とうもろこし

とうもろこし 生

とうもろこし 4本 
購入時価格 390円

生のとうもろこしです。以前からコストコ通ブログを読んで頂いている方はご承知かもしれませんが、私はとうもろこしが大好き!なのでコストコでもとうもろこし関連の商品はよく買っています。

ちなみに味がとっても気に入っているのはオーガニックスーパースイートコーン、使い勝手や価格が素敵でよく買っているのはカークランドのスイートコーン缶です。

コストコで生のとうもろこしが売られているというのを読者様から教えて頂きまして、コストコの野菜売り場は大抵いつも確認するようにしているはずなのですが、今まではパック売りされているものしか見たことがなかったんですよね。

それが今回は、巨大な段ボール箱の中に皮付き(葉つき?)とうもろこしが山積みになっておりまして、脇のほうに透明のビニール袋が置いてあり、とうもろこしの山の中から好きなものを4本選んで袋に詰める方式で販売されていました。生とうもろこしを買ったら葉付きで茹でたい私にとっては大変好都合ー!

以前は毎年夏頃になると、普通にスーパーでも生とうもろこしは1本98円位で売っていましたのでそちらをよく買っていたのですが、最近なぜか価格が高くなっていましてね、私の近所ではどんなに安くても普通サイズで1本148円って感じなんですよねぇ。。

なので価格だけで見ても1本97.5円というコストコの値段は安い~!!と思ってしまいました。好きなものを選んで良いということだったので、なんとなく見た目が良さそうなもの+大きいサイズのものを選んで購入!

しかし、スーパーや八百屋さんで販売されているとうもろこしは、ヒゲを綺麗にカットしてくれていたり、外側の緑色の葉っぱは取ってくれていたりして、もう少し見た目に気を使って店頭に並べられているんですけどね。。

コストコのはなんだか畑からちぎってきたものを、そのまま段ボール箱に入れましたよ的な雰囲気であまり綺麗ではなかったですね。まぁこの辺りの大雑把さもコストコらしいといえばらしい気がするのですが。。

とうもろこし 外側の葉っぱを外してヒゲを整えた

外側の葉っぱを外してヒゲを整えました。この状態で長さが約25cm、1本350~380gという感じです。4本セットなので今回は1袋1400g~1500gといったところだと思います。ぷっくり太っていて美味しそう!

とうもろこしの産地は・・・すみません!ド忘れましたー( ゚д゚)

レシートにも、購入した包装にも特にそういった商品の詳細については何も書かれておらず。

ただ福岡の久山倉庫店に並んでいたとうもろこしは産地が九州のどこかだったんですよね。販売されていた段ボール箱の側面に産地が書いてあったのですが、それを見て「あ、北海道産じゃないんだー」と思った事だけ覚えています。

とうもろこし 茹でた

茹でて皮をむいてみたらこんな感じ。全体的にギュッと実が締まっており、レモン色が濃く、香りが強いとうもろこしです。先っぽの方までしっかり実がついていました。

味も普通に美味しかったですー!我が家にとっては今年初のとうもろこしだったので嬉しかったー!!

私の影響でおちびもとうもろこしは大好きなので4本とも一気に茹でて、1本を4等分にカットしたものを置いていたらどんどん無くなりまして、結局2日間位で食べきってしまいました!もう1セット買っておけばよかったなぁ。

ただ、今回購入したものに関しては4本中1本だけは、中の実が黒っぽくなっている部分があったんですよねー。すごい残念ー(ToT)

わりと選ぶ時は時間をかけて美味しそうなものを選んだつもりだったのですが、やはり葉っぱが外側に何枚も付いているので、実際に中身がどうなっているかは食べる時じゃないとわからないからなぁ。もうこれは運でしかないですよね。今回は3勝1敗って感じでした。

美味しかったし安かったので、今季またコストコで見かけたらリピしますー!中身が傷んでいないかどうか、外側から確認できる術があると良いんだけどなぁ。。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 30
    めじろ says:

    試食であまりに美味しかったので購入しました。店員さんは生でもいけますよ〜と声がけしてました。試食は多分生。品種や産地は忘れてしまいました(^^;;ここのコメントを見る前だったので皮を向いてグリルで焼きました。試食とはまたひと味違ってジューシーで美味しかったです。残りは皮付きでやろう!次回もあればリピしたいです!

  2. 29
    トオリスガリ says:

    本日、札幌店でホワイトショコラというとうもろこしが4本648円で販売されていました。
    ピュアホワイトの上位品種だそうです。
    生で試食を頂きましたが、とっても甘くてジューシーでした。

  3. 28
    247 says:

    こんにちは!
    はじめまして!!

    7月5日に北九州倉庫で同じとうもろこしを購入いたしました!

    同じものだとしたら、熊本産とおっしゃっておりました~
    (北九州では、業者の方?が袋に詰めてくださいました)

  4. 27
    さおりん says:

    とうもろこし、最後のひとつを日曜日にゲットしましたー!
    甘くて美味しい(*´∀`)♪
    とうもろこし大好き人間にはたまりませんでしたー!情報ありがとうございました。

  5. 26
    しろくっきー says:

    子どもはとうもろこしご飯が大好き。とうもろこしを軸から包丁で切ってはずし、とうもろこしと、昆布を入れて、炊飯するだけです。そのとき軸からもダシがでるので、一緒に炊きます。
    炊き上がったら、昆布は切ってまぜ混みます。
    甘くて美味しいですよ!
    夏だけの楽しみですね〜。

  6. 25
    ダン says:

    普通に皮剥いて塩茹でしました。実にかぶりつくと表現難しいのですがもっちりとした歯ざわりで粒もぷっくりと揃い美味しかったです。旬の間はちょくちょく購入したいと思います。

  7. 24
    penko says:

    北海道に引っ越してきて半年、北海道の美味しいものの美味しい食べ方をいろんな人に教えていただいてます。教えていただいたとうきびの食べ方は、薄皮1~2枚残して軽く洗って水気をとらずにラップでぴっちりくるんで1本あたり600wで6~8分レンジでチンが一番美味しかったです♪皮付きで塩ゆでするより甘味が全然違いました。
    こちらで買い物するときに気がついたのですが、北海道の方はとうきびを選ぶとき、ひげの部分から軽く開いて中身を見て選んでおられましたよ~。気に入らなければ皮を戻して元通りにしてましたのでそういう選び方をすれば良いのか~と目から鱗でした(笑)

  8. 23
    ごっしぃ。 says:

    こちらは北海道なので、この時期はおいしいとうきびが手軽に手に入り、私も主人も大好物です。

    我が家は皮をむいて、半分に折って、ティファールのスチーマーで10分チンです。
    今まで、買ってくるたびに大鍋にお湯を沸かしていたのを考えると、この機械はとうきび専用かと思えるほど楽です。そしてうまい。

    BBQの時は、皮ごと網の上で焼くのが、楽ちん&激ウマ!でお勧めです!!
    コロコロと皮全体が黒っぽく焦げるまで焼くと、皮の水分で中が蒸し焼き状態になります。軍手をはめて皮をむくと、あまーい湯気がフファーっとなって、ホクホク~でおいしいですよ。

    皆さんのコメントで話題になっている「恵味」という品種、こちらでは野菜に強いスーパーや、農家の直売所なんかに行くと割と出会えることがあります。
    値段は他のと変わらず1本100円前後なのですが…ほんと、めちゃめちゃおいしいですよね!!衝撃的な甘さです。食べ終わった後、口の周りがちょっとベタベタするくらい糖分があふれます。見つけた時はもれなく買います。そのくらいおいしいです。

    ふるさと納税の商品にもなってるようなので、とうきび好きのコス子さん!ぜひ一度お試しあれ!!

    長文、失礼しましたー。

  9. 22
    まゆみ says:

    私のおすすめは、豆ご飯ならぬ、トウモロコシご飯!塩、酒を入れて炊きます!トウモロコシの甘みが何とも言えませんよ。

  10. 21
    浩志 says:

    とうもろこしの裏技?です。皮を剥き、鍋に入れて水をひたひたになるまで入れてから火を点ける。で、煮立ってから3分から5分で終了。

  11. 20
    みいみいママ says:

    コス子さんからお返事いただけて~大感激です!!!!!
    ありがとうございま~~~~~~~す。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

    皮付きのままグリル焼き!
    是非お試しくださいませヽ(*´∀`)ノ

    焼きとうもろこしの香ばしさとゆでというか蒸しとうもろこしのみずみずしさの両方が味わえる感じです!
    味というか風味のイメージは、、、しいて例えるなら~皮に焦げ目がつくまで焼いて、皮をむいて食べる焼きナスのような感じ、、、でしょうか、、、

    皮が焦げるまで焼いてもOKですし、火が通ったかな~って頃に出してもOKです(*´∀`*)

    私は焦げ目が少しついているのが香ばしくて好きです♡

    とうもろこし好きのコス子さんにもこの食べ方気に入っていただけるような気がします!

    私は一度やってみたら~ハマりました!子供たちにも焼きの方が好評です☺♡☻♡☻♡☻♡☺

  12. 19
    トミ~ says:

    コストコでは売って無いと思いますが…
    トウモロコシ好きなら是非お取り寄せしてみて下さい❗️
    青森県の嶽きみというトウモロコシがすっごく甘くて美味しいです‼︎

    • きよまママ says:

      トミ〜さん

      「嶽きみ」ですが何度か頂いた事がありとうもろこしの王様だ〜♪と思うほど美味しかったです(^^)

      これは確か恵味ゴールドという品種だったと思いますが地元でない限りコストコは判りませんがスーパーなどでは入手できないですね。

  13. 18
    コス子 says:

    わりとレンチン派が多くてビックリですー!トウモロコシは塩茹でこそ至高だと思い込んでいて、いつもそうやって調理していました。レンチンで美味しくできるんだったら簡単で良いなぁ。。

  14. 17
    あしょ says:

    2.3枚葉を残して軽く塩をかけ、ルクエで2分チン。そのまま少し放置で皮をむきます。手間なく美味しいです( ´罒`*)✧

  15. 16
    ゆり says:

    私がトウモロコシを食べるときは
    ラップでくるんでお米と一緒に炊飯器で
    炊きますー!節約にもなるし、シワシワに
    ならないですよ。

  16. 15
    G2 says:

    わたしは、とうもろこしの幹??の部分をよく見てます。。。
    一本一本の根っこ部分ていったらいいのかな??
    収穫時にボキッと折る部分です!
    お店がその部分をキレイにカットしてくれてたりすると思うのですが

    そこを見て、みずみずしくて新鮮なものを選んでいます。
    前になんかのテレビで紹介されてたんですよねーー。

    でもボキッと折ったまんま店頭に並べられてることも多いのでそういう場合ほとんど全くわかりません(^-^;

  17. 14
    およよ says:

    ためしてガッテンで紹介されてたので
    コピペしておきますね♪

    ※おいしいとうもろこしの見分け方は?

    皮の緑色が濃くて、ずっしりと重く、
    粒が揃っているものがおいしいとうもろこしです。
    ヒゲは濃い茶色だと、よく熟しています。

    • コス子 says:

      およよさん
      皮の色味と重さ、ヒゲの色などは外側からも確認できますね〜!偶然かもしれないけどコストコで購入したものは全て条件が揃っていました!次はしっかり確認してみます!!

  18. 13
    美香 says:

    トウモロコシの美味しい季節が来ましたね。
    ところで、トウモロコシのヒゲは捨ててしまいますか?
    漢方では南蛮毛と言って、むくみを取る効果のある立派なお薬です!
    味の主張があまり無いのでサラダや汁物に入れるなどすると簡単に食せます。( クックパッドの力を借りるともっと沢山の食べ方が有るかもしれません )
    もし宜しければお試し下さいね。

  19. 12
    きよまママ says:

    とうもろこしの美味しい季節になりましたね(^^)

    とうもろこしは葉を2〜3枚残して蒸す→蒸し上がったら葉を取り(取らなくても)熱いまますぐにラップでくるみ冷めたら冷蔵庫へ♪
    甘味と水分が飛ばずに美味しいのでオススメです(^^)

    とうもろこしは恵味(めぐみ)という品種が美味しく北海道や青森産が多いのですが長野県の軽井沢より上(山側)でも栽培されていて生で食べられるほど甘くて美味しいです。
    農家の方にお聞きしたところとうもろこしは少しの標高差で甘味が全然違ってくるそうです。

    夏に軽井沢方面へお出かけの際は是非足をのばして山側に行ってみて下さい。
    発送もしてくれます。
    1本100円位で軽井沢付近ですと200円〜300円になってしまうのでオススメです(^^)

  20. 11
    ささの@中部空港 says:

    ウチは皮を剥き水で濡らして塩をすり込み
    大量なら蒸し器、少なめなら圧力鍋です!
    昔、畑でとうもろこしを作っていた時は大量に加熱してました(^_^;)
    ふと思ったんですが、ルクエに入るなら1本からでも調理できるかな?
    コストコにとうもろこしもあるんですね~
    今度探してみます( ´ ▽ ` )ノ

  21. 10
    なっち says:

    私は一度めくって塩をすり込み皮を戻し 圧力鍋で1~2分ほど加圧して放置。

    めっちゃウマです。

  22. 9
    きっちぃ says:

    我が家では、皮を全部剥いて洗って水分を残したまま塩をふって、レンチンします。身もシワシワにならないし、色も綺麗な黄色になります♪

  23. 8
    みいみいママ says:

    皮のまま魚焼きグリルで焼くのも美味しいですよ!!

    皮に引火しないように気をつけて、各家庭のグリルの具合で皮とひげをある程度は取ってから焼いて下さ~い(´∀`*)

    醤油を付けて食べるのはもちろん美味しいですが、あら塩で食べると甘味が増して♡私は好きです♡

    • コス子 says:

      みいみいママさん
      皮付きでグリルで焼くって斬新だ〜(゜-゜)どんな感じになるか想像ができないけどちょっとやってみたいかも!

  24. 7
    わんわん says:

    ヒゲが多い方がつぶがぎっしり詰まってるので、チェックしてくださいね~d(⌒ー⌒)!

    たまに、ヒゲ部分が切り落とされて売られてたりすると、あ~あ~って思います(笑)

    蒸した方が栄養も逃げにくく、甘さアップと聞いたこたがありますよ~d(⌒ー⌒)!

  25. 6
    ゲスト says:

    私はいつもスーパーで皮を剥いてしまいます(^^;;
    皮付きのままレンチンが美味しいって聞いたことがあります!
    我が家も子供も夫も大好きなので、私の分はなくなってしまいます。
    ピュアホワイトが好きなのですが、コストコにも置いてあったら嬉しいな〜^_^

  26. 5
    am says:

    コスコさん、はじめまして(・ω・*)

    茹でると甘みが流れるから、皮を1、2枚残してラップでくるんでレンチンしたほうが美味しく頂けますと、トウモロコシ農家さんに教えていただきました!
    なので、私もレンチン派です!!

  27. 4
    たぁこ says:

    そういえばこの2~3年、生のとうもろこし買った記憶が無いなぁ、、、
    いつも缶詰ばかりです(^^;

    ↑の皆様も書いてますけど、葉付きのまま茹でるorレンチンの方が美味しく食べられると聞いたことがあるので、今度見つけたらチャレンジしてみよう☆

  28. 3
    がちこ says:

    とうもろこしは皮付きでレンチン派です(^^)
    私はそれが1番美味しく感じます。

  29. 2
    うでこ says:

    昨日中部でも販売してました。1本110円すこーーーし切るくらいの43?円。

    とうもろこしのヒゲの本数分粒があるのでヒゲがたっくさん太くあるものを選ぶようにしてます(*^^*)

    あとは私もコス子さんと同じく皮付で買って1・2枚緑の濃い皮をめくったらそのままボイルします。そうすると実がシワシワになりにくいそうですよ♪

  30. 1
    かっぱ says:

    とうもろこしは皮を剥いてしまうと鮮度が急速に落ちてしまうのと、水分が抜けて粒が固くなるそうで、私はあえて皮が大量に付いてるものを買ってきます。まだ出始めと天候不順だから高いのかなと様子を見ています。

コメントを投稿