かにぱん 9袋入

かにぱん 9袋入

三立製菓株式会社 かにぱん 9袋入
購入時価格 698円(2017年9月)

静岡県のコストコ浜松倉庫店に行った際に見つけた「かにぱん」です。おぉぉ〜これが「かにぱん」なのね!食べたことはないけど聞いたことはあるよ!

周辺のスーパーやコンビニエンスストアでは必ず販売されているお馴染みの商品らしく、1袋100円程で購入できるものなのだそうです。コストコではなんと、箱詰で販売されていました!全国いろいろなコストコを巡っている私ですが、この商品はここ浜松倉庫店ではじめて見ました!

聞けば、製造販売元の三立製菓株式会社は本社が静岡県浜松市にあるとのこと。なるほど!ということはこの商品はコストコ浜松倉庫店でのみ販売されている地域限定商品かもしれませんね。

一緒に居た静岡県民である撮影スタッフさんも「箱で売られてるかにぱんは初めて見た!」と驚いていらっしゃいました。笑

三立製菓株式会社は他にも、チョコバット・源氏パイ・カンパンといった有名な商品を製造販売している会社です。製パンメーカーではなく、お菓子のメーカーさんなんですね。

もしかしたらコストコでは、こちらの他にも例えば「チョコバット50本入り」みたいな業務用セットが販売されていないかな〜と、お菓子売り場を巡ってみたのですが、残念ながらそちらは見つけることができませんでした。

かにぱんのキャッチコピーは「子どもたちの大好きな味♪楽しみながら食べられるカットパン!」とのことだったので、おちびへのお土産として、こちらを購入することにしました。

1袋だと手のひらサイズのパンも、さすがに箱入りとなれば大きいですね〜。大漁捕獲です。

商品詳細

名称:パン(カットパン)
原材料名:小麦粉、砂糖、マーガリン、果糖ぶどう糖液糖、パン酵母、発酵種、植物油脂、脱脂粉乳、食塩、乳化剤、香料(原材料の一部に大豆を含む)
原材料に含まれるアレルギー物質:小麦・乳・大豆 ※卵を使用した製品と共通の設備で製造しています。
内容量:18枚(2枚☓9袋)
賞味期限:購入日より1ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿の所での保存は避けてください
取扱い上の注意:記載の賞味期限は、未開封の状態の賞味期限です。開封後は、出来るだけ早くお召し上がりください。
本品は、衛生的に管理されたクリーンルームの中で炭酸ガス充てん包装しています。また、時期により品質保持剤(アルコール製剤)を封入していますので、開封時には小袋(品質保持剤)を破らないようご注意ください。品質保持剤は無害ですが食べられません。

かにぱん 9袋入 箱開封

箱をあけたら小袋に入ったかにぱんが9袋入っていました。1袋の中に2匹のかにぱんが生息している模様です。

よく見れば、パッケージデザインのかにさんの表情がそれぞれ違うんですよ。箱でのまとめ買いでなければこの違いには気がつかなかったかも・・・?ウインクしているカニさんなんかもいて可愛いな(゚∀゚)

かにぱん 1袋

こちらが1袋です。きっとスーパーやコンビニではこの状態で販売されているんですね。9袋入りということは1袋あたり77.5円ということになるので、やはりコストコだと通常よりもお得に購入できるようです。

かにぱん 開封中身

開けてみました!想像以上にリアルなシルエットで、足もしっかり8本とハサミの部分が2本ずつ。思っていた以上にカニでした。

味について

ほんのり甘く、生地がしっかり詰まったミルクパンという感じ。水分が少なめでちょっとボソッとした食感です。なるほど、食事としてのパンではなくお菓子っぽい雰囲気がありますねぇ。。

特別美味しい〜!というわけではありませんが、優しい甘さがどこか懐かしく、学校給食に出てきたパンに通じるものがありまして、食べているとなにやらノスタルジックな気持ちになります。

多分、こういうのを美味しいとか美味しくないとか言うのはヤボですよね。。昔から沢山の人に親しまれ、愛されているお馴染みのパンという感じがしました。

そして何よりもワクワクしてしまうのが、こちら手足のパーツをバラバラにちぎりながら、カニを色んな形に変えながら遊びつつ食べることができるということ!切れ目にそってパンを割ってみると、それぞれのパーツに綺麗に割れてくれるのが楽しいです!

これは・・・子どもじゃなくても間違いなくやっちゃうよね。まさに「楽しみながら食べられるカットパン!」という触れ込み通りの商品です。このフォルム、そのままかぶりついて食べる人はほとんどいないと思う。。

かにぱん 箱の説明書き

外箱にも「かにぱんを楽しみながら食べよう!」と手順が書いてありました。

また、この他にも包装袋や三立製菓の公式ホームページにも、かにぱんを使って色んな生き物や動物、機械などを生みだす沢山の設計図が掲載されています。カニの形って万能!

とんぼぱん

こちらはとんぼパン。足の数を減らしてハサミを落とすとカニがトンボになります。

しかしこちら、羽の部分がちぎれやすい上、ちぎり取った箇所も中途半端に残りがちなので意外と難易度が高いですね〜。上手に作れたらなんだか嬉しい(´ω`*)

携帯電話パン

ケータイ電話パンです。アンテナっぽい部分がある昔のタイプの携帯電話ですね。最近の若者には分からないかもしれないなぁ。

ちなみに三立製菓の公式ホームページでは、かにぱんを使ったサンドイッチやエッグベネディクト、フレンチトーストなどのアレンジレシピも多数紹介されていました。

コストコで販売されているものは1箱9袋入りと量が多いので、こういったアレンジを施すことで飽きずに食べられるというのは良いな〜と思いました。

とはいえ、そんなに飽きがくる味わいでもないので、今のところはほとんどおちびのおやつとして消費している感じなんですけどね。メーカーの思惑通り、しっかりちぎりながら楽しんで食べていますよ〜!子どもたちの大好きな味♪というのは本当でした。お土産にして正解(゚∀゚)

あとはこちら、意外と賞味期限が長いというのもポイントです。無菌環境下での充填・包装によるロングライフブレッドとなっておりまして、おかげで9袋入りでも問題なく食べ切れそうです。非常食というか、ちょっとした保存食としても使えそうだなと思いました。

まとめ

ちまたで有名な「かにぱん」は静岡県浜松市発祥のものだったんですね〜。今回浜松倉庫店で出会ってはじめて知りました!地元福岡ではなかなか見かけない商品なので、食べることができて嬉しかったです。

コストコだとまとめ買いにはなりますが、お得に購入できるのでかにぱんファンの人は嬉しいですよね!子どもの大好きな味なので、子ども会のような催しにも使えそうな気がします。

浜松倉庫店限定のアイテムだと思われるので、訪れる機会がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    りぃ@新三郷 says:

    大量捕獲!笑
    カニですもんね、捕獲という言葉がピッタリです(´∀`)

    子供の頃、このパン大好きでした。
    いつもちぎって遊んで食べてました。

    懐かしいな〜
    久々に食べたくなりました!

  2. 2
    ミラ says:

    子どもの時、三立パンよく食べました。
    確か切れ目のついたパンが3列3段になっていたと思います。オヤツはこういうのものしかなかった時代で・・・歳バレますね(^^;)
    美味しかった思い出です(^^)

    • セロリ says:

      三立パン、懐かしいデス。
      座布団の様な四角いぱんが三連になっていて、表面には小さな穴がサイコロの目の様にあって…
      今の様に透明袋に入った個包装にはなっておらず、お店では、ガラスのショーケースの中に裸のまま並んでいました。
      購入すると白い紙袋に入れてもらったのを覚えています。三連のパン1つが確か…10円だったような… 苦笑(まだ、幼かったので値段の記憶が曖昧です)

    • ふうこ says:

      かにぱんが話題になっていますが、私が子供の頃は、三立パンを食べていました。
      今の菓子パンと違って食感はパサパサしていて甘味はあったよな。。。でも美味しかった!
      小学生の時、三立製菓の工場見学に行きました。
      何を作っていたのか全然覚えていませんが、お土産にお菓子を貰った事だけ覚えています!

  3. 3
    むくぢ says:

    静岡出身者です
    かにぱん懐かしい!
    そのままだとそんなにおいしくないんですが、トースターで軽く焼いて食べると、さっくりふんわりでおいしいですよね
    食べたくなりましたー

    • コス子 says:

      トースターで食べてみましたよ!ボソッとした印象だった食感が見事にサックリふんわりして美味しかったです。家にいるときは必ず焼いて食べるべき商品ですねぇ〜

  4. 4
    もも says:

    かにぱんが全国区の商品でないと初めて知りました(笑)
    静岡以外の東海地方でも、スーパーやコンビニで広く売られています。
    浜松の地元ならではの商品として店頭に並んでいるそうですが、こうやって改めて紹介していただいて、全国のコストコに広まっていくといいなあ。せめて中部空港や羽島ではお願いしたいです。
    あとチョコバット50本!こちらも是非!

  5. 5
    mk says:

    小さい方のカニパンじゃないんですね。我が家は子供が食べムラがあるので、あっちのほうが助かるけどな。。TT

    卵不使用で日持ちするので、卵アレルギー持ちさんの災害用の備蓄にも最適です。うちは常に買い置きして、ローテーションで消費してます。

  6. 6
    ゲスト says:

    かにぱんなつかしい!
    確かにこうしてじっくり見ると思ったよりカニらしいですね~。
    図解入り解体案、楽しいですね。
    久々に食べたくなりました。
    しかし、夫婦二人で9個はちょっと…。
    台風去ったら近所の公園の売店に行ってきます!

  7. 7
    かぴばら says:

    おはようございます。
    先週、浜松旅行に行った折りに
    入場するのに、すごーーく並んで
    浜松倉庫店に行き、しっかり「かにぱん」だけを
    買ってきました大阪人です!
    大阪ではスーパーやコンビニに売ってますが
    浜松で箱買いしたかにぱんはしっとりして
    おいしかったです♪
    サンリツパン、懐かしいです。
    小さい時、食べたなぁ。。ほんま年がバレる(^_^;)
    私、チョコバットくんも大好きなんで全国のコストコで50本入りの大袋、熱望します!

  8. 8
    さち says:

    佐賀に住んでますがかにパン売ってありますよ。たまに購入してたべてました。
    子どもが離乳食後期にアカチャンホンポで小さいカニぱんが袋に入って販売されてるのを発見して即買い(笑)
    普通のとは別にりんご味と野菜生活の味があります。でも子どもにはパサパサして食べないので 卵液に1晩浸してフレンチトーストにして出してます(笑)

  9. 9
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    かにぱんを見ると教習所通いしていた頃を思い出す私(笑)
    お昼をよくかにぱんと70円位の牛乳パックで済ませていたなぁ…シミジミ

    ぜひカニを牛乳の浜辺に解き放つ食べ方も試して下さい(^^)
    家ではよく浸しながら食べてたような記憶が。。

  10. 10
    ももねぇ says:

    かにぱん!…といえばいつも思い出すのが、子供の頃によく食べた「パンダぱん」
    たしか上野動物園にパンダがやってきた頃で、30円くらいでカンパンの柔らかいのみたいな味で、なんといってもお楽しみはパンダのシール♪
    シール欲しさに買ってもらってました(笑)
    そこら中に貼ってばーちゃんから叱られた思い出があります。
    …と話しても、まわりの友達はだ~れも「覚えてなーい」と。
    夢だったのかも?と思えてきます(>o<)
    かにぱんは食べたことないけど、あの頃の味をもう一度食べてみたくなりました。

    • まり says:

      ももねぇさん

      うちの旦那が前からぱんだぱん!ぱんだぱん!と、かにぱんを見るたび言っています。
      私は全く記憶に無いのでぱんだぱんの存在を疑っていました~
      ももねぇさんの書き込みを教えたところ、ぱんだシールをそこら中に貼ってばーちゃんに怒られた所も同じで、ものすごくハイテンションになっています( ´∀`)
      自分も知っていると返信してくれーと言うことで書込みました

    • ももねぇ says:

      まりさん

      うれしい(*^▽^*)!!
      パンダぱんは夢でも幻でもなかったんですね!
      ホント、あのパンダのシールは貼らずにはいられない魅力があったんですよ~(笑)
      かにぱんもいいけど、パンダの赤ちゃんも産まれたことだし、記念としてパンダぱん再販してくれないかなぁ。
      …な~んて言ってたらかにぱんが食べてみたくなってきました(*^^*)
      ちょっくらコンビニへgo!してきます。
      まりさん、ご主人さん、返信ありがとうございました!

  11. 11
    悠@金沢SS says:

    かにぱん懐かしいです!
    子供の頃、プールの売店に売っててよく食べました。
    昨日、ドラッグストアで小さいかにぱんがいくつか入ってるのを見かけました。@神奈川県です。

  12. 12
    ゲスト says:

    かにパン懐かしいです。静岡出身なので子供の頃、プールに行きお腹が空くと、かにパンかおでんを食べていました!羽島倉庫にもおいて欲しいです。

  13. 13
    にこ@富谷 says:

    かにパンとチョコバット同じ会社だったんですね!私もチョコバットの箱売り見つけたら買う自信あります(笑)駄菓子屋で5本入り?の箱見ただけで感動しましたから^^大箱出ないかな〜(^人^)

  14. 14
    まっちゃん says:

    かにぱんはトースターで軽く焼いてバター塗るともっとおいしいです!!

  15. 15
    A子@久山 says:

    福岡在住ですが、子供の頃よく食べてました。
    フワッフワじなないので、子供心にちょっと違うパンという認識はありました。
    でも味は好きでした。
    最近も、どこかで見かけたような気がするな〜。

  16. 16
    二児ママ@千葉NT says:

    かにぱん
    記事を読むと、無性に食べたくなりますね。

    内容量18枚

    そっか、かにぱんは
    1枚、2枚と数えるのですね(笑)

  17. 17
    晴れのち雨 says:

    関東にもコンビニで買えますよ。
    でめ、昔ほど食べなくなったかも。

  18. 18
    もこもこ316 says:

    サンリツパン世代です。と言ってももう廃盤になっているのでご存知ない方がほとんどなのかな。。。
    サンリツパンからパンダパン、カニパンへと進化を遂げましたが、懐かしい味はそのままですね〜
    食べたくなりました!

  19. 19
    げすととん says:

    あぁ~!かにぱん!!
    先日行ったコンビニで娘が「ママ、これ食べたい!」というので見てみたらかにぱんでした。懐かしいなぁ~と思いながら買って一緒に食べました。あのカニのパッケージ、結構目立つんですよねぇ。
    そしてあのレトロな食感がたまらないです。勝手に娘と子ども時代を共有できる気がしてます。

    私もまた食べたくなってきちゃいました~。

  20. 20
    はるはる@羽島 says:

    三立さん、かにぱんも源氏パイも大好きです。浜松の会社なんですね^ ^
    駄菓子屋さんが、チョコバットは10月からだよ〜と 昔言ってました。チョコ溶けるからですって。
    三立さんのHPでも 間も無く販売ってありますね。
    みなさんの反応から、コストコで大袋販売されそうですね^ ^

    • コス子 says:

      チョコバットは暑い時期には販売されないんですね!ということは10月になれば浜松倉庫店には業務用チョコバットが並ぶかも・・・と、密かに期待(*´艸`*)

  21. 21
    ぱあるる@和泉 says:

    子供の離乳食後、最初に持ち歩きで食べさせていたパンで懐かしいです。
    よく、足を一本ちぎっては握らせていたらご機嫌でした。
    その後スナッ●パンに移行しましたが、かなり長い間子供のオヤツとして君臨してました。
    あの時にコレが有れば私が食いついてたんですけどね〜^_^

  22. 22
    ぺい@多摩境 says:

    カニパン、みなさんと同じく若かりしころの味!私は神奈川県の高校に通ってました。校内の売店でパン売っているのですが、人気の惣菜パンはすぐに売り切れ。そんな中で、いつでも買えるのがこのカニパン。人気のない外れパン、もそもそしてるんだよなぁ、今日はテンション下がるわ〜と思いながら食べた思い出があります。でも、そのモソモソも懐かしい。オススメのバターを塗ってあっためて…もやってみたい。たくさん食べる自信はないけど、どこかで見かけたら買ってみたいと思います。

  23. 23
    しゅしゅ says:

    浜松市民です。
    チョコバットはチョコが溶けてしまう暑い時期には売っていません。なのでお店に並ぶと、あー夏が終わったな、、と実感しちゃいます( *ˊᵕˋ)浜松だけなのか??秋冬になると大袋で沢山入ってるタイプが売られていますよ。

  24. 24
    みに says:

    かにぱんはトーストすると外がカリカリ中がふんわりして甘味も増しておいしいですよ。
    私は2枚に開いて、バターを塗って食べます(*˙˘˙*)
    浜松ではかにぱんのチョコがけのタイプもありますよー!

    • 真優実 says:

      チョコがけのやつすごい好きです!
      チョコバットに近い感じの味ですよね。
      かにぱんチョコがけ食べたくなってきましたー!

  25. 25
    ももん@座間 says:

    かにぱんだー♪
    新潟出身の私は食べたことがありませんが、神奈川出身の旦那は幼い時に食べた思い出の味。
    幼稚園に通ってる長男はミニの蟹パンがおやつにでたそうです。
    セブンイレブンかな。チョコのかかった蟹パンがありましたよ。
    一ヶ月ももつなら買っても良いかな。。座間のコストコにもあるのかな?
    明日パトロールしてきまっす!

  26. 26
    うい says:

    私も神奈川の高校で買って食べてました。
    冬場はストーブの上に乗せて温めるとふんわりしておいしくなりました。

  27. 27
    ゲスト says:

    千葉県でもスーパー、コンビニで売ってます!
    一袋に小さいカニパンが8匹位入っているのがあります。すぐ食べるならお子様達に配るのにちょうど良さそうな食べきりサイズです♪
    割高になっても一匹ずつ個装されているがあれば、子供会で配る用とかにはいいかも?ですね!コストコで販売してくれないかな?

  28. 28
    ちい says:

    かにぱん!
    子供の頃から大好きです^ ^
    私は朝食やおやつにそのまま食べる事が多いですが、たまにバターを引いたフライパンで焼いたりもします♪
    賞味期限も長くて嬉しい〜便利〜なんて思いながら、家にあるとあっという間になくなっちゃいます。笑

コメントを投稿