活しめ黒瀬ぶりかま

活しめ黒瀬ぶりかま

宮崎県産 活しめ黒瀬ぶりかま
購入時価格 162円/100g

今日紹介するのは活じめ黒瀬ぶりかまです。コストコの鮮魚コーナーに行くとぶりの切り身はいつも陳列してあるのですが、ぶりかまは早い時間に行ったときにしか見かけない数量限定のレアな商品です。

ぶりかまはエラの後ろ側の部分ですね。切り身の部分と違って1匹から2個しか取れない貴重な部位なので、コストコでも数多くは売られて無いんですよね。

私がコストコへ行くのは基本的にお昼過ぎから夕方にかけての時間なので、このコストコのぶりかまに遭遇するチャンスはめったに無いのですが、開店と同時に入店できるほど早い時間に行った時のみ購入することができます。

午前中でほとんど売り切れてしまう人気商品でして、まだいくつかあるし店内1周してレジに行く直前にゲットしよ~なんて油断してたら、戻ってきたときにはすでに完売という事もありました。

先日、コストコ入間倉庫店へ行った時は開店と同時に入店した為、一応鮮魚コーナーをチェックしたところ、やはりぶりかまが置いてありました。しかも九州宮崎県産のぶりかま!地元九州の魚が関東で買えるなんて。。

こりゃーこのぶりかまの素晴らしさを家族にも教えてあげねば!ということで勝手に購入。私に限っては朝早く入店できるチャンスなんて早々ありませんので・・・

このぶりかまホント美味しいんですよねー大好きです。切り身と違って食べる所は少な目なのですが脂身が多くて甘みが強く旨味が凝縮されているような感じなんですよ。コラーゲン豊富で口の中でまったりとろけていく感じがもう最高ー。

もともと私の中では、ぶりかまって家で調理するものじゃなくて、もっぱらいい感じの居酒屋さんや料亭などで塩焼きとか煮付けとかで食べるイメージだったんですよ。そもそも魚屋さんってほとんど行かない(自分でさばくの苦手)ので、スーパーで切り身を買って調理することがほとんどだったので、お目にかかる機会もほとんど無かったわけで。。

コストコでぶりかまを売っているのを知ったのは、コストコの会員になってからずっとずっと後の話です。100g辺りの価格は切り身よりも安いんですよね。コストコで販売している他の商品と同様価格は日々変動するのですが、この日購入した時も一緒に並んでいた切り身よりも価格が安かったと思います。

この日並んでいたのは巨大なぶりかま2個と、ほどよいサイズのぶりかま3個の2種類でした。普段の私ならば迷わず大きな肉厚の2個入りのパックを選ぶのですが、その日は実家で人数が多く2個じゃ足りないし他にも食べたいものがあるから~と指摘され、小ぶりな3個パックを選ぶことにしました。小さくても非常にきれいで身が厚いです。内容量599gで920円。1個200g位のサイズということになります。

ぶりかまは脂が乗ってるのでどんな調理方法でも美味しいと思うのですが、コストコのぶりは一度も冷凍されていない生のぶりをその日の早朝に加工し販売されているものらしいので、臭みもなく超新鮮です。

そう、何が違うかって臭みがほとんど無いんですよ。スーパーで売られてる魚は生臭いものもありますが、コストコのぶりはラップを剥がしても魚臭い!というのがほとんど無いというのが素敵。身も綺麗だし新鮮なんだなーと思います。

新鮮なぶりなのでシンプルに塩焼きで頂きます。表面に強めに塩を摺りこんでおいて15分ほど放置し、一旦洗い流して再度塩を振り、オーブンや魚焼きグリルで焼くだけです。料理と言ってよいのか分からないほど超ー簡単ですがこれがまた絶品!!脂ノリノリで思ったよりも身が付いていて食べごたえもあるし、ポン酢や大根おろしがまた良く合うんだな。

酒飲みじゃないのに、なんだかお酒が飲みたくなりますし、日本人で良かったーと思える至福のヒトトキです。

コストコで販売されている鮮魚ってどれも量が多く、保存に消費に調理法にと色々考えなければならないので初めての方はなかなか購入しにくいものだと思うのですが、このぶりかまに関しては購入したその日の夕食でほとんど消費できるものなので比較的購入しやすい商品だと思います。コストコの鮮魚が初めての方はぜひこのぶりかまから挑戦していただきたい!

コストコに行く時間帯にもよりますが、私にとってはなかなかお目にかからないレアな商品です。見つけた方はラッキーですよー!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    Lunes says:

    日曜日に試食販売してましたよ~。
    私は試食だけ…でしたが、脂が乗っていて臭みも無く、美味しい鰤でした。
    友達はカマと切り身をインしてました(^^)。
    試食調理されてた方に聞いたのですが、活きじめしてるのと魚のエサに唐辛子も使ってるので、魚の臭みが無いそうです。
    今回は生の真ほっけ(3枚で980円)を見つけてしまったので、次回は鰤を購入しようと思ってます。
    因みに、真ほっけは肉厚で美味しかったです。

    • コス子 says:

      Lunesさん
      ぶりかまの試食なんて贅沢ー!加工や餌の秘密は初めてしりましたー。すごいですね!唐辛子を餌に入れると臭みが無くなることを発見した人もスゴイ!

  2. 2
    うらん says:

    わたしも大好きです。
    やはり午前中早めじゃないとお目にかかりませんね。ちなみに久山ですが。
    ぶりかまは友達の影響で買うようになりました。家族で争奪戦になるくらい、みんな大好きなんで、あったら絶対買います。
    スーパーでみるぶりかまより、かなりでかいような気がします。

  3. 3
    まみりん says:

    鮮魚はいつも試食しては、おいしいけど、シェアしても量がハンパないと購入はなかなかできていません、泣。
    でも先日、サザエ6個入りと北海道産生うにを購入しました。どちらも価格、味共に大満足です。
    ぶりかまも、出会えたら消費できそうですね!

  4. 4
    ぷくりん says:

    今、買って来ました(笑)4切れ入りでしたよ。
    残り5パックでした。
    今夜、塩焼きにする予定です。残りは冷凍にしようかなと思ってたけど冷凍のストロベリーも買ってしまい冷凍庫を占領されてしまいました。恐るべし大容量…(汗)塩焼き以外に食べ方ありますか?

    • コス子 says:

      ぷくりんさん
      塩焼き以外だとやっぱり煮付けとかですかねー。。大根とか野菜と一緒に煮てブリ大根とか?何だかんだで塩焼き以外で食べたことないからわかんないけどf^_^;)

  5. 5
    せんと says:

    かまは食べられる部分が少ないので、普通の切り身とグラム単価を比較しても仕方がないと思うんですよね。お値段もスーパーによっては100gで100円を切るくらいで売られたりもするので、鮮度や味を考慮に入れてどうか、というところでしょうか。高級品としての価格という印象です。

    かまなら塩焼きが美味しそうですね。
    切り身なら焼くとパサついてくるので、照り焼きの方が好きです。

  6. 6
    ぷくりん says:

    ありがとうございました。本当に臭みがなく、ふわふわであぶらも程よくて美味しかったです。
    ポン酢掛けても美味しかった~(^_^)
    切り身だと多すぎだったので、量的にもうれしいです。今夜は煮付けでいただきます♪

  7. 7
    REI. says:

    ぶりかまレアだったんですね♪先月バーベキューするのにGET!(*´∇`*)好評でした☆
    今度は家でゆっくり食べてみたい!!
    お酒と一緒に♪

  8. 8
    海夕 says:

    こんにちは私は入間店に行ってます。
    つい先日バーベキューするのでブリカマ購入しました。魚は備長炭と七輪で拘って焼いてみました。まわりはカリっと焼き色で身はふっくらジューシー美味しかったです。4歳の娘もペロッと1切れ食べてしまいました(笑)
    その時にパックに入ってるフレッシュ苺と4個入りのココナッツの実も購入しました。苺は大味で最悪でした(泣)
    ココナッツは穴を開けるのが大変でした(笑)ジュースはアーモンドみたくナッツ系味で中実の周りのコブラと言う白いプルプルした所はスプーンですくってワサビ醤油につけて食べましたが美味しかったです、ジュースは沢山は飲めない味なので(笑)ジュースと白い所をミキサーであわせココナッツミルクを作りデザートとカレーに加え消費しました。

    • コス子 says:

      海夕さん
      なかなかココナッツの実を購入するのは勇気がいりますねー海夕さんすごい!ココナッツミルクを自宅で作れるって素敵・・・。。

  9. 9
    aria says:

    多摩境店で土曜日の午後5時くらいに、最後の1パックをgetしました〜!!

    コス子さんのこの記事を読んでいたので迷わず即カートイン(笑)。

    翌日に塩焼きにしていただきましたが、すっごく美味しかったです♪5才の息子がパクパク食べてました。

    記事を読んでいなければスルーしてたと思います。コス子さん、ありがと〜!!

  10. 10
    まる says:

    先日中部空港店にてg129円で購入しました。
    オーブンで焼いて食べましたが、オーブン内も部屋も全く魚臭くならずビックリしました。
    脂ののりもよくフワフワとろとろで最高でした!
    これは見かけたら買いの商品ですね。

  11. 11
    ゅ汰@ひたちなか says:

    程よく脂がのっていて、塩焼きが美味しいです。息子もお気に入りで大好きなので、これからもあったら即買いしたいと思います。

    ここの所は、100グラム129円みたいですね♬

コメントを投稿