ショーソン・オ・ポム 15個入

ショーソン・オ・ポム 15個入

ショーソン・オ・ポム 15個入
購入時価格 899円(2017年6月)

6月の新商品として紹介されていた、ショーソン・オ・ポムという名前のパンを購入しました!いかにもフランスっぽいおしゃれな名前の食べ物ですよね〜。

私にとっては完全にはじめましてな食べ物ではあるのですが、見た目は以前販売されていたミニアップルターンオーバーにそっくりだったのでなんとなく親近感!(゚∀゚)

ウィキペディア先生によると、ショーソン・オ・ポム(仏: Chausson aux pommes)は折りパイ生地でリンゴを包んで、表面に模様をつけて焼いたフランスの菓子パンのことを言うのだそうです。

この説明を読む限りでは、日本で言うところの「アップルパイ」に近い認識で良いみたいですね。小さなサイズで食べやすそう!

ちなみにショーソンとは「スリッパ」を意味する言葉で、その形がスリッパに似ているのが特徴なのだとか。ショーソン(スリッパ)・オ(入りの)・ポム(りんご)ということで、「りんご入りスリッパ」というネーミングとなります。スリッパ・・・似てるかなぁ〜?

以下はコストコのメールマガジンから抜粋した商品説明です。

リンゴの産地で有名なフランス ブルターニュ地方のリンゴを使用したコンポートをバターの香り漂う生地で包み、店内で焼き上げました。サクサクした食感の生地と甘酸っぱいリンゴの相性がとてもよくあいます。お好みでアイスを添えてお召し上がりいただくと違った食感をお楽しみいただけます。是非お楽しみください。

というわけで、ショーソン・オ・ポムはお食事にもなる菓子パンというよりは、スイーツ的な位置付けにある食べ物のようです。以前販売されていたミニアップルターンオーバーも大好きだったので、こちらも勝手に期待・・・(゚∀゚)

15個入りで899円。1個あたり約60円ですね。見た目だけだと今のところ明らかに安い〜お得だ〜!って感じじゃないけど実際のところはどうなんだろう?

商品詳細

名称:菓子パン
原材料名:小麦粉、りんご煮、バター、りんご、果糖ぶどう糖液糖、食塩、卵
保存方法:直射日光・高温多湿をさけて保存して下さい。
賞味期限:加工年月日含め3日
内容量:625g
※この製品は落花生を使用した設備で製造しています。

果糖ぶどう糖液糖を除けば原材料がとってもシンプルで、まるで手作りで作ったような材料ですね。植物油脂は使われておらず、油分はバターのみです。

ショーソン・オ・ポム 開封

蓋をあけるとバターの良い香りが漂います。手作り感満載の見た目もいい感じ〜美味しそう!

ショーソン・オ・ポム 1個

こちらが1個。外側はストライプ状の模様が入っていました。手のひらに乗るくらいのサイズ感ではありますが、横から見ると結構ボリュームがあります。

ショーソン・オ・ポム カット断面

半分にカットしてみると中身はこんな感じ。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、小さなダイスカットのりんごのコンポートが中に詰められていました。

ジャムのようにベタベタに柔らかいわけではなく、かといってシャリシャリといった硬さはないコンポートです。たっぷりでもなく、少なっ!って感じでもない、程良い量ですね。

少し全体的に油っぽい感じがするのは練り込まれているバターのせいかな?

味について

おー思ったより甘くなかった!(゚∀゚)スッキリした酸味が爽やかな大人っぽいスイーツですね。外側の生地にたっぷりバターが練り込まれていて一噛みする度にじゅんわり溢れ出てくるようです。

パイというよりはまるでクロワッサンのような生地で、甘味と香ばしさ、バターのコクと塩気がしっかり感じられます。

こういった菓子パンは基本、中のフィリングが主役ですが、こちらに関しては生地の味がしっかりしていて、まるでりんごを従えたクロワッサンみたいな感じ?生地の美味しさをりんごのコンポートが引き立てているかのような味わいです。

摂取カロリーは気になりますが、なるほど、甘さが控えめなのでアイスクリームをトッピングして・・・というのもなんだか分かる気がする。

生地そのものは特にサクサクしているわけではなく、どちらかといえばバターでしっとり、表面がペタペタしている感じです。少しオーブンで温めることで表面がパリッと、中がふわっと柔らかくなります。

ただ、トースターで焼きすぎるとすぐに焦げてしまうのと、食べる時にクラストがボロボロと落ちて食べにくくなるため、我が家ではトースターの予熱を利用して温める食べ方が多いですね。表面はパリッとなりつつもクラストが落ちることなく美味しく食べることができますよ。

ただ、温めたことでりんごのフィリングはかなり柔らかくなりジャムっぽい感じになりました。温めることで少しだけ中身のフィリングも甘さが増すようになり、よりスイーツ感が増します。

それでも甘ったるいという感じはなく、品の良い甘さなので甘い菓子パンが苦手な方でも美味しくいただけるのではないでしょうか。やはり食事というよりは、紅茶などと一緒におやつとして食べたい感じですね〜!

まとめ

いわゆる「アップルパイ」で想像するような甘ったるさはなく、りんごの酸味が爽やかで甘いものが苦手な人でもスイスイ食べられそうな味でした。以前販売されていたアップルターンオーバーと見た目はほぼ同じなのですが、こちらの方が甘さが控えめなように思います。

なにより生地がバターたっぷりでとってもリッチです!手頃なサイズなのでついついもう一個食べちゃお〜!みたいになりがちですが、カロリーは絶対高いに決まってますので食べ過ぎには注意ですね。。^^;

食べきれない分はフリーザーバッグに詰めて冷凍保存し、食べる時は15秒ほどレンチンして中を解凍したのち、外側はトースターの予熱で温めるようにすれば、とても美味しく食べられるのでオススメです!レンジで温めすぎると生地に練り込まれたバターが浮き出てしまい、全体的にベタベタして食べにくくなりますのでご注意を!

少し温めたショーソン・オ・ポムに冷たいアイスクリームをトッピングすると魅惑のひやアツスイーツに(´ω`*)せっかく冷凍保存しているので食べすぎないよう少しずつ楽しもうと思います♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    レイナ says:

    わたしも買いました!
    甘さ控えめなのと、サク感も気に入って、リピしています。
    おいしいですよねーー、かわいいし!!
    我が家でも半数は冷凍庫行きとなりますが、
    最近お弁当だけでは足りない高校生の娘にお弁当に追加で持たせています。
    冷凍が溶けても、ベチャっとならず、お昼にはいい感じだそうです(^^)

    • コス子 says:

      レイナさん
      冷凍状態のままお弁当と一緒に持っていかせていらっしゃるんですね(゚∀゚)学校で食べられるなんておしゃれなオヤツだ〜

  2. 2
    A子@北九州 says:

    これ、名称菓子パンなんですね!
    全然パンとは思わずにパイと思ってました。
    糖質制限してるので本体は食べられませんが、差し入れ用に試食を2回〔笑
    噛むとバターがじゅわ〜と滲み出て、とっても美味しかったです。
    差し入れ先でも評判でしたよ。

    • コス子 says:

      A子@北九州さん
      そうなんですよね、見た感じパイかと思ったのですが、生地はデニッシュっぽいというかクロワッサンみたいな感じだなーと思いました。パリサク感を期待する人はあれ?って思うかもしれませんね。

  3. 3
    クー&マロン says:

    美味しく頂きました。
    横に切れ目を入れてシナモンパウダーを
    振りかけ食べました。
    少し、大人味になりました。

    • コス子 says:

      クー&マロンさん
      シナモンパウダーいいですね(*´ω`*)よりアップルパイっぽい味わいになりそう。大人のおやつですね〜。

  4. 4
    こねみん says:

    たぶん好きが、絶対好きに変わりました(〃∀〃)
    開けたら一列食べてしまう自信があるので怖いー怖いわー。

  5. 5
    もりのくま says:

    この前買いましたが、私的にはイメージが違うものでした。もっとアップル感があるのかな?と思ってましたがパイの脂っぽさがドーン!ときてあまりアップルの存在感がない。と言うか。
    ひたちなかで買いましたが製造日が前日だったので、トースターで軽く焼きましたがサクサクと言った食感がなくちょっと残念。

  6. 6
    みかりん☆中部 says:

    まだ食べたことがないので気になります~♥それなのに、大好きなキャラメルフランが既に店頭に並んでまして誘惑の嵐です(笑)

  7. 7
    ばばりん says:

    試食しました。
    試食だったのか、サクサク感のないアップルパイでした。甘さが控えられている分 塩分を強く感じました。
    購入には至りませんでした。

  8. 8
    しののん@中部 says:

    試食だと店頭に並べていたものを配られているのでいくら当日物でも油っぽいですね。
    サクサク感がほとんどなく残念に思われるかもですが一度オーブンで焼いて冷ますとサクサクになってとても美味しいです。
    試しに翌日焼いておいたのを食べてみたら当日程ではありませんがサクサクしていましたよ。
    甘味もおさえてあるせいかリンゴ好きの私には大当たり商品です。長く販売してほしいです

  9. 9
    ゆか says:

    店員さんがミニアップルターンオーバーが名前を変えて発売されたと言ってました!
    冷凍庫から出して解凍せずに食べてもシューアイスを食べているようでとっても美味しいですよ(*˘︶˘*).。.:*♡バター感が減りサッパリするので常温よりパクパク食べてしまいます…笑

コメントを投稿