バターミルクパンケーキミックスでワッフル

バターミルクパンケーキミックスでワッフル

お菓子作りなんてほとんどしたこと無い私が、コストコのバターミルクパンケーキミックスの購入がきっかけとなり、ワッフルメーカーを購入してしまいました!!

さっそくウキウキでワッフル作り!パッケージに書かれたレシピになるべく忠実に作ってみました。ワッフルメーカーがあればワッフルって超簡単に作れるんですねー知りませんでしたね。

とはいえ、上手に焼けるようになるまで何度か失敗もしましたが、回数を重ねるうちにうまく焼けるようになりました。

美的センスが乏しい私にとってはスイーツデコも難解!本当にお菓子作りが趣味な人って尊敬するなぁ。

材料(6枚分)

パンケーキミックス 120g
卵 1個
グレープシードオイル またはサラダ油 大さじ2
牛乳 85ml

トッピング

アンカースプレーホイップ 適量
ブルーベリー 適量
ボンヌママン ブルーベリージャム 適量
ハーシーズ チョコレートシロップ 適量
粉砂糖 適量

作り方

1.ボウルにパンケーキミックス、牛乳、油、卵を入れてよく混ぜる

2.温めたワッフルメーカーにうすく油を引いた後、生地を大さじ2強ほど流し入れる

2.弱火で表3分、裏2分焼き、焼き色を確認して綺麗なキツネ色に焼きあがったら出来上がり

3.お好きなトッピングでデコレーション。今回はアンカースプレーホイップ、ブルーベリー、ブルーベリージャム、チョコレートシロップ、粉砂糖を使用

ポイント

・焼き色をちょこちょこ確認しながらお好きな焼き加減のワッフルを作ってください。

・デコボコしたワッフルメーカーに油をひくのにオイルスプレーが便利でした。お持ちの方は是非!

・お好きなトッピングでのデコレーションがおすすめです。

バニラアイスクリームメープルシロップ、キャラメルシロップ、お好きなフルーツ、バターやリコッタチーズなど

慣れてきたらワッフルサンドにしたり、生地にスイスミスミルクチョコレートなどを練り込んでココア風味にしたりなど楽しみたいと思っています。

コメント

  1. 2
    リボン says:

    お勧めです。 ワッフルメーカーを持っているので ワッフルも作りましたが、 バンケーキの方が美味しかったです。

  2. 1
    aria says:

    コス子さんのブログを毎日楽しみにしています♪

    ワッフルの写真がすごく素敵です。とっても魅力的なデコレーションで、「美的センスが乏しい」なんて信じられません!

    私はあの巨大なパンケーキミックスを使い切る自信がないので買うことはないと思いますが、この記事を見たら、ワッフルメーカーが欲しくなってきちゃいました(笑)

    • コス子 says:

      ariaさん
      いやーお恥ずかしい話、いくつか作ってやっとマシに見えるかな位なものを掲載しました。デコレーションどころか綺麗な焼き色を付けることすらままならず、何度か作ってみてようやく最近慣れてきました・・・。味は美味しかったですよ。やっぱりホットケーキミックスとは一味違いますね。

コメントを投稿