5グレイン ブレッドマフィン

5グレイン ブレッドマフィン

5グレインブレッドマフィン 12個入り
購入時価格 998円(クーポン割引で798円)

朝食用として食べられるパンが欲しいなと思っていたところ、5月頃から販売されている5グレインブレッドマフィンが200円OFFの798円になっていたので買ってみることにしました!

出始めの頃は、バラエティーマフィンの新作かな?くらいの認識だったんですよ。コストコのマフィンって美味しいけど甘味が強くて量が多いから、甘い物に飢えている時じゃないとなかなか挑戦しにくいんですよねー。美味しいんだけどね^^; なのでまぁしばらくは様子見、という感じだったのですが

よく見てみると、今までコストコで販売されていたスイーツ系のマフィンとは一風変わっていまして、まず全くスイーツっぽくないんですよね。なんというか、全然甘そうな雰囲気が無いんです。

「5グレイン」ということで、小麦粉の他に5種類の雑穀が使われているということのようです。以前、マルチグレインロールという、ディナーロールの雑穀バージョンの商品があったのですが、こちらはマフィンの雑穀バージョンということでしょうか?

コストコでは、たまにこのような雑穀系だったり全粒粉使用のパンが発売されておりまして、こういった商品は全体的に元の商品よりも重量が重くなる印象があるのですが、こちらは見た目ほどズッシリって感じじゃなかったですね。12個入りで内容量が1350gなので、マフィン1個が112.5gです。

ちなみにバラエティマフィンは12個セットで2000g近くありますので・・・いかにコストコのマフィンがズッシリしているのか、というのがわかりますねぇ。。

名称:パン
原材料名:小麦粉、五穀ブレンド(ライ麦、大麦、玄米、黒米、はと麦)、ライ麦全粒粉、液状ライ麦サワー種、粉末サワー種、砂糖、食塩、イースト、乳化剤、酸味料、安定剤(グァーガム)、V.C、香料
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存して下さい。
内容量:1350g
消費期限:加工年月日含め3日

5グレイン ブレッドマフィン 1個

1つを取り出した写真がこちら。直径10cm位で、高さは約6cm位。マフィンらしく、マフィンカップに入れられた形跡はありますが、パラフィン紙のようなものは付いていませんでした。

見た目、表面が固いのかと思ったのですが、イーストが使われているせいか思っていたよりフワフワです。従来のコストコマフィンとは全然別物だと思って良さそうですね。マフィンという名前ですが、マフィン型のパン、という感じです。

マフィンの型に3等分にした生地を入れて焼かれているのか、どれも3つの山ができていまして、まるでコックさんの帽子みたいに見えるんですよね・・・私だけでしょうか??笑

しかしこの3つの山のおかげで、簡単に手でザックリと3等分に割ることができます。フワフワ系のパンとはいえ、1個を一人で食べるにはちょっと多い感じなのでこれは助かる!

5グレインの五穀は、原材料に書いてあるようにライ麦、大麦、玄米、黒米、はと麦の5種。生地はライ麦らしい褐色の生地。ライ麦らしいとはいえ、以前期間限定で販売されていたパンパーニッケルベーグルほど真っ黒!ってわけじゃないですが。

5グレイン ブレッドマフィン 断面

またザックリ割って中身を見て気がついたのですが、中は上の方がフワフワしており、底に近い部分はわりとシットリもっちりしていたりと、1つのパンの中に色んな食感の違いというか、場所によって生地の質感が違う感じがしました。

食べてみました~!

甘さはなく少し酸味があり、そのまま食べてもフワフワとした柔らかさがあり、その中で時々雑穀のツブツブを感じられたり、底のほうはもっちり食感がありと色んな食感があって楽しいです。やっぱり甘いマフィンとは全く違うものですね。お食事系のパンです。

全体的に、油分糖分が少なめでカロリー控えめ系のヘルシーな味がします。ライ麦の酸味は際立っていますが、その他の穀物の味は思ったより主張してくることはなく、雑穀の粒はそこまでカリカリしていなくてですね・・・正直このまま食べるには少し味気ない感じです。

また、下の方はわりとしっとりしているのですが、上の方は油分や水分が少ないというか、全体的に少しパサッとした感じがあります。食べたら口の中の水分をパンに持っていかれる感じだったので、コーヒーやら牛乳やらの飲み物と一緒に食べないと、ちょっとキビシイかも。。

ただ、ジャムやはちみつ等の甘味や、バターやチーズの塩気、どちらとも相性が良いので、何かを付けて食べるのにはピッタリだと思いました。

私は、手でザックリと割って軽くトースターで表面を焼き、断面がギザギザした所にホテルマーガリンハニーバター、クリームチーズなど気分によってトッピングを変えながら食べています。甘すぎないパンなので、私にとっては朝食用としてピッタリでした。

だけど、我が家では私しか食べないんですよねー。私はもともと雑穀系は何でも好きなので毎日でも食べられる感じなのですが、少し酸味があるせいかおちびは初めの頃に少し口にしただけで現在はほとんど手付かず。

旦那氏は、特に嫌いってわけじゃないけど、ディナーロールがあればそっちの方が良いと言って、あまり積極的に食べようとする感じではないんですよね。

そんなわけで、さすがに1人だと賞味期限内に食べきることは難しく、一部冷凍保存しました。1食1個食べるのには量が多すぎるので、適当に割ったものをジップロックに入れて冷凍し、食べる際にトースターで温め、最近は毎朝いただいています。トッピングを変えながら食べているので全然食べ飽きません。

個人的には好きで気に入ったのですが、好みによって賛否分かれそうな気がします。甘味がほとんどないパンなので、朝食用として食べるにはディナーロールじゃちょっと甘いんだよね、という方にはオススメです。

カロリー等の表記が無いので憶測ですが、おそらく他のベーカリー類よりもかなりヘルシーなんじゃないかなー。色んな穀物が使われており、雑穀の種類によって栄養や食感も違うので、そういった多種の穀物を一気に摂取できるという点も魅力ですね。

こちらも定番商品では無さそうなので、気になっている方はお早めの方が良いかもです!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    たぁこ says:

    おはようございます。

    私これダメでした(*_*)
    グレインロールがヒットだったので期待したんですけど。
    酸っぱいのは平気なほうですけど、この酸味はダメでした…
    こどもが食べる!というので買ったのに食べないし(´Д`)
    ハバティとかのチーズ乗せて焼いたら食べられたかな。

    家族皆食べないので1個ずつ冷凍して、ほぼ私1人で消費。
    定番化しても、我が家でリピはないですね(×_×;)

  2. 2
    きよまママ says:

    おはようございます。

    コストコマフィンからの想像で甘いのに雑穀!?で購入せずにいました(^^;

    甘さ控えめならスコーンのようにクロテッドクリームとジャムで間食にしたりガカモレにクラシコやクリームスプレドと一緒だと食事にもなりそうなマルチなマフィンですね〜(^^)
    しばらくコストコマフィンは購入していないのですが雑穀好きなので次回購入します♪

  3. 3
    にゃんち says:

    うちはこれ大好きです!
    マルチグレインロールを見かけない今、雑穀好きとしては嬉しかったです(^^)
    しっとりもちもちで家族にも好評でした。

    そのままでも軽く焼いてもgood!
    ぜひまたリピしたいです(*^o^*)

  4. 4
    hana says:

    おはようございます。
    この間初めて目にして気になったけど甘かったらなぁと思い購入しませんでした。

    家のコドモ達、ホールグレインクロワッサンが大好きなのですが、この間金沢店では見つからず(T-T)
    変わりにこれを買おうかどうか迷い…………

    甘くないなら今度買ってみようと思います。
    コスコさんありがとうございました!!

  5. 5
    こっぴー says:

    これ好きです!
    確かに少し酸味がありますよね。
    以前、試食でメープルシロップを付けていたので
    我が家でもメープルシロップで食べること多いです(^^)
    私は薄切り(3〜4枚にスライス)にして軽く焼いたパンをサンドイッチにしたら、めちゃうまでした☆

  6. 6
    ぐみぐみ says:

    我が家では、主人がこのマフィンが大好きです♪
    私は、ディナーロール派、息子は、イングリッシュマフィン派なので、いつも冷凍庫は、コストコパンでいっぱいです(≧∇≦)

  7. 7
    Eye says:

    私もこれ大好きです^_^ でも食べるのは私一人だけ。子供も旦那も一個だけは食べましたが。雑穀米はみんな好きなのに。 冷凍庫を購入したので今度買おうと思います。コス子さんの方法で冷凍保存、良いですね。 私もやってみよう思います。 コス子さんのおかげでまたリピ出来ます。 思い浮かばなかったです。有難うございます!

  8. 8
    まい母さん says:

    先日札幌でヌテラを塗って試食に出てました!
    これはあまり好きな味じゃなくて購入しませんでしたが、一度食べたかったヌテラを味わえて美味しさに感動♪ そちらを購入しました(*^^*)

  9. 9
    およよ says:

    試食ででていたので食べたんですが、パンっぽいてますよね。
    マフィンって今気づきました笑

    あっさりしてますよね、確かに私の周りでもあまり人気ないです。

  10. 10
    双子ぱんだ says:

    美味しそう!!カロリー低そう!!と発売日に飛び付きました。が、他の方もおっしゃるように酸味が、ダメでした…(;つД`)マーガリンたっぷり付けると美味しかったです。せっかくヘルシーなのに意味ないですよね^^;個人的には甘い系より塩気(マーガリン、クリームチーズ)と合う気がしました

  11. 11
    セイラ says:

    普段は中部空港店を利用していますが、たまたま京都に行ったときに京都八幡店に行き発見しました!!
    中部にはなく、ヘルシーそうなので買ってみて大当り!!
    普通のあまいマフィンが苦手な我が家ですが、これはクリームチーズやハムサンド等にしてあっという間に終わりました♪是非中部でも扱って欲しい商品です

  12. 12
    どどみ says:

    これ、大好きです。
    期間限定とのことで、何度もリピートしています。
    私が試食にあたったときは、カークランドのバジルペーストでした。
    私は、凍ったままのをレンチンして温めるとふわっふわになるので、それにクリームチーズとメープルで朝ごはんにしています。
    もっちりぷちぷちした食感と、飽きのこない味で、最高なんですが、我が家も私しか食べないですね…。
    定番化してほしいくらい、好きですわ。
    しかも、こないだ私も、200円引きで得しました♪
    好きな人は、好きですよね。
    私はもー、狂おしいほどですわ。毎朝、まるっと一個食べちゃいます。

  13. 13
    ポンデコ says:

    ライ麦系のパンが大好きなんですが、いつも利用する中部には売っていないんです(T_T)
    で、先日東京へ遊びに行った時、足を伸ばして幕張で購入! フカフカだし、酸味もほどほどでやっぱり美味しかったです。家では、私しか食べなかったのですが、サーモンチーズサンドイッチやトーストであっという間に無くなりました(^^)
    早く中部でも販売してくれないかしら。

  14. 14
    says:

    雑穀好きの我が家はリピ買いしています!!そのままいただいたり、クリームチーズ塗ったりしていただいています。娘は朝食に主人は晩酌のお供に私はランチに職場でいただきます(^^)
    でも期間限定は知ませんでした…(泣)

  15. 15
    通りすがり says:

    私も、マルチグレインロール好きだったのですが、これは試食の一口ですら、「酸っぱ!!」ってなってしまってダメでした〜(。•́︿•̀。)

    一手間かけてトッピングしたら美味しいのかもなーとは思うのですが、思い立ったらすぐ食べたい私にはその一手間すらめんどくさくて…^^;

    プレッツェルパン?復活を強く希望してます!

  16. 16
    かな says:

    試食があり、食べたのですがやっぱり「酸っぱい…」となり、購入しませんでしたf(^_^;)
    雑穀大好きで、普段からホームベーカリーで雑穀パンを焼いている友人も試食したのですが「これ、無理…」と言っていました。

    シンプルな味なのに、意外と人を選ぶマフィンですね(>_<)

  17. 17
    ここ・あきママ says:

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見してます。

    アタシ…このマフィン…どはまりです!!
    味から食感からすべて。
    やはり、他の家族は誰も再チャレンジしませんが…
    アタシが独占したいので(^_^)v

    この酸味は、好き・嫌いありますよね。

  18. 18
    はるまる says:

    美味しかったです!
    うちも安くなってるときに買いました。

    我が家の息子は乳アレルギーのため、食べられるパンが限られてしまうのですが、このパンは大丈夫!食べられるパンの中では1番のフワフワ感で、メープルシロップやジャムをつけて喜んで食べてました(*^^*)大人はマーガリンやコストコのバジルペースト、ガーリックバターをのせてちょっと焼いたり…。
    あっと言う間になくなり、リピしたいところですが、期間限定なんですね…。買いだめしたくても、冷凍庫で場所を取るからなぁ(;^_^A
    うちも冷凍庫が欲しいです☆

  19. 19
    みーちゃん says:

    先週、座間へ行ったら、クーポン割りになっていたので買ってみました。マフィンの所にあったので、てっきり甘いものと決めつけて買ったのですが、パンですね。私は大好きです。酸味は全然気になりませんでした。スライスして食べるって、いいアイデアですね。さっそく、試してみます。

  20. 20
    ビコシュ says:

    このパン超好みです!3枚にスライスして、1個分づつ冷凍保存です。下段野菜に大量ハムとクリームチーズ、上段オムレツのメガサンドでお弁当作りラク、職場ではそれをゆるめにレンチンで最高ですよ。家では3枚の小さなトーストとしても使いやすいし、栄養もあって言うことなし~。マルチグレインも黒ワッサンも好きでしたー。もし限定期間終わっても、次の雑穀シリーズに期待です。

コメントを投稿