カナダホッキ貝入りサラダ

カナダホッキ貝入りサラダ

マリンフーズ カナダホッキ貝入りサラダ 1kg
購入時価格 1,880円

コストコでカナダホッキ貝入りサラダを購入しました!こちらはファミリー寿司辛子明太子などと同じ並びで販売されている商品で、以前から旦那氏が食べてみたいと言っておりましてチェックしていたものです。

機会があれば買ってみようと常々思っていた商品なのですが、1kg入りという大容量にひるんでしまい、今までなかなか手に取れなかったんですよね。。また、ホッキ貝に馴染みがなかったものですから、マヨネーズ的なドレッシングで和えただけのサラダが188円/100gってちょっと高くない?と、思っていたんです。

今回購入したのは先日おちびの運動会がありまして、その際のお弁当おかずの一つとして利用するためでした。両家のおじいちゃんおばあちゃんが応援に来てくれたこともあり沢山のお弁当おかずが必要だったので、詰めるだけでOKのこちらは大変魅力的だったんですよ〜。もちろんそれでも1kg全部は食べきれないので大分余っちゃいましたけども。。

私の母曰く「ホッキ貝サラダはスーパーでもたまにみかけるけど、ほんのちょっとしか入ってないのに1パック500円位するから高級品なのよ〜」とのことでした。そう言われるとこの価格も決して高くはないのかな?

名称:そうざい
原材料名:いか、半固体状ドレッシング、カナダホッキ貝、カラフトししゃも卵、糖類混合品、砂糖、しょうゆ、ひとえぐさ、食塩、かつおエキス、ぶどう糖果糖液糖、アミノ酸液調味料、酸味料、調味料(アミノ酸等)、セルロース、増粘剤(タマリンドシードガム)、アルコール、香辛料抽出物、アナトー色素、リン酸塩(Na)、トレハロース、pH調整剤、(原材料の一部に卵、小麦を含む)
内容量:1kg
保存方法:要冷蔵(5℃以下)
賞味期限:購入日より2週間後まで

マリンフーズ株式会社は東京都にある水産物の輸入販売・水産加工品の製造販売を行う、日本ハムのグループ企業なのだそうです。なんだか勝手に海外の商品だと思っていたのですが、日本企業の商品だったんですね〜。

コストコでは他にも野沢菜ちりめんや小女子くるみ等が販売されているようです。ちなみにミルクを食べる香りたつ乳酪バターのマリンフードは名前は似ていますが違う会社になります。

ホッキガイ(北寄貝)は、日本だと寒い地域に生息する殻長おおよそ10cm程の中型の2枚貝で正式名称は「ウバガイ(姥貝)」というのだそうです。ホッキガイは市場で呼ばれる名前みたいですね。冷たい海域を好み、日本では関東以北から北海道などに多く生息している貝なのだとか。

調べてみて知ったのですが、ホッキガイは日本でも北の方では割と普通に食べられている貝っぽいんですよね〜!私は九州だからか今まで遭遇したことがなかったのですが、北の方だと実は普通に購入出来たりするのかな??

カナダホッキ貝入りサラダ 盛り付け

別皿に盛りつけたらこんな感じ。実はこのサラダ、サラダという名前ですがどうも野菜は使われてないみたいなんです。具はすべて魚介類でした。

いわゆるマヨネーズ和えみたいなサラダなので見ただけじゃ具材はよくわからないのですが、基本はイカの切身とホッキ貝で構成されていまして、ピンク色っぽい身の色や、ひとえぐさの緑色が見え隠れしていて見た目も綺麗です。

ところどころに黄色っぽいツブツブが見えるのはカラフトししゃも卵です。本当に小さいので写真じゃちょっと伝わりにくいかも・・・そして見た目以上に切身はそこそこ大きいものが入っており、なかなか食べ応えがあります。

味について

思っていた以上に甘みがしっかりしているサラダでした!磯の風味としっかりとした塩気もあり、イカも貝も身はシコシコとした歯ごたえがあります。一噛み一噛みに旨味?みたいなものが出てきてジューシーです!

このままご飯のおかずになりそうなくらい濃い味なので、見た目ほどサラダっぽくないというか、どちらかといえばお酒のおつまみになりそうな味です。

もともとこのサラダは旦那氏が食べてみたい!と強く希望していたものだったのですが、実際に食べてみたところ自分が思っていたのとは違ったらしく、甘味が強すぎるのがちょっと苦手だと言ってました。回転寿司の軍艦巻きの具に似たようなのがあったよねー!?とのこと。

そして実は、私の方がすっかり気に入ってしまい美味しく食べています!貝やイカとは違うプチプチした食感のカラフトししゃも卵もいい感じだし、色んな食感の組み合わせがとっても好みでした!

しょっぱいけど甘くて、魚介のダシみたいなのもしっかり感じられ、それでいてクリーミーという、不思議にマッチする味のコラボレーションがなんともツボでした!サラダとして食べるというよりは、小鉢的な位置付けで毎食少しずつ食べる感じですね〜。

1kgという量だったのですが、運動会のお弁当に使ったということもあって無くなるのはとても早かったです。なかなかウケも良く、旦那氏以外食べた人は皆気に入っている様子でしたよ〜。特に母が大変気に入った様子でして、お弁当作りで余った分をいくらか持ち帰っておりました(゚∀゚)

いわゆるサラダと思って購入すると味付けが濃く甘味も強めです。また、魚介の風味がしっかりしているので苦手という方もいるかもしれません。でも、私はとっても好きな味でした!あと、意外と賞味期限が長いので、見た目ほど手に取りづらくはない気がします。

商品の入れ替わりが激しいコストコですが、この商品は結構前から安定的に置かれている印象なので、きっと密かに人気がある商品なんでしょうね。3人家族じゃなかなか気軽に買おう!とは思えませんが、気になっていた商品だったので人が集まる時に試すことができてよかったです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    おでんくん 新三郷 says:

    美味しそうなサラダですね!おつまみにもよさそう。最初の写真がペンネに見えるのは私だけでしょうか?

  2. 2
    こすとっ子@和泉 says:

    このサラダは見たことが…なかった…ような?!?(・_・;?
    バラエティスシロールにもこのようなホッキ貝を使ってマヨネーズで和えた物が巻かれてるのがありましたよね?同じものかしら?

  3. 3
    コス香@北九州 says:

    このホッキ貝入りサラダ大好きです!
    でも量が多すぎで冷凍もできないないのでなかなか買えないんですよね〜。シェア向き商品だと思います。半分で販売してくれないかな?
    ちなみに北九州倉庫店ではごく稀に入荷します。

  4. 4
    婆さん@中部 says:

    今まで見かけたことなかったです。
    中部でも売ってるのかしら。

  5. 5
    ゲスト says:

    東北てす。北寄貝、年中ありますよ。ただ、一般に目にするのは、火を通したピンク色になったもの。生は、グレー色です。クセがないので私は好きです!

  6. 6
    ハルちゃんの母 says:

    おはようございます(o^^o)
    これは美味しそうですねー!
    確かにすごい量ですが、タマネギスライスと、パスタで和えても良さそうだし、クラッカーの上に乗せたり、パーティの季節も重宝しそうな感じですね。

  7. 7
    マジョマジョ★座間 says:

    わー♡回転寿司のこれ乗ってるやつ、シーサラダ?でしたっけ?スゴい美味しいですよねー!大好きです!!あれの真似っこで、シーサラダ丼にしたら、消費できるかな?でもすごいカロリーかしらw
    これを、キャベツの千切りの上に乗せただけでもゴージャスなサラダになりそうだし、1キロは怯むけど、買ってみたいなぁー!

  8. 8
    @射水 says:

    スーパーで似たようなのを買ってますが、大好きです!コストコにもあるんですね!
    サラダ巻きにしても美味しいですよ〜(^ ^)

  9. 9
    あP-前橋 says:

    見かけた事はなかったですが、スーパーでは少量で、高いですね。

    私は同じメーカーの小女子くるみが大好きで、
    冷蔵庫の中に切らしたことがありません。

  10. 10
    ジャガランディ says:

    ホッキ買は大好物だけど結構高いんですよね。
    2週間も賞味期限があるなら我が家なら食べきれます。次回行ったら探してみます!

  11. 11
    ゲスト says:

    サラダとあるけれど、いわゆる珍味の一種になるのかな?
    マヨ和えならワインなどにも合う? あと少しでヌーボー解禁ですね♪

  12. 12
    スティルツキン says:

    学生時代に回転寿司店でバイトしていた時、よくこれで軍艦巻き作って回しました〜(笑)
    スーパーで買うと、少量なのに高いですよね(*_*;
    まかないでてんこ盛りにした軍艦巻きを食べていた事を、主婦になってからちょっと申し訳なく思ったりもしました(笑)

    私が中部に行く時は見かけた事が無いのですが、販売されてると良いな〜♪

  13. 13
    Ann says:

    回転寿司のシーサラダが好きなので、これはいちど買ってみたいです。
    1㎏かぁ~悩みますね。

    冷凍は無理かな?

    • ぷー says:

      冷凍して冷蔵庫で解凍したら、マヨネーズが分離して油っこくなりました。解凍したものをマッシュポテトに混ぜたら何とか食べられましたが、冷凍しない方が良いと思います。すでに冷凍した物があるのなら、熱いポテトに凍ったままの状態で混ぜ合わせた方が美味しかったです。

    • Ann says:

      ぶーさん

      教えて頂いてありがとうございます。
      やっぱり冷凍しない方が良さそうですね。

      人が集まる時にでも、1度買ってみようかな。

  14. 14
    KUU says:

    長野か山梨か、回転寿司でコレの軍艦巻が売り上げナンバーワンなんだそうですね…。
    食べたことないけど、それだけ根強い人気なんでしょうね。
    食べてみたいなぁ…。

  15. 15
    says:

    地元から貝付きでホッキ貝送られてくることがあります。
    大きな二枚貝を何個も開けるのは辛いので、水槽で飼ってしまおうかと逃げ妄想します。
    お出汁が美味しくて食べ応えがあり生でも火を通しても汎用性の高いホッキです。
    このサラダはコストコに行くたびに買うかどうか悩み、まだ試したことがありません。
    美味しそうだけど量が多いのと、もし外したら悲しいなと思うので勇気が出ませんでした。
    野菜が入っていないことに記事を拝見するまで気づいていませんでした。
    軍艦巻きになるなら組み合わせを考えて三色丼とか他人丼、手巻き寿司の具にしてみようかなと思います。
    野菜プラスして本物?のサラダにしたら増量してしまうかな(うれしい悩みですね。ていうかもうサラダのトッピングにしちゃいますか)。
    次行ったら今度こそ買ってみよう^_^

  16. 16
    かとりんご@前橋 says:

    これ前橋では見たことないような…。
    気にしてみてないから気づかなかっただけでしょうか。
    回転ずしに行くと海鮮サラダ軍艦みたいな名前でありますよね。

  17. 17
    コス香@北九州 says:

    ス○ローのシーサラダはこれを仕入れてるのかな?味が全く同じです!

    • K和泉 says:

      ス○ローのシーサラダのあの味が大好きです!
      同じ味なんてほしい!
      でも和泉にあるのかしら?

  18. 18
    ごっしぃ。 says:

    北海道ではメジャーですよー。居酒屋でのお刺身盛り合わせにも、よく入ってます。甘くてコリコリしてておいしいですよね。

    スーパーでは、貝のままごろんと売っていることもよくあるのですが、毎回どうにも、ラッコのお腹に乗せる用にしか見えず(笑)
    お腹でガンガンして、ムィーっと引っ張り出して食べるあの可愛らしくワイルドな画を創造してしまうので、結局「人間用はこっち。」と刺身の購入に至る我が家です(苦笑)

  19. 19
    きんぎょ says:

    初めて見ました!!こんな商品もあるんですね!
    スーパーで買うと、平らなトレイにすごーく薄く伸ばしてあって結構高い。この量でこのお値段は確かにお買い得ですねぇ!!

    普段スーパーで買う同じような商品は、クラッカーにのせて、醤油を一滴垂らして食べるのが好きです。すし飯にも合いますが、ホカホカご飯にのせるのが美味しいです。甘みが強いので、やっぱりお醤油をほんの少し垂らしてしまいます。コリコリプチプチするのが美味しいんですよねー。

  20. 20
    Kelly says:

    わぁーい(^^)
    コス子さんありがとうございます❗️
    これ以前からとても気になってた商品だったんです。
    貝類とても好きなので、何度か手に取ってはみたものの、1kgと云う量に怯んでしまい未だ購入に至らずでした(>_<)
    でもコス子さんのコメントを読んで、次に行った時に今度こそ購入しようと思います(^-^)/
    でも私1人者なので、どうやって保存&消費しようかチョット悩むトコロです(._.)

  21. 21
    じぞうねぶーやん says:

    ひたちなか店では…見かけた事…無いような…。
    有れば1度は食べてみたいです。

  22. 22
    きょうぴー says:

    私は広島人ですが、スーパーの鮮魚コーナーでよく見かけます(・∀・)大好きですが高いのでちょくちょく食べれません(^^;
    コストコにあるのは知らなかったので、次行ったら探してみます!
    レタスなどに乗せて、サラダにボリューム出して食べてました☆

  23. 23
    ちいたま says:

    初めまして!
    コストコデビューしてまだ1年くらいですが、いつも参考にさせてもらっています!
    私がコストコデビューした日に中部でコス子さんが撮影していました。その時はコス子さんの顔も知らずなんか撮影してるなぁーと通りすぎてしまい今は後悔してます!泣

    このホッキ貝のサラダ大好きです!スーパーでしか買ったことありませんが少量で結構お高いです。
    私のよく行く居酒屋さんでは、シーフードサラダにホッキ貝のサラダがのっけてありますよ〜‼︎レタスなどの葉物にエビイカホタテ、ホッキ貝サラダをのせて和風ドレッシングがかかっています。和風ドレッシングとホッキ貝サラダが意外と相性よくて好きですー!

  24. 24
    ゆっちりっく says:

    これ美味しいですよね♡
    けど一家族には多くて…
    シェアしたいんですけどなかなかシェアしてくれる人もいなくて困ってます(笑)

    購入したら海苔巻きにして家族で食べてますよ♪
    お酒にも合うし海苔巻きにすると美味しい商品です(^◇^)
    他にもどんな食べ方があるか教えてほしいです(笑)
    札幌にも年中置いてありますね〜

  25. 25
    ゆちょ@八幡 says:

    美味しそうですー!
    貝類が大好きなのでめっちゃ気になります!
    でも見たことないような、、、八幡にもあるかな?

    原材料の一部に「お麦」を含むと書いてありますが、「小麦」の間違いでしょうか?
    お麦という言葉は何だか可愛らしいくて好きですが笑

  26. 26
    やっさん says:

    昨日購入しました。出てなかったので聞いてみたら、すぐに作ってくれました。とっても美味しかった!!ただ少し高めなのでなかなか買えませんが。母が、ミニトマトの中をくりぬいて中にこれを入れて出してくれました。めっちゃくちゃ美味しかったです!おためしあれー。、

  27. 27
    @幕張 says:

    こちらを見て幕張店で探しましたが、見つけられませんでした。
    幕張店で見かけた方いらっしゃいますか?

  28. 28
    ちい says:

    お麦を含む がかわいくて笑った

  29. 29
    もんも says:

    北海道では北寄貝超メジャーです(^o^)♡
    殻付きのままよく買ってお刺身でも食べます!

    このサラダ、札幌店は毎回見かけるのでどこの店舗でもあるものだと思ってました!
    おいしいので皆さんに食べてみてほしいです✰:*⋆

  30. 30
    ちーばくん says:

    札幌店の方、羨ましいです!シーフード軍艦大好きなのでぜひ購入したいのですが、どなたか千葉ニュータウン店で見かけたことのある方はいらっしゃいますか?
    本日お昼頃に寄った際は時間がなくざっとしか探せなくて、みつかりませんでした(๑´•ω•๑)

  31. 31
    コス子 says:

    ゆちょ@八幡さん、ちいさん
    ご指摘ありがとうございます。「小麦」の間違いでした。^^;
    記事訂正させていただきましたー!遅くなってすみません。

  32. 32
    しじみ@札幌 says:

    在庫がないのでお店で聞いたら「入荷未定」とのお返事で悲しいです。
    また取り扱ってくれないかな。

    • しじみ@札幌 says:

      今日、普通に販売していました。
      よかった。

  33. 33
    BESSA says:

    店員さんに聞いたところ、原材料として使用しているもので「発注数ミス」であったり「寿司の生産数を減らさないといけない場合」などイレギュラーな事態が発生したときに販売するものなんだそうです。

  34. 34
    ウナギ@羽島 says:

    ホッキ貝!!義父がこれの塩辛大好物で探してたところ、「ホッキ貝は今希少。」といわれているあの…!!
    食感も貝自体の味も美味しいんですよね〜(*´∀`*)
    販売してくれないかなぁ…1kgしっかり食べきる自信があります

コメントを投稿