ブセットフーズ ブラックペッパードライサラミ

ブセットフーズ ブラックペッパードライサラミ

ブセットフーズ ブラックペッパードライサラミ 227グラム
購入時価格 698円(ストアクーポンで558円)

サラミソーセージのブロックを購入しました。この商品、実は購入したのは今から2ヶ月ほど前なんですよね。。

その時たまたまストアクーポンで140円オフの価格で販売されていたので、とりあえず何かの時に使えるかなーなつもりで購入していたのですが、買った事をすっかり忘れていました^^; 

最近ワインを飲む機会が多かったので、何かおつまみがないかなーと冷蔵庫を漁っていたところ、コロッと出てきたので、また忘れないうちにとカットすることにしました。

思えば、コストコではサラミミラノみたいな比較的柔らかいサラミは買ったことがありますが、こういったドライサラミを購入するのは初めてです。賞味期限が長くてよかった・・・。

名称:サラミソーセージ(ブロック)
原材料名:豚肉、黒胡椒、食塩、ゼラチン、ぶどう糖、ワイン、白胡椒、酸化防止剤(エリソルビン酸Na)
内容量:227グラム
賞味期限:購入日より7ヶ月先まで
水分活性:0.91未満
保存方法:10℃以下で保存してください。
原産国:アメリカ

ブセットフーズ社はアメリカの乾燥保存肉を専門としたメーカーで、サラミを中心に生ハム、パンチェッタなどが取り扱われています。「busseto」は、イタリア北部にある町の名前から付けられており、イタリアの伝統的な製造工程を守り作られているとのことです。

ブセットフーズ ブラックペッパードライサラミ(カット)

全体の長さはおおよそ8センチ、直径は3センチほどの円柱形。サラミの表面にまんべんなくびっしりと塗り固められている黒いツブツブは粗挽きのブラックペッパーです。

うわぁ・・・これはちょっとすごい・・・黒胡椒はわりと好きな私でもビビっちゃうレベルでめっちゃ大量の胡椒!

カットしてみると、サラミの周りに大量のブラックペッパーによる1枚の層ができているんですもの。胡椒がまぶしてあるって程度じゃないなコレ。なんだか黒胡椒の膜で覆われているって感じといいますか。。

薄切りにカットするとパラパラと表面のコーティングが剥がれます。それでもちょっと剥がれても全く問題無いほどにブラックペッパーは大量です。

食べてみた。まぁ~~~~辛い!めっちゃスパイシー!!(‘ロ’)ホー!!!

香ばしいとか風味が良いとかそんなレベルじゃなく、まるでブラックペッパーをそのままガリガリと食べているかのような気分!!超うす切りにカットしてみても、かなり黒胡椒が効いています。

これは・・・どうなんですかね、やはりブラックペッパーと一緒に食べるものなのでしょうか?それともある程度、胡椒を落としてから食べるものなのでしょうか?謎・・・

私にとってはかなりの大人味というか、刺激があまりにも強すぎたので、邪道なのかもしれませんが表面のコーティングを少しずつ剥がしながら自分好みのスパイシーさへと調整しつつ食べています。

サラミ自体は結構脂っこく、肉々しい香りとサラミらしい酸味がしっかりとしています。ドライサラミにありがちなパサパサした食感はなく、しっとりジューシーです。

ただ、あまりコッテリって感じに思えないのは、お肉らしい脂っこさや香りをブラックペッパーが緩和している為ですかね。しかしあまりのスパイシーさにお肉自体の味が微妙に分かりにくいっていうね( ゚д゚)これは単純に私の辛さの閾値が低いだけかもしれませんが。。

スパイシーなので、Theビールのおつまみ!って感じです。サラミといえば勝手にワインだと思っていたのですが、このサラミだとめっちゃ濃い目とかじゃないととても負けちゃいそう。

初めの方は薄ーく薄ーくカットして、お肉の味と胡椒のバランスを自分好みに合わせながら食べた方が良いかもです。気をつけて食べないと舌がピリピリして味がわからなくなってしまいますので。

スパイシーだと分かったうえで食べると、クセになりそうな味で美味しかったです。これほどにお酒のおつまみらしいおつまみはなかなかありませんよねぇ。

227グラム入りとコストコにしてはわりと手頃なサイズの商品ですが、実際は1~2ミリ位とかなり薄切りにカットして食べていますので、長く楽しむことができました。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 6
    ouiu says:

    サラミもブラックペッパーも大好きなので食べてみたいです(=゚ω゚)ノ
    でもうす〜〜く切ってもかなりスパイシーってことは、相当ペッパーが効いてるんですね!
    普通のサラミだと、ベビーリーフとモッツァレラなどと一緒にサラダにしたりしてますが、こちらはどうかな?またクーポンになってれば買う!

  2. 5
    しょーこ says:

    辛そうですね~(^^;我が家はクーポンの時に、ブラックペッパーの付いていない普通のサラミを買ってみました。酸味が特徴のサラミですと表記されていたんですが、ホントに酸っぱくてビックリしました(笑)私が無知なだけなんですが(/–)/コストコで買う食材は自分の味覚の常識を覆してくれて、とっても良い刺激になりますq(^-^q)

    • コス子 says:

      しょーこさん
      サラミだけだったら結構酸味が強いですよね。それがペッパー付きだとあまり気にならなくなるから不思議です。ピザの具材とか加熱料理に使ったら気にならなくなりそうですね。

  3. 4
    Summy says:

    似たような物を食べた事が在ります。
    その時は表面の香辛料は取って食べました。
    香辛料は肉の腐敗を防ぐ為と風味付けの為に漬けてあるって勝手に思っていたんで。。。
    取ってもかなり香辛料の風味がしてましたからあのまま食べたら結構ヒィヒィしちゃうんでしょうね。
    ↑micoさんの様にお料理の隠し味に使うのも良いですね。
    薄く細かく切ってコストコのチーズピザに乗せたらいかがでしょう?
    でも一寸勿体ないかな?

  4. 3
    mico says:

    我が家はスープの具に使っています。
    いい出汁もでますし、味にパンチがつきますよ。

  5. 2
    イチゴ says:

    このサラミ、数ケ月前に初めて買いました~
    コストコの巨大5色チーズピザに乗せたいサラミを探してて、たまたま見つけて\(^o^)/
    かなり黒胡椒が効いていて、最近は このシリーズの普通のサラミを買ってますが、また胡椒味も食べたくなりました♪

  6. 1
    ベンジャミン says:

    ブラックペッパードライサラミを一回だけ買って食べた事があります(・_・;)
    サラミの味が濃く、かなりブラックペッパーが効いてて、食べ終わっても舌と口がピリピリして辛いですよねサラミじたいは問題は無いけど、ブラックペッパーはくせ者ですね(笑)
    うちの親と旦那はビールのあてに食べてました結構あの辛さは病みつきになるようです。
    うちもそうですがあの辛さは辛い物好きにはたまらないと思います(≧ε≦)

コメントを投稿