木村屋総本店 米粉のマフィン

木村屋総本店 米粉のマフィン

木村屋総本店 米粉のマフィン 8個入
購入時価格 498円

昨年末に撮影で川崎倉庫店へ行った際に購入した木村屋総本店の米粉のマフィンです。

私は、普段なかなか行かない地域のコストコへ行った際、その地域でしか購入できない商品を1品、自分へのお土産として購入して帰るようにしているんですよねー。お土産さえもコストコ商品なんて、我ながらどんだけコストコ好きなんだ!なんて思ってしまいますが・・・^^;

木村屋總本店といえば、コストコではパンケーキがお馴染みですよね。木村屋總本店の商品は私が普段利用している九州のコストコには置いていないので、他店ではどんな商品が販売されているのか気になり、ついつい探してしまいます。

今回選んだこの米粉のマフィンは、商品が入れられているパッケージがもろ木村屋パンケーキだったので、一瞬見逃してしまいました( ゚д゚) 同じメーカーだから当然ですが、どこかパンケーキとパッケージデザインも似てますよね。

8個入りなので、1個62円。以前、コストコ入間倉庫店で買ったPascoのイングリッシュマフィンは当時1個31円という驚きの安さだったので、そちらと比べるとかなり割高な印象です。

こちらもパンケーキと同様、パッケージに書いてあった販売元の木村屋總本店さんのホームページの中のどこにも商品説明が書かれてないんですよねー。もしかしたらコストコでしか手に入らない限定商品?なんて思っているのですが、どうなんでしょう?

名称:パン
原材料名:ミックス粉(米粉【うるち米(新潟県産)】、小麦グルテン、植物油脂加工品、果汁粉末)、小麦粉、砂糖、ショートニング、コーングリッツ、卵、乳等を主要原料とする食品、マーガリン、パン酵母、食塩、トレハロース、酢酸Na、乳化剤、安定剤(アルギン酸エステル)、香料
内容量:8個
消費期限:購入日含め3日
保存方法:直射日光、高温多湿な所はお避けください。

木村屋総本店 米粉のマフィン 1個

サイズは直径約9cm×厚み3cm強、といったところです。Pascoのイングリッシュマフィンは、いわゆるベーシックな形状のイングリッシュマフィンという感じですが、そちらよりも全体的にぽってりとした厚みがあるなぁと思ったのが、初めて手にした時の感想です。

朝マックとかもそうだけどイングリッシュマフィンというと全体的に丸っこいイメージがあるのですが、こちらのイングリッシュマフィンは角張っていて、まるで回転焼きみたいな形だなぁと思ったりしました。

あっ・・・「回転焼き」で通じるのかな?他の地域じゃ今川焼きって言うんだっけ?丸くて中にあんこが挟んであるアレです。

「米粉入り」が最大の特徴らしく、新潟県産米粉使用と書かれていました。

一般的なイングリッシュマフィンよりもしっかり焼き色が付いていますね。例えばPascoの商品は、トースターで焼いて食べることが前提となっているため、あえて「半焼き」の状態で販売されておりパンの表面が全体的に白っぽい感じなのですが、こちらは最後までしっかり焼きました!という感じの色味のように思いました。

そして、表面にたっぷりと付いているコーングリッツも良い感じ。容器から取り出してもザラザラが落ちにくく、しっかりパンにくっついているというのもポイントです。

あと、こちらの商品は丁度真ん中の部分にはじめから切れ目が入っているので、ナイフでカットする必要もなければ、フォークでザクザク切り目を入れる手間もいりませんでした。

手でザックリ割ることで表面が凸凹になり、焼いた時のカリカリ感がより一層際立ち、そこがまた良かったりするのですが、このマフィンは普通に鋭利なナイフでカットして切り目を入れました、という感じの断面でした。

木村屋総本店 米粉のマフィン 調理例

というわけで早速食べてみましたー!

しっかり焼かれている雰囲気なのでカリッと硬めな見かけですが、口にはいると想像以上にふんわり柔らかめのイングリッシュマフィンです。一口食べた時のまるで歯に吸い付くようなもっちり加減が、なるほど米粉入りを感じさせます。これは他メーカーのイングリッシュマフィンとはひと味違う雰囲気ですね。

特に半分に割ってトースターで少しだけ焼くとコーングリッツがいい感じで香ばしさを出し、また、他メーカーのイングリッシュマフィンには無い角張ったマフィンの形状が、焼いた時のカリカリ感を更に際立たせていまして、マフィンの表面はザクッ!カリカリッ!

中の方は焼く前よりもさらにふんわり感が増し、噛んだ時のモチモチッ!とした食感も良く、焼く前の状態よりもさらに美味しく感じるように思いました。

口を付けた一瞬の歯ざわりから、口の中で噛み潰す時、喉元過ぎて無くなるまで、順番に色々な食感があり、なかなか口内が愉快で忙しいです(´∀`) もともと、もっちんもっちんな食感が好きな私としては米粉入りは大歓迎ー!とっても美味しくいただくことができましたよー!

うちはイングリッシュマフィンと言えばやはり朝マック!という感じなので、目玉焼きと冷蔵庫に残っているものを使ってエッグマフィンを作って朝食用にすることが多いですね。

最近ではエッグベネディクトなるおしゃれな軽食が流行っていることもあり、ベーコンやほうれん草などを使い、見よう見まねでポーチドエッグを作ってオープンサンドを作ってみたりもします。少し大きめのサイズ+米粉の腹持ちの良さ?のせいで、1個だけでも充分にお腹いっぱいになる感じでした。

しいて難点を上げれば、8個入りという容量にも関わらずパンケーキと同様に賞味期限が短い、ということかなー。3日間毎日マフィンというわけにもいきませんので、半分量の4つをジップロックフリーザーガロンに入れて冷凍保存しました。食べる時は、凍った状態で15秒レンチンしたのちに、マフィンを半分にザックリ割って、トースターで焼いています。

福岡県民の私からすると、他の地域のコストコへ行った時でしか購入することができない、レアな商品という感覚です。たまにはこういうお土産も良いですよねー!普通のイングリッシュマフィンとはまた違った感じで美味しかったです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 40
    たらこ says:

    こちらの商品、たまーに夕方に行くと半額で売っているのを見かけます。普段行けない時間帯なので、見かけるとつい買っちゃいます。

    うちは半分に割って、フレンチトーストにしてます。液の吸い込みがすごく良くて、食パンやバゲットよりふんわりしっとり仕上がる気がします。見た目もパンケーキみたいでかわいいし、家族みんなに好評です!

  2. 39
    Natsuko says:

    はじめまして~。
    私も、こちらの米粉のマフィンの大ファンです。o(^o^)o
    いわゆる普通のイングリッシュマフィンに比べて、厚い!サンドにしたら、一つでもうお腹一杯。コスコへ行くと必ず買って来ます。
    お勧めです。
    今回、お隣さんに少しお分けしたしたら、美味しかった。って喜んでくれましたよ~
    あと、もちっと明太チーズも毎回買いです。^ω^

  3. 38
    A子@久山 says:

    あまりにここで回転焼きの話題になったので、食べたくなって近所のスーパーで冷凍を買って来ました。
    全国流通してると思うけど、商品名は「今川焼」でした。

  4. 37
    わかぴ says:

    はじめてコメントします( ´艸`)
    横浜住みですが、『二重焼き』って言います。
    そうです!広島出身です。
    こればっかりはなおりません…(*^^*)

    気になってた商品なので、明日金沢シーサイド店に買いにいってみようと思いま~す

  5. 36
    けこいる says:

    大阪北部ですがおばあちゃんはござそうろう、
    または太鼓まんじゅうでした(≧∇≦)カスタード入りが私は好きです。マフィンも食べたくなりました。

  6. 35
    says:

    金沢シーサイド利用です。
    今まで存在は気づいていたものの、チラ見しかしてなくて、勝手にホットケーキとゆうかパンケーキみたいな、甘系のものだと勘違いしてスルーしてました!
    お食事系サンドにも使えるようなので、早速購入リストいりです!
    こすこさんが紹介されたとあって、品切れしてなければいいのですが…

  7. 34
    きらみん says:

    母が米粉なので気になっていたよう・・でも挟んで食べるのが面倒でスルーでした。

    身近なものをそのものの名前として呼んでしまいますよね。
    私は駅前に出ている屋台?で買っていたので、回転焼きと呼びます。御座候は最近お店を知ったので、そんなに有名なお店だったのかとびっくり。(百貨店によく行く方は知ってたんでしょうね・・)
    ちなみに子供たちは油性ペンのことをマイネームと呼びます。私はマジック・・・時代を感じます。

  8. 33
    双子ぱんだ says:

    こ、これは食べてみたい‼米粉モチモチ食感好きなので期待大です‼関西でも取り扱ってほしい‼
    ウチも親は『御座候』と呼んでますね。『セロハンテープ』のことを『セロテープ』絆創膏のことを『バンドエイド』って言ってしまう感じ?商品名の方がもはや有名…

    • まゆ西宮 says:

      双子ぱんださん

      私も全く同じ事思ってました!
      回転焼きの事を御座候と言ってしまう関西人。。。(地区限定かな・・・)
      そう!絆創膏の事をバンドエイドと胸張って言い切ってしまうのと似てますよね!
      コメントに書き足す程でもなかったけど、双子ぱんださんが書いてくれてスッキリしました(笑)
      同感、同感(*^_^*)

    • こすとっ子 says:

      双子ぱんださん、まゆ西宮さん・・・
      うちの母は絆創膏のことを「サビオ」と言います。
      バンドエイドより更に上いってる感じがして爆笑してしまいました。(笑)

    • 双子ぱんだ says:

      まゆ西宮さん
      同感していただき嬉しいです‼

      こすとっ子さん
      サビオ(笑)久しぶりに聞きました。上いってますが意味わかります。太鼓饅頭もわかっちゃいます(笑)

      マフィンからかなり話がそれてしまいました。コス子さん楽しい交流の場をいつもありがとうございます(*^^*)

    • まゆ西宮 says:

      こすとっ子さん

      絆創膏の事をサビオですか~。
      何だか懐かしい響きです。
      昔うちの周りでも誰かが言ってたかも…(^^)

      マフィンのコメント欄でえらい話が飛んで行ってしまい…(苦笑)
      でもいろんなあるあるが楽しいですね。

  9. 32
    ゅ汰 says:

    何だか 呼び方も面白いと思っていましたが、
    黒、赤、白 との呼び方も初めて聞きました(*^^*)

    私は、黒あん
    (白餡はあまりないイメージでして。。
    又は あんこ とかそのまま呼んでました。)
    あとは、クリームも そのまま注文してます(^-^)

    福島県在住ですが 我が家は、
    たい焼きは 黒あん注文しますが、
    なぜか 大判焼は クリームしか買いませんw 笑

    ちなみに、茨城の水戸駅周辺?にあるお店の
    お好み焼き風の たい焼きは大好きでした(о´∀`о)
    話が反れて 失礼しました

  10. 31
    たぁこ says:

    大阪です。

    回転焼・今川焼・大判焼。
    どれでも通じますけど、回転焼か今川焼かなぁ。
    御座候もよく聞きます。
    息子の大好物です。
    私の地元の駅前のデパ地下にも入ってるので、電車で帰省する際の手土産の定番です。
    安いですしね(。-∀-)

    私は白派ですねー!
    実母も白派でした。

  11. 30
    岐阜羽島♪ says:

    中部空港店では見たことない(;o;)

    早く、入荷してぇ~!!

    • まー says:

      こちら横浜では 今川焼か黄金焼です
      おもしろいですね~

  12. 29
    ちょぴこ says:

    多摩境利用ですが、前回1月前半に行った時は見かけませんでした。
    気づかなかっただけかも?
    PASCOのイングリッシュマフィン
    スーパーで売ってる超熟バージョンが好きなので
    もっちり系のこの商品は気になります。
    というか、次回見かけたら絶対買っちゃいます!
    生まれてずっと東京ですが、回転焼きは初めて聞きました〜
    ちなみに地元にあったお店の名前から
    子供の時はみやこ(都)焼って言ってました。
    今川焼き、大判焼きって言ってる人が多いみたいです。
    太鼓焼きもあったような…
    どっちかっていうとたい焼きの方が人気がある感じなので
    最近あまり見かけなくなっちゃったかなぁ。

    • おしまま says:

      多摩境でも、去年秋くらい?から販売されてました。冷蔵庫側の木村屋食パンやパンケーキが置いてある棚に紛れてます。

  13. 28
    あや says:

    うちは大判焼きだなー。
    東海です。
    回転焼きとか今川焼きとか
    御座候とか面白いですね〜。

  14. 27
    こすとっ子 says:

    イングリッシュマフィンも好きなので…この米粉マフィンも気になります。
    でも、和泉倉庫店で取扱ってくれるなかぁ…食べてみたい。
    マクドには最近は行かなくなったので、朝マックみたいなの作って食べたいな。(あ、マクドって呼び方は関西だけかな?(笑)

    それと、回転焼きのご当地名称談義に花が咲いていますので、私も便乗(笑)
    私の親は『御座候』と呼んでますね。(理由は他の皆さんのおっしゃる通り)
    たまに、『太鼓まんじゅう』とも言ってました。
    私はめったに買うものではないので…さほど呼び方を意識してはいませんでしたが、お祭りなどの出店では『今川焼き』って書かれてるので、それも馴染みがありますねー。
    『回転焼き』でも十分通じますー。

  15. 26
    ざまたまご says:

    米粉のマフィンは気になりつつも買わないままでした
    子どもたちがマフィンを好きじゃないのでスルーしていましたが、米粉のしっとり感があるなら食べそう!
    次に行ったら買いたいです

    御座候、懐かしい~!
    小さい頃おばあちゃんがたまに買ってきて
    「御座候だから特別においしい!」と鼻を高くして言ってたのを思い出しました

    昔 私の町には大判焼き屋があり、大判の模様のついた大判焼きを売っていました
    (小判型で小判の模様とイメージしていただくと分かりやすいかと。)
    当時は今川焼きは80~90円、大判焼きは100~120円と値段も違っていました

    丸い今川焼きと大判型の大判焼きは別のものと思っていたのは私の町の住民だけでしようか…?

    こんな地域の違いが楽しめるのもコス子さんのおかげですね!
    ありがとうございます(^^)

  16. 25
    A子@久山 says:

    福岡は一般的には回転焼きですね。
    某有名店のに「蜂楽(ほうらく)饅頭」という回転焼きがありますが、蜂楽饅頭と呼べるのはそこのだけです。
    御座候は、そこの地元の人に「こっちでは御座候と言うんだよ。」と聞きました。
    元は決まったお店のなんですね。

    そして赤派?
    こっちは小豆は黒です(⌒o⌒;A
    黒3個、白2個。とか言って買います。
    なるほど、色々面白いですね。

    さてこれだけ話題が出ると?久山でも置いてくれないかな〜( ̄∀ ̄)b

  17. 24
    まゆ西宮 says:

    このマフィン尼崎店では見かけた事無いような…。
    自分が見落としてるのかな…。
    コス子さんのレポートで美味しそうなので次回あれば買ってみたいです。
    ところで、回転焼きの話。
    私は大阪出身ですが、やはり回転焼きの事を御座候って普通に言ってしまいます。
    もちろん商品登録された品名(店名)だとは知っていますが(^_^;)
    御座候、本当に美味しいですよね。自分は断然 赤派です!赤ばかりガッツリ買います。
    お店にはあんこだけも売ってるので、嬉しいです。
    関西では大手百貨店や駅構内によくお店入ってますよね。
    先週も食べたところです。無性に食べたくなるんですよね!
    あ、マフィンですが、次回チェックします。

  18. 23
    美香 says:

    そうなんです!
    御座候は姫路です(^-^)/
    40年前頃から姫路の駅地下で職人さんの焼いてる姿を眺めながら並んだのが思い出されます。
    そして御座候と呼べるのは御座候の店舗の物だけなのです。
    他店の物はやっぱり回転焼き…
    まっ、私だけの見解かもしれませんが…f^_^;

  19. 22
    りく says:

    広島店には無いので残念です。
    上のコメントでチーズ味のパン(名前は私も分かりません…)が地域限定って初めて知りました。

    ちなみに広島では【二重焼き】と言いますよ。
    確か広島県限定だと聞いた事があります。
    二重焼きと呼ぶ方の出身地を聞いてみてください。
    きっと広島県出身です!

  20. 21
    ねぎみん says:

    おお~

    すごく、すまそうですね(^-^)

    食べてみたいけど、尼崎なんで、
    無理かな?

    マフィンを、はじめて食べたとき、

    うますぎて感激したのを覚えてます(^^)

  21. 20
    ポン母@尼崎 says:

    ウチの町内限定では「ゑびす焼き」…
    多分もう閉店したお店の屋号の名残だろうな~
    今では60歳以上しか使わないし…

  22. 19
    みかりん☆ says:

    これは食べてみたい!でも、中部にはまだないみたいで残念ですΣ(´□`;)ハゥ

  23. 18
    ゲスト says:

    私も先週多摩境に行った時に「回転焼きだ!」と思って見てました。
    イングリッシュマフィンにしてはなかなかの大きさですよね
    クロワッサンを買ったので今回購入を断念しましたが次回は買っちゃおうかな

  24. 17
    ゅ汰 says:

    私の地域は、今川焼か、大判焼と言います(^^)
    地域によって違うのも 面白い発見ですね~。

    今度、探してみたいと思います⭐

  25. 16
    トモ says:

    まさに今日川崎で購入しましたっ(≧∇≦)!!
    今まで見かけた事がない気がしたんだけど…新商品?、それとも単に目に止まってなかっただけ?!(^^;;
    とりあえず、他のパンも買ったのでこちらは全て冷凍庫に…(^^)
    パスコのイングリッシュマフィンとの違いが楽しみです♪

  26. 15
    さきゅら says:

    マフィンのコメントではないですが、うちの実家では大判焼の事を「甘とろ」と呼んでます(*^^*)
    地域によって違う呼び名があるって面白いですねぇ☆

  27. 14
    ねこぽん says:

    いや〜ん、コストコ和泉に行く前に記事をチェックすべきだったわん。
    木村屋のパンケーキはデイリー入口前に積んであって、あんぱんがラスト1でそのあんぱんはゲットしたけど、マフィンは見かけなかったような…。
    あれば、あんぱん止めてマフィン買ってたな、たぶん。
    和泉にはあったんだろうか、なかったんだろうか…、ひろみGoの歌のような心境。モヤモヤ(笑)。

  28. 13
    今川焼 says:

    これ八幡では見たことないなー。
    最近木村屋から6個入りのこしあんぱん出てますね。2回買いましたー!なかなか美味しいです。

  29. 12
    りこ says:

    回転焼きで通じます^^
    私の母の地域では「御座候(ござそうろう)」とも言います。
    見た時に私も真っ先に回転焼きやん!って思いました(笑)
    神戸ではあるのでしょうか?
    近々コストコへ行く予定なのであったら買います♫

    • ゲスト says:

      こんにちは
      御座候はお店の名前ですよん
      明石にあるお店です
      関東でもお店があり安くて美味しいので我が家も大好きです
      黒あんと言わず赤と白(白あん)と言うのも縁起担ぎの関西風で気に入ってます
      横から失礼しました(^^)

    • コストっこ says:

      こんにちは。
      御座候はお店というより会社の名前ですね。商品名もそのままみたいですが。兵庫県姫路市の会社です。地元の人はみんな回転焼きのことを御座候って言います^^;お母様も姫路市近辺の方でしょうか。ちなみに姫路にはあんこミュージアムがあり、工場見学ができます笑

  30. 11
    Mじゅん says:

    これひたちなか倉庫店にあったかなぁ?
    美味しそう~!次回チェックしてみます♪
    ただ卵白アレルギーの息子がいるので、購入には至らないかも。。。
    回転焼きですか!
    私の地域では今川焼きや大判焼きといいます♪
    名前は違えど全国区っていうのが面白い☆

    • いろっち says:

      Mじゅんさん

      ひたちなか倉庫にもあります!
      パスコのイングリッシュマフィンの隣に数はそんなに多くありませんが、ありますよー♪

    • Mじゅん says:

      いろっちさん

      そうなんですか!?
      情報ありがとうございます♪
      パンコーナーは普段あまり見ないので助かります(*^^*)

  31. 10
    ごろごろりん says:

    パッケージにカロリーの記載はあるんでしょうか??
    気になるものの、ダイエット中…
    パン好きな私は冷凍する間もなく消費するおそれがー!
    尼崎にはあるのかな?

    • コス子 says:

      ごろごろりんさん
      カロリーの表記ありました!1個あたり186kcalと書いてありました。5枚切りの食パン1枚分、というところでしょうか。

  32. 9
    みみ says:

    美味しそう。昨日川崎行ったけど、なかったよーな…見方が悪かったのかな??
    新製品のスコーンチョコとくるみが美味しすぎて!!試食で虜になり買いました( ´艸`)

  33. 8
    ちゃー says:

    ホント、見た目はパンケーキみたい

  34. 7
    くれない says:

    残念っ!
    中部空港にはありません
    でした(;_;)

  35. 6
    ゲスト says:

    これ大好きです!ざっくり割ってお砂糖を振りかけてトースターで焼くとなんちゃってラスクになります。カロリーは…うん。気にしない(笑)
    今川焼きも地域によって呼び名が違うんですねー。私の住む地域では大判焼きがメジャーです。

  36. 5
    A子@久山 says:

    この間行ったけど気が付かなかった〜と思ったら、久山には無いのね( ̄▽ ̄;)
    米粉のマフィンってそそられるけど、かっちりした円筒形が星乃珈琲のパンケーキみたいですね。
    食べた事ないけど(⌒o⌒;A
    ほんと、回転焼きと言ってもぱっと見間違えるかも〜。
    これを機会に久山でも発売してくれないかしら(o’∀’)b

    • コス子 says:

      A子@久山さん
      本当だ( ゚д゚)星乃珈琲のパンケーキにも似てますねー言われて初めて気が付きました。

  37. 4
    saku says:

    あー!これ昨日買うか悩んだ商品です!
    美味しそうで買おうとしたんですけど……いつもありそうだから新商品のバラエティースコーンの方を買いました!
    コス子さんの記事みてたら食べたくなってしまった(°▽°)
    冷凍庫入らないからやめたけど、やっぱり買っておけば良かった( ノД`)…

    ちなみに通っているのは新三郷です♪

    そして回転焼きって初めて聞きました!埼玉では今川焼と呼ぶのでビックリしました(о´∀`о)

  38. 3
    ゲスト says:

    いつもは入間です。
    このマフィン、時々買います。
    お正月に帰省で和泉へ行く機会がありました。そこには、シナモンロールが!!!すごくそそられましたが、なにせお正月。おなか一杯でパンは誰も見向きもしません・・・。私は食べてみたかった(T T)

    夏の帰省には、広島へ行きます。その際はチーズポー・・(なんだっけ??チーズ味
    のモチモチしたスティック状のパン)を必ず買います。

    「いつものコストコじゃ売ってない物をお土産に」その気持ちよ~く分かります。

  39. 2
    あみりこ says:

    パンケーキは12個入りですよー!
    こないだ神戸で消費期限間近のためお安くなってたのを買ってしまいました。2人なのに。
    こちらも気になります。神戸にはないかなぁ。

    • コス子 says:

      あみりこさん
      ご指摘ありがとうございます!言い回しが紛らわしかったですね^^; 訂正させていただきました。

  40. 1
    あひる says:

    小麦粉大好きな私は小麦粉アレルギーなので、こういう商品があると助かります。
    ハンバーガーとか中々食べれないので、この商品を利用したいと思いますっ。

    • コスコスラブ says:

      小麦アレルギーがあるとのことですが、原材料に、小麦粉、小麦グルテンが使われてるみたいなので、気を付けられてください!

    • あひる says:

      わざわざお知らせしていただきありがとうございます!ボーとしたまま読んでたので見落としてました。気をつけます(´・_・`)

コメントを投稿