パンプキンフラン

パンプキンフラン

パンプキンフラン 
購入時価格 998円

久々にコストコスイーツを購入しましたよ~!今回購入したのはパンプキンフランというかぼちゃプリンです。プリンと言っても、コストコサイズなのでめっちゃ巨大ですけどね~!!

ちょっと前に販売されていたキャラメルフランと見た目はほぼ一緒なのですが、こちらは味がかぼちゃ味という感じなのかな?

初めてキャラメルフランを見た時は、こんな巨大なプリンが存在するのかー!(゚д゚)とビジュアルでびっくりしたのですが、もはや見た目の大きさには慣れてしまいまして、全然驚かなくなってしまったなぁ。。

季節商品の発売が早いコストコでは、7月末頃から夏の商品にかわりハロウィン関連の商品が陳列されるようになってきます。

それに合わせて毎年、かぼちゃが使用されたハロウィンっぽいスイーツが期間限定で販売されるんですよね。なので、今年のハロウィンスイーツがこちら、パンプキンフランということなのかな?

私は個人的にかぼちゃという食べ物が大好きなので、コストコで毎年発売されているかぼちゃスイーツもとっても気になるのですが、うちは旦那氏がかぼちゃが苦手でしてね・・・

ご飯のおかずなのに甘いということと、なんとなくザラザラモソモソする食感が嫌いだと言ってほとんど食べないんですよ。

家でかぼちゃの煮物とか作っても手を付けないので、ほとんど作らなくなってしまいましたし、たまに外食先でかぼちゃの天ぷらとかが出てくると、全て私のお皿へ移動させてきます。

そんな状態なので今回のパンプキンフランも、すっごいすっごい食べてみたい!と思いつつも、きっと買えないだろうなと覚悟していたのですが・・・

実は最近、久しぶりに我が家でホームパーティーを開く機会がありましてね、こういう機会は滅多に無いからと3人家族じゃなかなか買いにくい巨大スイーツを買ってデザートにしちゃおう!ということになったんですよ。

それでせっかくの機会だからと私がこのパンプキンフランをゴリ押ししまして・・・旦那氏はしぶしぶだったのですが、パーティー用ならばということで了解を得ました。やった~( ´∀`) 

名称:洋生菓子
原材料名:パンプキンピューレ、砂糖、牛乳、乳等を主要原料とする食品、卵、加糖卵黄、シナモン、乳化剤、pH調整剤
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:加工年月日含め4日

パンプキンフラン 開封

キャラメルフランと同様、直径はおおよそ24センチ位。いわゆるカラメルソースにしては若干濁った色合いのサラサラしたソースがプリンの上と両サイドにたっぷり入っていました。

そしてこの容器・・・毎度の事ながらすごい蓋が固いんですよね。ガッツリ封がされているため持ち帰る時に液漏れしたりしない点は嬉しいけど、結構開けるのに苦労します。

パンプキンフラン カット

厚みはおおよそ3cm強位かな?断面を見てみると、いわゆるプリンのような黄色味ではなく、全体的にカラメル色に染まっているというか、褐色がかった色合いをしていますね。

なるほど、この辺がかぼちゃなのかなーと。こうやって普通のお皿に取り分けてみるとあまりプリンっぽくないですよね。なんというか、しっとりしたスフレケーキっぽいというか。

キャラメルフランはプリンらしからぬミチミチ硬めの質感で、フォークとナイフで取り分けることができまして、全体的にスが入った感じがホームメイドちっくな雰囲気満載だったのですが、パンプキンフランの方は比較的柔らかめだったので、綺麗にケースから取り出すことができずにちょっと苦労しました。

まぁ、それでも通常のプリンと比べたら断然硬めなんですけどね。そもそもプルプルプリンだったらこんな形でお皿に乗ることはありませんし、フォークで取り分けたりすることもできないはずだし。

さっそく食べてみました!

意外や意外!かぼちゃ入りということででんぷん質っぽいモロモロした口当たりかと思いきや、とろ~んと滑らかな食感でした。かぼちゃの味はめちゃくちゃ濃厚!というわけではないのですが、一口食べたら誰もがかぼちゃだー!と分かる程度に感じられます。

甘味はありますがそれ以上に香ばしくほろ苦いカラメルの風味が全体的に強く、またほのかにシナモンの風味もあり、甘いのですがどこか大人のスイーツという雰囲気でした。美味しい!好きな味ですー!

ホームパーティでは、一人分ずつ小皿に取り分けたものにアンカースプレーホイップをシューしてクリームを添えてみたところ、これが大好評!男も女もペロッと食べてしまいました!

ただ、合わせる飲み物はちょっと難しいですね。カラメルの苦味があるからか、コーヒーとの相性はあまり良く無かったんですよ。何が合うんだろう。。牛乳とか?笑

あと、大人は美味しい!と言っていましたが子供にはあまりウケませんでした。3歳のおちびと5歳のお友達に食べてもらったのですが、初めのうちはチョンチョンつついていたものの大分残されてしまいましたね。幼児にとってはカラメルが苦すぎる印象です。

保存について。キャラメルフランは冷凍保存しても美味しく食べられたのでこちらのパンプキンフランもいけるかなーと思い、同じように1人前ずつ切り分けたものをラップで包み、ジップロックに入れて冷凍保存しました。

キャラメルフランはわりと硬めだったので、ラップで包むのも簡単だったのですが、パンプキンフランは柔らかいので、包むのがちょっと大変でした。まぁラップで包めるということだから普通のプリンよりは断然しっかりしているのですけれども。

凍ったパンプキンフランは、冷凍庫から出したての時は氷のようにカチカチだったのですが、常温に置いておくと5分も立たず、フォークがスッと入るほどに柔らかくなりました!味の変化はほとんど感じず、とっても美味しかったです。

凍ったことで甘さが控えめになるかと思ったのですが、カラメルが減った分、苦味が抑えられている感じでしたね。暑い部屋で、半解凍状態のパンプキンフランをシャリシャリするのがまた良い!(゚∀゚)

というわけで、我が家にとってはチャレンジ商品だったのですが購入して良かったです!ホームパーティーでも好評でしたしねー!

何より、もともとかぼちゃ嫌いの旦那氏でも美味しいーと言いながら食べているんですよ。これにはびっくり!思いのほか好感触だったので、もしかしたら今後販売されるハロウィンスイーツもチャレンジできるかも~。わくわく。

こちらも季節限定というか期間限定の商品だと思うので、気になる方はどうぞお早めに試してみてください!オススメですよ~!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 20
    ゆきだるま says:

    今年は販売されないのでしょうか…
    心待ちにしているのですが。
    どなたか何か情報お持ちですか?

  2. 19
    ゆっはー says:

    ゅ汰さん♪やはりダメでしたかぁ笑
    ウチは頂いた義母には申し訳なかったですが友達にあげてしまいました(´Д` )
    シナモンがなければイケたんだけどなぁ…。

  3. 18
    ゅ汰 says:

    ゆっはーさん

    家でもこちら買って試してみたのですが結果ダメでした。。><残念

    我が家の子供たちは、キャラメルフランが大好きだったので
    また再販して欲しいです。。(TДT)

  4. 17
    ゆっはー says:

    パパさんの実家からパンプキンフランを頂きました。あまりシナモンを感じないとのコメントが多かったですが私を含め家族全員がダメでした…。かなり柔らかくてお皿に移す時に崩れてしまい冷凍用のラップに包むのも大変(´Д` )
    リピはないですね。

  5. 16
    ゆかぴん says:

    え、和泉の試食にあったんですか?
    わたしが昨日行ったときにはなかった(T_T)
    で、現品購入しました。
    台風のせいで試食さんが結構少なめだったかも。
    フランはシナモンよりカラメルの苦さが強く、大人なスイーツですね。
    冷凍したいけど、残るんかいな?という勢いでなくなっていってます。

  6. 15
    ちか says:

    わたしもかぼちゃ苦手ですが、試食でこちら頂きまして食べてみたら、、、美味しい〜♡
    コス子さんの星4つ納得です!

  7. 14
    悠姉 says:

    今日の和泉店で試食していたので食べました!
    見た瞬間、買う!と誓いましたが、食べてみてやめました。
    と言うのも、自分で作るパンプキンプリンとさして変わらなかったので…(^◇^;)
    私はパンプキンよりもキャラメルフランが食べたかったです(涙)←和泉店には並びませんでした

  8. 13
    ゅ汰 says:

    私も これを買いに行ったんですが、材料表示にシナモンの文字を見つけてしまい 伸ばした手を引っ込めてしまいました(ToT)

    自宅でケーキ作る時も、材料に書いてあっても
    シナモン入れずに作ったりするので(^o^;)

    ごんすさん・もなさん情報で、シナモン感が そんなに無いとの事なので、次は買ってみたいと思います(^^)

  9. 12
    もな says:

    夏さん

    パンプキンフランは、シナモンの感じがないです。
    シナモン苦手な私が気にならなかったので…。

    でも、そうなると、シナモン好きな夏さんには物足りないですかね??
    (^_^;)

  10. 11
    ユリガール(^_^) says:

    食べた〜い(≧∇≦)まだまだあるかな?9月初旬まであります様に(*^_^*)

  11. 10
    says:

    パンプキン
    シナモンが、気になり未だに購入出来なくて、シナモン大好きですが、コストコ商品シナモンききすぎてて失敗した

  12. 9
    でーちか says:

    これ、こないだ父(70代)がひとりで行って買ってきてました!
    すんごい美味しかった!
    マンゴームースケーキのほうは1ホールと半分を切り分けて、
    凍らせてアイスクリーム代わりにしてますが
    これは凍らせたらシャリシャリと水っぽくなりそうな気がして、ビビって
    通常の状態で食べきりました。
    でも、凍らせてもよさそうですね。

  13. 8
    さく says:

    カボチャもプリンも大好きですー!!
    是非次回購入してみたいo(^▽^)o
    ですが、シナモンが苦手なんですが
    どのくらいシナモンの香りがするんでしょうー
    気になります。試食できたらいいなぁ。

  14. 7
    ごんす says:

    昨日これ、川崎倉庫で試食がありました!
    おいしかったです!
    1歳5ヶ月の娘にもあげたところ、やはり最初はベーと出しました…シナモン?カラメル?
    でも「食べようよーふたつあるんだしー」としつこく口にチョンチョンしたら、食べました!
    おいしさに気づいたらしく、そのあとは私の分までくれくれ言って完食してました…
    キャラメルフランは最初からベーしなかったので、やはり最初に何か気になるところがあるのかもしれませんね。そんなにシナモンもきつくないと思うのですが…

  15. 6
    抹茶ようかん says:

    はじめまして。先日会員になり、早速このパンプキンフランを買いました。中三の息子がカボチャのスイーツ大好きなのです。
    カラメルがほろ苦く大人の味で気に入ったみたいです。
    ちなみに娘はティラミスが大のお気に入り。なので今回は思いきって2つとも買いました。
    しばらくスイーツには困りませんね!
    (体重増加には困りますね…)

  16. 5
    かな says:

    うわあー!
    かぼちゃ大好きなのでこちら見る度に買おうとしてたのですが、大容量なので迷っていました。
    コス子さんありがとうございます。
    冷凍できるのなら是非買ってみようと思います(・д・`)

  17. 4
    りぃ says:

    我が家も旦那さんがかぼちゃ嫌いですが、私がどうしても食べたくて買っちゃいました(*´▽`*)

    店員さんによると、外国産のかぼちゃを使ってるので、日本のかぼちゃスイーツとは少し食感が違うらしいです。
    そしてキャラメルフランはクリームチーズたっぷりだから固いけど、こちらはクリームチーズなしだから柔らかいそうです。

  18. 3
    こねみん says:

    先日買いました。おっしゃるとおり大人向けですね。苦いカラメルが香ばしくておいしかった~!

    確かにコーヒーよりはあっさりお茶がいいかもしれません。ルイボスティーは味の邪魔しないし、ホットのアールグレイならすごく合いそう、私は緑茶といただくのが好きです。

  19. 2
    ひとみ says:

    おはようございます(´▽`)そうなんですよ!
    私もカボチャが食べれないのに試食で食べて美味しくて買ってしまいました(笑)

  20. 1
    みぃな says:

    気になっていました。
    ってか、毎年、色々変わるんですね。
    逆に、気になっていても購入を見送ったり、気に入っていても次回は購入できなくて何年か後に運が良ければ再会できるかもってことでしょうか?

    コス子さんの周りでは大人限定で好評だったようなので、試してみたい気持ちでいっぱい(’-’*)♪

    夏休みだから、しばらくは行けないけど、ハロウィン関連品なら9月初旬ならまだあるかなと期待して過ごします。

    ティラミスのように、必ずしも凍らせてから切り分ける必要は無さそうですですね。

コメントを投稿