リコッタチーズ

リコッタチーズ

ベルジョイオーゾ リコッタチーズ(BELGIOIOSO RICOTTA CON LATTE) 453g 518円

コストコに行くと必ず輸入チーズのコーナーをチェックするのですが、今回たまたま目に留まったのがベルジョイオーゾのリコッタチーズです。

リコッタチーズ?何それはじめて聞く。どうやって食べるの?中身が全く分からない状態の容器なので予想がつきません。

パッケージの説明文と原材料などを見て、多分フレッシュチーズなんだろうなーとは思ったのですが、はじめて購入する食材を453gうまく使いこなせるか心配です・・・

いいじゃん、安いし買っちゃおう!と、コストコではなぜか私以上にアグレッシブな旦那氏のひとことで購入決定ー。

早速リコッタチーズで調べてみると、南イタリア原産のチーズ生成過程で生じたホエー(乳清)を煮詰めて作ったフレッシュチーズとのことです。

今回購入したリコッタチーズは原産国はアメリカ。原材料:ホエイ、牛乳、蒸留酢、食塩のみになります。All naturalで、No Preservatives(防腐剤不使用)と書いてあります。

原材料を見るとなんとなくカッテージチーズっぽいのかと思ったのですが、似てるけど微妙に違うみたいです。どちらも発酵させるチーズじゃないフレッシュチーズなので、淡白な味わいが特徴のチーズのようですけどね。

リコッタチーズの特徴

乳糖が多く、脂肪分が少ないのでほんのり甘くさっぱりとしていて、裏ごしした豆腐のような食感があるチーズ

蓋を開けるとビニールシートで密閉されていました。さっそく味見のために開封してみます。

リコッタチーズ2

真っ白ですね。豆腐というよりは、まるで固めのホイップクリームみたいな印象。全乳75%で熟成無しだから、確かに牛乳に近い雰囲気も感じられます。

そのまま味見してみます。

美味しい!あっさりしたレアチーズケーキの生地みたいな味!裏ごしした豆腐のような食感とは上手い事を言ったものです。まさにそんな感じの、しっかりしてるのに口の中の温度でまろやかに溶けていくようなやさしい口当たり。

酸味は全く感じません。生クリームとチーズを足したようなクリーミーさと不思議なコク深さを感じます。甘くはないんだけどまるでスイーツのようなチーズです。始めて食べたと思っていたのに、まるで以前どこかで口にしたことがあるような、そんな馴染みがある味でした。

食べ方を調べてみると、やはりスイーツに合わせて食べることが一般的なようでした。生クリームと同様、ケーキのつけあわせにしたり、フルーツと合わせてみたり、メープルシロップやジャムを組み合わせてみたり。さっぱりした味なので甘味とよく合うようです。

砂糖をふりかけてオーブンで焼くだけで即席チーズケーキになるらしいという情報があったのですが、こちらはまだ試していません。。どんな味になるか非常に興味深いのでいずれは試してみたいと思っています。

その他、サラダやパスタなどの料理に使ったり、トーストに塗ってメープルシロップやハチミツなどを合わせて食べたり、卵料理にも良く合うそうです。

あ、そういえばクラシコパスタソースのフォーチーズアルフレッドの4つのチーズの中の1つがこのリコッタチーズでしたね。以前調べて書いたはずなのに全く覚えてませんでした・・・。

そして、リコッタチーズを使ったレシピで調べてみると、必ずリコッタパンケーキというキーワードが浮上してきます。どーも、パンケーキの生地の中にリコッタチーズを練り込んで作るお洒落な食べ物のようですが、そんなにメジャーな食べ物なの?と思いつつ、情報元を調べてみると・・・

「Bills」というセレブレストランの看板メニューだということがわかりました。「世界一の朝食をつくる男」と称されるビル・グレンジャーという方が設立したレストラン「bills」。

トム・クルーズやキャメロン・ディアス、レオナルド・ディカプリオなどハリウッドセレブが通う人気レストランで、日本でも東京近辺に店舗があるらしい。。

福岡県民の私にとっては、おそらくそんなセレブレストランには縁が無さそうですが、ビルズのリコッタパンケーキには興味があり、レシピも公開されていたのでリコッタパンケーキを作ってみました!
※気になる方は、「リコッタパンケーキ」で検索してみてください。

たっぷりのバターで香ばしく、ふんわり、シットリとした、とっても優しい口当たりのパンケーキでした。リコッタチーズとハニーバターをトッピングし、上からカークランドのメープルシロップをかけて美味しく頂きました!

しかし・・・パンケーキを一度作っただけで、思いの外大量のリコッタチーズを消費してしまった・・・。さすがセレブメニューだと言えばそれまでかもしれませんが、どうしても勿体無く感じてしまう・・・。。

今後はせいぜいワッフルとかパンケーキのつけあわせとして頂くことになるだろうな。加工せず、そのままチーズの味を楽しみたいです。スイーツに飽きたら積極的に料理にも使って見ることにします。

個人的にはとっても気に入りましたー!生クリームの変わりにスイーツに添えても合いますし、ひと味違う味わいになっていい感じです。はじめて購入しましたが、使いやすそうなので問題なく消費できそうです。

このリコッタチーズはぜひ、コストコの定番商品になって欲しいですねー。いつでもこの価格で購入できるのであれば、いずれリピしたいと思います。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    Caro says:

    わたしも先週金曜にリコッタチーズを買ってきたんですが、賞味期限が今日までなので残りをどうしようか悩み中です。こんなに短いもんなんでしょうかね。それとも短いから安かったのかな。

    • コス子 says:

      Caroさん
      フレッシュチーズは賞味期限が短いとはいいますけど、さすがに3日ってことは無いかも・・・。コストコでは賞味期限が短い商品は破格で販売していることもよくありますが、賞味期限の件はポップに注意書きされていることが多いです。参考までに私が購入したリコッタは賞味期限まで3週間ありました。

  2. 2
    Rika says:

    はじめまして!
    いつもブログ楽しく読ませて頂いてます(^-^)

    ついこの間やっと念願のコストコデビューしましたー!
    ブログを参考にこれから色々買い物していきたいと思います♪

    私は東京に住んでいて、みなさまのように車を持っていません(>_<)
    なので、駅近の多摩境店を利用しています。
    それでも電車と徒歩で1時間半掛かります(–;)
    そして荷物を持つにも限界が…笑

    やっぱり車以外でコストコ通ってる方ってあんまりいないのでしょうかね?
    もし、いらっしゃったらどのように買い物しているのか教えて頂きたいです!!

    これからもブログ楽しみにしています(*≧H≦)

    • Caro says:

      Rika さん
      うちは以前は多摩境を利用していまして、引っ越してからは川崎に行っています。うちも車はないですが、レンタカーで行くときもありますし、電車とバスを乗り継いでいくこともあります。なので大きい荷物は全部配送カウンターから送ってもらって (1 梱包最大 30kg くらいで、梱包はコストコでやってくれます)、生鮮食料品だけ持って帰ってくるパターンです。配送はお店によって違いますので、確認してみてはいかがでしょう。

  3. 3
    KOTARO says:

    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    リコッタチーズ、良く買いますよ。
    リコッタパンケーキはもちろん、トマトと相性がいいと思うのは私だけでしょうか…
    ウチではカプレーゼのモッツァレラの代わりに使ったり、トマトソースのパスタにかけると旨みが増します。どちらもあれば黒オリーブなんかもかけるとぐっとお店の雰囲気になります。
    良かったら試してみてくださいね☆

    • コス子 says:

      KOTAROさん
      モッツァレラの代わりにカプレーゼ・・・トマトソースのパスタ・・・すぐに脳内再生ができました。絶対美味しい!試してみます!

  4. 4
    たかたん says:

    リコッタチーズ大好きです。

    前橋倉庫店ではいつも538円で販売シてます。

    隣に緑色パッケージのマスカルポーネも有りますが、コスパ面でリコッタをいつも買います。

    パンに塗っても美味しいですが、小麦粉製品となら相性バツグンですヨ(笑)私は、ラーメン、カレーには100%入れます。

    • コス子 says:

      たかたんさん
      確かに、マスカルポーネと比べるとコスパいいですよね。私はマスカルポーネよりもリコッタチーズの方が好きでした。ラーメン、カレーに入れるなんて・・・やってみます。

  5. 5
    もこす says:

    billsのパンケーキが大好き!
    自作しようかな、でも1回の使用量が1/2カップ。ほかに使い道知らないし余るよなぁ…と毎回チーズの前で悩んでいました。
    今度は買います♪ありがとうございました!

  6. 6
    まる says:

    いつも楽しく読ませていただいています。
    ほぼ毎日の更新、とても大変なのではないかと、お察ししますが、読者としては、とても嬉しいです。

    リコッタチーズって、確か、牛乳とレモンとお塩で、お家で簡単にできたと思います。(だいぶ昔に作ったことがあるので、うろ覚えですが、、。)
    でも、コストコサイズだど、買った方がお得&楽、かもしれませんね。
    私も、今度、試してみます!

    • コス子 says:

      まるさん
      カッテージチーズはうちも時々作るのですが、リコッタチーズも似たような作り方なんでしょうかね。今の分が無くなったら作り方調べてみます。

  7. 7
    Yki says:

    毎日楽しく拝見させていただいてます。

    お友達がリコッタチーズのティラミスを作ってくれた事があります。
    マスカルポーネよりさっぱりしていて美味しかったですよ!

  8. 8
    ハピネス says:

    今日、コストコ行ってきましたがリコッタはありませんでした・・・
    リコッタは私の大好きなチーズですので、必ずチェックを入れてるのですが・・
    お店ごとに商品はちょっとずつ違うようです
    ここで紹介されてるものは、いままでなくても仕入れるようにされてるようですので、そのうち入るでしょう
    楽しみです
    私は、メープルシロップをかけたりはちみつをかけて、そのままでいただきます
    デザートとして十分いけますよ

    • コス子 says:

      ハピネスさん
      店舗によって品揃えが違うというのもちょっとイヤですよね。リコッタチーズがハピネスさんの手に渡りますように!

  9. 9
    きしこ says:

    いつもありがとうございます☆
    Rikaさんへ
    私も免許ないので時々電車とバスを使って自力でコストコへいっております。大きいリュックとコストコ保冷バッグをもって欲しいものを厳選し買い物してます。保冷剤には氷枕ぐらいのもの入れてます。コストコのドライアイスがショボいので。買ったもののパッケージをできるだけ簡素化し、スペースをとらないようにちょっとでも軽くなるようにしてます。私がいってるところはおそらく配送は大型のみとなってましたので、食品とかは無理なのかなと。どうしてもジュースとかほしくなったときは、コストコの前にあるコンビニで配送頼もうかなと思ってます。梱包材はいくらでもありますしね♪服装はデニム、スニーカー動きやすい格好で。

  10. 10
    Rika says:

    きしこさんへ☆

    お返事ありがとうございます(´∀`)

    同じような方がいて良かったです!!
    リュックとコストコ保冷バッグですね!
    これなら帰りの荷物も運ぶのが楽になりそう~(^o^)

    次回、実践してみます!
    もちろんスニーカースタイルで!

    最後はやっぱりコンビニから配送ですね笑
    お金は掛かりますがコストコにしかない商品もありますし、そこはしょうがないです(@_@)

    色々と教えて頂き、ありがとうございます(^-^)
    参考にさせていただきます!!

  11. 11
    Rika says:

    Caroさんへ☆

    お返事ありがとうございます(●>щ<●)

    コストコの配送は梱包までやってくれるんですね!!
    それは知らなかったです!

    多摩境店で配送可能か一度調べてみますね。

    意外と電車等で行ってる方がいらっしゃるんですねー☆

    参考になりました!ありがとうございます(^-^)

    • もこす says:

      多摩境はリニューアル後、大型配送のみになりました。
      公式HPには大型の配送可能サイズが書かれていないので、店舗になかなか行けないのであれば公式TOPページの「ご意見・ご質問等」から問い合わせするのも手かと思います。

  12. 12
    みわく。 says:

    リコッタチーズ・・・次回は買い!ですな(ニヤリ

  13. 13
    オガハ says:

    リコッタ!!!

    初めまして、いつも楽しく拝見しております♪
    リコッタと聞いてはガマン出来ない(え゛っ?)、
    初コメントさせていただきます♪
    リコッタにハマっていたのは10年以上前…(汗)
    北海道のチーズづくりのお店が、
    ウォッシュタイプのチーズ(こちらも好物♪)を作る際に
    副産物のよーにして作られるという、“数少なめに入荷している”それを、
    入荷する度ガツガツと購入していたものでした♪♪
    ので、リコッタには、モッツァレラよりも鮮度のよさ&希少さを感じておりマシタ。
    あ゛あ゛あ゛、、、
    本当は、またあの店のアレが食べたい。。。

    ベルジョイオーゾのリコッタは
    食塩が入っているとのことですが、
    塩分はどんな風に感じるリコッタでしょうか??

    • コス子 says:

      オガハさん
      コメントありがとうございます!私はこの商品しか口にしたことがないので、比較のしようがないのですが、口に入れた瞬間とトロけた後口にわずかに塩気が残る程度です。この塩気が無いとチーズだと思えないほど・・・。

  14. 14
    ジェシカ says:

    こんにちは!いつも楽しく読んでいます!新三郷店には定番商品として常に売っているみたいです、記事を読んで購入♪美味しかったです!とてもミルキーですね、私もこの味好きです☆リピート商品決定!私は、バニラアイスと一緒に食べてみたところ、レアチーズケーキの様になり、さらに美味しかったです♪

  15. 15
    まーみーさん says:

    そのままでも美味しいですが、パックに直接バーミックス突っ込んでブーン。実に滑らかになります。これに、インスタントコーヒーで適当にエスプレッソソースを作って添えると、感動のお味になります。

  16. 16
    ねこ says:

    私もbillさんのレシピでパンケーキを作ってみました。
    お店のに限りなく近い!
    ですが、billsで使っているリコッタチーズとはちょっと風味が違う気がしました。
    billsの方が塩気も強いと思います。

  17. 17
    ゲスト says:

    ここを見て買ってみましたが…
    一口味見で無理でした~…
    (;д;)

    お、おいしくない。
    オススメが必ずしも自分には合うわけではないと思い知らされました。

  18. 18
    大豆アレルギー says:

    イタリアのベークドチーズケーキはリコッタを使うことが多いです。クリームチーズを使った「ニューヨーク・チーズケーキ」よりずっと軽いかんじです。どちらも好きですが。あ~食べたくなってきた・・・

  19. 19
    ももじろ says:

    この前広島店で試食出ていましたー。
    ディナーロールにリコッタチーズをのせての試食でした。
    一口食べて美味しい!と感じました。
    しかし、消費できる自信がないので今回はスルーしました。
    このリコッタチーズは、開封してからどのくらいで食べきったら良いのでしょうか?
    ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  20. 20
    ミンメイ says:

    賞味期限2週間のものを買った事があります。
    早速使い始めて期限まで全然大丈夫でしたよ!
    しかし、忘れていて少~し残っていたものは…こりゃダメでした。
    大量消費するにはやはりパンケーキが良いでしょう。
    4枚焼く分量で、3分の1ぐらい大盤振る舞いで使うと
    ん~もうフワフワ!!うまし!(古)
    あと、コス子さんもトルタサンドイッチロールの記事でも書かれていましたが、トルタ+リコッタ+メープルシロップは最強ですね!

  21. 21
    ももじろ says:

    ミンメイさんへ
    開封してから期限までは大丈夫なんですね(^^)
    それを聞けて安心しました。
    パンケーキ、サンドイッチに使っても美味しそうですね!
    今度購入してみたいです。

  22. 22
    ゆひゆひ says:

    今日、中部空港店で12月15日消費期限のものが277円でした。
    これは即買い!
    皆さんのコメントを参考にして食べました。めちゃめちゃ美味しいです。

  23. 23
    りりえ says:

    コストコでよく買っています
    最近は旅番組で見たイタリア人のシナモン+ハチミツの
    組み合わせを真似て食べてます

  24. 24
    うたげ says:

    教えてください。
    こちらのお品は冷凍できますか?
    自己責任でも構いません。
    冷凍して解凍して使った方、感想をお知らせください。

  25. 25
    ポム says:

    先日購入しました。

    ブルーベリージャムと一緒にパウンドケーキに焼きこんだら、
    おいしかったです。

    後は、トーストに厚めに塗って、
    EVオリーブオイル+クレイジーソルトを掛けると
    めちゃめちゃおいしいです♡
    最近は、この食べ方にハマッテイマース!

  26. 26
    ブラックベリー says:

    こちらのチーズ、先日298円で、購入しました。
    賞味期限まで7日程だったので、安くなってたようです。
    コス子さんの真似して、リコッタチーズのパンケーキなるものに挑戦しまして、いただきました。すごく美味しかったです。(≧∇≦)
    デモ、すごくチーズ使いますネ。安く買った時しか、もったい無くて、使えなーい。

  27. 27
    ハルソラ says:

    このチーズ買ってみました
    舌触りがザラザラ?して味がほとんどなく最後に少しチーズの風味が鼻から抜ける感じで想像と違い美味しくなくどうやって食べきろうか思案中です
    なんにしても口どけが残る感じが嫌なのでどうしよう(>__<)

  28. 28
    ブラックベリー says:

    ハルソラ様

    パンケーキにしてはいかがでしょうか?
    作り方は、クック○ットにいっぱい載ってます。
    このチーズたくさん使うし、焼き上がりは、チーズの匂いしないです。メープルシロップかけると美味しいですよ(≧∇≦)

  29. 29
    ハルソラ says:

    ブラックベリー様

    お返事ありがとうございます(^o^)
    メイプルシロップかけて味見しまたした(^o^)
    休日にパンケーキチャレンジしてみます(^o^)

  30. 30
    ぽけ@前橋 says:

    マスカルポーネはこってり、リコッタはあっさり、といった印象でした。

    某ベーカリーのあん食パンに塗って食べると美味♬︎個人的に、あんことの相性がいいように思います。
    ただ、見た目も食感もクリーミーな豆腐ですが、カロリーは絶対違う筈なので…塗りすぎに注意ですね。

  31. 31
    あんこ姫 @尼崎 says:

    リコッタチーズの保存について質問させてください!
    昨日コストコにてリコッタチーズを初購入しました。
    この商品を冷凍保存された方いらっしゃいますか?
    冷凍可能なら小分けにしてみようかと考え中です。

  32. 32
    むえみ says:

    こちら初めて買いましたがめっちゃ美味しくて感激しました‼旦那とこのまま一人一つずつ余裕で食べれちゃうね。。ヤバイねと笑
    安くて他店ではこの値段では絶対買えないので毎回大人買いしてしまいます😣

  33. 33
    えりー says:

    ハーシーのチョコかけて
    いちごジャムつけたべたら、
    一人暮らしなのに
    5日でなくなってしまった(๑´ڡ`๑)

  34. 34
    あんこ姫 @尼崎 says:

    リコッタチーズめちゃくちゃ美味しいですよね!
    まるで生クリームのような濃厚さ。私はカレースプーンで大きくすくって、お皿に盛ってそのまま食べるのも好きなのですが、誰にも見せられないヤバい姿です(^-^;

  35. 35
    いぬ子 says:

    わたしにはどうにも甘みを加えて食べる方法が合わなくて、焼いたパンにこのリコッタたっぷりのせてクレイジーソルトふりふりして食べました^ ^
    チーズっていう固定観念のせいか、どうしても塩気と合わたくなってしまいます^^;
    サラダのトッピングにしても美味しかったです

コメントを投稿