ビクトリア マリナラソース

ビクトリア マリナラソース

ビクトリア マリナラソース 1133g×2本
購入時価格 1,498円

トマト系の料理が大好きな我が家にとってトマトソースは欠かせない調味料の一つです。中でもクラシコパスタソーストマト&バジルというトマトソースがお気に入りで我が家ではこちらをずっとリピ買いしておりました。

ところが、この先もずっと定番商品として販売されると思っていたクラシコパスタソースが、一時期(半年間位?)まさかの欠品となってしまったんですよね。

クラシコは907gの3本セットなので、しばらく販売されなくても当分の間はなんとかしのげるはず〜なんて悠長に構えていたのですが、あっさりとストック切れになっちゃいまして。。

最近ようやく再販されるようになって一安心だったのですが、毎回コストコへ行く度にクラシコパスタソースのあたりを確認し、でもやっぱりなくて、もしかしたらもう二度とコストコでは販売されないんじゃ!( ゚д゚)なんて、めっちゃ焦ってしまいましたよ。

輸入食品店のカルディやアメリカのスーパーマーケットチェーンであるウォルマート系列のSEIYU(福岡だとサニー)ならクラシコパスタソースが売られているので、そちらで買おうかなぁとも一瞬だけ考えたのですが、そちらは内容量680gとコストコよりも量が少ないうえ、価格はコストコの大瓶と同じくらいでしたからね。いつもコストコで安く購入できていたものを他店で購入する気にはどうしてもなれず・・・^^;

そんなわけでクラシコの代わりになるような商品を探していたところ、大瓶2本セットで販売されていたこちらのビクトリアマリナラソースを発見しました。1瓶1133gで1本749円ということになりますね。

コストコで過去に販売されていた他のトマトソース系の商品と比較すると、決して安い!という感じではなかったのですが、トマトソース好きとしてはコストコで見かけた初めてのパッケージの商品を試さずにはいられず、まずは購入!ということになりました。

大きめの容器+ガラス瓶で重量があるためか、ハインツのトマトケチャップや、ガロン単位で売られているジュースと同じようなプラスチック製の持ち手?で連結されていました。

VICTORIA MARINARA SAUCE
名称:パスタソース
原材料名:トマト、たまねぎ、オリーブ油、食塩、ニンニク、バジル、胡椒、オレガノ
内容量:1133g×2
賞味期限:購入日より約3年(未開封)
原産国名:アメリカ
※開封後は冷蔵庫に保存し、賞味期限にかかわらずお早めにお召し上がりください
※ソースは必ず鍋にあけてとろ火で温めてください

マリナラソースはマリナーラソースとも言われ、ナポリの船乗りがよく食べていたことから、イタリア語で船乗りを表す「マリナーラ」から由来しているのだそうです。トマトソースをベースにオレガノが加えられたものでイタリアではトマト料理のベースとしてよく使われているのだとか。

あっさりとした味わいが特徴でピザ・パスタ・ラビオリなどのイタリア料理に利用されることが多いとのこと。以前、カークランドシグネチャーの商品でも、これとよく似たマリナラソースという商品が販売されていましたね。

ビクトリアのソースの特徴は製造過程で水と砂糖を一切使っていないということと、加工品(トマトペーストなど)が使われていないということです。

原材料は100%イタリア産のフレッシュトマトを使用しており、オリーブオイルと厳選した新鮮なたまねぎ、ニンニクとハーブ等、シンプルな材料でじっくり火を入れて煮詰めるという作業を経て調理されるそうです。

伝統的なイタリアのレシピを使用したホームメイドテイストということで、防腐剤等の化学調味料を一切使っていないというのがこの商品のウリみたいなんですよね。

公式ホームページの説明を見てみると、他の有名ソースメーカーの商品はこんなにもイロイロなものが入っているのに、ビクトリアのソースはすごいシンプルなんだよ!的な、具体的に他のメーカーさんの商品を取り上げて比較したりとなかなか挑戦的な商品説明となっていました。

確かに、原材料名を見てもすごくシンプルで、よくわからない横文字の成分などは使われていないようです。まるで自宅で手作りしているもののようにも思えます。

ビクトリア マリナラソース 水っぽいゆるいソース

今までコストコで色んなトマトソースを購入して使っていますが、こちらはダントツでゆる〜いサラサラした水っぽいソースでした。

ボトルを傾けたらドボドボドボッ!といった感じで勢い良くソースが流れ出てきます。水は一切使われていないということなので、この水気はおそらくトマトの果肉から出るものなのでしょうねー。

おかげでパスタを作る際は気をつけないと、フライパンで熱したオリーブオイルによってバチバチと跳ねやすいです。わざわざ注意書きに「鍋にあけて」「とろ火で」と書かれているのは、きっとソースが跳ねないようにするためなんでしょうね。

よく見てみると中には細かいトマトの塊や柔らかい種などが混じっていました。果肉は舌で簡単に潰れるほど柔らかくゴロゴロする〜という感じはありません。

ビクトリア マリナラソース シンプルなトマトパスタ

シンプルなトマトパスタを作ってみました。少し煮詰めたソースに固茹でしたパスタを入れ、塩を少々入れて味を整えただけ。水っぽいソースでしたが思いの外トマトの色味はしっかり付きました。

これがシンプルなのにとっても美味しいんですよ〜!ニンニクすらも入れずただ絡めただけなのにビックリです!

トマトの旨味で食べている感覚といえばいいのかな?トマトの酸味も程よく、しっかりとコクも感じられ、塩で少し味を整えるだけで簡単に美味しく作ることができました。

調理前のソースを食べてみると塩加減がめっちゃ絶妙なんですよー。そのままピザソースにしてちょうど良いくらいの塩加減で、パスタにするにはやや塩気が足りない印象なのですが、まさにトマト料理のベース!といった感じで、ここに色んな具材や調味料を足してアレンジしていくわけですね。

パスタソースとして使うのはもちろん、ピザに使ったり、煮込み料理にしたり、煮詰めてお肉やお魚のソースにしたり、伸ばしてブイヨン等を足してスープにしたりといろんな料理に活用できます。

手元にクラシコが無いので食べ比べたわけではないのですが、クラシコは名前の通り、バジルがしっかり効いているため料理の内容によってはどうしても合わないものがあったり、ハーブが苦手な方には受け入れられなかったりするのですが、こちらの方はシンプルな味わいでいろんな料理と相性が良く、使い勝手に関して言えばこちらの方が幅が広いように思いました。

使用していてちょっと気になったのが、瓶の大きさに対し注ぎ口のサイズがやや小さいかなと。瓶から直接ソースを流すと中身がドボドボ出てくるので、基本は清潔なスプーンで適量すくって使用する形になるわけですが、注ぎ口が狭いためスプーンを差し入れるのにちょっと不便なんですよねぇ。

かといって直接注ぐと水分が多くて跳ねやすいし量の調整が難しいし・・・このサイズの瓶ならば注ぎ口が大きい方が何かと勝手が良いと思うんだけどなぁ。。

結構なボリュームだったので、味が気に入らなかったら嫌だなぁーと思っていたのですが、とても美味しく食べることができたので良かったです!たっぷり使えるのはもちろん、オールナチュラルのもので作られている上に無添加というのもポイント高いです。

こういった加工食品は使われている原材料が気になるという方にもオススメできる商品ですし、ハーブの風味が苦手なお子様でも大丈夫な味だと思います。クラシコの代用と思って購入した商品だったのですが、とっても気に入ってしまいました!無くなったらまた買おうと思っています。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 12
    りん says:

    今日697円で購入しました!

  2. 11
    ゲスト says:

    最近、価格が998円くらいに下がってますね。

  3. 10
    あ~ちゃん says:

    今まで缶のホールトマトを使っていたのですが、これからは瓶詰めのトマトピューレ的な物をメインに使っていこうと思って探していました。これ、すごく良さそうですね!
    クセもなさそうだし、ストックしておきたい商品になりそうです。
    コストコで常時入荷してくれるといいですね!
    もしクーポンになったらまとめ買いしたいな~♪
    じわじわと人気商品になっていきそうな予感(^o^)

  4. 9
    マりん says:

    コストコのレンズ豆のパスタに和えようと思って、前回のクーポンかなんかで買いました。

    1人暮らしなので、開けるとパスタウィーク必至になるのでタイミングが合わず開け損なっていましたが、煮込みハンバーグとかにも使えるんですね〜。
    アレンジレシピのヒントは助かりますー

  5. 8
    トモ says:

    うちも先日購入して、昨日初めて使いました!!
    パスタ500gに瓶半分で済んだから、うちは2本で4回分、と考えると、コスパは悪くないかも♪(-450円引きで買いました♪)
    そう、余計な添加物が入ってなくて、比較的シンプルで美味しいです♪
    近所のスーパーにあるようなレトルトパスタソースの様な安っぽさはナシ!
    私はオレガノ等のハーブがキツイのは苦手なのですが、こちらは強くなくて大丈夫でした(^^)
    手軽に美味しいマリナーラが食べられるのは嬉しいです(≧∇≦)

  6. 7
    アクアミスト@座間 says:

    ゆりたまごさんと同じく 座間店も昨日 割引でした。 コス子さん 4つ星だったら買えばよかったなぁ。クラシコ再開&クーポン割引の時 思わず6本も買ってしまってたので・・・。

    クラシコ欠品の間だけの取り扱いだったら 売り切りになっちゃうのかしら?

  7. 6
    こすとっ子@和泉 says:

    これは気になりながらもクラシコのが再販されてから今、買わねば!とたくさん購入したので見送った商品です。
    クラシコは結構ハーブ系が効いてると思う(一応、私の許容範囲内)のですが、マリナラソースはシンプルな味でクセも無さそうで使いやすそうですね。
    瓶はクラシコの方が可愛いと思いますが、たくさん空瓶のストックも出来たので…
    次回はマリナラソースにトライしてみたいです。(*^_^*)

  8. 5
    K@中部 says:

    昨日購入して食べたばっかり‼なんてタイムリー♪ウチはクラシコよりこっちの方が好きでした(*^^*)塩分を控えてるウチにはしょっぱくもなく丁度良かったです~(*≧∀≦*)
    イタリアンとかの調理場に有るアノ小振りで深いお玉みたいな?屋台のかき氷シロップを掬うのの大きめのやつ??があると便利ですよね(*´ω`*)

  9. 4
    とくめい says:

    一本あたり566円というのがよくわかりませんが

    • コス子 says:

      とくめいさん
      ぎゃー!間違いです。ご指摘ありがとうございます。訂正させていただきました。

  10. 3
    かんさん@入間 says:

    先日のクーポン時に買いましたー!
    クラシコのトマトソースもずっと気になっていたのですが、ハーブ系が苦手なのできっとダメだなぁと思っていて手が出せずにいて…
    そんな時クーポンメールでこちらのソースが出た時にこれなら大丈夫そう☆と購入!
    結果正解でした(´▽`)
    シンプルで使いやすいです〜!
    2歳前の娘もこのソースをちょっと薄めて作ったパスタが大好きです☆
    煮込みハンバーグにしたり、リゾットにしたり大活躍です!

  11. 2
    双子ぱんだ says:

    あ!これ!パッケージみて、もっとゴテゴテしてるのかなと手を出せなかったんですよー
    マリナラソースみたいにシンプルなら買ってみようかな!コス子さん☆4だし!

    手作りのマスコット炒め玉ねぎを使ったトマトソースのオリジナルレシピも首を長くしてお待ちしてます(*^^*)

  12. 1
    ゆりたまご says:

    こちらのトマトソース、おととい私も購入しました!
    ラベルの原材料がシンプルで、バジルが控えめなのは嬉しいですよね。
    煮詰めてハンバーグにしたくてグリエハンバーグも一緒に購入しちゃいました(*^^*)
    確か今日までストアクーポンで¥1,538-¥450引きですよ♪
    つくば店です(^-^)

    • ゆうけいママ says:

      わ!今から買いに行きます~!

コメントを投稿