ボイルずわいがに 肩ケース

ボイルズワイガニ 肩ケース

冷凍 本ズワイガニ セクション 3L 正味3kg
購入時価格 4,998円

我が家では年末にコストコのアラスカ産タラバガニを購入しカニ祭りを行うのが恒例行事となっているのですが

毎年参加のおちびを含め4人の子どもたちが年々成長しているということもありまして、いくら巨大なタラバガニが3.4キロもあるとはいえ量が足りなくなりそうな感じだったんですよね。

そんなわけで、せっかくのカニ祭りなら、買い足すのもやっぱりカニでしょー!ということで、このズワイガニを購入しました。

以前の記事で「タラバガニに加えてもう一つ、コストコで調達していた食材」と記載していたものは実はこのズワイガニのことだったんです。

1箱3キロなのでタラバと合わせたらなんと総重量6.4キロですよ。これなら足りないわけないし大満足間違いなし!

タラバ+ズワイなんてかなり贅沢すぎですが1年に1度だけということで特別です!ズワイガニはタラバガニと比べると価格も半額以下と比較的手が届きやすい価格帯ですしね。これでカニの食べ比べができる~!!

名称:冷凍 ボイル本ズワイガニ セクション
原材料:ズワイガニ
内容量:3キログラム
賞味期限:購入日より10ヶ月先まで
原産国:デンマーク(グリーンランド)
保存温度:-18℃以下で保存して下さい。
使用方法:解凍してそのままお召し上がりください。

ちなみにロードショーで販売されていたズワイガニは、まるまる1杯の姿ズワイガニと、肩の部位のみ販売されているものがありました。

どちらが良いか迷い、対面販売されていたスタッフさんに尋ねてみたところ、カニ味噌も楽しみたいのであったらまるまる一杯、そうでなければ肩という答えでした。

また、同じズワイガニでもグラム単価で計算すると少しだけ肩の方が安かったみたいです。少し悩みましたが、主役はあくまでもタラバガニということでしたので、今回は肩を選択。

1箱3キロ入りということで購入したのが冒頭の写真ですが、この肩脚がたっぷり詰められている外箱は縦32センチ、横47センチ、高さ9センチとめっちゃ大きいんですよー!

縦横の寸法だけだったらタラバガニが入っていたダンボール箱よりも大きい!これに、爪(手)と4本の脚が付いたズワイガニの肩が11肩入っていました!

1肩の大きさはですね・・・すみません、本当は食べる時に取り出して写真に残しておく予定だったのですが、すごい勢いで食べてしまって撮影するのをすっかり忘れていました( ゚д゚)がーんがーん

目測ですが、肩から足の先っぽまでの長さが、大きいものでおおよそ30センチ位だったと思います。

いつだったかタラバガニはマッチョで筋肉質な男性ズワイガニはすらっと手足が長くスレンダーな女性に例えたことがありましたが、これが我ながらかなり的を射た表現だなーなんて思ったりします。

外箱に「3L」と書いてあったのが、おそらくズワイガニの大きさの規格のことなのだと思うのですが、この表示がよく分からず・・・通販などで「巨大ズワイガニ」として販売されているものが「5L」と記載されているところを見ると、このズワイガニはMサイズってところなのかな?

それでもかなり大きく見えましたけどねー。脚の長さだけだと一緒に購入した3.4キログラムのタラバガニと同じ位でしたもんね。

このズワイガニはボイルされたものを急速冷凍していまして、購入した時はカチカチに凍っていました。

タラバガニを解凍するのには丸2日かかるのに対し、このズワイガニは半日常温で置いておけば綺麗に解凍できますよーとのことでしたので、夜のお楽しみの為にカニ祭りが行われる朝に冷凍庫から出し、日中放置しながら解凍しました。

で夜にどーん!と出したのですが・・・完全には解凍できてなかったんですよ。所々に薄い氷が残っていまして。。年末はいつになく暖冬だったとのことですが、箱から中身をちゃんと出しておかなかったからダメだったのかなぁ。。

それで、どうやって食べるか悩んだのですが・・・土鍋に昆布出汁を取ってその中に入れて温めながら食べることにしました。かにしゃぶ?みたいな感じですかね。脚が長すぎて全然出汁に浸かりませんでしたけれども。。

味はとっても美味しかった!!脚が細いながらもしっかりと身が詰まっており、水っぽい感じもなくパサパサ感もなくプリプリとした食感と濃厚な旨味がありました。

ズワイガニの方が身の甘みが強いんですね!タラバガニのような食べごたえはありませんが、身そのものの味が濃いのでまた違う満足感があります。

冷凍前のボイルの具合によるのか、そのまま食べるとかなり塩分が強めに感じました。出汁に浸けることによってやっと丁度良い加減になるといった感じです。

確かタラバガニを初めて購入した時に「カニはまるまる1杯のほうが塩加減が丁度良いのでオススメ、脚だけだとちょっと塩気が強い」と店員さんが言っていたんですよね。ズワイガニも同じ事が言えるのかも。

また、ズワイガニだとどうしても細い足から身をホジホジしながら食べなければならなくて面倒だと思っていたのですが、タラバガニのようにトゲトゲがあるわけではありませんのでしっかりと掴みやすいし、かなり身離れが良く、足の細い部分をバキッと折るだけでズルズルスポン!!っと身が出てくるんですよ。

想像していたよりも全然食べやすくて良かったです。面倒どころかズルズルッと身が出る瞬間、気持ちよさすら覚えるほどでして(*´ェ`*)

あぁぁちゃんと写真を撮っておけばカニ身のブリっと感が伝わりやすかったはずなのにぃぃ。。勢いに任せてがっついてしまったことを今更ながら後悔・・・(TдT)

タラバガニもあったので、さすがに全てを一気に食べきることはできなかったのですが・・・翌日はたっぷりカニのエキスを含んだ出汁で、かに雑炊を作りました。新年早々おせち料理とかに雑炊。変な組み合わせですがとても美味しくて大満足でした!

タラバガニとズワイガニ、どっちの方が良いかと言われると、やっぱりタラバガニの方が迫力があって特別感があるし、食べごたえもあって満足度が高いです。

ただ、身の甘さは断然ズワイガニの方が濃いように思いました。迫力重視ならばタラバガニ、味重視ならばズワイガニといったところでしょうか。どちらでもそれぞれで満足感がありますので、一緒に食べる人数とか調理法とかで選択しても良いかと思います。

いつかカニ味噌がつまった姿ズワイガニも食べて比べてみたいですねー。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 11
    purewater says:

    ちょうどAMラジオ聞きながらコストコ(久山店)へ向かっていたら…ラジオショッピングで『3kg12肩 8,980円+送料1,000円』ってやってまして…コストコでこちらを発見!半額~!! で、即決カートイン(笑)
    それも11肩ってことは、こちらの方が大きい!
    クリスマスと年末年始に随分重宝しました。
    ステンレス多層鍋で蒸し焼きみたいにして何もつけずそのまま頂きましたが、塩分はそれほど気になりませんでした。
    今年もまた買います~(^^♪
    冷凍庫の空き要確認(笑)

  2. 10
    DaisyChain says:

    おはようございます。
    私は姿の方を買いましたが、カニみそも身もとても美味しかったので今年の年末も買いたいと思いました。
    しょっぱいというコメントがありますが、姿の方はちょうどいい塩加減でしたよ。以前は楽天でカニを買っていたのですが、一度肩のみのものを買ったら、かなりしょっぱかったので、それ以降、買うなら姿ものと決めています。解体したものは塩分が浸透しやすくなっているのかな?と勝手に想像してます。

    • コス子 says:

      DaisyChainさん
      タラバガニの方も、姿はほどよい塩加減ですが、足だけで購入すると結構しょっぱいみたいなんですよねー。ばらして茹でた方が浸透しやすいのかなー?と私も思いました。

  3. 9
    はるまま says:

    私もズワイのほうが好きです~♡
    姿で3杯4980円の物は塩気も丁度良く味噌もウマウマでした(*^^*)

  4. 8
    ゲスト says:

    的を得る
    でも合っています
    ど真ん中に当たることを的を得ると言うそうです

  5. 7
    しゅん says:

    コス子さん!

    いつもコストコの素晴らしい情報ありがとうございます。
    ボイルずわいがに買ってみますね!

    今日コストコからメールが来ました。
    「ビジネス会員限定イベント」で
    2014.1.23 朝8時から特別入場で普段とは違う試食をご用意!
    同伴者が新規入会した場合にはショッピングBAGを2つプレゼント!
    と記載されていました。

    このBAGはオープン時に配られたBAGと同じなのでしょうか??

    タイトルと違う質問でごめんなさい・・・・・

  6. 6
    たまこ says:

    コス子さんヽ(´▽`)/

    うわ~すごいですね。

    コス子さんの説明って
    わかりやすくて大好きです。

    土鍋のおつゆで
    カニを温めて食べるって美味しそう(笑)

    まだコストコでカニ買ったことないので
    すっごく参考になりました。ありがとう。

    …あと、あのお習字…
    お答えくださっていて嬉しかったです。

    毎日寒いですが
    娘さん、旦那様、コス子さんも
    風邪など引かれませんように。

  7. 5
    あど says:

    的を得る じゃなくて、的を射る ですよー。
    小姑みたいな指摘でごめんなさいね。

    • コス子 says:

      あどさん
      訂正させて頂きましたー。ありがとうございます。

  8. 4
    もりのママ says:

    我が家ではお正月の手土産に購入したした。リーズナブルにカニをたべたかったので、この商品はたっぷり入っていて大人6人で満足できました。
    味はやや塩がききすぎだったけど身がスルリと剥けて食べやすく好評でした。
    また来年買いたいです!

  9. 3
    のり says:

    我が家も大晦日にお迎えしました!!

    自然解凍で食したのですがしょっぱい!!
    のどが乾いてしょうがなかったです。

    来年は鍋にしようかな☆

  10. 2
    きよまママ says:

    おはようございます。

    私は断然タラバよりズワイの方が好きです(*^^*)
    ズワイの中でも紅ズワイが美味しいですよ〜。
    ズワイは身はもちろん味噌が本当に美味しいです(^^)

    年に一度ズワイを買いに新潟県の寺泊まで行きます。
    (カニ市場があります)
    だいたい3日に一度茹あげているようで茹であげた日はやはり美味しいです。
    日がたつにつれ味が落ちますが価格は安くなります。

    お値段は大きさにもよりますが平均で茹であげた日で味噌なし5杯位で3000円位味噌あり3杯位で5000円位が多いです。
    ちゃんと味見をさせてくれオマケのカニを付けてくれるお店が多いです。

    確か福井県もズワイが有名だったと思いますので機会がありましたら(コス子さんのご主人の実家は埼玉でしたよね!?)ご実家に行かれた時ちょっと遠回りされ日本海側に寄られてみてはと思います(^^)

  11. 1
    らっち says:

    コス子さんおはようございます♪
    ズワイガニも良いですね〜!
    蟹ってテンション上がりますょね。日本人のDNAを感じます。
    次はタラバ&ズワイとダブル買いしたいなぁ〜。

コメントを投稿