機で吸わないとエラーですとルンバに言われてしまいます(^_^;)

    以上私が思う注意点だけを書きましたが、ルンバはとっても便利で気に入ってます。六畳のお部屋 三つは全てルンバにお任せです(*^^*)

    • コス子 says:

      初投稿者さん
      コメントありがとうございます!ネコちゃんのイタズラはなかなか避けられませんねぇ。。笑 しかしカーペットのほつれを吸い取るとか、すごい吸引力ですね。。やっぱり憧れます。。

  35. 35
    しの says:

    みかさん
    ありがとうございました!
    職場の方は多分通販生活で購入したと思われます。
    最上位のものだと畳でもばっちりなのですね。
    ダイソンの普通の形の掃除機を使っていて、吸引力がよくコードレスにあこがれたのですが、マキタもいいなぁと思っていたので、使っている方のお話が聞けて参考になりました。前向きに検討します!

  36. 36
    えみか says:

    いつも参考にさせていただいてますm(_ _)m

    私はダイソンのハンディに一票。
    エルゴを買うつもりだったのですが、Amazonの評価に、ダイソンに比べたら吸引力がおもちゃ並と書かれていたので…。
    サイクロンじゃないとやはり吸引力が落ちていくのかなと思いました。

    ダイソンは普通のとハンディを使い分けています。

    普通:週末掃除用。音うるさいから昼限定。面の掃除向け。

    ハンディ:猫の毛、落ちた髪、子供の食べこぼし、おもちゃのホコリとりなど、目についたゴミをその場でとる用。
    音はそんなでもないのと連続使用しないから、夕方〜夜でも、シュインと吸い取ります。

    部屋を丸ごと掃除には向いてません。
    それをやるとトリガー押しっぱなしで大変だし、バッテリーがもちません。
    切れると、3時間ほど充電しないと一切動かなくなります。

    我が家は3階分の階段の目についたゴミ、トイレ床、脱衣場、子供のおもちゃのほこりを、朝一回の稼働でとり、後はゴミを見つけたつど使います。

    普通のが面に「かける」ならハンディは点か線で「吸い取る」ですね。

    心配していたトリガーの大変さについては、点で吸う程度なら70歳の母でも大丈夫でした。

    それから、掃除機が終わったら、底をパカッとあけて気軽にゴミを捨てられるのが気持ちいいです。

    我が家は猫と2歳児と抜け毛が気になる高齢者がいるから、平日の掃除には大活躍しています。

    紙パック不要、吸引力かわらない(※普通のに比べたら弱い)、ただし点での掃除…が価格に見合ってると思えるかどうかですね。

    デメリットは、縦置きスタンド使うなら壁にネジ穴あける必要ありですが、我が家はテレビの後ろの空きスペースに横で充分しながら置いてます。

    参考になれば幸いです(o^∀^o)

    • コス子 says:

      えみかさん
      詳しい説明ありがとうございました!コストコユーザーの方にはダイソンは不評なのかな?と思っていたので大変参考になりました!コストコにもハンディーありますからねーよく考えたいと思います。

  37. 37
    A子@久山 says:

    ルンバ、クーポン見たらコストコでは500番台の商品でしたね。
    私は780を使ってますが、実は各部屋を回ってくれる機能とか、タイマー設定が出来るのは要らなかったな〜と、ちょっともったいない気がしてます。
    各部屋を回ってくれるのは、ドアを開けておかないといけないので、開けたドアと壁の間がホコリ溜まるので、結局各部屋順番に閉めきって掃除してもらってます。

    毎日全部屋をするわけじゃないので(充電が保たない)、今日はこの部屋、明日はこの部屋と分けてたら、「スイッチ入れたら掃除する」だけの機能の下の機種で良かったなと。

    うちは小さい子はいないけど、室内犬は怖がりますね。
    よくネコを乗せたまま掃除してる動画をYouTubeで見ます。
    取り替えのブラシは消耗品なので、Amazonで安いのを買ってます。
    これはかなり当たり外れがあるようですが、今の所ハズレには当たってないです。

    本体の掃除は、回転ブラシに髪の毛とか糸とかがグルグル巻になるので、ハサミで切って取り除いてます。
    自分で掃除機かける事思えば、ルンバの手入れも気になりません。
    とにかく、狭い、低い所にも潜り込んで掃除してくれるので、本当に助かります。
    ベッドの下、スチールパイブの棚(各部屋にある)の下など。
    何処をどう感知してるのか、じゅうたんの上はしつこく何回も往復しています。
    隅っこのホコリは取りにくいので、そこだけ軽く掃いてルンバが吸いやすいようにしています。

    • コス子 says:

      A子@久山さん
      新しい機種のほうが価格も高いですからねー自分の家で活用できる便利な機能のみ搭載されていたら、確かに古いバージョンでも良さそうですね。もしもうちにルンバが来るならば、きっと私もA子さんと同じような使い方になりそうな気がします。

    • A子@久山 says:

      あ、この機能の差は、新しい機種と古い機種ではなく、上位機種とベーシック機種、ようするに高いヤツか安いヤツかって事です。
      自分で抱えて部屋移動させてそこでスイッチ押すなら、ベーシックでも良かったな〜って。
      時間設定してないつもりなんですが、なんか訳の分からない内に曜日と時間設定しちゃったらしく、日曜の夜中の0時にピロピロ〜ンと鳴って動き出します┐(´д`)┌。
      ああ、もうすぐ動き出すはず(゚д゚|||)
      すぐ止めますけど( ̄▽ ̄;)カイジョドウスルンダッケ

  38. 38
    みか says:

    何度も失礼します。
    マキタのハンディを長く使っていますので…長所や短所が当たり前の様な事に感じていたので追記させて頂きます。(何せハンディにしてはなかなかの値段の物ですので…情報があった方が良いかと思いまして…)しつこいと思われてる方ごめんなさい。

    ゴミ集積の紙パックは小さめです。私は長く貯めたく無いため気になりませんが、交換が苦手な方などは目詰まりで吸引力が落ちたり、モータやバッテリーの減り方も早いと思います。なので、紙パックのコストはどうかと思います。たまにパックを切らした時などは 付属の洗って使える予備の物が有りますが、目が荒いのかなっていう気がするので…その場合は中にティッシュを一枚はさんで使っています。そうすると捨てる時も簡単でなおかつパックも洗いやすいです。

    バッテリーの充電時間は20分〜30分も有ればOKです。なので途中で切れても、一休みしてお茶してる間に完了します。これは他の機種には有り得ないメリットです。(マキタでもリチウムイオンバッテリーにかぎってですが…ちなみに、私の持っているニカドバッテリーの充電時間は3時間ぐらいかかります。)

    リチウムイオンバッテリーは いさぎよい位に気持ちよく 一気に力が落ちます。継ぎ足し充電が出来るのでそんな配慮はいらないよと 言いたいぐらいです。ですが、ニカドバッテリーの終了まじかは、力が弱くなっても かなりズルズル引きずり弱い吸引力が続きイライラします。でも、バッテリーの性質上メモリーが書き変わってしまうのでしっかり使い切ってからの充電が必要不可欠です。

    あとは…ニカドは、バッテリー自体のはずして充電が無く 差し込みを掃除機本体に挿すだけなので いたって簡単で掃除機も軽く 取り扱いがかなり良いです。(お年寄りには向いていると思います。私の母もこれが良いと言いますから…)そのてん、リチウムイオンバッテリーは重く充電も本体から外して充電器に納めなくてはなりませし 充電の時間は短いですが 音が気になるという方もおられる様です。私は大雑把な性格なので、ぜんぜんOKです。

    これは…余計ですが
    充電器のバッテリーが満タンになりましたよ〜の合図が、実に可愛くてお気に入りです(^O^)/
    あの いかにも無骨な身なりからは似合わぬお知らせ音で…購入された方が…微笑まれる姿間違い無しだと思います。

    長文失礼いたしました。もう書き込みは無いと思います…

  39. 39
    みか says:

    追記
    最上位の物でも…普通の絨毯はOKですが、毛足の長い絨毯は無理です。ヘッドに回転ローラが有りませんので…吸引力がいくら強くても毛足の奥の物は取れません。代わりに簡単な作りなので少し位大きな物でも吸い込みます。そして、付属に取り付けたい形のヘッドなどは共通サイズの様で百円均一の物などでも取り付けできたりします。

    コスコさん尊敬します。長文って本当に大変で疲れます。
    コスコさんのありがたみを常づねかんじながら…やっと本当にわかった気がします。
    これからも、子育てにブログに頑張ってくださいね!

    • コス子 says:

      みかさん
      とっても参考になりました!今までエルゴを使っていた私にしてみたら、20分~30分で充電できるという早さは驚異的です。多分選ぶならリチウムイオン電池かなー。うちには毛足の長い絨毯はありませんので、充分対応できそうです!
      購入する前から色んな事を知れてとても助かります。感謝!

  40. 40
    初投稿者 says:

    こんにちは(*^^*)

    A子@久山さんと同じくスケジュール機能等必要なかったな!と思う派です。

    ところで我が家の普通の掃除機はエレクトロラックス社の欧米型の機種です。約十年使っており、今発売している日本仕様とは違うかもしれませんが参考までに…

    コンセントにつなぐタイプでとても大きく重いものですが、すごく壊れにくく吸引力がめちゃめちゃ気に入ってます。この掃除機を使う前までは掃除機をかけた後少しすると家具の上にホコリが薄っすらかぶっていたのですが、それがほぼ改善されました。

    聞いた話ですが寒いスウェーデンでは室内を締め切っていることが多いので、排気にすごく気を使っているため吸った誇りを逃がさないということでした。現在のものは知りませんが当時は吸引力&排気には驚いたものです。

    で我が家の掃除機はとっても便利なルンバさんと扱いやすいとは言えませんが(慣れるとあまり気になりません)仕事率の高いエレクトロラックス社のコード式の掃除機です。

    現在クーポンがあるみたいなので、御一考までに(^O^)

  41. 41
    初投稿者 says:

    何度もしつこくすみませんm(._.)m
    お買物をされるのに後悔して欲しくないので、しつこく投稿しちゃいました。

    ルンバは一箇所だけ掃除したい時には、あまり向かない気がします。スポット機能というのがありますが、ゴミをブラシで飛ばしてしまうこともあります。なので自分で吸いたいゴミを取るというのにはむかない気がします。

  42. 42
    みゃーこ says:

    エレクトロラックスにバッテリーへたりのための交換ハンディユニットの値段を聞いたら7千円弱でした…
    クーポン出てるので、少し足すと新品が買える値段ですね(T ^ T)
    マキタ、見てると良さそうなのですが手軽さで言うとエルゴが魅力なんですよね(充電がガラケーみたいに充電器に置くだけ、充電器に置きっ放しで良い、紙パックなしで中身を捨てるだけ、ハンディユニットが取り外せる)でもさすがに1年ごとに7千円弱はちょっと痛いのですごく悩みます
    マキタの上位機種は紙パックのリチウムしかないのでしょうか?

  43. 43
    みか says:

    みゃーこさん
    http://item.rakuten.co.jp/yamamura/158742-1/?s-id=pc_srecommend_01#158742-1
    もしよければ…ここで見てみてください。
    マキタは紙パック有りと無しが有ります。
    形は同じでもスイッチやバッテリーの強さなど色々あるので、気をつけて見てみてくださいね。
    探せば、他にもっと解りやすいカタログがあるかもしれませんが、とりあえずと言う事で…。

  44. 44
    みか says:

    みゃーこさん
    さっきの投稿はよく見たらリチウムイオンバッテリーの物ばかりでしたね。
    あと、ニカドバッテリーも有りますから…探してみますね。

  45. 45
    みか says:

    みゃーこさん
    こちらの方が ニカドとリチウムに別れて載せてあるので解りやすいかもです。
    http://item.rakuten.co.jp/kaientai/4076d/

  46. 46
    まなまな says:

    初めまして。私も掃除機を探していて、タイムリーだったのでみなさんのコメント参考にさせて頂きました。マキタに揺れていますが、なかなか都会に出ないと現物が見れないので、悩んでます。

    コストコも見るだけではなかなか行けないので、エルゴの値引き後のお値段がおわかりになれば、どなたか教えていただけたら有難いです。

  47. 47
    みゃーこ says:

    みかさん
    リンク貼っていただいてありがとうございます!
    感動です!めっちゃ熟読しました^^;
    コス子さんも熟読されるのではないでしょうか^^

    カプセル式がいいこと、トリガーではなく強弱スイッチのものがいいことを最優先するとCL141FDRFWのリチウムイオン電池のものが該当するようです
    初期投資は多少高くても買おうと思っていたのですが、しかし、こちらもやはり替えバッテリーの価格が約1万円…まだ悩んでます>_<
    エルゴは明らかに1年で吸引力が弱くなってきましたが、マキタはどうでしょうか?

  48. 48
    みか says:

    みゃーこさん
    お役に立てて良かったです。
    私はこの10年と少しの間にマキタのコードレス5台買いました。(壊れたからでは有りませんよ)
    最初はニカドの真っ赤な物で…その頃売っていた物はバッテリーの交換が自分では出来ず、掃除機ごと業者に送る物でした。
    なので、吸引力が4〜5年目ぐらいから落ちて来て7年か8年目には充電器の線を刺したま使っていました。ハンドクリーナとして机の引き出しや小物のホコリ取りとして…結局目立った痛みは無かったのですが、バッテリーの交換はせずに ごめんなさいしました。
    この間にリチウムでトリガスイッチの物を買いました。が…吸引力は良いのですが部屋をかけるのはダメでした。
    ちょっと気が付いたゴミをパパッと吸い取ったり ある程度集めたゴミを取るのには良のですが…
    なので結局リチウムでワンタッチスイッチの142を見つけ買いました。

  49. 49
    みか says:

    続投です。(送信したら半分しか送れてませんでした。何故⁈)
    142はその後娘に持っていかれたので、182を購入!
    長いホースとコードのついた掃除機は、ほとんど出番を失っています。
    そして、5台目は最初に買った赤いニカドの最近版ですが、これは私の母が使っています。
    5年目を迎えたトリガは玄関の泥取り用になっていますが健在です。と、いってもやはり最初の勢いには及びませんので、春頃にバッテリーの値段の下調べだけはしました。
    142と182はまだ3年を迎えていませんが元気に働いてくれています。
    ニカドでさえ通電状態とはいえ10年近く働いてくれたので(まだ納戸でたまに通電状態で動かす事があらますが…いつ火を吹くか…)、リチウムにも期待がかかりますが…無理をさせず大事に使って行こうと思います。

    ところで、エルゴを使われていたのならマキタとは掃除機の重心の位置が反対になりますから、最初は少し戸惑うかもしれませんが…慣れればマキタも良いと思いますよ(^o^)
    (なにせ私はエルゴを使ったことがありませんので…)

    もし…マキタを購入されてもエルゴの様に決してオシャレでは有りませんので…ヘッドがオモチャみたいでもがっかりなさらないでくださいね(^O^)/

  50. 50
    ゆらゆら says:

    掃除機に便乗してすみません。
    エルゴ最新の上位機種、4時間で充電できるタイプにすごく興味があります。使われている方いらっしゃいますか?

  51. 51
    みゃーこ says:

    みかさん
    そんなにバッテリーが長持ちするんですね!
    ますます期待が湧いてきます!
    あと何回も色々聞いて申し訳ないのですが、みかさんは紙パックのものをお使いでしょうか?
    182は紙パック+スイッチ、またはカプセル+トリガーだと思うのですが、もし紙パックの方をお使いでしたら、紙パックのリフィルの購入やランニングコストはどんなもんですか?
    実家にこの秋買ったダイソンのコードレスがあるのですが、ほんの10分ぐらいの掃除でサイクロンのカプセルがいっぱいになるぐらいホコリが取れるので、あれと同じような集塵力で紙パックだったら紙パック代が恐ろしいことになると思いまして…
    マキタの1回の掃除での集塵具合はどんな具合ですか?

  52. 52
    みか says:

    みゃーこさん
    私は紙パックを使っています。だいたい一枚50円から60円位だとおもいます。
    購入先は、コープの宅配のカタログに たまにのるのでその時に注文しています。
    使用頻度は、182で月に5枚も使えば多いいほうです。
    (我が家は二階建てで畳の間が多い日本家屋です…夫婦二人なのであまりホコリは立ちません)
    子供さんのおられるお家なら…もう少しパックが必要だと思います。
    パンパンになる迄使うとモーターに負担が掛かるだろうし吸いも悪くなりますので…たくさん吸ったかなーと思った時は たまに中を覗いたりしてます。

    昔 使ってる方のコメントをみた時に、一年位で異音がしたのでメーカーで見て貰うと微細なホコリがモーターに溜まっていたとの書き込みが有ったので、私は紙パックを選んで購入に至った事を思い出しました。(小麦粉を吸ってダメにしたとのコメントも見た事がありますが…他社の機種なら小麦粉って吸えるのかな?ずっと疑問に思ってます。吸えるのならマキタはゴミの吸いは良いけど集積は良く無いと言う事になりますね…実際に私が粉物を吸わせたわけでは無いので定かでは有りませんが…)
    紙パックは一応抗菌で目が荒いわけでは無いので、信用して使っています。

    バッテリー結構金額はりますね〜。
    私が調べた時に覚えてた値段と違っていたので…調べ直したら…
    14.4vは9000円だいで18Vが13000だい…⁈
    価格コムでは無くて…オークションだったのかも~_~;
    確かにあの頃 オークションで何でも買ってた様な気が…。
    うる覚えでコメントするとダメですね。
    反省して…バッテリーの値段のコメント見られた方にお詫びします。
    申し訳ございませんでしたm(._.)m

  53. 53
    みゃーこ says:

    みかさん
    何度も質問に答えていただいてありがとうございました(>人<;)
    おかげさまでだいたい欲しいモデルがわかりました!CL141FDRFWのカタログをホームセンターで見てこようと思ってます
    長い目で見ればエルゴよりマキタのコスパの方がいいかもしれませんね!
    エルゴは細かい所や端っこのゴミは吸えないので、カタログを見て良かったらマキタに乗り換えたいと思います
    またマキタのコードレスは他のマキタ製品とバッテリーが合えば共用して使えるらしいので、普段は掃除機に、時々ドリルやランプ…などの使用もバッテリーさえ合えば楽しめますね!その辺の事も含めてホームセンターのカタログを見てきます
    本当にありがとうございましたm(_ _)m
    他の皆様にも、クーポン情報欄をマキタで埋めてしまってすみませんでしたm(_ _)m

  54. 54
    あみりぃ says:

    ウェーブハンディ取替シート:898円から180円引き→718円でした。
    情報これだけですみません。。

    ちなみにうちは通販生活のマキタ(最新のもの)を使っています。
    ターボ機能も追加され、吸引力は満足しています。ただしゴミパックの容量が少ないので、こまめに交換しないと吸引力は低下します。あと連続使用が最長30分なので、広い間取りのお家で丁寧にかけていると持たないかも?(その後充電完了まで3時間程かかります)
    デザインは野暮ったいですが、私は逆にそれが可愛く思えます。

  55. 55
    toshie says:

    カークランドシグネチャー
    住居用ウエットクリーナーシート 3個パック
    250円OFF → 848円

    ファブリーズ
    布製品用消臭剤 500ml×3
    200円OFF → 868円

    マリーゴールド
    家事用手袋 Mサイズ 4双パック
    100円OFF → 658円

    千葉NTですが、アサイー&ブルーベリーのチョコレートが240円OFFでした。チラ見なので金額は不明です。

    マリーゴールド家事用手袋、初めて買いました。色は赤だけ、可愛い色合いです。普段、あまり手袋は使わないので購入するか迷いましたが、使ってみてなかなか良かったです。炊事以外にガーデンニングにもいいかも!
     

  56. 56
    チコマカ says:

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    どの内容も、そうだったのか!そういう使い方もあったのか!と目から鱗です。
    コストコは車で15分のところにありオープンから(9年目?)ずっと通い続けています。
    コスコさんのおかげで今までよりも10倍コストコが楽しくなりました!
    ありがとうございます。

    掃除機についての私からのお勧めです。
    かなり主観はいりますがご了承くださいませ。

    掃除機はマキタのCL180FDRFWとルンバの2台体制です。
    掃除機を出すのが大嫌いでスティック型を選びました。
    マキタとエルゴと最後まで悩みました。
    エルゴプラスをアクタスで何度もデモ機を使い、
    マキタはワークマン等の職人店に足を運び、そこでも(売り物を)デモさせていただけました。(結局デモしたマキタを商品を購入しました)
    結果大正解。マキタ最高。さすが職人ご用達。

    ●マキタ(利点)
    軽い・吸引力が強い・ゴミケースからゴミを取り去るのが手軽。すぐに充電完了(CL180FDRFWでは20分程)・LEDが付き暗い場所でもいちいち照明をつけないでサッと掃除できる・バッテリーに互換性があり、その他のマキタ製品との付け替えができる(しないと思いますが・・)

    ●マキタ(欠点)
    自立しないので倒れやすい(CL180FDRFWではヒモが付いているのでひっかければよい)・ザ業務用ぽいデザイン(私は好み)・掃除時間が長くなると手がだるい(CL180FDRFWではスイッチを押してる間吸引するので。CL180FDRFWではバッテリーの容量が大きいので重みもある)

    マキタでフローリングのくずゴミや髪の毛や少々のホコリ取りを気がついたときにサッと掃除して、絨毯、ルンバでは届かないところや日常の掃除機をルンバにしてもらう。という使い方です。

  57. 57
    チコマカ says:

    連投お許しください。
    最後のコメントの訂正です。

    【×】
    マキタでフローリングのくずゴミや髪の毛や少々のホコリ取りを気がついたときにサッと掃除して、絨毯、ルンバでは届かないところや日常の掃除機をルンバにしてもらう。という使い方です。

    【○】
    マキタでフローリングのくずゴミや髪の毛やルンバでは届かないところ、少々のホコリを気がついたときにサッと掃除して、ルンバでは絨毯や日常の掃除用。という使い方です。

  58. 58
    ばんび says:

    ↑上記にまだお値段の記載がなかったので、
    今更ですが投稿します。

    スコッチブライト
    マイクロファイバークロス 8枚パック
    ¥998⇒200円OFF⇒¥798-

    激落ち マイクロファイバークロス
    フローリング ウエット シート 20枚 6パック
    ¥880⇒150円OFF⇒¥730-

    12/17 @幕張店です。

  59. 59
    チュウコ says:

    やっと行けたので、値段が記載がなかったもので
    フィニッシュエコクリーン500Gx3
    ¥768⇒150円OFF⇒¥618-
    ルンバ 39800円でした。
    12/22@中部倉庫店です。

    私も、コス子と同じエルゴからの買い替えです。
    何にしようか悩んでいる時期でした。
    ルンバすごい迷って、結局買わず、ここでマキタが凄い人気だと知り、マキタになりました。ありがとうございました。

  60. 60
    マリオン says:

    ハンドクリーナーが欲しくて辿りつきました。

    多くのみなさんがマキタ商品を絶賛して頂いてびっくりしてます(^^)♬
    なぜなら出産退職するまで働いてましたw
    旦那さんは今でもww

    そして、私もマキタのクリーナーに・・・
    と(^^)/ 笑

  61. 61
    マリオン says:

    去年私もルンバ買いましたw

    ルンバいいですょ〜(^^)⤴︎ ルンバが来て最初の2週間は毎日ハイテンションになるほどうれしかったです(^_−)−☆
    それほど掃除機をみんなが
    やってくれなぃー(T ^ T)
    いつまでも私の担当ww 泣

    そしてルンバですが、私が掃除機をかけた後にルンバで仕上げ‼︎で最近は使ってます。
    これがめっちゃ埃、室内犬の毛、髪の毛などちゃんとかき集めます。私が『強』で掃除機をかけたのにΣ(・□・;)‼︎
    一体どこからさ〜?とびつくりw 笑

    文句も言わず勝手に掃除してくれる
    ルンバちゃん最高ww♡⤴︎笑

  62. 62
    みゃーこ says:

    かなり前の記事ですが結果報告です^_^
    結論から言うとダイソンのdc62になりました
    マキタの件でいろいろ教えていただいてたみかさんすみません(ー ー;)
    以前から実家でダイソンのdc62を使っているのを見ていたのでうちの旦那さんはずっとダイソン推しでした
    エルゴの新型やマキタも何回も見に行ったのですが、どうせならダイソンにしとけと…エルゴの新型やマキタの上位機種も結構な値段するし、後からダイソンが良かったと思ってもそこからさらに買い増すには値段的にしんどいんちゃう?と…

    ダイソンとの生活が始まり(笑)かなり満足しています
    まずヘッドがかなり種類豊富で使いやすいです
    特に短いハンディ用のブラシヘッドが使いやすく、棚の上やサッシの隙間など軽くなでるだけで拭き掃除したみたいに綺麗になります
    床掃除用のヘッドも分解して掃除できるのでゴミが絡んで綺麗にできない〜という事がなくなりました
    そこまで分解しなくても、ブラシヘッドや床掃除用のヘッドも掃除後に本体から外して、ヘッドの無い本体で吸えば日常的には綺麗になります
    ヘッドを外して細いノズルだけで狭い隙間も綺麗になります
    その辺の使いまわしがエルゴ旧型にはなかったいいところですね^_^
    後はやっぱり掃除機としての本来の性能がエルゴ旧型より優れているように思います
    ヘッド付きでかけるだけでも壁と床との境目などホコリがたまりやすいところも綺麗になります
    一回かけただけで透明プラのゴミ受けにかなりの量のホコリが取れているのが目に見えるのでそれも面白いですし(笑)

    難点ですが、サイクロンの致命的な欠点なんですけど砂埃に弱いです
    実家は犬猫が多く古い家なので砂埃が多く、一度フィルターが目詰まりしてました
    もともとあった普通の掃除機でフィルターを吸ったら復活しましたが定期的なフィルター掃除は必須なようです
    そして充電器を壁にドリルで設置するという点をかなり悩みました(ー ー;)
    壁に穴をあけたくなかったので、今は木工が趣味の父親に木製のダイソンスタンドを作ってもらってそこに取り付けています

    トリガーの引きにくさはdc62から改善されたらしく、そこまでの不便さは感じません
    ゴミを取り残す…や床に傷…も今のところありません
    畳に反応しないのは、実家のダイソンが目詰まりしてたときに起きてました
    うちのダイソンはまだ畳も吸えてます
    畳が吸えなくなったら目詰まりサインかもしれません^_^;
    エルゴ旧型と比較すると掃除することの楽しさや満足度はダイソンの方が良かったと思います
    あくまでも個人的な感想ですが皆様の参考になればいいなと思います^_^

コメントを投稿