ミニクロワッサン

ミニクロワッサン

ミニクロワッサン 480g
購入時価格 798円

朝食用として食べていた5グレインブレッドマフィンがついになくなってしまったので、次に食べるパンを選びました!今回選んだのは新商品として販売されていたミニクロワッサンです。

以前、同じ容器の同じような形状で販売されていた、ミニホールウィートクロワッサンという雑穀入りのミニクロワッサンを紹介したことがあったのですが、今回はベーシックなクロワッサンですね。

定番商品であるバタークロワッサンのミニバージョンということかな?

そしてこのミニクロワッサンは、実は結構前にコストコで販売されていた商品みたいなんですよ。

いつの間にか店頭から消えてしまっていた商品として、読者様から教えて頂いたことがあるんです。ということは、この商品は以前販売されていた商品の再販ということになりますね。

480g入りと書かれていまして内容量は24個入りでした。ハンドメイド感がありサイズは微妙に違うのですが、記載されている内容量でざっくり計算すると1個20gで33円ということになります。

うーん(゜-゜)プレーンのクロワッサンでこの価格は決して安い!という感じじゃないかも。なんだか最近、コストコのベーカリーは新商品が発売される度にしれっと価格が上がっている気がするよねぇ・・・。

コストコのベーカリーは美味しさはもちろんですが、やっぱり安さを期待するところなので、そこはちょっと残念に思ってしまいます。

というのも、ミニホールウィートクロワッサンは同じ内容量で価格は698円でしたからね。プレーンのクロワッサンで価格が上がるというのはなんだか釈然としないというか・・・。

材料費の高騰などなにかしらの理由があるんでしょうけどねー。痛いところです(-_-)

名称:パン
原材料名:小麦粉、バター、転化糖シロップ、イースト、食塩、小麦グルテン、乳化剤、V.C
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存してください。
消費期限:加工年月日含め3日
内容量:480g

ミニクロワッサン 1個

原材料を見ると、定番商品のバタークロワッサンと内容がちょっと違う感じでした。綺麗なひし形をしている手のひらサイズのクロワッサンです。他のクロワッサンシリーズと同様、表面に卵液などが塗られているわけではありません。

食べてみました!

表面はパリパリ、サックリ軽めです。大きなバタークロワッサンと比べるとそんなに油っぽい感じはなく、ほどよい量で食べていてしつこさを感じません。

トースターで2分ほど焼くと、サクサク感がさらに増し香ばしさがプラスされてさらに美味しくなります。バターの風味はしますが、あっさりしているというかあまりバターの香りは強くないかなーという印象です。

具材の味を邪魔しないシンプルな味わいなのでサンドイッチみたいに半分にカットして具材を挟む、という食べ方もアリかもしれませんが、小さなサイズなのであまり具材を挟むことはできず・・・うちでは、そのまま食べることが多いですね。

しかしこのサイズ感のベーカリーは、ちょっと小腹が空いた時にサクッと食べられてしまうので普通サイズのクロワッサンよりも、圧倒的に消費が早いんです。

しかもデニッシュ系の甘さがあるパンじゃないので食事用でもおやつ用としてもどちらでもイケちゃうというね( ´∀`)

こちらを容器のままカウンターに置いていたら、誰かが側を通る度に1個ずつミニクロワッサンを連れて行き・・・おちびまでもが勝手に取り出して食べている始末です。ついつい手が伸びてしまうこのサイズ感は色んな意味で非常にヤバイ^^;

というわけで、今回は食べ過ぎ防止のために早めに密閉容器に入れて冷凍保存しました!

解凍はレンジで10秒程度軽く中身を温めたのち、トースターで2分ほど焼いたら表面サックリ、中身はしっとりフワッとで美味しくなります。ただ、少しでも焼き時間が長いとすぐに焦げてしまうので注意が必要です。

食べる前はバタークロワッサンのミニバージョンだと思っていたのですが、実際に食べてみるとこちらの方がかなりあっさりしている印象です。おなじクロワッサンでもぜんぜん別物という感じがしました。

逆に言えば、バタークロワッサンの方はバターの風味が濃厚でコッテリしているので、どちらを選ぶのかは好みで良いのかなと思います。

あっさり食べやすいので朝食用としてとっても気に入ったのですが、コストコベーカリーにしてはちょっと値段が高いよな~というのが正直なところです。せめて、ミニホールウィートクロワッサンと同じ価格だったらリピするのにな(゚д゚)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 21
    うどんぬーどる says:

    6月末に入間で購入して以来見かけないのですが、シリアルクロワッサンが復活したので無くなってしまったのでしょうか…先週行った新三郷でも見当たりませんでした。

  2. 20
    Minnie says:

    こすとっ子さん

    早速ありがとうございます☆
    尼崎店にも3種ともありました。
    HP見ました!岸和田のこだわり素材のパン屋さんなんですね!
    パッサパサとかベットリ系だったら…と見送ったのですが、レーズンパイにクリームチーズ入りなんて超そそられますー次回買ってみます*:(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

    • こすとっ子 says:

      ん?レーズンパイにはクリームチーズは…入ってはなかったかと…?
      アレ?入ってましたかね?(笑)
      レーズンが入ってお砂糖まぶしたパイでございますよ♪

    • こすとっ子 says:

      連投失礼します。
      タマヤHP見ました。クリームチーズって書いてましたね!
      初めて知りました。そのくらいクリームチーズの存在感ありませんが…美味しいです。(笑)

    • Minnie says:

      こすとっ子さん

      えー!?クリームチーズ消えちゃってるんですかΣ( ꒪□꒪)‼
      んーーー…でも買ってみます!
      たくさん情報ありがとうございます☆

  3. 19
    Minnie says:

    今日このプレーンなミニクロが“New”てフラグが付いてました。
    原材料も容量も480g24個入りと同じ、価格が100円下がって698円だったので買ってみましたー♬何が以前と違うのか私にはわかりませんでしたーw
    でも安くなったのは嬉しいー٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶

    タマヤのレーズンパイ?レーズンスティックパイ?すごく気になるのですが、購入された方コメント頂けたらうれしいです꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱

    • こすとっ子 says:

      minnieさん…
      タマヤは和泉倉庫の近隣にある地元パン屋さんの商品で…
      和泉倉庫にはレーズンパイ、チーズスティックパン、ドーナツの3種類が販売されています。
      レーズンパイはサクッとしたデニィッシュの様なパイ生地にパウダーシュガーがまぶしてありますがレーズンの甘酸っぱさとあいまって甘過ぎず美味しいですよ。
      少し軽めにトーストして食べると尚、美味しいです♪

  4. 18
    おふく says:

    年末・1月末に行った時は尼崎では見かけなかったんですが、
    一昨日行ったときにあったので、
    思わず買ってしまいました(^^ゞ
    アッというまになくなってしまいました。
    やっぱ、通常のクロワッサンより軽い感じですね。
    値段比較すると、クロワッサンのほうが消費時間を含めお得なような・・・(・_・;)

  5. 17
    はるあけ says:

    バタークロワッサンと、このミニクロワッサンは小麦粉の産地が違うそうです。
    ミニクロワッサンの小麦粉はフランス産だそうです。

  6. 16
    K@中部 says:

    中部店にもやっとお目見えしました~!!ゅ汰さんの仰る様にg変わらずで20個でした。
    これからどんどんベーカリーの品揃えが良くなると嬉しいな(*´∀`)

  7. 15
    ゅ汰 says:

    前日 クーポンの時に、初めて買ってみました。

    24個から 最近20個に変わりましたが、
    ケースをよく見たら、480gと記載されていました。
    個数は減っても、容量は同じでしたので
    サイズが少し大きくなったって事だったんですね(*^^*)

  8. 14
    じゅん says:

    食べました!試食だけど(((・・;)
    正直イマイチかな?全然バター感なくて味が薄い!
    近所のパン屋さんのクロワッサンの方が断然美味しい~!
    コスパも悪いかな。

  9. 13
    みっこ says:

    こんばんは(♡´艸`)初めまして〜
    いつも楽しみに拝読してます。で、昨日初会員登録にて
    コストコお買い物しました。いつも連れとして行ってました。
    ちょうどチョコクロを購入し、解凍の仕方も考えず冷凍
    しちゃってたんで、11日のクロワッサン解凍方法助かりますm(__)m家族が何でもかんでも冷凍して〜(^_^;)ってあきれ顔でしたんで…

  10. 12
    るるん says:

    いつも楽しく拝見してます!

    すいません。
    保存方法のところ、高温多湿を裂けて、になってますよ~。

    • コス子 says:

      るるんさん
      うわー(゚д゚)気が付きませんでした!ご指摘ありがとうございますー訂正致しました!

  11. 11
    ゅ汰 says:

    うちの主人が、トースターで焼いてパリパリになった
    バタークロワッサンに、ハムやレタスなどサンドして食べるのが大好きで、
    『小さいし、値段変わらないなら バタークロワッサンがいい』と言われ。。私的には食べたかったのですが、買うに至らずでした。(^o^;) でも、1個33円と考えると普通のパン屋さんでも 同じ位か、ちょっとお安い位ですもんね。1度は買って食べてみたいですね(*^^*)

  12. 10
    E.mama♡ says:

    発売してすぐに買ってすぐに食べ切っちゃいました(笑)
    1歳の娘も朝食では1番のお気に入りクロワッサン♡
    ただ本当にすぐに食べ切っちゃうので我が家は3人家族なのに月に3つは必要です(゚o゚;;笑

  13. 9
    みや says:

    ミニクロワッサン また出たんですね♪
    行くたびに買ってたのに見なくなって残念に思ってたので嬉しいです。
    でも 定番商品なんでしょうか?
    今月末まで行く予定ないけど残ってるかなぁ(・・;)

  14. 8
    トビー says:

    買いました~♪
    確かに人が通る度に消えていく、不思議パンでした…
    高いけど、我が家ではリピの1つに仲間入りです!

  15. 7
    まゆみ says:

    小麦粉、乳製品がかなり今月から値上がりしたことを考えるとバターたっぷりのこの商品は妥当な価格ですよ!自分ではこの価格では作れない!国産バターは高いです。

  16. 6
    えみこ says:

    先日、試食をしてて美味しかったので、値段を見ずにカートインしました。
    確かにぱくぱく食べれてとても美味しいんですが、798円と考えると、、
    お得感の部分でリピートするか悩みますね。

  17. 5
    きよまママ says:

    おはようございます。

    暫く見かけていなかったので再販なのか期間限定なのかどちらでしょうね…。
    ウォールナッツの時も倉庫や行った日によって「再販で〜す」だったり「期間限定で〜す」だったので食べたい方は早めに購入した方が良さそうですね(^^)

    ミニ系のパンは食べやすいのですぐ無くなってしまう主婦としてはあまりカートインしたくないパンです(^^;

  18. 4
    さきゅら says:

    初コメ失礼します。
    我が家もこのクロワッサン先日購入しました!試食してほんのり甘くて、美味しかったので(*^_^*)

    他のミニホールウィートクロワッサンや大きなクロワッサンは食べたことないので比較はできませんが、トースターでパリッと焼いて美味しくいただけました。
    店員さんに聞くと、大きなクロワッサンとは別物で、ミニの方が甘めと言っていましたがどうなんでしょうね!?(・_・;?
    ちょっとお高いと思ったのでリピは考えます(>_<)

  19. 3
    はつ says:

    ミニクロワッサン!!
    ついつい手がのびていつの間にか冷凍するまもなく賞味期限内に食べ終えてました!
    でも、2日目にはしっとりなったの?が子どもは固い…と食べる数か減ってました。
    やっぱり、トーストしたらよいのかな?

  20. 2
    かぁこ says:

    こんにちは

    ミニクロワッサン 再販されたんですね〜(o^^o)
    ミニクロ大好きで 行けば必ず買っていたのです
    普通サイズのクロワッサンでは ちょいと消費に大変だったし 味がどうもミニクロの方のが好みなので嬉しいです

    最近、コストコご無沙汰なので お盆あけたら
    行ってみようと思います。

  21. 1
    みぃな says:

    またもや新しいベーカリー♪

    パン好きにはたまりませんね(*^^*)

    この記事から想像するに、私的には多分、バタークロワッサンの方が好みなんだろうなぁ。
    でも、またもや時期が過ぎると消えてしまうなら試してみたいもので(///ω///)♪

    中部倉庫店はまだまだ他店のような品揃えにはなってないけど、ここで紹介されたからには店頭に並ぶかな。

    会員としては、早く安定した供給になってもらいたいものです。

    なにげにアピール♪

コメントを投稿