発芽豆サラダ

発芽豆サラダ

発芽豆サラダ
購入時価格 880円

デリカで新商品として発売されていた発芽豆サラダを購入しました!大豆といんげん豆のミックスがたっぷり入ったいるいわゆるビーンズサラダです。

500g入りのサラダということで内容的にはそこまでめっちゃ大量!というわけでは無く、シーザーチキンサラダのようにお肉的なものも特に入っておらず、それでいてこの価格ってなかなか強気だなぁと思ったりもしたんですけどね・・・それでも大豆は大好きなのでどうしても無視できませんでした。

この商品、実はベビーリーフ等でお馴染みの果実堂さんから最近新発売された発芽大豆「サラダビューティ」が用いられているサラダらしいんですよ。

100%国産大豆を使用して作られたサラダビューティはコストコでもクーラー内で販売されているのを見かけまして、正直デリカよりもこちらの方が気になっていたのですが

サラダビューティは280gパックの2つセットとかでの販売だったので日持ちが心配だったのと、いつも購入している缶詰の大豆水煮缶と比べると高いなーという印象があったんですよね。

サラダビューティがあの値段だったら、なるほどこちらのサラダもこの位の値段になるよねぇ、と納得しまして、そんなわけでまずは味を知りたくてこちらを選んだ次第です。

名称:サラダ
原材料名:発芽豆ミックス(黄大豆、青大豆、赤いんげん豆、白いんげん豆)、サラダミックス(ロメインレタス、グリーンリーフレタス、ベビーリーフ、トレビス、エンダイブ)、ミニトマト、乳化液状ドレッシング、赤玉ねぎ、きゅうり、レモン、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、増粘剤(キサンタン)、香辛料抽出物
保存方法:要冷蔵4℃以下
内容量:500g
消費期限:加工年月日翌日まで

※発芽豆サラダ(germinated beans salad)
発芽させた4種類の豆(白大豆、青大豆、大正金時、インゲン)を使用した美容と健康に最適なサラダです。イソフラボンが通常大豆の4倍、燃焼系アミノ酸(BCAA)は一般大豆の7倍です。マスタード、ぶどう果汁、バルサミコをかくし味にした赤ワインベースのドレッシングです。お好みでレモンをしぼってお召し上がりください。

発芽豆サラダ 開封

カラフルなビーンズと同じくらい入っているのはスライスしたレッド玉ねぎ。底の方には色んな色の葉野菜が食べやすいサイズにカットして敷かれており、ミニトマト(多分グレープトマトかな)と細切りきゅうりが添えられています。ドレッシングは別容器に入れられていました。

プラスチック製のフォークが2本入っているところをみると、2人前ということなのかな?見た目ほど豆の量が多くないなぁと思ったのが正直なところです。

「発芽させた豆」とのことだったので、豆からちょろっと芽が出ていたりするのかなぁと思ったのですが、見た目では普通の豆と変わりない気がしました。

いわゆる乾燥大豆みたいな丸っこい形ではなく、黄色も青も全て枝豆のような楕円形をしています。4種類の豆が入っていますがいんげん豆は少なめで、ほとんど黄大豆と青大豆ばかりでした。

味について

美味しいです!(゚∀゚)いわゆる水煮缶の大豆とは全然違いました!

何が違うって豆の食感が違う!ふわっとホロッと柔らかい食感かと思いきや、ちょっと固めの枝豆のような、少し歯ごたえがある食感なんですよー!

豆そのものにほんのり甘みがあり、ドレッシングを使わずともそのままオヤツ感覚でひょいパクひょいパクしたくなっちゃうくらい美味しい!!

果実堂のホームページに書いてあった内容によると、水で煮て作るものではなく、素材が持つ水分だけで蒸し上げる独自の製法で作られているらしく、発芽大豆が持つ栄養成分と美味しさを損なわない方法で調理を行っているそうです。

歯ごたえがあり、すごい食べたー!って気になれるので、お肉等は入っていないサラダですがしっかり食べごたえがありました。

ドレッシングは赤ワインベースとのことですが、今まで味わったことがない雰囲気でした。バルサミコ酢特有の酸味は強いですが口当たりはまろやかでコクが強く、なぜか食べた後にカレーっぽい雰囲気の、鼻に抜けるようなスパイシーな風味があります。

決して香辛料辛さがあるわけではないので、子供が食べられないというわけではないのですが、なんだか大人の味のドレッシングという感じです。

発芽大豆の栄養価の高さは先ほど書いた通りなのですが、もともと栄養満点だと言われている大豆が発芽することによって、本来持っているタンパク質を分解してアミノ酸が増えるらしいんですよね。

それによって普通の大豆よりも旨味が増し、また発芽することにまつわる栄養価も大幅にアップする、という原理らしいです。

ただ、単純に発芽させてしまうだけだと風味が劣化しやすくなってしまうのと、発芽することにより大豆そのものが成長しようと栄養分を使ってしまい、栄養分が抜けてしまうのだとか。

また、大豆の芽になる部分は苦味の成分が含まれている為、普通の発芽していない大豆を調理するのと同じ製法では行えないらしいです。

栄養価を損なわず苦味を出さない、発芽大豆独特な製法が必要とのことで・・・ようは、手がかかっているから値段が高い、ということなのかもしれないですね。扱うのが大変な食材だけど、栄養価が高く、味も美味しい、ということなのかな。

でも、確かに美味しかった!大豆はもともと大好きなのですが、今まで食べたことがある大豆とは食感も違う感じで面白い!!

今度はサラダじゃなくて大豆だけで買いたいかも~!280gパックの2つセットなんて量が多すぎるし、サラダ以外にどうやって食べれば良いか悩むなぁと思っていたのですが、普通にそのままパクパク食べてしまいそうです。

ただ、やっぱり個人的な感覚だとこのサラダで880円はちと高いかな。栄養価が高く希少で調理も大変!と言われて納得はできるんですけどね。もうちょっと安かったらリピするのになぁ。。

果実堂のサラダビューティが気になっている方は、私のようにデリカの発芽大豆サラダから試してみるのも良いかもしれませんね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 8
    にこまま says:

    これ、先日わたしも食べました!
    豆の食感が、ぷりっとしていておいしかったです。
    このドレッシングですが、ピリッとタコスの味がしたので、
    タコシーズ二ングが入ってるんじゃないかと思いますよ。

  2. 7
    はな@久山 says:

    昨日久山店で、値引きになってたので、
    買いました!
    おいしいけど、ジャーマンポークステーキみたいに
    カレーっぽい味がしますね(^-^;

  3. 6
    さーしゃ。 says:

    キーマカレーにいろんな豆を入れるのが好きです。ドライトマトをちぎって炊いた雑穀米を添えていただきます。
    食べやすそうなので気になってたサラダビューティー買ってみようかな。
    いつもありがとうございます。

  4. 5
    ビビアン says:

    こちらのサラダは食べたこと無いのですが、サラダビューティーはリピしてます(*’▽’*)
    ひじきや角切りのキュウリ・トマトと金のゴマだれと和えてサラダにしたり、カレーに入れたり、しらすと一緒にピザのトッピングにと料理にも使い易いですよ。もちろん、そのまま食べても美味しいですよねo(^o^)o
    豆好きとしてはこのサラダも惹かれますが、サラダビューティーで作れそうなので購入は見送りかなぁ…(^_^;
    ドレッシングは食べてみたいケド…ヽ(^.^;

  5. 4
    やすママ says:

    独特な表現!ひょいパクっ(笑)
    面白すぎて吹きました~
    真似させてもらいますね♪ヽ(´▽`)/

  6. 3
    RYO-mama says:

    先月、座間倉庫でサラダビューティの試食をやっていました。
    ドレッシングはチーズなんとか・・・というモノであえていましたが、シーザーサラダのドレッシングのようで、とても美味しかったです。
    「ちょっと固めの枝豆」という表現がぴったりですね!

  7. 2
    vet@○○ says:

    サラダビューティー!
    以前つくばで、賞味期限関係で298円で売られていたとき購入しました。これでも【マメ】として考えるとお高めだなと思いましたが、美味しかったですねー。

    サラダビューティーを使ったサラダがデリででているとは気がつきませんでした。
    今日行ってみてこよう♩

  8. 1
    みぃな says:

    これ、先月買って食べました。
    最初は、【ん?硬いかも】と思ったけど、食べ進むうちに、豆本来も味がして、食感もクセになり、完食です。
    私も豆だけで食べたいとおもいました。
    クセになる食感です。
    欲を言えば、ドレッシングがもう少し酸味のあるものの方が良いかなぁ。

コメントを投稿