北海道産 定塩時鮭切身

北海道産 定塩時鮭切身

北海道産 定塩時鮭切身
購入時価格 188円/100g(2017年5月)

コストコで北海道産の時鮭を買いました!(゚∀゚)先日、メルマガで紹介されていた期間限定で販売されている鮭です。

「時鮭」という漢字、初めて見たので「ときじゃけ」かな?「ときさけ」かな?なんて思ったのですが、どうやらこれで「ときしらず」と読むのだそうです。

ときしらず!(゚∀゚)それなら何か聞いたことがあるぞ!確か、秋鮭と同じように日本の海で漁獲される天然の鮭で、鮭にこだわる人が「うちは鮭といえばときしらずしか食べない!」みたいに言っているのを聞いたことがあります。

その時は、こだわりのお高いブランド鮭か何かかしらー?くらいにしか思ってなかったけど、一定の時期しか獲れない鮭ということだったんですね。

養殖魚のようにいつでも食べられる訳ではないという意味では希少で、やはりお値段もそれなりに高くなっちゃうわけでして、ある意味ブランド鮭みたいなものかもしれませんが。。

以下はコストコのメルマガに書いてあった紹介文です。

北海道で5月から6月に水揚げされる旬の時鮭。脂がのった時鮭に、旨みを引き出す定塩加工を施しました。期間限定での販売ですので、この機会に是非お召し上がりください。

鮭の水揚げは、一般的には産卵のために生まれ育った川に戻ってくる秋が多く、川を遡る途中の成熟する前のものが美味しいと言われているそうです。産卵期に近づきすぎたものはお腹の子供に栄養を取られて身の美味しさが落ちてしまうのだとか。

その点、ときしらずは季節外れの夏に水揚げされる鮭で「時を知らない」という意味からときしらず(時知らず)と言われているのだそうです。

産卵期ではないため栄養を取られることがなく、身に脂がたっぷりとのっているのが特徴です。鮭の種類は秋鮭と同様「シロザケ」つまり、白身魚なのですがエビやカニを餌にしているうちに身が赤くなってくるのだとか。

そんな「時鮭」が期間限定ではありますがコストコに登場!となると試さないわけにはいきません(゚∀゚)

通常コストコで購入できる養殖の定塩銀鮭は、多少の価格変動はありますが大体130円/100gとかで購入できる(こちらも充分美味しい!)のに対し、こちらは188円/100gなので結構高いなとは思いますが、希少性があるということなのできっとそういうものなのでしょう。

時しらずを他のお店で買ったことがない・・・というか、コストコで鮭を買うようになるまで鮭の種類にこだわって買ったことがなかったので、他のお店で時しらずがどのくらいの価格で販売されているのか分からないのですが・・・やはり、コストコだと他のお店よりはお得に購入できるのかな?

商品詳細

原料原産地名:北海道
要冷蔵:4℃以下
賞味期限:加工年月日含め3日
正味量:1375g
購入時価格:2,585円

この鮭は北海道漁業協同組合連合会(北海道ぎょれん)が漁獲・販売しているものです。コストコでは毎年9月に北海道ロードショーと題して北海道産の天然秋鮭や生筋子が期間限定で販売されるのですが、そちらも北海道ぎょれんによるものなので、同じ所の商品ということですね。

身を一定の濃度の塩水に浸け、塩分を均一に染み込ませて味をつける「定塩法(ていえんほう)」という方法で味を付けてありまして、パックから取り出したら特に味を付ける必要もなく、そのまま加熱調理することができます。

パッケージを開けて見てみると、いつも我が家で食べているコストコの銀鮭に比べれば、小ぶりとまでは言いませんが縦の幅?がやや短い感じがします。それでも、1枚1枚の切身のカットは安定の極厚なので、決して食べ応えが少ない、というわけではないんですけども。

よく見ればこちら、切り身の下にさらに切り身が重なっているんですよね。銀鮭の切り身を購入すると基本半身がカットされているのですが、こちらはカマの部分と尾の近くの部分がそれぞれ2枚ずつ入っていますし、もしかしたらこの1パックに入っている量って丸々1匹分ってこと?今回買ったものは大小の切身が計17枚入っていました。

北海道産 定塩時鮭切身 1枚

こちらが1枚。1枚あたりの重さは95gでした。夕食のメインおかずとしては充分すぎる量ですね。

味について

北海道産 定塩時鮭切身 焼いた

魚焼きグリルで焼いてみたよ!シンプルイズベスト!王道の焼き鮭です。

これがもう美味しいのなんのって!(´ω`*)まずは脂のりが良い!めっちゃしたたります!

見た感じ、わかりやすく脂が乗ってる!って雰囲気ではなくどこに脂が付いているのかわからなかったのですが、口に入れることで身の中の方からじゅんわりと脂が染み出してくるのが感じられます。

お肉でいうサシみたいな身と身の隙間に細かい脂がまるで毛細血管のように張り巡らされているような感覚とでもいいましょうか。旨味エキスをたっぷりと身に含ませているような感じで、一噛み一噛みがとっても美味! (´ω`)

小骨は普通に多いですが、身がほっくりとしているおかげで骨離れが良く、綺麗に取り除くことができます。塩気は強すぎず弱すぎず。何も調味料を付けていませんが丁度良く食べられました。

普段、鮭の皮は食べない派ですが、こちらはとっても香ばしく、パリパリといただくくことができましたよ〜。脂のりは良くてもクドいあぶらっこさではなく、ぺろり1枚完食です。

もともと鮭が大好きなおちびは「この鮭めっちゃ美味しすぎる!(゚∀゚)」と大感激でした。なぜか「この黒っぽい部分が美味しいのよねぇ〜」と、皮と身の間にちょっとだけ付いている血合いを特に気に入り選んで食べていた模様。

一般的に魚の血合い部分は鉄分が多く、魚の臭みの原因の一つだと言われており避ける方も多い部位ではありますが、生臭さに敏感なおちびが好んで食べているくらいなので、この鮭自体、決して魚の臭いがしない!というわけではなかったのですが、いわゆるイヤな臭みでは無かったのだと思います。

ただ、焼いているとキッチンがかなり魚臭くなるんですよね・・・おそらく、火が通るうちにグリルの受け皿に魚の脂が滴り落ち、それが臭いの原因になっている様子です。脂がたっぷりのった魚という意味では良いことなのかもしれませんが、この匂いに関してはかなり気になったというのが正直なところです。

まとめ

限られた時期にしか水揚げされない珍しい「時鮭」。私は何年もコストコに通っていますが、時鮭が販売されているのを見たのは初めてです。いつでもは手に入らないという意味ではとてもレアな商品なので、普段よく見かける銀鮭や紅鮭と比べると価格は高いけど、試す価値はあると思います。

実際に食べてみた感想としても、今までコストコで購入した鮭関連で言えば、素直に一番美味しいと思いました。

ただ、焼いた時にキッチン中に広がる魚臭さも一番強かった!なので焼いた後は毎回全力で換気しております・・・が、それを差し置いたとしてもとても美味しいので、キッチンの臭いもなんのその!と、気にせず焼いております。

今回購入したものは塩加減も絶妙で、魚の旨味をしっかり引き立てる良い甘塩で美味しかったです。コストコの定塩鮭はたまーに塩気が強いなと感じることもあり、好みの塩加減に当たるかどうかは運でしかないのですが、そういう意味では今回の時鮭は本当、大当たりでしたね〜。いつもこの位の塩加減だと最高なんだけどなぁ。

期間限定での販売らしいので、いつ終売になってもおかしくないと思います。気になる方はお早めにどうぞ!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    千葉在住です says:

    おはようございます。

    トキシラズ、激安な感じがします。
    私は北海道から取り寄せて鮭の切り身や煮魚を食べる事があるのですが、普通の秋鮭でも切り身は2〜300円位しますし、絶対美味しいというものは高いです(^O^)

    コストコに買い出しに行きたいけど…トキシラズあると良いなぁ

    我が息子も血合いと皮は美味しいものほど執着してきれいに食べてくれます。舌が肥える不安はありますが、小骨と戦い、残さず食べるということにもつながり、骨だけのお皿を見るのが嬉しくなります。

  2. 2
    かな says:

    受け皿の水の中に重曹を入れると臭いマシですし洗うときもそこまでギトギトしないですよー!
    もう知ってらっしゃったらごめんなさい!

    • コス子 says:

      受け皿に重曹!これは私もやってます〜。うちは水を張らないタイプのグリルなので、重曹を粉のままパラパラ敷いています。おちた脂が吸着してお掃除しやすくなりますよね。

  3. 3
    1年365日がだんじりじゃあ@和泉 says:

    分厚くてなんておいしそうな鮭(゜ロ゜;ノ)ノ最近コストコに行けてない我が家はスーパーで特価の鮭を買いますが、それはそれは薄っぺらくて身崩れするのでグリルで焼けません。鮭はやっぱりコストコですね~!デパ地下で以前時鮭を見かけたときは一切1000円でしたよΣ(゜Д゜)このお値段でのボリュームなら大満足ですね~☆ゲットできた方うらやまし~い\(^^)/

    • コス子 says:

      一切れ1000円・・・( ゚д゚)とても買ってあげられないなぁ。。コストコだとお得に購入できて助かります。

  4. 4
    ぽぽ says:

    北海道に住んでいるので、スーパーで季節によく見るせいか、コストコではスルーしてしまっていました…
    でも、記事を読むと、普通のスーパーの切り身よりも、だいぶビッグサイズな感
    じがします。さすがコストコ!

    娘さん、なかなか通ですねぇ!その年齢で、かなりのグルメとみましたよ(笑)

    魚といえば、去年コストコでほっけの開きを買って、スーパーのものと全然違う美味しさだったのが、驚きでした。

  5. 5
    おちゃる says:

    焼き魚はトースターで焼くと臭いません
    ワックスペーパーかアルミホイルを敷いて10~15分、美味しいかおりがしてきたら出来上がりです
    万が一、庫内に臭いが残ってもそのあとに焼くものに臭いは移りません
    また、お魚を焼く前に塩麹を少量塗って15分ほどしてから焼くと、やはり臭いません
    お試しを!

    • コス子 says:

      トースターで焼くというのは庫内に臭いが残りそうで避けてました。逆に臭いが残らないというのはビックリですね。お手入れも簡単そうだし、ちょっと試してみたいです。

  6. 6
    マイマイ says:

    買ってたべてみたんですけど
    なんか、パサパサになってしまいました。
    焼きすぎなのかも…

  7. 7
    すぅさん says:

    魚焼きグリルの受け皿に、水と片栗粉を溶いたものを入れ、魚が焼けた後冷ますと、パックを剥がすみたいにビヨーンと取れます。洗うのも、簡単ですよ。

    • ぱらりん@座間 says:

      うわ〜〜同じですぅ!!
      片栗粉といたやつを入れるのやってます。
      後片付けが楽ですよね〜〜( ´ ▽ ` )

      同じ方がいらっしゃってうれしくなっちゃいました。(=´∀`)人(´∀`=)わーいわーい!

    • ちゃー@多摩境、時々入間 says:

      その片栗粉と水を入れる焼き方、子供の頃テレビ「伊藤家の食卓」で見ました♪
      やってみたいけど、最近のグリルは水なしで焼く用だからできないですよね??
      それとも水なしで焼くグリルに入れてますか?
      グリルを汚すのが嫌いで、グリルの中に魚焼き用のトレーを入れて焼いています。

    • コス子 says:

      想像したらお掃除が楽しそう(゚∀゚)ちゃーさんと同様、水を張らないタイプでも可能でしたらぜひ試してみたいです!

    • シヴァ@多摩境 says:

      我が家も“水を張らないタイプのグリル”ですが、自己責任で(取り説を読まずに)受け皿に水溶き片栗粉を入れて焼いてみました。

      水を入れて使用していいのかドキドキだったので、一面に水を張らず、水があった部分は半分くらいの範囲ですが。
      特に受け皿に支障は出ず、水溶き片栗粉のあった場所はペリペリ剥がせたので、洗うのも楽でしたし。
      焼いている時の匂いも、銀鮭と同じ程度にしか感じませんでした。

      一面に水溶き片栗粉を張ったわけではないですが、我が家の場合は無事でしたよ~、とご報告まで。

  8. 8
    月杏 says:

    これめっちゃ美味しかったです☆
    また買いたいなー

  9. 9
    ぽちくろ@ちうぶ says:

    もし出来ましたら、フライパンスモークしてみてくださいませ(^^)
    ちょい大人味になってたまらんです。クリームチーズと合わせてもよし、お酒がグイグイ進む味。
    うちでのヒットは「ネギバター醤油」、コッチはごはんが止まりません♪

    私の「買い物テリトリー」の中に、たまにですが小ぶりな切身1枚98円くらいでゲットできる店がありまして、主にそこで購入しています。でもたま〜にハズレがあったりしますけど…個体差なのかロットなのかは分かりません。
    年末くらいになると時鮭の塩鮭一本(一尾丸ごと)を売ってるのを見たこともありますが、6000円くらいはしたような。多分それでも安いほうかな?

    • メープルママ says:

      スモーカー持っています。やはり乾燥は必要ですか?漬け込まないでいいんですよね?ベーコンやスモークサーモン、漬け込むのが面倒で最近はチーズばかりです笑

    • ぽちくろ@ちうぶ says:

      塩鮭、塩鯖、ちくわやかまぼこなどは「漬け込み済み素材」。表面の水分を拭くだけで大丈夫ですよ!
      普通のスモーカーは熱燻なので、塩鯖など生のモノは火を入れるつもりで少し長めに燻します。いわゆるよくあるスモークサーモンは冷燻なので、家庭では難しいんです。
      でもスモーク風味の鮭、食べればニヤリです。

    • メープルママ says:

      ありがとうございます!

  10. 10
    猫の耳に真珠。 says:

    地元では「ときしゃけ」も「ときしらず」も耳にします(*^^*)

  11. 11
    ゆみっぺ@千葉にゅー says:

    コス子さんの時鮭は大当たりですね
    わたしの買ったやつはパサパサで塩気がキツく大はずれでした。
    グリルで焼いてますがトレーに脂は一滴も落ちてませんでした

    いつもはコストコの銀鮭を食べてますが
    うちの家族はみんなそっちの方が好みでした

    • ふしぎです says:

      私が買ったのも、ゆみっぺさんとおなじく塩気が強くてパサパサしていました。

    • ピヨ子 says:

      尼崎で買いましたが私も同じくパサパサでした。
      焼き過ぎ?
      次は焼き時間を少なめに焼いてみます!

  12. 12
    空ママ says:

    トキシラズは焼きすぎるとパサパサになるから、フライパンで焼くのがおすすめって以前デパートの北海道物産展で購入した時に教えてもらったことがあります。

  13. 13
    ゆきよね@北九州 says:

    コス子さんの記事を見て、コストコ行って来ました!
    早速晩御飯にオーブンレンジで20分。
    ちょっと焼き過ぎだった?
    でも味は最高に美味しかったです(=´∀`)人(´∀`=)
    ごはんに最高!
    次はおにぎりに入れてみよう!

  14. 14
    みこ says:

    コス子さんの記事を見てワクワクしながら行きましたが、昨日羽島にはありませんでした(´・_・`)
    でも代わりに買った紅鮭も美味しかったから良かったです♪

コメントを投稿