ジョンソンヴィル 生ソーセージ

ジョンソンヴィル 生ソーセージ

ジョンソンヴィル フレッシュポーク 生ソーセージ オリジナルレシピ 340g
購入時価格 388円

コストコで人気のソーセージ、ジョンソンヴィルの新商品「フレッシュポーク(生ソーセージ)」です!

こちらの商品は以前にも一瞬だけ販売された時期があったのですが、すぐに売り切れとなってしまい、前回は買いそびれてしまったんですよね〜。

最近のメルマガで再びこちらの商品が紹介され、今度こそは食べたい!!と思っていたのでコストコで発見できた時は嬉しかったです〜!ようやく会えた〜\(^o^)/

生ソーセージというのは名前の通り、加熱処理をしていないタイプのソーセージです。

ソーセージは一般的に、味付けをしたひき肉を練ってケーシングに詰めたあと、くん煙(燻製にする工程)したものを茹でたり蒸したりと加熱処理をして作るものなのですが、生ソーセージはお肉の味わいをシンプルに楽しめるよう、新鮮な生のひき肉にスパイスを混ぜ合わせて作ったフレッシュタイプのソーセージなのだそうです。なので、食べる前は必ず加熱調理をする必要があります。

コストコで販売されているジョンソンヴィルソーセージといえば、スモークプラッツのように、6本セットのフランクフルトソーセージが2パック入りで販売されていますので、なんとなくジョンソンヴィル=大きいソーセージ!というイメージでしたが、こちらは想像していたよりもかなり小さめなパックで販売されていました。

12本入りのフランクフルトはコストコ価格でだいたい1,000円位ですもんね。確かにジョンソンヴィルにしては販売価格も安いなぁ〜とは思っていたんですよね。実際にパッケージを手にしてちょっと納得でした。

コストコで販売されている商品の割には内容量、価格ともにお手頃なので、多くの人が手に取りやすい商品だと思います!私がこちらをゲットした際にも多くの方がこちらを手にしていました。

メルマガにも「数量限定」と書いてありましたし、またすぐに売り切れちゃうのかもなぁ。。

名称:食肉調製品
原材料:豚肉、コーンシロップ、食塩、香辛料ミックス、調味料(アミノ酸)
内容量:340g
賞味期限:購入日含め6日まで
保存方法:4℃以下で保存してください。
原産国名:アメリカ合衆国

ジョンソンヴィル 生ソーセージ 中のパッケージ

外装は紙の箱ですが、横にスライドすると中から発泡スチロール製の容器をラップで包んだパッケージが出てきます。

ジョンソンヴィル 生ソーセージ 開封

開けて出してみるとこんな感じ。パッケージを見る限りでは、ホットドッグとかに使えそうな長めのソーセージが容器いっぱいに7本詰められているのかと思ったのですがそうではなく、半分にカットされていて全部で14本入っていました。

1本の長さは約9.5cm、直径は約1.5cm。内容量340gということなので1本が約24gということになりますね。しかし生ソーセージというだけあって、一般的に売られているような、私が知っているソーセージっぽくないんですよねぇ。

お肉が赤く、所々に脂肪の塊が見え隠れしているいわゆるあら挽きタイプです。見たままですが本当に、ひき肉の腸詰め!という感じなんですよ。

ソーセージの端っこは綺麗に閉じられているわけではなく、長いソーセージを一定の長さでブツッ!ブツッ!とカットしたままの状態といった仕上がりになっていました。生タイプなので表面を触るとふにふにと柔らかいです。めっちゃひき肉感あります。

調理方法はフライパンのみ!ボイルや電子レンジでは美味しく食べることができないので必ずフライパンで焼いて食べるように書かれていました。

油を引かずに中火で3分間。焼き始めるとすぐにソーセージそのものからジワジワと油が染みだしてきます。コロコロ転がしながら焦げ目がつくまで焼いたのち、少量の水を入れて蓋をし、蒸し焼きにしたら完成!

ジョンソンヴィル 生ソーセージ 調理例

焼けましたーこんな感じ!ソーセージといえばちょっと赤っぽいピンクっぽい色味を想像するところですが、生ソーセージは灰色っぽいんですね!スモークするという工程が無いいわゆる生肉だからでしょうか?

ソーセージと思うとパッと見ちょっとドキッとする見た目でしたが、よく考えたら豚肉って焼いたらこんな色になりますよね。なんだか海外で食べるソーセージって感じがします。

味について

めっちゃ肉々しい〜!お肉そのものの味で勝負しました!みたいな味です。

スパイシーさは控えめですがちょっと独特な感じで塩気は結構強めです。肉汁というか脂がジワジワ溢れ出てきて甘味があります。ひき肉のフレッシュ感は確かに普通のソーセージとは違いますね。

ケーシングは極柔らかめでプッチンと噛み切るわけではなく食感はフワフワと柔らかめ。食べながら、スキンレスのポークソーセージリンクスにちょっと似てるところがあるなぁと思ったりしました。

ただ、汁っ気というか脂っ気はこちらの方が強いです。結構コッテリしてますが1本1本は小ぶりで食べやすいのでめちゃくちゃクドい!という感じはありません。塩味濃い目なのでこれはやっぱりビールですね。揺るぎなくビールのおつまみだ!

生ソーセージを調理するのは今回初めてだったので知らなかったのですが、フライパンで焼いて食べる以外にも、生の状態のまま外側のケーシングをとり除き、中身のソーセージミートのみを使用して、炒めたり、ピザのトッピングにしたり、パスタやスープの具材にしたりといった調理法があるそうなんですよ。

ジョンソンヴィルの公式サイトによる生ソーセージの活用レシピの中にも、取り出したソーセージミートをまとめなおし、パテのような形にしてパンに挟むハンバーガーの作り方が紹介されていました。

皮からひき肉を「手で絞り出すようにするときれいにとれる」といった皮の取り方まで書いてありましたし、生ソーセージの調理法としては割と一般的なのかも?しっかり味が付いた豚ミンチと思えば、色々と使い勝手も広がりそうです。

しかし、うちの場合はほとんどビールのおつまみになっちゃいました^^; おちびもちょこちょこつまんでいましたが基本は私と旦那氏の2人で内容量340gがあっという間に無くなっちゃいましたね。脂のコッテリ感とお肉の旨味、塩気でビールがぐいぐい進みます。

数量限定販売ということなのでなかなか出会う機会は少ないのですが、また購入できる機会がありましたら次は料理用としても活用してみたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 22
    はな says:

    昨日、この生ソーセージを購入しました。まだ食べていませんが、購入価格は598円。だいぶ上がりましたね。
    なかなか出会えなかった、ジョンソンヴィルの生ソーセージ、期待感バリバリで楽しみなんですが、口に合うと良いなぁ〜

    • はな says:

      食べてみました。
      塩っ辛いし、臭みがあって我が家では不評でした。期待し過ぎたせいか残念です。リピはないですね。
      私は二本食べましたが、胃もたれがしました(>_<)

  2. 21
    あやまま says:

    やっぱりコストコって安いですね!
    この商品気になってたけどコストコに行く時間ないうえ売り切れ続出みたいなのでイオンで買いました。
    340gが594円でした。

  3. 20
    るぽむ says:

    前回ジョンソンヴィルのメープル生ソーセージを買いましたが甘じょっぱくて美味しかったです!
    好き嫌いはわかれちゃうかと思いますが…
    メープル味じゃないこちらも気になります!
    もう無さそうだな…(°Д°)

  4. 19
    ぜんちゃん says:

    生ソーセージ!結構掲示板にコメントあった割には、今日の商品レビューへのコメント、少なかったですね。
    これ、中部空港倉庫には7/5(日)朝に登場しました!その日の午後来たメールマガジンの”7/6日からのお買い得情報”に「生ソーセージ再登場」の旨書いてありましたね。しかし、現物はほとんど5日に売れてしまい。6日朝には40個ほどを残すのみ、たった2日間で完売してしまい、購入できた方、非常に少なかったです。そういう私も試しに1パック購入した1人ですが。
    焼いて食べた感じは、ソーセージと言うより、細長いチューブのような形をしたハンバーグって感じでした。味は肉肉しくて、おいしかったです。スパイスが大人味なので、お子さんには不評かもしれません。
    この量で388円はお得ですね。再登場したらリピ確実です。

  5. 18
    みねゆき says:

    生ソーセージはトマト系のパスタの具にすると美味しいですよ。脂が旨味に変わります。
    亜硝酸塩が入っていないソーセージは貴重なので、次にコストコに行ったらチェックしてみます。

  6. 17
    mimimama says:

    私も一度食べてみたくて、シーサイド店に木曜日に買いに行ったんですがもうありませんでした。
    スタッフさんに聞いたら、数日前にカートに入っているのを見たそうですが、前日の水曜もすでに欠品だったとか…

    ジョンソンヴィルのではない生ソーセージは食べたことがあり美味しかったので、食べてみたかった(涙)

  7. 16
    ここ ひたちなか says:

    こんにちは♪
    我が家は、美味しくいただきました。
    焼いたら、灰色!?でチョットびっくりしましたが
    2パック購入して、1パックは夏休みのBBQ用に冷凍しました~
    ビールとソーセージ、合いますね♪
    また買いたいと思います。

  8. 15
    ぴさ says:

    私は前回購入しましたが、味が濃くてしょっぱいのと、とにかく脂がすごくて少し置いただけで脂分が白く固まりびっくりでした。子供たちにも不評で、ジョンソンヴィルだけどあの値段だから許せるってかんじでした。

  9. 14
    aiyuu says:

    私も食べた瞬間、
    「ん?ポークソーセージリンクスに似てるやん!」って思いました〜
    4月に会員になって初めて行った日にたまたまあって買ってから、リピしたいと思ってもなかなか出会えず(T . T)
    って、思ってたら、イオンでこの容量の半分サイズで368円で売ってるの発見した時は
    あったー!っていう喜びで買って帰ったんですが…

    これコストコで倍の容量で388円やったがなぁ〜
    やっぱりコストコ安いなぁ〜
    っと、思い知らされ、
    その後、イオンでまた見かけた時は同じ容量の全く同じものが、550円(税別)で売られていました〜

    今度からは大人しく、コストコで販売されるのを待とうと思ってたところのクーポン!
    慌てて買いに行きゲットできました〜
    よかったです( ・̀∀・́ )

  10. 13
    なな says:

    近くのイオンに売ってましたが…
    半分の7本で税抜き460円でした‼︎
    2倍入ってるコストコの方が安いって、どゆこと?
    コストコすごいっって思って買わずに帰ってきました。

  11. 12
    ゲスト says:

    コス子さん、こんにちは♪
    いつも楽しく拝見しています
    生ソーセージ、めっちゃ美味しそう!そして普通のソーセージよりも保存料とかの使用料が少なくていいなーとも思いました!
    そして何よりもやっぱりコス子さんはコストコライフを楽しんでらして、ブログも楽しんで書いてらしてるんだろうなーと思いました。コス子さんのスタンスを私も参考にさせていただきますね( ̄▽ ̄)ゞ 暑くなってきましたので、お体お気をつけくださいませ。

  12. 11
    カメ吉@多摩境 says:

    これ…めっちゃ不評でした。
    大量のスパイスが肉の味を消してしまうのがなんとも…。
    かなり前に食べた事があるのを忘れていて…「幻のソーセージなら買わなきゃ!」って喜び勇んで買ったのに。。。
    というか、前回買えてたのが奇跡だったんですねぇ。ビックリでした(笑)
    やっぱり普通のソーセージの方がいいです。
    二度も失敗したので、もう忘れません(笑)

  13. 10
    babarin says:

    幕張で月曜日に買いましたが金曜日にはもうありませんでした。

    ショウケースの中に「これだけ?」ってな量だったので「へぇ~、マジ数量限定なんだ~」
    いちどショウケースの前を通り過ぎちゃった位なのでちょっと存在感が薄かったです。(笑)

    初めて購入するので味見を兼ねて、とりあえず1パックにしとこうか!

    コス子さん同様ビールと相性抜群でしたヨ!
    旦那と私はビールのつまみで、倅は隣りで「んまっ!」と言いながら白飯と食べてました。

    うちは皆美味しいという結果だったので、次回販売の時はもっと買って冷凍しとこうかな。

  14. 9
    A子@久山 says:

    この間見かけて手に取ったけど、他に肉類を沢山カートインしてたり、冷凍庫にアルトバイエルンが占領してたりして棚に戻しちゃいました( ̄▽ ̄;)
    生ソーセージは美味しいんだけど、一度に全部料理しないとという強迫観念があるんですよね。
    半分で良いときは半分生のまま冷凍する?それとも全部焼いてから冷凍する?
    それを迷って買いませんでした。
    が、今度いつか遭遇したら買ってみます。

  15. 8
    さとる says:

    数量限定なので買ってみましたが、肉々しくて油ギッシュで不味すぎでした。普通のソーセージが好きです。

  16. 7
    かえで@千葉NT says:

    生ソーセージ、海外では割とメジャーな商品ですよね~。
    これ、見かけたら必ずカートインします。
    パンケーキと一緒にメープルシロップたっぷりかけて食べると甘しょっぱい味にやみつきになりますよ。

    • コス子 says:

      かえで@千葉NTさん
      パンケーキ×メープル×生ソーセージ!海外の朝食みたいでオシャレですね(*´∀`*)好きな組み合わせです〜!

  17. 6
    うー says:

    さすが生ソーセージ、添加物がほとんど入ってないですね〜
    このお値段で味もいいなら、次回絶対買いたいです!
    …が、常にある商品ではないので、巡り会えたらラッキー位のスタンスで行きたいと思います

  18. 5
    け〜や says:

    普通のソーセージやウインナ、ハムには色よく見えるよう発色剤というのが使われています。さらにきれいなピンクに見えるようコチニール(カルミン酸)というのが入っているのも。スモークしてもお肉はピンクにはなりませ〜ん。

    これは発色剤が入ってなくてしかもお手頃価格なんで、嬉しいで〜す。

    • コス子 says:

      け〜やさん
      この色は、特に発色剤など添加物が使われていないという証拠なんですねー。スモーク云々は関係ないんですね!勉強になります〜

  19. 4
    ぷよぷよまま says:

    はじめまして!
    コストコなかなか遠いので 毎日楽しみに見てます!(笑)
    ジョンソンウィルのパックのソーセージもすきです!
    先日イオンで生ソーセージが 売ってましたよ!
    コストコ品より小さかったです。
    焼いたときのグレーな感じは同様ビックリして
    食べれるのか⁉︎と思いましたが…
    うまー!
    割高かもしれませんが、なければイオンもみてみてください。
    コストコ通やのにイオンてスミマセン•́ε•̀٥

  20. 3
    るーぷる@ひたちなか says:

    私も前回購入できず、今回やっと購入できました!

    めちゃめちゃ美味しくてお気に入りにリストインしました!
    確かに海外の朝食で食べた雰囲気に似てるかもー!
    ほんとあっという間に食べちゃいますよね(笑)

    お料理にも使えるんですねー!
    是非また購入したいなぁ~♪

  21. 2
    くろねこ says:

    想像していたより小さい!!! ほんとそうですよね
    売り場にあったのを見逃してしまったくらいです(笑)
    火曜日はあったけど、金曜日はもうなかったです @多摩境
    肉々しくて美味しかったのでもう1パック欲しかったのに残念です・・・ ビールのおつまみに最高だったのになあ

  22. 1
    あーちゃん@前橋 says:

    メールの翌々日の火曜日に行ったのですが、ありませんでした。

    店員さんに聞いても、生ソーセージの存在すら知らず…

    やっぱり美味しかったんですね 涙

    コストコには珍しい小容量でお手軽なお値段だったので、余計に残念です。

コメントを投稿