Caffe D’Vita(カフェドビタ) モカ カプチーノ

Caffe D'Vita(カフェドビタ) モカ カプチーノ

Caffe D’Vita Mocha Cappuccino 1.3kg
購入時価格 1,528円(2017年6月)

コストコの飲料品売り場の端の方で発見してしまった魅力的な商品。Caffe D’Vita(カフェドビタ)のモカカプチーノというカプチーノミックスを購入しましたー!

一般的なインスタントコーヒーがブラックで販売されているのに対し、カプチーノミックスというのはインスタントコーヒーの粉にお砂糖やミルクなどが一定の配合で混ぜ込まれていて、こちらを水や牛乳、またはお湯で希釈することでとってもお手軽にカプチーノを作ることができる!という商品です。

なんといっても魅力的なのがこのパッケージの写真!掲載されているのはおそらく、このモカカプチーノミックスを使ったカプチーノだと思うんですよね。左側はコーヒースムージーにしてホイップクリームをトッピング。右側はおそらくホットでクリームが熱でほどよく溶けてフワッとしている感じでしょうか。

ということはですよ・・・これがあればもしや、スターバックスで言うダークモカチップフラペチーノ的なものが自宅で簡単に再現できちゃうんじゃない??この粉と牛乳さえあればいつでも大好きなフラペチーノが楽しめちゃうってことなんじゃない??

もしもそうだったら、なんて幸せいっぱいな粉なのでしょう〜!(´ω`*)今からの季節にピッタリすぎますよね!!いかにもアメリカからやってきました!な雰囲気のパッケージデザインもとても気になります。

1パック1,528円とちょっといい値段で一瞬ひるんだのですが、好奇心には勝てず・・・。

普段コーヒーを飲む時は断然ブラック派なのですが、フラペチーノ系は私の中だとコーヒーというよりスイーツに分類されるもので毎日というわけではないですがご褒美的に飲みたくなります。それが手間をかけずにサッと作ることができるというのは嬉しいですよね!

スイーツ代わりと思えば決して高くはないんじゃない??と、自分にとってかなり都合が良い方に解釈しつつ、なんとか理由をつけて買ってみることにしました。

商品詳細

名称:コーヒーミックス
原材料名:砂糖、クリーミングパウダー(ココナッツオイル、粉末コーンシロップ、砂糖、食塩)、粉末コーンシロップ、コーヒー、ココア、脱脂粉乳、乳化剤、カゼインNa、リン酸塩(Ca,K)、増粘多糖類、香料、酸化ケイ素、(原材料の一部に大豆を含む)
内容量:1.361g
賞味期限:購入日より1年10ヶ月先まで
原産国名:アメリカ
※本品製造工場では、卵、小麦、落花生、くるみ、カシューナッツを含む製品を製造しています。開封後はふたをしっかりと閉じて湿気の少ない所に保存し、お早めにお召し上がりください。

Caffe D’Vitaというメーカーはアメリカで過去40年以上前からコーヒーミックスを専門として扱っている老舗で、こちらのコーヒーミックスは世界中にシェアを持つ人気の商品なのだそうです。

コストコではこちらのモカカプチーノのみの販売でしたが、他にもシュガーフリータイプやコーヒー、チャイティーラテやフルーツミックスなどがラインナップされています。

また、パッケージにはトランス脂肪酸や水素添加油脂は未使用との表示がありました。このメーカーの商品はすべて「0 Trans fat」「No Hydrogenated Oils」なのだそうです。

Caffe D'Vita(カフェドビタ) モカ カプチーノ 内蓋

直径13cm、高さ18cmの円筒形の容器です。プラスチックの上ブタを外すとプルトップが付いており、プルトップを引っ張ることで初めて開缶することができます。開缶後はプラスチック製の蓋で密閉する仕組みのようですね。

Caffe D'Vita(カフェドビタ) モカ カプチーノ 開封

蓋を開くとふんわりチョコのいい香り。とても粒子が細かい粉がたっぷり入っていました!

インスタントコーヒーや純ココアと比べれば色味はかなり白っぽく、色んなものがミックスされているんだなぁ〜というビジュアルです。特に固まったりはしておらず、サラサラした粉末でした。

こちらをスプーンで必要量すくい、カップやグラスに移して使う、というわけですね。なんとなくネスレのミロを思い出すなぁ。特に専用のお匙などが付いているわけではないため、手持ちのスプーンを使う必要があるようです。

作り方

パッケージにはホットとアイスの2パターンの作り方が書いてありました。

ホットの場合はマグカップに大さじ山盛り2杯のカプチーノミックスを入れ、約240mlの湯(沸騰していないもの)を入れてよくかき混ぜたら完成。

アイスシェイクの場合は約120〜150mlの水か牛乳をブレンダーに入れて大さじ山盛り2杯のカプチーノミックスと4〜5個ほどの氷を加えてブレンダーにかければ出来上がりです。簡単ですね!

味について

レシピ通りに作ってみたところ・・・薄っすいカフェモカって感じになってしまいました。甘いとかコーヒーの味とかどうこう言う前に、全体的に味が薄っすい感じ・・・。アイスシェイクも同様、色々味の感想を上げる前にとにかく味が薄っすい・・・。

というのもこちら、書かれているレシピが結構曖昧なんですよね。まず「大さじ山盛り」というのがよくわからないと思いません?山盛りって何だ?

1杯のモカカプチーノを作るにあたって、いきなり粉をドバドバ入れるのはちょっと躊躇してしまいまして・・・まずはとりあえず計量スプーン大より少し多いかな〜?くらいの分量で作っちゃったんですよね。

でもどうやら全然足りなかったようで、おそらくここで言う「山盛り一杯」は本気の山盛り一杯!のようです。

アイスに関しても4〜5個の氷というのはご家庭によって氷のサイズも違うはずですし、そもそもアメリカの製氷皿って日本と同じサイズなのかな?さじ加減が難しいところです・・・^^;

あとこちらのレシピ通りだと出来上がりの量が1人前にしてはかなり多かったです。アイスはともかく、ホットだとこのレシピならばコーヒーカップでは2杯分、1人で飲むのであれば結構大きめのマグカップが必要になります。

そして、飲んでいると後半に差し掛かるにつれてだんだん味が濃くなってきまして、そこで初めて気がつきました。あ!これ、粉が綺麗に溶けてないじゃない。。と。しっかり溶けてなければそりゃあ薄っすい味になっちゃいますよね。。^^;

というわけで濃度によって味わいは全然違うみたいなので、まずは何度も作ってみて自分の好みの分量を導き出す必要があるなぁと思いました!

Caffe D'Vita(カフェドビタ) モカ カプチーノで作ったスタバのダークモカチップフラペチーノ風

できたよ〜!!見よう見まねで作った、スタバのダークモカチップフラペチーノ風です!レシピは、牛乳100ccにカプチーノミックス40g、そして氷は100gを全てミキサーでガーして作りました!トッピングは先日紹介したLAND O’LAKESのスプレーホイップクリームハーシーのチョコシロップを使用。

本当はここに粒子の細かいココアパウダーをふりかけたり、チョコチップを加えたりしたらより本物に近い感じになりそうなんですけどね。でも今回は手軽に作りたかったのでトッピングはあるものだけで済ませちゃいました。が、クリームを上に盛るだけでもなんだかそれっぽい!(゚∀゚)

味の濃さや甘さ等に関してはホント好みというか、言葉通りさじ加減で全然違ってくるのですが、このレシピで作ると結構甘く、かなりモカ感が強いです。スタバのダークモカチップフラペチーノもそうですが、コーヒーベースだけどコーヒーの味はそこまで感じられません。

コーヒーの苦味や香りなどはかなりほんのりで、どちらかと言えばチョコの方が強く、コーヒーの風味を隠している感じですね。感覚としてはコーヒーとココアを丁度半々で割って飲んでいるような味だな〜と思いました。

高級な感じではなく、思っていた以上にカジュアルに飲めます。旦那氏はこれを飲んで大人のミロって感じの味だね〜と言っていました。ビジュアル重視で少しチョコシロップを足しましたが、メインの甘味はほぼカプチーノミックスによるもので、砂糖やガムシロップやらは一切足していません。

スタバ的に言えばここに追加でエスプレッソショットをワンショットすればもっと私好みになりそうですが、これはこれでめっちゃアリです(゚∀゚)とっても美味しくて大満足!十分に家でスタバ気分が味わえますし、甘いもの欲しい〜!という衝動もこれを飲めば十分に抑えられます。

なにより、牛乳と氷で作れちゃうという手軽さが嬉しいですよね〜。ちなみに牛乳でなく水でも作れるのですが、牛乳の方が全体的に口当たりがまろやかになり、リッチな味わいになります。もしも冷蔵庫にあるのであればミルクを使って作るのがオススメです!

まとめ

手軽にホットやアイスのカプチーノが作れる魅惑の粉です。チョコとコーヒーが一緒になった甘く、少しホロ苦な味わいです。今の季節に販売されているということはやはり、こちらを使ってアイスのカプチーノを作って楽しもう!ということでしょうね。

実際、見よう見まねで作ったモカフラペチーノはスタバを彷彿とさせるに十分な味わいだったし満足度も高いです。これが自宅で気軽に作れるというのが嬉しいなぁ。まさに今からの季節にピッタリだと思いました。レシピ通りシンプルに作ってもいいし、いろいろトッピングするのも楽しいです!

あと、粉がやや溶けにくい点は注意が必要ですね。希釈濃度によって味わいがかなり変わるため、薄いかも?と思って粉を追加でガンガン入れるとカロリーもえげつないことになりそうですし、後半は底にたまったカプチーノミックスで甘ったるくなってしまいます。これは一度、お湯でかるく溶かしてから使った方が美味しく作れるのかな?

コーヒー飲料なのでおちびは飲むことはなく、こちらは私と旦那氏用のおやつとして少しずつ消費しております。内容量1.3kgもあれば、この夏一杯は楽しめそうです!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    ダークモカチップフラペチーノというよりモカフラペチーノに似てるかもですね。

  2. 2
    ゲスト says:

    コス子さんが作ると、いろんなものがお店のみたいに見えます♫
    美味しいそう!!
    1ヶ所、軽量スプーンではなく、計量 では。

    • ぷにぷに says:

      本当に! コス子さんが作ると美味しそう~&旦那氏さんの写真もステキだし。

      商品の感想でホセパンさんのトピを見た時から気になってました~。

      https://bbs.costcotuu.com/review/1006601

      ホセパンさんのバニラアイス入りも濃厚そうですし、ぜんちゃんさんが上げてくださった動画のリンクもハワイ行ったみたいになれてグーですね。 

    • コス子 says:

      ゲストさん
      ご指摘ありがとうございます!変換間違いでした。^^; 誤字訂正させて頂きましたー!

  3. 3
    ぱらりん@座間 says:

    これー!この間といってもずいぶん前ですが久々のインコス時にひじょーに気になった商品なんです!!
    なんと!コス子さんのレポがあるとは嬉しい限りです。山のように上段の棚にも積んであったから(笑)

    今、色々想像したらコレを液体で仕上げてそれをコーヒーなど足してジップロックで冷凍してからミキサーしたら、ファミマのスムージーみたいにならないかな?と想像( ´∀`)
    美味しそう(*´-`)
    コレを買うなら以前コス子さんが紹介してくれたトリュフのチョコレートの塗るやつも買って
    混ぜたいなー。カロリーともかく美味しいよー、きっと。

    • コス子 says:

      ファミマのスムージーとは、氷をモミモミした後に上からコーヒーをジャーっと注ぎ入れるあれかな??トリュフスプレッドは確かに合いそうですね!カロリーともかく、笑

  4. 4
    もつこ says:

    初めて投稿します!
    北九州にもありました!
    私も気になっていたのですが、大量なので湿気てしまわないか心配で購入に至らずf^_^;
    その後の湿気具合もレポートして頂けると嬉しいです!

    • コス子 says:

      しばらく使ってみて追記しますね〜!

  5. 5
    なおさん says:

    昨日、羽島のコストコで試飲が、ありました。並んでたので、スルーしてしまいましたが、ミキサーで、ガーとやってましたね。このコメントを先に呼んでたら、購入したのに〜〜惜しい。( ̄▽ ̄;)

  6. 6
    たすちゃん says:

    コス子さーん、薄っすい、すごく受けました🎵そこでがっかりせずに美味しい作品に作り上げるのは流石です😃
    私も先ず薄っすいを体感してからコス子さんレシピに挑戦してみます。

  7. 7
    まりこっこ@多摩境 says:

    私はこれの試飲をいただいた時、
    「あ、コーヒーフラペチーノだ!」って思いました。そして即カートイン!

    レシピ通りだと確かに薄めですね。

    私はミキサーに冷蔵庫の自動製氷で作った氷5個、このミックス粉大5杯、水100ml、牛乳か豆乳100ml、UCCポーションコーヒー1個を入れてなんちゃってフラペチーノ作ってます。

  8. 8
    こもも@京都 says:

    便乗してミキサーのこと質問させてください!

    フラペチーノ作るとき、みなさんミキサーで氷をガーッとやるとのことですが、氷もガーッとできるミキサーってお値段高めですよね?

    自分でフラペチーノみたいなものを作れたらなんて素敵なのって思いますが、飽き性なので、なかなかお高めのミキサーには手を出せません。

    お手頃価格で、フラペチーノが作れるミキサーあったら教えてください!

    • ゲスト says:

      やっぱりマジックブレッドでしょう。
      氷ももちろんですが、ゴマや煮干し、少量の生クリームなんかもいけます。
      けっこうな頻度で8年使ってますが、全く壊れません。
      たまにクーポン出てますよね~

    • K@中部→羽島 says:

      コストコにも売ってるマジックブレッドは氷(家庭用製氷器で出来る2.5cm以下のもの)もOKですょ~(*^^*)

    • 猫の耳に真珠。 says:

      こもも@京都 サマ
      お手頃価格のミキサーでしたら、最近コストコ店頭に並び始めた「ティファール ミックス&ドリンク 4480円」はいかがでしょうか?
      実際に使ったことはありませんが、商品の説明にと氷が砕ける書いてありました。

    • 土日は北九州 says:

      こもも@京都さま

      コストコに最近入荷したティファールの『ミックス&ドリンク』はどうでしょうか。
      今春発売になったばかりなので口コミはほとんど見つからないのですが、コストコの商品説明には、
      ⚫︎300Wのハイパワーで氷や冷凍フルーツも粉砕と書いてありました。
      唯一見つけた口コミでは音はそこそこするそうですが、カッターの刃も外して洗えるそうです。

      商品名 ミックス&ドリンク
      品番 BL1301JP
      価格 4,480円(マジックブレッドデラックスは7,980円)

    • こもも@京都八幡 says:

      みなさま、アドバイスありがとうございます!

      手頃なミキサーはコストコにはないかな?と思っておりましたが、ありそうですね。

      今日コストコに行く予定なので、早速、マジックブレッドとティファール、見てきます!

    • すみれ says:

      ティファールのミニマルチを使っていますが氷もガーッとできます
      低速と高速かな?の2つのボタンがあり用途に合わせて使うみたいですが適当でもそれなりの物ができます
      たまに口から飛び出してきますのでキッチンペーパーを半分におり口を塞いでます
      ミックス&ドリンクはミニマルチよりも後に発売されているので性能は良くなってると思います
      ミルはコーヒー専用にしてますがパッキンも外れるので洗いやすいですよ
      ミニマルチには刀の部分を取ると蓋(タッパーの蓋のような簡易的なもの)がついているのでそのまま冷蔵庫保管もできます

      ただ本当に煩いです
      ミキサーは中に入れる物によりますが氷を入れると煩いです
      ミルは昼間でも大丈夫かな?というくらい煩いです 他を使った事がないので比較はできません
      今日買われましたか?買われてないようでしたら帰宅後に写真UPしましょうか?
      氷もちょうど大きいものと小さい物がありますので
      用途がミキサーだけでしたらティファールで大丈夫じゃないかな?と思います

    • こもも@京都八幡 says:

      おはようございます!すみれさんのおっしゃるとおり、昨日、買っちゃいました!
      ティファールのミックス&ドリンクです。(マジックブレッドはみあたりませんでした)

      すごく軽くてコンパクトですね。昔のミキサー、重厚感ありすぎてしまいっぱなしでしたが、これだったら毎日使えそう。
      うるさいのはなんとかなるかな?昼間に使うし、掃除機の音だよーって思いながら、窓全部閉めてやってみます。

      フラペチーノみたいなものを作るだけの目的なので、これでよさそうですね!
      ちなみにコス子さんご紹介のカプチーノの粉(1528-380円)や森半のグリーンティの粉(698-140円)が割引だったので、フラペチーノ用にどっちも買っちゃいました。ちゃんとできるかな。楽しみです。

      皆様のアドバイスのおかげで、ちょうどよいミキサーを購入でき、うれしいです。
      コストコに行っても家電コーナーは見ないことも多いので、ここでお聞きしていなかったら知らないままでした。

      ありがとうございました!!

    • 土日は北九州 says:

      こもも@京都八幡さま

      行動が早い!
      昔のミキサーは本当どっしりしてましたねー。
      ミックス&ドリンクはコンパクトでデザインもすっきりしてて、キッチンに出しっぱなしでも良さそうですよね。

      カプチーノの粉も森半のグリーンティーも揃って今年の夏はおうちでフラペチーノが好きなだけ楽しめますね。

      ご報告ありがとうございました(*^^*)

  9. 9
    りか@かみのやま says:

    今日、かみのやまで試飲だしていました。

    すごーく甘いのを想像していたので、甘さ控えめなのにまずびっくり。買おうか悩んだのですが、多分我が家で飲むのは私ひとりなので諦めました。

    デモのお姉さんが、スイーツ作りにも使えますよ~と言っていたので、お菓子作りが得意な方だったらひと夏で消費できそうです^^

    • ぱらりん@座間 says:

      ス、スイーツ!!なるほど〜〜( ´∀`)

      なんか買おうかなって気になってきた〜(笑)
      あぁ〜〜良いかも。ホットケーキミックスで作るパウンドケーキに入れたらコーヒー味になるかな?美味しそう〜〜。
      量に怯んだけど買ってみようかな〜〜。

    • コス子 says:

      スイーツ作り・・・なるほど。パウンドケーキやシフォンケーキみたいな生地に練り込んで使うと美味しそうですね(*´艸`*)スイーツ作りに使うという発想はありませんでした。そう考えると可能性が広がりますね〜!

コメントを投稿