ESSE 2月号に掲載されました!

ESSE 2月号

2014年1月7日、ESSE2月号が発売されました。ESSEは30代から40代の主婦層に人気のある、家事&ライフスタイル情報誌です。

たしかコストコ通の読者様の中にも年間定期購読されているという方がいらっしゃいましたよね。

「暮らしに役立つ! 賢く生きる女性のための生活情報誌」として、料理、インテリア、収納、家事、ファッション、美容、マネー、エンターテインメントなどなど、暮らしに役立つ情報が盛りだくさん掲載されております。

今まで色々な出版社さんに取材協力させていただく中で編集者さんに伺ったのが、コストコユーザーは圧倒的に30~40代が多いらしいんですよね。

そんなわけで、その年代をターゲットにしている情報誌には時折コストコが取り上げられたりします。

今回、ESSEさんに取材協力させていただいたのは実は2回目になります。(実は前回はタイミングを逃して掲載本を手に入れ損なった^^;)

しかも今回掲載された2月号は、通巻400号の記念号なんです!そんな特別な時に関わらせて頂けて大変光栄に思います。

ちなみに、ESSEが創刊したのは1981年ですってよ~!私より年上じゃんーすごい歴史を感じますよねぇ。。

ESSE2月号は「お正月太り解消特集」ということで、脂肪が燃えるおかずの紹介や脂肪燃焼に効果的な食材について、免疫力を上げるメニューのレシピなどがまとめられています。

なんというタイムリーで魅力的な内容なのでしょう・・・特に脂肪が燃えるおかずについてはすぐにでも実践したい。。φ(..)メモメモ

今回私が関わらせて頂いた特集は、「コストコにヘルシー旋風!話題のヘルシーフード」というコーナーです。

コストコで販売されているアメリカ~ンなものは、どれも高脂肪高カロリー!みたいな、あまり健康的ではない印象がどうしても拭えないのですが

中には健康に気遣ったヘルシーフードも少なくないんですよね。そんなわけでコストコで販売されているたくさんの商品の中からヘルシーフードをチョイスし、その上で私自身が自信を持ってオススメできる商品を選んで紹介させて頂きました。

ヘルシーと一言で言ってもなかなか難しいのですが・・・例えば「化学調味料無添加」だったり「オーガニック」だったり、「ローカロリーローコレステロール」「ミネラル・食物繊維豊富」など、あらゆる点で健康に気遣われているような商品を意識して選んだつもりです。

もちろん、私が個人的に気に入っている商品なので、ほとんどこのブログで紹介しているものばかりなんですけどね。感の鋭い方は私がどの商品を選んでいるか、内容を見ずとも分かってしまうかもしれませんね。

それからもうひとつ。「コストコの人気フードをおうちで再現」というコーナー。

コストコの人気デリカ・調味料などをどこでも手に入るような材料で再現するといった内容のレシピ紹介ページです。こちらのコーナーにてコメントを書かせて頂きました。(再現レシピはフードコーディネーターさん考案。)

フードコーディネーターさんが考えられたレシピだけあってとっても興味深かったです。例えばコストコの人気商品、ヨシダグルメのタレを自宅にある調味料で再現しようだなんて、そういう発想が私にはありませんでしたので、なんだかとっても新鮮な感じでした。

今回私がお世話になったコストコ特集は、ESSE2月号の真ん中辺りです。お持ちの方や興味がある方は是非チェックしてみてくださいねー。

ESSE (エッセ) 2014年 02月号

コメント

  1. 8
    わかなん says:

    こんにちは〜。このESSE、子どもの歯医者の待合室で読みました!再現コーナー、興味深かったです。作れるもんなんだなぁと関心しました。
    私はESSEが創刊された頃は既に小学生でしたが、まだ幼稚園児のママをやってます(笑)
    コストコ、30〜40代に人気というのは頷けます。

  2. 7
    枚方市民 says:

    枚方Walkerで知って以来、たま~にのぞいています。
    コストコには行ったことがありませんが、とてもブログの勉強になるので…。

    差支えなければ教えていただきたいのですが…

    元々文章を書く仕事などはされていましたか…?コツなどがあったらぜひ教えてください!

    • コス子 says:

      枚方市民さん
      文章を書く仕事をしたことはないですね。どちらかと言うと日記ですら続かないタイプです。なんというか好きだからこそ続いている感じです。あまり参考にならなくてすみません。

  3. 6
    ティンク@尼崎 says:

    コス子さん♪お返事ありがとうございます!
    《出来る奥様》だなんて~( ; ゜Д゜)
    商品を買っても活用出来ないと勿体なくて(>_<)
    ここでいつも勉強させてもらってます!
    子供さんも小さいので(もしかしたら我が家のチビと同年かな?)、ご無理をなさらない様にして下さいね♪

  4. 5
    いぶっき says:

    コス子さん
    こんなに素敵な文章を書かれる方が、私の娘と同い年なんて‼︎ ビックリしました(^^)
    しかも育児に主婦、毎日のブログ更新する為にはお勉強もされるでしょうし、時間の使い方もお上手なんですね 娘は毎日自分の時間が無いとか言って泣いてます
    時間は自分で作らなくちゃ!ですよねp(^_^)q

  5. 4
    オルカ says:

    お返事ありがとうございます(^^)

    82年なんですね!私は83年生まれなので、コス子さんはひとつ先輩ですね!

    ベビー用品も紹介していただいて、かなり助かってます!使い捨てのビブスとおしりふきは購入決定です☆

    これからも色々な商品の紹介、お願いします!

  6. 3
    オリゴトウ says:

    昨日たまたまコンビニで立ち読みしてたら、コスコさんの記事を見つけました!じっくり読みたいから、買ってきまーす^^

  7. 2
    ティンク@尼崎 says:

    おはようございます!
    ESSEは年間購読してるので、発売前に手元に届いてました。真っ先にコストコ情報ベージを見て、おうちで再現できるんだなぁと。食べたい…でも、コストコに行けないという日に作ろうと思ってます(^-^)
    昨年9月号の《コストコ&KALDIの絶対オトクな10大事アイテム》も大事に保存してますよ~(^-^)v
    その他、今までのコストコ情報も切り抜きして、保存してます(^-^)

    • コス子 says:

      ティンク@尼崎さん
      いつもコメントありがとうございます!ESSEを購読されている方は「出来る奥様」という印象です(*´ェ`*)切り抜きして保存とかすごすぎー!

  8. 1
    オルカ says:

    初めてコメントします!
    今月にコストコデビューする予定なので、隅々までレビュー をみて何を買おうか厳選しています!

    ところで、コス子さんはおいくつなんでしょうか?1981年創刊のESSEより年下…?って。
    どこかで紹介していたかもしれませんが、調べてもわからなかったので…

    もしかして同い年か、もしくは自分より年下⁉︎
    それでこんなにしっかりした商品の感想や、おチビさんの事、家族のこと、家計の事を考えているなんて‼︎私も見習わなきゃ(ーー;)

    私事ですが、いま、第二子を妊娠中でつわりで休んでいるので、ESSE買ってきて読もうかな(^^)

    • コス子 says:

      オルカさん
      私は1982年産まれですー!ESSEより1歳年下ですね。ご懐妊おめでとうございます!あまり無理はされないようご自愛下さいね。

コメントを投稿