イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン

PASCO イングリッシュマフィン 6個入り
購入時価格 188円

これはコストコ入間倉庫店へ行った時に絶対に買って帰りたい!!と朝マック好きの旦那氏が駄々をこねた商品。PASCOのイングリッシュマフィンです。

木村屋のパンケーキと同じ並びに陳列されていました。1個31円安いー!!

他の店舗はわかりませんが、福岡のコストコ久山倉庫店にはこのイングリッシュマフィンは販売されていないんですよね。

PASCOというメーカーも初めて知りましたし、どうも関東のコストコ(少なくとも入間)では安定的にこの価格で手に入るみたいですごくすごくうらやましいですー。

原材料:小麦粉、サワー種、砂糖、コーングリッツ、パン酵母、食塩、醸造酢、小麦たんぱく、ショートニング、米粉

直径10cm弱くらいの白っぽいイングリッシュマフィンでした。PASCOの公式ホームページにイングリッシュマフィンについての詳しい説明が書いてあったのを見て知ったのですが、このパンは自宅で焼きたてを味わうために、あえて半焼きの状態で販売されているそうですね。

は・・・半焼き??マジか!うっかり火を通さずにそのまま食べちゃうところだった!危ない危ない・・・

確かに「召し上がり方」としてパッケージにオーブントースターできつね色になるまで焼いてバターを塗って暖かいうちにお召し上がりくださいとは書いてあるけど、そのまま食べないでくださいとは書かれてなかったよ?ホームページを見てなかったら絶対そのままの状態で食べてたと思う・・・

食べる直前に焼きたての美味しさや香ばしさを楽しめるように最後の焼きの工程を自宅で行う必要があるそうです。一見火を入れなくても食べれそうな感じはしますけどね。どうなんでしょうね。

パンの周りにはたっぷりコーングリッツが振られています。マフィンの真ん中に中途半端な切れ目がありまして、食べる時は手でざっくり2枚に開いてからオーブンで焼くそうです。

手で割ることで割った面がデコボコするのがポイントで、焼いた時にカリッとした食感が生まれやすく、塗ったバターなども生地に染み込みやすくなり美味しく食べることができるそうです。

また、この商品は開封後冷凍保存が必須とのことで注意書きが書かれていました。もともと賞味期限が短い商品(私が買ったものは購入日含め3日間まででした)ではあるのですが、保存料等が使われていない代わりに、袋の中に商品と一緒に鮮度保持剤が封入されていました。

これは1度開封すると効果が無くなってしまう為、「開封後は記載されている消費期限まで日持ちしない」と書かれていました。開封後はできるだけ早く食べるか、記載されている通り冷凍保存をした方が良さそうです。

尚、冷凍する際はイングリッシュマフィンをそのまま冷凍庫へ入れるのではなく、あらかじめ2つに割った後、コーングリッツが付いている表面側同士を合わせてラップ等で保護して冷凍するように推奨されていました。こうしておけば割った時の凹凸は解凍後でも綺麗に残り、かつ冷凍中に生地がくっつかないので焼く時に便利とのことです。

ホームページにかなり親切に食べ方等書かれてますので、気になる方は調べてみてくださいね。

マフィンバーガー

焼いたマフィンにレタス、両面焼きした目玉焼き、冷凍庫にあったプリクックドベーコン、トマトケチャップを挟んで簡単朝食ですー。

美味しい!焼けたコーングリッツがとっても香ばしいです。焼いたことで生地の表面はかなりしっかりめで中はもっちり食感です。若干パサパサした感じがあるので、できれば焼いた後はバターなりジャムなりを塗ったほうが美味しく食べられそうです。

特別特徴のある味というわけでは無く、小麦の風味が優しい味わいというか、挟んだ具材の味を邪魔しないので色んな具材を挟んで軽めの食事にしたり、フルーツなどを乗せてスイーツにしたり、ピザトーストっぽくアレンジしてみたりと色んな食べ方ができそう。

ちょうど良いサイズもお気に入りポイントです。ボリュームは朝マックのマフィンと同じ位なイメージですね。

賞味期限は短いのですが、コストコで売られているベーカリーの中では比較的サイズも量もお手頃なので取り扱いも楽だし購入しやすい商品だと思います。

味・使い勝手・価格共に申し分ない商品でしたー。今更ですが1個と言わず3袋位買っておけばよかったと後悔してます。

保管方法や賞味期限等を考えると、この商品の九州進出は難しそうですね・・。安定的に購入することができる関東近辺の方が羨ましいです。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 39
    ダン says:

    9個入りのをリピしてます。
    イングリッシュマフィンを半分にスライスしてアップルベーコンの薄切りとハバティのチーズを乗せてトーストして食べるのがお気に入りです。
    ハバティの塩気とイングリッシュマフィンの香ばしさが絶妙に合います。
    バター+蜂蜜、バター+メープルシロップもよくやります。カロリー気になりますがね(笑)。

  2. 38
    G2 says:

    パスコが全国区でないなんてはじめて知った!(^^;
    私もイングリッシュマフィン大好きです♪
    バリバリ割ってカリッと焼いて、
    バターとはちみつをだらだらかけて食べてます(*´ω`*)
    私がコストコ通いだしたのは最近ですが、
    新三郷では9個入り270円くらいで売ってます♪スーパーでは4個入り270円くらいだったかな??

    パスコのパンは卵が入ってないものが多いんですよー
    いとこの子が卵アレルギーだったので、
    「パスコなら大丈夫」とよく言ってました。

  3. 37
    セイラ says:

    毎回サンドイッチロールを買っていましたが、妹の希望で今回はこちらにしました。年に数回はスーパーで購入していますが、今まであまりはまりませんでしたが今回はロッティサリーチキンを購入したため焼いたイングリッシュマフィンにマーガリンを塗り、レタスとスライスしたロッティサリーチキンをサンドしたらとても美味しかったです(^^)
    今日はチーズを乗せてみました♪チーズとの相性抜群です(*^^*)
    冷凍の仕方がわかったのでリピします!!

  4. 36
    いぬ子 says:

    12/30尼崎倉庫店で
    イングリッシュマフィン
    9個入り¥268でした

  5. 35
    おはな says:

    パスコのイングリッシュマフィン、実家共々大好きでコストコでは必ず買います♪
    (勿論朝マックにするため。。笑)

    近所のスーパーはセールになっていても4個130円が底値なので、
    9個270円前後はまぁまぁお得な方だと思います☆

  6. 34
    さくら says:

    普通にスーパーなどで4個入りありますが、コストコの6個入りの方がお得ですよ。

  7. 33
    デックス says:

    関西に20年前は、北大阪にもなくて、でも、学校の自販機はパスコのデニッシュ自販機があり、同じ市内だから、買うから入れてほしい!!と、今にして思えば無茶なお願いをしました。

    今では、リサとガスパールの春のシールキャンペーンもしっかり店頭に貼られ、コストコほどお得ではないけど、いつでも買えます。イングリッシュマフィンのいいところは、冷凍しても焼き時間が変わらず美味しく食べれることかな。

  8. 32
    ひなっち says:

    PASCOはシキシマパンという名古屋の会社です。
    イングリッシュマフィンは名古屋近郊のスーパーなら定番で置いてある店が多いですよ。
    でも名古屋にはコストコが無いんですよね…。

  9. 31
    コス子 says:

    スーパーに、ヤマザキとフランソワのイングリッシュマフィンが販売されていたので購入しました!!当たり前ですがPASCOとは違いますね。これはこれで美味しいけどPASCOが食べたい。。買えないから余計にね。。

  10. 30
    らっち says:

    値段は9個入り268円でしたょ。

  11. 29
    らっち says:

    神奈川も9個入りありましたょ〜♪
    チーズ&ハム&目玉焼きを挟んで☆エッグ家マフィン☆にして食べてます。自家製の方が美味しいし安い!

  12. 28
    かすみっち says:

    マックグリドル~~、うちの旦那も最初は否定派だったのに、あの甘じょっぱい味に不思議とハマってしまったようです。

    レシピと言うほどの物ではありませんが…
    厚めのバターミルクパンケーキを焼いてメープルシロップをたっぷり浸みこませる→チーズ、5㎜厚の焼いたスパム、半熟目玉焼きをのせる→サンドして食べるのは面倒なのでナイフとフォークで頂きます!

    メープルの粒ジャムをパンケーキの生地に混ぜて焼けばオリジナルに近くなるのではないかと思います。
    パンケーキは以前バターミルクパンケーキミックスの記事にコメントさせて頂いた配合で焼いていま~す(*^^)v

    • コス子 says:

      かすみっちさん
      レシピありがとうございます!意外と簡単なので真似できそう。マックグリドル大好きなので嬉しい!

  13. 27
    ひとちゃん says:

    かななさん。
    熊本からです。
    ヤマザキの超芳醇イングリッシュマフィン(4つ入り)は、
    ハローディで火曜日100円で見かけます。
    時々購入し、レタスとハムをはさんで、食べます。

    コス子さん、マンハッタンとブラックモンブラン私も大好きです。
    子供も大好きなので買うとすぐなくなります☆

    • コス子 says:

      かななさん ひとちゃんさん
      そう言われてみれば、ヤマサキのイングリッシュマフィンって何だかCMで見たことがあるような無いような。スーパーで探して購入してみます。パスコと同じような味ならいいなぁ。

  14. 26
    かなな says:

    自己レスです。
    昨日、ヤマザキの超芳醇イングリッシュマフィン(4つ入168円)をマルキョウで見かけました。
    PASCOではないけど、価格帯も同じですよねぇ。
    もしお近くに店舗があれば、一度チェックして見てくださいねぇ。

  15. 25
    なな says:

    17日にコストコに行ったら、イングリッシュマフィンが9個入りになってました!

    お値段は268円でした。
    さらにお得になり、うれしいですが、どうして数を増やしたんでしょうね。冷凍庫はパンだらけです。

  16. 24
    ポテコ says:

    出身は島根ですが普通に売ってました。
    博多区に1年半住んでた時Pascoの食パンは見なかったけどイングリッシュマフィンは見たような・・。

    今は東京ですが、確かにコストコ行ったらこのイングリッシュマフィンは必ず買いますね!前に雑誌の市販の食パンランキング(原材料とか味とか安全性とか?)でPascoの食パンが1位でしたよ。

    関係ないですが九州のスーパーは大体どこも食パン半額だったので助かってました!
    九州の人が全国区だと思っているチョコがかかったリング状の硬めのドーナツの名前が思い出せない・・めっちゃ美味しかったけど東京じゃ売ってないんですよね。

    • コス子 says:

      ポテコさん
      チョコがかかったリング状の硬めのドーナツ・・・それは、紛れもなく九州っ子の奇跡のオヤツ「マンハッタン」ですね。販売元のリョーユーパンも西日本のみで展開しているメーカーだから(←最近知った)、関東では販売されていないみたいですね。

      マンハッタンとブラックモンブランの2つを嫌いな九州人は存在しないと思う。いや本当に。

  17. 23
    かすみっち says:

    朝マックを自宅で再現したいという気持ち、分かります~(笑)
    うちは旦那の注文で、バターミルクパンケーキミックスでマックグリドル風なのよく作りますよ。

    • コス子 says:

      かすみっちさん
      マックグリドル大好きなんですよー!旦那氏は甘いマフィンなんて・・と否定的なのですが(ちぇっ)バターミルクパンケーキミックスで作れるなら嬉しいです。ぜひレシピを教えていただきたい・・・。

  18. 22
    コス子 says:

    商品に「生焼け」とか書いてあるわけじゃないし、なんて不親切なんだー!なんて思ったのですが、九州以外では常識の商品だったんですね。九州の乗り遅れっぷりにビックリです。
    ちなみに私はフランソワという製パンメーカー(久山店のホットドッグを作っているメーカー)は勝手に全国区だと思い込んでました。

  19. 21
    おたま says:

    そうなんですよね〜!!
    パスコ、福岡では売ってなくて昨春転勤で東京からやってきてびっくりしました。。。食パンはパスコの超熟と決めていたので。
    逆にあまり知らないパンメーカーがスーパーに並んでいて驚きました。フランソワとかリョーユーとかね。
    ちなみに今は食パンはフジパン本仕込みを好んで食べてます。
    あ、マフィンの話でしたね。こっち来てから当然ながら食べてないなぁ。

  20. 20
    いおりん says:

    近所のスーパーでは4個入り178円で販売されています(東京)。
    わりとどこでも定番で品揃えされているので、コストコで買わなくてもいいかーと思ってスルーしていましたが、10円アップで二つプラスになるんですねo(^-^)o 見てなかったー!
    食べて鼻に抜ける香りが、数年間ロンドンで食べていたパンの香りに近いものがあって懐かしく、我が家では定番です。次からはコストコで買います。情報ありがとうございます。

  21. 19
    デックス says:

    あれれ?春にリサトガスパールのグッズ見たことないですか?

    中部でも…あっ、でも、むかしむかし関西にきた当初はたまたま品薄のスーパーで、デニッシュ・パンのパスコの自販機があるから買いたい!旨伝えました。

    今では、イングリッシュマフィン4個入りですが、比較的どこでも扱いありますよ〜。冷凍してもトースターで復活するから朝ご飯にぴったりです。

    • コス子 says:

      デックスさん
      リサトガスパールは雑貨屋さんでしかお目にかかれないイメージですね。。

  22. 18
    かなな says:

    転勤で関西から福岡に転勤で引っ越してきました。
    こちらをみて初めて、店頭にPASCOのパンがないのに気づきました。
    私もよく買っていました。焼いてそのままマーガリンだけてももちもちでおいしいんですよね。
    イングリッシュマフィン、福岡のスーパーでも他メーカー製品ですが見かけたような…

  23. 17
    ふくちゃん says:

    コス子さん 初めまして!
    いつも楽しく読ませてもらってます。

    パスコの商品が出て来たので、思わずコメントします。
    九州地方にパスコが販売されていない事にビックリ&なるほど
    と思いました。
    木村屋のパンケーキに似ている商品が、パスコにもあります。パンケーキじゃなくてホットケーキで、挟んでいるのは同じ
    メープルとマーガリンです。
    この商品も美味しくて良く買ってます。
    関西在住で、木村屋さんのは食べた事はありませんが…σ(^_^;)

    これからも、楽しみにしてます。

  24. 16
    ぶーちゃん says:

    美味しそう~!
    Pascoというブランドはネットショッピングでは知っていたのですが、関東・関西では普通に購入できるものだったんですね(^^;)
    コメントだけみると九州のりおくれてる感が・・・(笑)
    早く九州上陸しますようにっ( ̄人 ̄)

  25. 15
    かず says:

    山口県内のアルクには普通に売ってますけど…

  26. 14
    じぇしか says:

    皆さん同様にPascoが全国区でないことにビックリ(@_@)
    私は現在京都ですが、生まれも育ちもPasco〔シキシマパン〕のお膝元名古屋でしたので、パンと言えばシキシマ位に思ってました…(^^;)

    このマフィンは巷のスーパーでは4個入りが普通に売ってて、ウチのマストバイです(*^^*)
    が!コストコ京都八幡店では見たことないなぁ…

    チーズレタスハムサンドを定番に、ピーナッツバターブルーベリーでアメリカンテイストもめちゃウマですよ(^_-)-☆

  27. 13
    chiko says:

    PascoのCM、九州でも見ますね。でも、私が住む北九州では商品が売ってるのは見たことないです。
    ちなみに下関が実家ですが、そちらではPascoの商品が普通にスーパーで買えます。海を渡ると買えないってのは、面白いですね。
    イングリッシュマフィンも、パッケージが違いますが買ったことあります。関東圏のコストコと同じ商品なのかな。スーパーのものも、おいしかったんでコストコと同じならうれしいです。

  28. 12
    さきママ says:

    我が家はこのマフィンにJONESのBREAKFAST PATTIESを挟んで(チーズやタマゴも)マックの朝メニュー風に食べたりします♪
    普通のスーパーは4個入りでもう少し値段も上だったりするのでコストコの6個入りはお得です。
    冷凍の仕方も今まではそのままだったので、参考になりました~(^ ^)

  29. 11
    もこす says:

    Pasco(敷島)は九州に販路がないので販売していないのは知っていましたが、CMは流れてるって聞いた覚えが…

    焼かないと粉っぽい上に匂いが生っぽいです。生うどんの袋を開けたときの匂いと言ったら、余計わからん!と言われましたけど。

    うちはスパム+フライドエッグ+レタス+自家製芥子マヨネーズ。
    カロリーを気にしたら負け!ですよーw

    • コス子 says:

      もこすさん
      美味しそうなマフィンバーガーで満足感もありそうですね!生っぽいという表現・・何だか分かる気がする。

  30. 10
    めぐ says:

    はじめまして。
    毎日楽しく読ませていただいてます。
    私もパスコのパンが九州には売られていないのに驚きました。
    関西では普通にどこのスーパーにも置いてあるので。
    私は八幡店を利用する事が多いですがこの前行った時にビーフパティーが置いてなく、今年は販売終了と言われてかなりショックでした。
    来年は早めに買いたいと思います。

  31. 9
    れおん says:

    いつも楽しく拝見しています!

    Pascoが全国区じゃないことに驚愕。
    以前TVでこのマフィンの開発者の方々の苦労?を取り上げていました。
    マフィンが日本に浸透していなかった為、製品化するまでと販売が軌道に乗るまで相当大変だったとか。

    食べ方も知られていなかったので、焼かずに食べてしまった消費者から『まずい』と不評をかい売れなかったそうで…番組でも焼いて召し上がってください!と何度も言っていたのが印象的でした(笑)
    だからHPでも保存方法や食べ方に力を入れて紹介しているんでしょうね。

  32. 8
    のりた says:

    ウチも冷凍常備してます。割ってから冷凍したほうがいいのですね。そのまま冷凍庫に入ってる、ウチ。米粉のイングリッシュマフィン、そういえば見ない…。美味しかったですよね。

  33. 7
    ゲスト says:

    はじめまして!
    一年くらい前からお世話になっています。^^

    関東ですが、ヤマザキとパスコが価格を競り合い、かなり安く手に入ります。イングリッシュマフィンはあまり人気がないみたいで、いつも割引のワゴンで見かけます。ヤマザキにはメープル味もありますね。
    私はバナナを乗せて焼いて、さらにメープルシロップやチョコシロップかけて食べるのがお気に入りです。

  34. 6
    敷島 says:

    敷島製パンって、九州には販売してないんですか?

  35. 5
    ほっぴー says:

    おはようございます☆

    PASCOって全国区じゃなかったのを初めて知りました…。
    関東ではPASCOのテレビCMは小林聡美さんがしています。(^o^)

    PASCOのイングリッシュマフィンは、スーパー等で、4コ入り、2コ入りが買えますが、6コ入りは見かけないのでコストコだけでしょうかね。

    イングリッシュマフィン、我が家では冷凍庫に常備しています!

    最近は、焼いたものに、クリームチーズとハチミツとレモン汁をグルグル練ったものを塗って食べるのが好きです☆
    ( ´∀`)/♪

  36. 4
    まーぐん says:

    いつも楽しく拝見させて頂いています!

    パスコ、九州では販売されていないんですか?!
    かなりメジャーなメーカーだと思っていたのでびっくりです!(◎_◎;)
    イングリッシュマフィン美味しいですよね!関東ではパッケージは少し違いますがスーパーでも普通に売ってますし、この商品のCMもしてますよー♪

    マーガリンとあんことか甘い具でもすっごく美味しいので機会があればぜひお試しになって下さい(*^^*)

  37. 3
    ももた says:

    これも美味しいのですが、この春くらいまで関東圏のコストコでは木村屋の米粉のイングリッシュマフィンが売られていたのに、なくなってしまったのが非常に残念です。
    コス子さんにも食べていただきたかったです。
    木村屋のパン類ではメープルパンケーキが大量に並ぶようになって、入れ替わりのように米粉のイングリッシュマフィンが姿を消してしまいました。

    • コス子 says:

      ももたさん
      木村屋さんのイングリッシュマフィンも販売されていたんですねー。興味深いけどもう売られてないんですかね。。スーパーでも手に入らないのでしょうか。。

  38. 2
    ぷくりん says:

    神奈川県では普通にスーパーでも四個入りで売ってますよ♪開封後冷凍するのは知らなかった…
    いつもそのまま常温で置いていて次の日も普通に食べてました!ありがとうございました(汗)
    これからは冷凍するようにします(笑)
    半分にしてバターを乗せてから焼くのもバターが
    しみて美味しいです。あんことホイップクリーム乗せて半分のままで。甘いパンにも出来ますよ!!

  39. 1
    さP子 says:

    パスコって全国区じゃないんですね…
    初めて知りました☆

    セブンイレブンもココスもCMされてても実店舗は沖縄にはないって言うし(あるのかもしれませんが、少なくとも姉が住んでいる近辺にはないらしい)関東住民が全国区だと思い込んでるモノはまだまだありそうですね(o^^o)

コメントを投稿