新宿中村屋 バターチキンカリー

新宿中村屋 バターチキンカリー

新宿中村屋 バターチキンカリー オリジナルブレンドスパイス 10袋入り
購入時価格 1,368円

新宿中村屋のレトルトカレーです。以前、新宿中村屋のビーフカリーを紹介させていただいた際に、読者さまより「中村屋のバターチキンカレーもコストコにあったよ!」と教えて頂きまして(゚∀゚)

私は辛いカレーがあまり得意ではないので、マイルドな辛みでまろやかな口当たりのバターチキンカレーが大好きなんですよ。なので今度は私専用の非常食として買わねば!と探しました!

すると意外にも通路側の方にめっちゃ高く積まれていまして、すぐに発見!何で今まで気が付かなかったんだろうー??こちら、最近取り扱われるようになったばかりなのかな?

さすがにレトルトカレーがレストラン級の味とは思いませんが、老舗食品ブランドのカレーとなるとスーパーで購入するレトルトでも他メーカーよりちょっとお高いですよね。

それがコストコの価格だと他メーカーのレトルトカレーと大きく変わらないですし、賞味期限が長く常温で保管できるレトルトパウチ商品は、非常食としても便利なので、量が多くても購入しやすいように思います。

ただ、新宿中村屋で働いていたという方から頂いたコメントによると、コストコで販売されているビーフカリーは大型流通用とのことで、スーパー等で1食300円位で販売されているレトルトカレーとは別の商品らしいんですよね。

今回購入したバターチキンカリーも公式サイトには掲載されていない商品ですし、コストコでは10食セットで販売されていまして1食136.8円と安いので、こちらもビーフカリーと同様の業務用食品ということになるのかも。

名称:カレー
原材料名:鶏肉、乳等を主要原料とする食品、野菜・果実(じゃがいも、りんご、しょうが、にんにく)、トマトペースト、砂糖、ガルバンゾーペースト、マーガリン、デキストリン、乾燥オニオン、チキンブイヨン、食塩、カレー粉、カシューナッツパウダー、合成清酒、ラード、バター、香辛料、でん粉、増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、香料、パプリカ色素
内容量:2kg(200g×10袋)
賞味期限:購入日より5ヶ月先まで
保存方法:直射日光をさけ、常温で保存して下さい。

新宿中村屋 バターチキンカリー レトルトパック

蓋を開けるとこんな感じのレトルトカレーが入っています。真っ白で特になにも装飾も説明書きも無く、いかにも業務用!といった感じのビジュアルです。ちなみにこちら、ビーフカリーと同様辛さ順位表5段階でいう「3」の中辛だそうです。

調理方法は普通のレトルトカレーと同様で、パウチ袋のまま湯煎で5~7分温めるか、耐熱容器に移してラップをかけたものを電子レンジで温めるかの2通りの記載がありました。

温まった中身をホカホカご飯にかけるだけで完成!

新宿中村屋 バターチキンカリー 調理例

出来ました~!いかにもバターチキンカレーといった薄い色合いのルーです。具材は一口大にカットされた鶏肉の塊が3個、溶けかかったじゃがいもが3個くらいで、甘芳しい好きなカレーのニオイがします(*´∀`)

食べてみました~!

うん、美味しい!!先に言ってしまうと私は前回購入したビーフカリーよりも断然こっちの方が好きです!

クリーミーさと香ばしさ、トマト系のまろやかな酸味が良いバランスです。中辛とのことでしたがビーフカリーよりも辛さは少なめで、それでも後口にピリッとしたカレーらしい香辛料の風味があります。

なによりこちらのバターチキンカリーは、前回食べたビーフカリーと比べてレトルトっぽさがほとんど無かったんですよね。

具体的に何が違うかはよく分からず、うまく表現ができないのですが、レトルトカレーってなんとなくレトルトだなーって味がしますよね?それが、このバターチキンカリーにはあまり感じないんですよ。

他店で1食300円で購入した新宿中村屋のレトルトカレーに関しては、食べてみてもそういうレトルトっぽさがほとんど無く、全体的にリッチな味わいだったので同じ新宿中村屋の商品でも、やっぱり価格の差があるのかなーと思っていたのですが、バターチキンカリーに関してはそういったレトルト感が少なめだったので、何だか得した気分になれました。

一口大にカットされた鶏肉は、まるで圧力鍋で煮られたかのように柔らかく、口に入れるとほろほろと崩れます。じゃがいもも溶けるんじゃないかというくらいの煮こまれ具合だったので、食感に関してはやや物足りなさがありますね。ご飯に合わせるのではなくナンと食べる分には丁度良いかも?

総評として

気に入りました!買って良かったです!ご飯さえ用意していれば手をかけたくない一人昼食などでもしっかり食べることができて便利です。

コストコのバターチキンカレーと言えば私にとっては印度の味カレーペーストのバターチキンでして、味を比べてしまうと全体的な味の深さやコクなど、どうしても敵わないのですが

そもそもカレーペーストとレトルトじゃ価格と手間が全然違いますからねぇ。。手軽さと値段を考えたらこちらも充分満足できるし、お値段以上の商品だと思いました。

ちなみに、辛いカレーが好きな旦那氏には物足りないかなー?と思っていたのですが、意外と気に入ったようで美味しいと言っています。というわけで、忙しくてご飯を作る時間がない!という時に活躍してくれそう。10食入りで賞味期限が長いので、これでしばらくは安心だー(゚∀゚)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 18
    きんなな says:

    母から分けてもらい食べました。
    スパイス感が普段食べるカレーと違い新鮮でした。子供には牛乳を少し足しました。5歳と1歳半ですが皿を舐めてまで綺麗に食べました。
    これは常備したいと思いました。

    • さーしゃ。 says:

      書き込むか迷ったんですが…こちらカシューナッツが入っているので、小さなお子さんは控えたほうが良いかと思います。
      病院や保健所でもナッツ類は3才以下には食べさせないよう言われました(まさにうちの息子がカシューナッツを口にして救急病院へ)。。

      初回はなんともなくても二回目でアレルギー反応が出ることもあるのでナッツ系は特にお気をつけください。
      おせっかい失礼しました

    • きなこ says:

      さーしゃ。さん

      今さらのコメントですが…

      こちらはパウダーなので、大丈夫ですよ!
      3歳までナッツ系は食べさせないように、というのは
      ナッツの硬いツブをしっかり奥歯でかみ砕けないための誤嚥や、誤嚥性肺炎を防ぐためなのです
      誤嚥した場合は、全身麻酔での吸引になるよ、と主治医に言われました

      アレルギーも出やすいかもしれませんが、卵アレルギーなどアレルギー体質でなければそれほど心配する事はありません

      過去記事ですが、上のコメントでびっくりされる方がいるかもしれないと思い、コメントさせていただきました

  2. 17
    あーちゃん says:

    これは期待以上に美味しかったです!
    ビシャビシャ系なので、ディナーロールをチンして温めて食べたら…ナンみたいにウマウマ(゚∀゚)
    好き嫌いの多い我が家の子ども達が珍しく美味しい!と言ってひたすらパンに付けてパクパク!
    初めてパンと一緒のカレーを完食したかも!
    辛くないから食べやすいですね☆
    欲を言えば、具材がもう少しあれば嬉しいかも☆

  3. 16
    おいしかったです says:

    ご飯にも合いますが、ディナーロールを半分に切ってトースターでこんがりと焼いたものと一緒に食べてもおいしかったです。
    インド料理店のバターチキンカレーの雰囲気が自宅で楽しめました。
    リピート決定です。

  4. 15
    鷹殿 says:

    コストコで買い物をする際にはこちらを参考にさせていただいておりますので、いつもハズレなく買い物が出来ています!
    このバターチキンカレーを早速買いに行きました!味もさることながら、無印等と比べると値段も安く気軽に買えますね!おいしかったですw

  5. 14
    かずみん says:

    友達と半分こにシェアして買ったのですが、カレー嫌いな息子まで美味しいと言ってました。
    次はシェアせず10袋入り一箱買います

  6. 13
    かなうさぎ says:

    今日こちらを買おうとレジで並んでいたら、買い物中の店員さんから、これはコストコでオリジナルで発注しているようで、チキンの量を増やしてもらっている商品だそうです!

  7. 12
    ぽちくろ says:

    今日あらためて食べてみましたが、やっぱり美味しいですね(*^^*)。中辛という割にとてもマイルドで、少しピリピリっと、後味さらり。甘ったるさもなく、脂で重い感じもなく、軽いようなのに満足感があるというか。
    ヒーヒー汗かいて食べたい方には向かないかも知れませんが、この価格でこの味なら充分お得だな〜と納得。次回ダンナはビーフのお試し希望だったけど、どーしよっかな〜(._.)

  8. 11
    ゆり says:

    これ、おいしかったです。
    無印のバターチキンカレーも好きですが
    あっちはチキンがパサパサで…
    辛いのがすきな旦那は物足りなさそうでした。

  9. 10
    こすとっ子 says:

    ビーフカレーのコメントでこちらのチキンカレーの評価が結構高かったのでチキンカレーを購入しました。
    辛さはほとんど無く、甘めですが…嫌な甘さではなく
    辛口カレーが好みな私でも美味しく頂きました。
    子供や旦那も気にいったようなので常備しようかと。
    休日のお昼など…少し楽したい時は便利だと思います。

  10. 9
    わんわん says:

    無○良品のバターチキンカレーは人気のようですが、私には、あまーくて苦手でした。
    あんな感じでなかったら、いいなー。

  11. 8
    送球ママ says:

    我が家の非常食にと買った新宿中村屋ビーフカリーは今ひとつのお味…レトルト感が多かったのですが、こちらの方はそうではなさそうなので、ビーフカリーが無くなり次第購入します

  12. 7
    プリンズ says:

    お昼に食べてみました!
    美味し〜い\(^o^)/
    シャビシャビ系は味が薄くて辛味中心のイメージでしたが、味もしっかりしてトマトが入ることでマイルドになり、コス子さんが言うようにレトルト感があまりないですね
    具が鶏肉3つ…と聞き、シャビシャビ&具が少ない 貧弱?と思いましたが、鶏肉大きめで柔らかくて食べごたえありました
    私もリピ決定です(´ー`)ノ

  13. 6
    says:

    カレーは、手作り、レトルト問わず大好きでして、娘の試験日は活気づけに朝カレーにするくらいです(^^)
    手作りの時はボンベイの有機カレー粉を使います。レトルトのカレーもいろいろいただきますが、我が家もビーフカリーよりバターチキンカリーの方が受けが良かったです!!賞味期間も長いですし必需品ですね(*^_^*)

  14. 5
    チップ says:

    こんにちは。
    いつも楽しく拝見しております(^^)

    カレーについてでなくて恐縮ですが、掲示板をご覧の方々にお伺いしたくコメント致しました。

    先日8日に金沢シーサイド店の冷凍食品売り場近くでシルクの布団が展示販売されていました。
    その時は購入には至らず、今になり欲しいと思って昨日行ったらもうありませんでした>_<

    メーカーなども分からず、布団についてご存知方がおられましたら教えて下さい。

    私が覚えていることは、羽毛などは使われていなく生地がシルクで、中身は綿の布団だとお店の方がおっしゃっていたと思います。
    布団自体は厚みがあるものではなく割と薄手だっと記憶しています。

  15. 4
    あがふ says:

    これすごく好きです〜辛いの苦手なうちの子どもたちも競うように食べてすぐ無くなりました、、、、笑 やはりあれば安心しますね、特に夏休み中は(^^;;

  16. 3
    プリンズ says:

    先日、中部空港店行った時にこれを見つけて、バターチキンカレーがこちらで美味しい!って話題になってたな〜と買ってきて検索したら、ペーストのインドの味でなーんだ違うやつか…とガッカリしたとこでした
    まだ食べてませんが、コス子さんのコメントを見て美味しそうなので、今日のお昼に食べてみます!
    個人的にはどろっとしたカレーが好きなんですが…
    コス子さんの美味しいコメントを見たあとだと2倍増しで美味しく感じると思います(^∇^)
    これからも見逃していたいろんな商品の紹介楽しみにしてます!

  17. 2
    アトラス@幕張 says:

    おはようございます。
    ついこの間掲示板のほうで質問させて頂いてました。お味はトマト風味が感じられるとのことでしたが、私はトマトカレーも好きなので次回是非買ってみたいと思ってます。
    いつも詳細な解説ありがたいです。
    これからもご負担にならない程度にながーく続けて下さいね。

  18. 1
    紫陽花 says:

    レトルト食品は、いざっていう時に便利ですが、あのレトルト感が苦手で。。こちらはレトルト感があまり感じないとの事なので次回の買い物リストに追加決定です。

コメントを投稿