アスパラガスとマッシュルームのキッシュ 冷凍

アスパラガスとマッシュルームのキッシュ

Ellie’s A’la Carte アスパラガスとマッシュルームのキッシュ
購入時価格 1,398円(クーポン割引で1,128円)

クーポン割引になっていたのをキッカケに、コストコの冷凍キッシュを購入してみました。270円OFFの1,128円でした。

なかなか良いお値段の商品なので定価では手が出なかったのですが、以前から気になっていた商品だったのでクーポン割引は丁度良かったです。

キッシュはむか~~~~し作ったことがあります。作るのが面倒っぽくて、なんとなく手が込んだ料理のようにも見えるのですが、パイシートさえあれば、意外と家にある食材だけでも作れてしまうというのがキッシュの良い所だったりします。

とはいえ、それでも家で作ることは滅多にないかな・・・。どちらかというとパーティー用のひと品といったイメージなんですよね。あとはビュッフェ形式のレストランのオードブルとか。。

そんなキッシュがまるっと冷凍食品になってるこの商品・・・どうなんでしょう?パッケージも思いっきり海外な雰囲気です。

名称:アスパラガスとマッシュルームのキッシュ
原材料名:小麦粉、アスパラガス、卵、マッシュルーム、全粉乳、マーガリン、クリーム、チーズ、食塩、野菜ストック、食物繊維、香辛料、なたね油、ゼラチン、膨張剤、香料、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、増粘剤(カラギナン)、乳化剤、調味料(核酸)
内容量:900g
賞味期限:購入日より約半年まで
保存方法:-18℃以下で保存
凍結前加熱の有無:加熱してありません。
加熱調理の必要性:加熱してお召し上がりください。
原産国:オーストラリア

よく考えたらキッシュってちゃんと食べた記憶があまり無いのよね・・・外で食べる機会があっても1口2口で食べ終わる、といったものしか知らなくて。今回は比較対象が自分でなんとなく作っていたものしかないので評価が難しそうです。

アスパラガスとマッシュルームのキッシュ 開封

はい、開封してみたらこんな感じ。直径約20cm、厚み約4cmの大きなキッシュです。パイ生地は5mm程度とやや厚めのように思いました。

また、外装パッケージの方はアスパラガスが放射線状に並べられていて綺麗な見た目だったのですが、実際はそうではなく、卵液の中に3~4cmサイズにカットされたアスパラガスが埋まっているといった感じ。

それで買ってみたはいいもののどうしようかなぁ~って^^;

わかっていたことではあるのですが、やはりこれは丸々1つ900gを一気に焼いて、大人数で食べるという商品みたいなんですよね。家族3人で一気に食べるにはあまりにも量が多すぎるのですが、人が集まるパーティーなんて早々ないわけですし。

冷凍食品の利点を活かし、来るべき日まで眠らせておくということも考えたのですが、さすがに自分で味を確かめてないものを大人数に振る舞う勇気は無く。。

また、いつ訪れるかわからないその日まで冷凍庫を大きな食材に占領されるのも微妙だなぁと思い・・・何より、早く食べてみたいという気持ちもあってですね。そんなわけで、冷凍されたまま小分けして調理することにしました。

凍ったまま包丁でザックリ切る感じですね。冷凍庫から出したての状態だと氷のように固かったので、少しだけ時間をおき表面の氷が緩んできたところで切り分けました。

カットして食べたい分量だけ解凍し、焼けば良いかなーと。「serves 6」と書かれていましたのでとりあえず6等分にしてみました。これだと1ピース188円ということになりますねー。

断面を見てみると、スライスマッシュルームがたっぷりと入っているのがわかります。また、アスパラガスは表面だけではなく中の方にも入っているみたいです。

調理の方法は2通り、冷蔵庫で解凍(4℃で14時間が目安)した後、袋から取り出し160℃に予熱したオーブンで25~30分加熱して食べる方法と、解凍後に切り分けた後、電子レンジで1~2分加熱する方法。

というわけで、食べる分だけ冷蔵庫に移したのち、残りはフリーザーバッグに入れて再び冷凍庫へ入れました。

しかし、これでは食べるまでに時間がかかりすぎてもどかしくなっちゃうのよねぇ。。さすがにレンジの解凍モードを使う勇気はありませんでしたが、はやく食べたくて試しに常温に置いて3時間位で解凍してみたんですよ。

そうしたらなんだかすごい勢いで水が出てきて底のパイ生地がビチャビチャになっちゃいましてね、あーこれじゃダメだと。結局、解凍する時は底にキッチンペーパーを敷いたのち、冷蔵庫でゆっくり解凍することに。

アスパラガスとマッシュルームのキッシュ 調理例

そしてオーブンで焼いたものがこちら。1/6と量が少ないので160℃で20分間じっくり焼いてみました。

うーん(゜-゜)見た目はまずまず想定通りなのですが、正直あまり美味しくない。

こういった輸入物の冷凍食品って総じて味が濃くて塩気が強いものが多いように思うのですが、想像していたほど濃くはなかったです。

マッシュルームの香りと風味もしっかりありますし、アスパラもベチャッとすることなく、繊維感はあるも噛み切れるような感じです。

ただ、解凍時に水分が抜けすぎてしまっているような印象なんですよねー。卵液の方はカスカスな感じでボロボロと崩れて食べにくく、食感もあまり良くありません。

パイ生地は側面の端っこの方は表側がパリっと、内側がしっとりしているのですが、底の方は変に水分が残った感じで脆くなってしまっていました。

やっぱりこういった商品は外側のタルト生地が大事なのでなんだか残念感が半端なく。。

といったわけで、解凍時に気をつけて、あまり水分が出ないような方法で解凍する必要があるのかなーと思いました。

それで、解凍時にラップをかけたりかけなかったり、しっかり時間をかけて解凍してみたりと色々試しているのですが、どうやっても底の方が水っぽくなってしまうんですよねー。

また、レンジで温めたりトースターを使ったりと調理の方法も色々と変えてみましたが、やっぱり普通にオーブンで焼くのが一番良かったです。

総評として。

きちんと表記された通りにまるまる1個を解凍すれば良かったのかも。。

表記に従って正しく調理をしたわけではないので今回適切な評価ができないのですが、少なくとも言えることは、冷凍状態のままカットして調理したら、あまり美味しく食べることができなかった、ということです。

もしかしたらカットした状態でも美味しく食べられる解凍法や調理法があるのかもしれませんが、解凍の方法や時間、熱のとおり具合で、食べた時の印象が結構変わるので、あまり気軽に食べられるものじゃないなぁという気がしました。解凍時間もすごい長いし。

まるまる1個調理したら美味しくできたよ~という方や、こうやったらカットした状態でも美味しく調理できたよ~という方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。

おすすめ度:★★

コメント

  1. 12
    アヤ says:

    私もこの商品購入しました。
    キッシュが大好きなんですが、パン屋で売ってるのだと6~8分の1サイズで平気で300円くらいはするので安い!って思いました(笑)
    私はレンジでちょっと解凍して、6等分で小分け→ラップ→ジップロックで保存
    食べたいぶんだけケーキ解凍の要領で「冷蔵庫で解凍」しました。最低でも3時間は冷蔵庫で解凍したかな
    6時間くらいまでが良くて、1日一晩冷蔵庫解凍すると水分がパイ生地から漏れ出しました。
    そのあとアルミホイルで上を空けた状態で包む用にして10分~15分お好みでコンガリ焼いたら、焼きたてみたいに美味しく頂けました!

    キッシュ好きな人にはオススメ商品だと思いますよ!

  2. 11
    まるこ says:

    わたしも同じキッシュをコス子さんと同じ方法で小分け冷凍し、ひとつずつ解凍する際はパイ部分を上にして電子レンジで3分ほどチンします。
    そのままではまだ軽く凍ってふにゃふにゃしてるので、それからトースターで弱めのワット数で10分ほど焼く(途中焦げないようアルミホイルをかけたりします)とパイ部分もサクサクですよ!

    ただ、冷凍キッシュは総じてお好み焼きのような食感なんではないかと思ってます。

  3. 10
    ポテトひめ says:

    以前レシピ掲示板に書いたのですが、パスタソースのフォーチーズアルフレッドに卵具材を混ぜるだけのなんちゃってキッシュ、手軽でオススメでーす。子供のお弁当にも、ちょっとだけつくれるのて便利です。
    こちらの商品の話しじゃなくてごめんなさい!!

  4. 9
    わか says:

    これ購入していないので、普通の冷凍キッシュの場合で申し訳ないですが・・・

    室温解凍せず、冷凍庫から直でレンジでがっつりあたため。そのまま食べられるくらいまで。この状態だと外側の生地は水分を吸ってふにゃふにゃです。
    そこから、魚焼きコンロで3~5分ほど強火で焼く。
    水分が飛んで外側はサクサク、中はレンジで暖めているので中だけ生ということもありません。
    ほとんどのキッシュはこれで出来立てとかわらないくらいの味になります。
    小分け冷凍だと中身が流れ出ることがあるので、魚焼きコンロにホイルを敷くと便利です。

  5. 8
    うた says:

    私も丸々説明書きの通りに解凍してオーブンで焼きましたが、なんじゃこりゃ?な味でした。

  6. 7
    りょく says:

    私も、同じものを購入し、まるごと調理してみましたが…
    家族のコメントとしては、二度めはないね~でした。
    書かれている通り、味が妙に濃い。
    アパレイユ部分もパイ部分も正直残念な味と食感。
    手軽に美味しいキッシュを~って思ったのがそもそも間違いだったのかもって事で収まりました。
    あれは、どういう調理法を以てしても、リピするほどには至らなかったと思います。
    食感然り、味もNGでしたから・・・

  7. 6
    みかりん☆ says:

    そうなんですか~( ̄▽ ̄;)
    コレの評価はあんまりなんですね!Σ( ̄□ ̄;)
    食べたことがないので何とも言えないですが。

    別物ですがFILLO FACTORYのキッシュアソート(2種×24個)はサクサクのパイ生地で美味しいですよΨ( ̄∇ ̄)Ψ リピ買いしてます☆

  8. 5
    にんとん says:

    わたしもクーポン割引で買いましたが、丸ごと1個でも冷蔵庫で解凍するとものすごい水がでてしまいました。
    これは冷凍ものだからなのでしょうか?
    結局オーブンで焼いたものの、底のパイ生地のべたべた感はどうしようもなく、味のほうも何とも残念な感じで。
    やっぱりキッシュっていうと、卵液の濃厚な感じとパイのサクッとした感じを想像するのですが、これはどちらかというと本当にお好み焼き?(笑)
    我が家も、リピはないなという結論でした。

  9. 4
    ポンデコ says:

    我が家もクーポン割引きで買って食べてみました。まるっと1個表示通りに解凍。160度で25分焼きましたが…(-.-)
    中心がまだ冷たく、切り分けようとしたら、中身とパイ生地が剥がれボロボロに…。
    味は、黒胡椒がかかっている部分はそこそこ食べられたんですが、無いと物足りない感じだったので、ケチャップかけました。
    パイ生地は、お好み焼きの生地みたいだとダンナが言っていました。
    アスパラもマッシュルームも一杯で良かったんですが、リピは無いですね。

  10. 3
    マダムK says:

    私も小さい(一口サイズ)を購入しました。
    ワインのおつまみに重宝しています

  11. 2
    ぐみぐみ says:

    私も、48個入りの方を購入しました。
    アラカナさんと、同じ感想です。。。(-_-)
    時々、子供のお弁当の隙間に埋めて消費してます(笑)

  12. 1
    アラカナ says:

    私は小さい方のキッシュを、多分48個入りだったと思うのですが、どちらを買おうか迷いに迷って買いました。
    結果ハズレでした。味が間抜けな感じ?ただ、チーズをかけてレンチン後、オープントースターで焼くと美味しくなったので、それで消費しようと思います。
    コストコのキッシュは美味しくないと言う感じですね。

コメントを投稿