MIU シリコンベーキングライナー

MIU シリコンベーキングライナー

MIU シリコンベーキングライナー 3点セット
購入時価格 977円(+マーク)
参考価格 1,538円(2018年12月)
ITEM# 1246106

フランスのキッチンツールメーカーMIUのシリコンベーキングライナー3点セットを購入しました。

こちらはシリコン製の薄いマットでして、オーブンを利用して焼き菓子や料理などを作る人が使うアイテムになります。使い捨てのクッキングシートの代わりにこちらを使って焼き菓子を焼いたり、このシートの上で粉をこねたり伸ばしたり、成形したりするのに使用する下敷きのようなものですね。

この商品がコストコで販売されているのは前から知っていたのですが、もともとお菓子作りなどを滅多に行うことがない私にとっては、全く必要がないものだと思っており、これまでは見かけても全く欲しいとは思わなかったんです。

そんな私がなぜか最近、手ごねパン作りという新しい趣味に目覚めまして・・・不思議なことですが、新しいことを始めるといつも行っているコストコでのお買い物も、これまで全く目に入らなかったものが、自然と気になってきたりしまして

例えば3kg入りの強力粉業務用のドライイーストとか・・・こちらはコストコでも人気の商品なのですが、私自身、パン作りに興味を持つことがなければ多分ずーっと購入することは無かったと思いますし。

そんなわけで、家事の合間にせっせとパン作りをしている日々なのですが、これまではパンをこねる時はいつもキッチンで、大きなまな板の上でヨイショヨイショと生地をこねていたんですよね。もちろんこの方法でも問題ないといえば問題ないのですが、ちょっとストレスを感じていまして。。

パン作りをされている方に質問なのですが、皆さんはどこでパンをこねていますか?

パンを自分の手でこねるのって、叩いたり伸ばしたり体重をかけたりと結構力がいる作業なんですよね。キッチンの調理台は料理をするのには丁度よい高さなのですが、しっかり体重をかけて生地をこねたいなーと思うと、ちょっと台が高いなーなんて思うんですよ。

できれば、キッチンより少しだけ高さが低いダイニングテーブルで作業したいなとは思うのですが、食卓の上で生地を伸ばすのはなんだか抵抗がありまして。結局、キッチンで大きなまな板を敷いてこねていたのですが、力をかけるたびにまな板が動いてしまうし、バタバタとうるさい音が響いてしまって何だか嫌だなぁと。。

そんなとき、コストコでこの商品を見かけたものですから「このシートの上でパンをこねれば全て解決だ!」と、手に取った時はとっても嬉しくなっちゃいました。

しかもこちら、コストコでも通常価格2,298円となかなか良いお値段なのですが、今回たまたま+マークでの販売となっていまして3枚セット977円だったんです!必要だと気づいたこのタイミングで割引なんてラッキーすぎますー(゚∀゚)

製品名:MIU ベーキングライナー3枚セット シリコーン製
原料樹脂:シリコーン100%
耐熱温度:232℃
耐冷温度:-40℃
お手入れ方法:手洗いして下さい。オーブン、電子レンジ、冷凍室ではご使用できます。スチールたわしを使用しないで下さい。まな板として使用しないで下さい。
中国製

MIU シリコンベーキングライナー 3点セット

開いてみたらこんな感じ。ハーフシートパンライナー29.5cm×41.9cmが2枚、トースター・オーブンシートライナー22.8cm×30.4cmが1枚の合計3枚のセットになっています。

販売されている時はクルクルと丸めてパッケージされていることからもわかるように、素材は柔らかく丸めて保管することができます。

シリコンということもありすべり止めのような素材になっているため、このライナーの上で生地を扱ってもまな板のように動いたりすることもなく、生地も張り付きにくいため、生地のこね・伸ばしなどの作業がとっても楽です。

パンをこねるには十分な広さがありますので、こちらを使えばキッチンでも食卓でも、自分の好きな所で作業を行うことができました。思い通りの使い勝手でなかなか気に入っています♪

また、大きいライナーは同じ柄のものが2枚色違いになっています。写真じゃ透けている感じでちょっと分かりづらいかもしれませんが、表側は丸い型のような模様が整列しており、裏側は1インチずつの目盛(cm単位じゃないというところが海外製という感じですね^^;)が振ってあります。

MIU シリコンベーキングライナー 使用例

例えばクッキー生地やパン生地などのサイズを整えるための目安にしたり、均一の長さで揃えたい時とかに使用するというわけですね。

もちろん作業台の上で使うだけではなく、耐熱性のシリコンになっているのでこのシートに載せたままパンを焼いたりお菓子を焼いたりなど、オーブンシートの代用として使用することができます。

通常の使い捨てのオーブンシートとは違い、こちらは何度も洗って繰り返し使うことができてエコですし、もちろん焼き上がりも張り付くようなことはありません。見た目や色使いも可愛らしいくてステキです(´∀`*)

もともと作業台に敷いて使用する目的で購入した私にとっては小さいサイズのライナーは特にこれといった使用用途が無くてですね・・・もしかしたら小さいサイズは使わないかもしれないなーと思っていたのですが、意外とこちらは食器や調理器具のすべり止め的な用途でちょこちょこ使っています。

ちょっとしたお鍋用の鍋敷きみたいな感じで使ったりもしてますねー。まさに、使い手次第でどうにでも便利に使用できるキッチンツールという感じがします。

私にとっては、パンをこねる用途で使うのが主なので、こちらを定価の3枚セット2,298円で購入したかと言われたら正直、割引じゃなかったら購入を迷ったと思うのですが、実際に使ってみたらとても便利なので、安く購入できたのはよかったな~と思っています。

普段からお菓子作りやオーブン料理をよくされる方は、私よりももっと上手に活用できると思います。私が購入した時は+マークだったので、おそらく売り切り商品ということですよね。気になる方はお早めに探してみてください。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    パン作り楽しいですよね!
    私は作る量が多めなのでクオカで売っているペストリーボードLで生地を捏ねてます。
    そのままだと動いたり生地を叩くときにボードごと持ち上がってしまうこともあるので耐震用のグミみたいなシールを裏にくっつけて使っています。

    シリコンベーキングライナー良いですね!
    作業できてそのままオーブンシートにもなるんですもんね(^∇^)
    ペストリーボードは大きいので洗うのが大変で(;´д`)
    仕込みが少ない時はシリコンベーキングライナいいなー!

  2. 2
    ポン母@尼崎 says:

    コス子さん、おはようございますm(__)m
    別メーカーのをつかってます。1年過ぎたあたりからペタペタと貼り付くゴムが劣化したような感触が気持ち悪く、結局使い捨てクッキングシートに戻りました。こちらはどうなんでしょうね?
    パンこねは無精して、国内メーカー(虎印)のブレンダーがスパイラル状の棒2本付けて「パンこねニーダー」となり、ボウルの中だけで楽チンしてます。

  3. 3
    匿名 says:

    裏も柄ありますか?
    裏が白なら、欲しいです^_^
    ずっと白一色の物探してまして…

    • コス子 says:

      匿名さん
      レッドとオレンジは色違いで同じものです。写真では表と裏を両方掲載していますので参考にしてみてください!
      なお、グリーンの小さいタイプは裏側は無地ですが、薄いシートだから微妙に表側の柄が透けちゃっていたりします。

    • 匿名 says:

      ちゃんと読んだら書いてありましたね(^^;;
      お返事ありがとうございます☆

  4. 4
    どどみ says:

    おはようございます。
    私はこれを、300円引きのクーポンの時に買って使ってます。
    私もパンのベンチタイムとかで使ってます。
    これのよいところは、コストコで買ってるラップ(日本製のやつ)がぴったりくっつくことです。
    なので、パン生地の上にふわっとラップして、端をぴたっとくっつけられるので、乾燥しなくていいなーと。
    人工大理石のキッチンボードなので、冬場はここに直接シートをしいてパン生地を乗せるのは、生地が必要以上に冷えてしまうのでキャンパス地の上にのせて使ってます。
    シートのサイズすこーし大きくて、
    うちのオーブンの天板に綺麗にしけないので、焼くときには使っていませんが、サイズさえあえば、綺麗に成形したパンをそのままオーブンの中に入れられたり、便利そうですよねー
    結構分厚いので、そのときは下火の調整とか必要なのかな?
    オーブンに入る用に少しはしっこをカットしようかどうか悩み中です。

    わお!ながくなってしまってすみません!
    便利ですよ!

  5. 5
    こすとっ子 says:

    この商品…プラスマークの時に買おうか悩み…何度も睨んでは戻しました。(笑)
    普段、使い捨てクッキングシートを使っていて…何度も使えるコチラが経済的だなと魅力は感じましたが…
    私の頭が固いのか…シリコン特有のペタペタというかしっとりとした感触が(本当にオーブンで使用しても溶けないの?)と疑ってしまうのです。(笑)
    シリコンカップも買ったことがありますが、このペタペタ感が埃も吸着しそうで結局未使用で放置(^◇^;)
    これらは私の意識の問題ですので…(;´Д`A
    便利に使いこなしておられるコス子さんのレポを見ると流石だと思ってしまいます。(*^^*)
    まぁ、パン作りもお菓子作りも頻繁にする訳ではないので私には使い捨てで充分かもですが…(^◇^;)

  6. 6
    aoco says:

    はじめまして
    いつも北九州店(車で5分)お世話になってます。

    私はHBでこねた餅を打ち粉を引いて使ってます。くっつかずストレスフリーです。

  7. 7
    コストコっ子 says:

    これ!ずーっと欲しかった!
    お値段がネックで手が出なかったけど、この値段なら絶対欲しい!!!

  8. 8
    フィット says:

    はじめまして_(..)_

    私は、パンをコネコネする時、ガラスのボールを使用しています。
    一回目の発酵前のコネコネを、朝ドラ&あさイチ少し(20分位)という時間を目安に床にあぐらをかいて、足の間にボールを置き、体重をかけてコネコネしながら、朝ドラを見ています。
    発酵させる時は、ビジネスホテルにある様なシャワーキャップを使って、ボールに蓋をしています(^^ゞ

    今日は、少し寒いから暖かくしよう〜とか、暖かいからそのままでいいや〜とか、暑いから時間短めで様子見ようとか、イースト菌のご機嫌を見ながら、発酵させてます♪

    パンは、お菓子と違ってあんまり繊細ではないなら、いいですよね(v^ー°)

  9. 9
    あやてぃん says:

    すごくほしい、、北九州倉庫店にあるかなあ、(´;ω;`)

  10. 10
    くろねこ says:

    トースターでも大丈夫???
    シリコン製品はトースターは駄目だと思ってました。

  11. 11
    ふわりんか says:

    こちらの商品欲しいです!

    帰省中に座間倉庫で探したのでしたが
    売れてしまったのか見当たりず…。
    中部空港倉庫で見かけた方、
    いらっしゃいますか?
    まだ残っていると嬉しいんですが。

    • こじくん says:

      ふわりんかさん
      年末か年始頃に900円くらいでレジ前に一個置いてありました。それ以降は見かけませんね。

    • ぱらりん says:

      無かったですか〜〜。
      いつ買ったかなと記憶をめぐらせ思い出したのですがクリスマス用品が値下がりしてたのでたぶんクリスマス以降です。
      2つ買っちゃうか〜と思ったので777円だったとおもいます。ラッキーセブンじゃんと浮かれた記憶がよみがえったので(笑)
      そして、レジ前段ボールです。

      この間の日曜はレジ前にキプリングのバッグがありました。値段はみなかったけど(笑)

    • ぱらりん says:

      ちなみに座間です

    • ふわりんか says:

      こじくんさん
      一個では
      さすがにもうないですね〜諦めがつきました。
      ありがとうございます

      ぱらりんさん
      前回掲示板でのコメントに引き続き、
      ありがとうございます。
      前回のコメントの翌日に座間に行ってみたのですが
      見当たりず…。
      残念ですが、
      年末からだとさすがに日数も経ってますもんね!

      商品は手に入りませんでしたが
      あたたかい皆さんのコメントに救われました。
      ありがとうございまーす

  12. 12
    にゃんこ says:

    これ欲しいです!
    コストコに売ってたんですね!!
    まだあるかなぁ。。。

  13. 13
    そう says:

    千葉ニュータウンか新三郷で最近見かけた方いらっしゃいますか??
    もう結構前に安くなっているのを見たのでもうさすがにないですかね…。

    • ゲスト says:

      入間には確か777円でありました。

    • ゲスト says:

      新三郷では、一ヶ月ほど前にはありましたよ。
      900円台で購入しました。

    • ゲスト says:

      一ヶ月ほど前に、新三郷店で購入しました。直近の情報じゃなくてすみません。

  14. 14
    なかぼん says:

    私もパン作りを始めたので、欲しくて買いに行ったら、和泉倉庫には取り扱いがありませんでした(T-T)残念。

    • JOJO@和泉 says:

      和泉倉庫でも何ヶ月か前にレジ前で安値で売ってて購入しました。
      +マークがあったかは覚えてませんが、あれが最後だったんですね。

  15. 15
    りおたんまま says:

    ひたちなか店に置いてあるか&お値段が分かる方いますか?
    よろしくお願いします!

    • Mじゅん says:

      ひたちなか掲示板に、今日は777円でしたよと情報を教えてくれた方がいました(*^^*)
      まだあるといいですね♪
      私も何度も手に取り悩んだ1人です(笑)

  16. 16
    ななし says:

    ところで+マークって何ですの?

  17. 17
    ヨッシー says:

    久山にいきましたが、最後の一つが朝売れてしまったとかで買えませんでした。残念。

  18. 18
    mokoneko says:

    中部国際空港店で -300の時に購入して使ってます♪
    使い勝手が良くて、買って良かった商品です。
    食洗機で洗っちゃってますけど、さすがにオーブントースターは耐熱温度オーバーしてダメなのでは?

    • コス子 says:

      mokonekoさん
      トースターの高いワット数ではすぐに耐熱温度232℃を超えちゃうし熱源も近いので、トースターでは使えませんね。誤解を招くような表現になってしまっていたので一部訂正させていただきました!ありがとうございました。

  19. 19
    なげお says:

    あーこれこれ!このライナー、何度も手に取っては戻しを繰り返していました(>__<)

  20. 20
    なげお says:

    私は、パン捏ね用の大きめのまな板で、捏ねています(*^_^*)
    977円ならば、速攻で欲しい〜‼️
    でも、すぐには買いに行けないよーん(>_<)

  21. 21
    ポー says:

    とても惹かれますが、中国製のシリコンって何だか怖いですね。。この商品の様にあったら便利!ってものって結構中国製が多くてなかなか買えません…(∋_∈)

  22. 22
    りえこ says:

    これほしいですー(((o(*゚▽゚*)o)))
    久山店利用してるんですけどまだありますかね〜

  23. 23
    Eye says:

    私は耐熱性のボールで捏ねてます。あとは大きめのまな板で切り分けたりしています。これいいですね。欲しいです。パンの専門学校を出ている息子が使っていた道具があるのでそれをもらい助かりました。今度コストコに行ったらこれ!真っ先に探します。

  24. 24
    りおたんまま says:

    Mじゅんさん

    ありがとうございました!
    お礼が遅くなりすいません!

  25. 25
    Minnie says:

    私は木製の大きいボードを使ってます( *´艸`)
    シリコンも持っているのですが、ヘロンヘロンで洗いにくかったり、立てかけて乾燥できなかったりで、なんとなくしっかりとした木製を使用してます!

    パン用に強力粉、くるみ、レーズン、ドライクランベリー、ドライフィグ、チーズをよくコストコで買ってます♬
    全粒粉ってコストコで見ないですよね??
    うちはパン以外でも全粒粉使うので、コストコでも取り扱ってほしいなぁー((*゚∀゚))

  26. 26
    コスパーナ says:

    これではありませんが、洗うの面倒でお蔵入りしております。
    シンクで、洗うにもペラペラで、乾くまで置いて置くのも邪魔で…
    みなさん、どのように扱ってますか?

    私は人造大理石の調理台をアルコールスプレーして、直接作業しております

  27. 27
    なかみ says:

    パンやお菓子作りの時に重宝しております。
    長さも測れるし、大きさの目安もわかりやすいので便利です。
    ただ、これを敷いてパンを焼くと何だかシリコンの匂いというか味?がついちゃってるなと思う時があります。シンプルなパンだと余計にその匂いを感じるような…?主人に食べてもらったところ、そのような匂いと味もないと言っていたので私の気にしすぎなのかもしれませんが、少し気になったので書かせて頂きました。

  28. 28
    なかみ says:

    連投失礼いたします。
    コスパーナさん、私もこれ洗うの面倒で面倒で…パン教室の先生曰く、こういうシートはしょっちゅう洗うものではないとのことなので
    シンプルなパンやお菓子の時は濡らしたキッチンペーパーでさっと拭いてます。チーズなんかを使った時は、仕方なく洗いますが…水で濡らして大きめのまな板にぺたっと貼り、力が入れやすいようにして洗ってますが、やはり面倒です~_~;

  29. 29
    ゆう says:

    うちもパン作りするので欲しいのですが、入間では見当たりませんでした…。
    置いてないのかなぁ( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)

  30. 30
    ゲスト says:

    パン作り用に購入しましたが、一枚使わずに持て余していたところ、別の使い道をみつけました!
    大きいほうのシートを、骨折した子供の机で滑り止めに使ってみました。片手だと机の上のプリントやノートが滑ってしまい字が書けなかったのですが、こちらを敷くとまったく滑らずスムーズに書くことができます。柔らかいシートですが、筆圧でプリントに穴があいたりもしません。給食でも使えるし、汚れたらサッと水拭きもできるし、困りごとが解決できてとても助かりました!

  31. 31
    タングルT子 says:

    今日前橋店で久しぶりにこれを見かけました
    私は持っていないのですが、コストコ通で見たやつだー!とちょっと嬉しくなりました

コメントを投稿