相馬パン スペシャルココナッツクリームパン

相馬パン スペシャルココナッツクリームパン

相馬パン スペシャルココナッツクリームパン
購入時価格 399円(2017年9月)

コストコ浜松倉庫店へ行った際に自分へのお土産として購入してきたスペシャルココナッツクリームパンです。

私は普段行かないコストコへ行くと、その店舗でしか購入できない地域限定の商品を探すのが習慣になっているのですが、コストコのベーカリーコーナーとは別の場所で販売されている社外メーカーのパンコーナーは必ずチェックするようにしておりまして、今回紹介するのはそこで発見した「相馬パン」というメーカーさんの商品です。

相馬パンは浜松を拠点としたご当地メーカーさんで主にスーパーやパン屋さん向けの業務用パンを製造販売しているメーカーさんらしく、撮影のため静岡市から来店した静岡第一テレビのスタッフさんに伺ってみたところ、こちらのメーカーさんの商品を知る人は誰もいらっしゃらなかったんですよね。。

なので、静岡でお馴染みのパン屋さん、という感じではなさそうでして、でも浜松のスーパーではよく見かけるメーカーさんらしく、どちらかといえば浜松近辺の地域に根ざした製パンメーカーのようです。

こちらのメーカーさんの商品にはズッシリと重みがある「クリームパン」や色んな種類のあんこが使われている「5色あんぱん」など、他にも魅力的な商品がいくつかあったのですが、賞味期限の問題と静岡から福岡の自宅まで持ち帰る手間を考え1つに絞ることにしまして、今回は一番ビジュアルが特徴的だったスペシャルココナッツクリームパンを選ぶことにしました。

相馬パンは、パンの生地はもちろん材料に至るまで全て自社工場で作られていて、添加物を一切使用せず安全安心なのが特徴なのだそうです。

また、水にもこだわりがあり、相馬パンで製造しているパンは仕込みの水から全ての工程においてFFCウォーターという水が使われているそうです。FFCウォーターでパンを作ることで通常よりもふっくら、もっちりとおいしいパンが作れるのだとか。

商品詳細

名称:パン
原材料名:小麦粉、ココナッツクリーム(自家製カスタードクリーム、ココナッツ、鶏卵)砂糖、牛乳、無添加マーガリン、生イースト、食塩、香料
内容量:1個
賞味期限:購入日含め4日
保存方法:直射日光・高温多湿を避け、開封後はお早めにお召し上がり下さい。

相馬パン スペシャルココナッツクリームパン 開封

まずはこのビジュアル!・・・というか、この大きさ!(゚д゚)めっちゃ大きくないですか??直径24cm、高さは10cmほどあります。

見た目も大きいのですがそれより驚くのはその重量感!見た目以上にかなりズッシリです!!

相馬パン スペシャルココナッツクリームパン 手に持ってみた

重さを量ってみると、なんと1つ808g!・・・これの何がすごいかって、先日紹介した長さ50cmの巨大なカントリーフレンチ ホールウィートブレッドよりもさらに100gほど重い!ってことですからね〜(゚д゚)店頭で手に取った時は思わず「重っ!!」と言ってしまいました。

見た目はまるでシフォンケーキとデニッシュロールを合わせたような感じです。不規則ではありますが、表面がいくつもの層になっており、まだらな焼き色の間には黄色のカスタードクリームと細長くカットされたココナッツフレークが見え隠れしています。

1つ1つ手作りされている相馬パンらしく、ホームメイド感溢れる食欲そそるビジュアルです。封をあけるとふんわりとココナッツの甘香ばしい香り〜(´艸`*)

相馬パン スペシャルココナッツクリームパン カット断面

中身はこんな感じ。「クリームパン」と書かれていましたが中にクリームがたっぷり詰まっているわけではなく、パンの成型を行う段階でココナッツフレーク入りのクリームを折り込んでいるような感じでした。

てっきり中に詰まっているクリームでパン全体が重くなっているんだろうな〜と思っていたのですが、実際はいわゆる普通のクリームパンとは違う感じです。クリームの黄色の層が食欲をそそりますね!

味について

相馬パン スペシャルココナッツクリームパン お皿に盛り付けた

おぉぉ〜優しい味!全体的に生地がミッチリ詰まったしっとり系で食べ応えのある生地です。フワフワって感じではないけど、食感は決して硬いわけではなく絶妙。

バターたっぷりでリッチ!とか、ふわふわで甘い菓子パン風、といった感じではなく、ココナッツを使いながらもどこか昔ながらといった素朴さを感じられる、素材の良さを上手に引き出した丁寧さを感じる味わいでした。

「ココナッツクリーム」という名前からすると、結構コッテリ甘めな味なのかな〜?と思いきや意外と甘すぎず、どちらかと言えば生地の味を隠さないように大事に整えられたような、ほんわりと優しい甘味で好感が持てます。(´艸`*)

ときどき生地に混じったココナッツフレークがシャキシャキするのも良い感じ!こういったココナッツフレーク系の食べ物は繊維が硬くて歯に詰まったりしがちなのですが、こちらはそういったネガティブな要素は一切なく、ふんわりと甘香ばしいココナッツが生地の感じに良く合っていて美味しかったです!

ちなみにこちら、トースターで焼いても美味しかった!外側はパリッと、中はふんわりしっとり感が増し、その食感の対比が素晴らしかったです(゚∀゚)焼けたココナッツフレークはさらに香ばしさがアップしてこれまた美味しい〜!

ひとつ気になることと言えば、こちら驚くほどにボリュームがあり、また1切れだけでもかなり腹持ちが良く、家族全員で朝食用に食べても全然減らなかったことですかね・・・賞味期限が切れてしまう日でも1/3残っているといった感じでした。^^;

開封してからはジップロックのフリーザーガロンサイズに詰め替え、密閉保存しながら食べ進めていましたが、賞味期限ギリギリでも味が落ちることはなく、食感もずーっと変わらずミッチリしっとりしていたのが印象的でした。

期限内に食べきれなかった分は適当なサイズにスライスしたのち冷凍保存しました。食べるときは凍った状態のままトースターに入れ、軽く表面に焼き色が付くまで焼いていただいております。

まとめ

浜松のご当地メーカー、相馬パン。私が普通に生活しているぶんには決して交わることのない商品だったはずですが、今回浜松倉庫店に行くことができたことで、美味しいパンを知ることができ、嬉しかったです。

それにしても、コストコベーカリーにも負けないほどのビックサイズで手に取ったときはホントびっくりしちゃいました!これってやっぱりコストコ用として特別に大きなサイズで作っているのかな?それとも普通のスーパーでもこのボリュームで売ってるの?

コストコだから普通に馴染んでますけど、仮に同じサイズ感でスーパーのパンコーナーに並べられているとすれば、かなり目立ってしまいそうですね!笑

そして、価格!これもやっぱりコストコだからこの価格なのかしら?それとも普段からこの価格で販売されてるの??

冷静になってみると、このボリュームで399円ってすごくないですか〜?(゚д゚) 味も美味しかったし、無添加だし、めっちゃ腹持ち良いし・・・総評するとかなりコストパフォーマンスが高い商品だと思います。

相馬パンシリーズはこの商品の他にもいくつか種類がありましたので、また静岡を訪れる機会があればぜひ試してみたいと思っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 7
    うまかっぺ says:

    浜松市民ではありませんが、お隣愛知県豊橋市でも相馬パン売ってます。イオン系スーパーとか、道の駅汐見にも売ってたような。
    相馬パンさんのパンは大きめで、ポンデケージョも何種類かありました。

  2. 6
    ひろみ says:

    座間店にはなかったです。残念…

  3. 5
    侘助@浜松 says:

    日系ブラジル人の女性が創業された浜松では有名なメーカーですが、静岡市のTV局の方は浜松の取材はおざなりなので知らないのかと思われます。同じ静岡県内なのに哀しいですね。
    niko and・・・で「ニコパン」というものが一部店舗で展開されているのですが、ここで採用されているのが相馬パンのコッペパンです。
    http://www.nikoand.jp/uni9ue_sense/89/

  4. 4
    まさみ says:

    コス子さんが買ったとき、半額だったんですね。
    私、9/15に買ったのですが798円でしたよ。
    (*_*;

    • コス子 says:

      まさみさん
      なんとー(゚д゚)私はお得に購入できてたんですね!オープンして間もない頃の購入だったから、もしかするとオープン記念特価だったのかも。
      全く気が付かなかったけど、思い返せば798円と言われても納得できるボリューム感とクオリティだったように思います。

  5. 3
    たも@浜松 says:

    相馬パンの工場と直場所が家近所にあります!日系ブラジル人の方が経営されてます。アンパンとクリームパンがかなり美味しいですよー!あんこや抹茶を練り込んだ食パンやハード系のパンもオススメです^_^

  6. 2
    ウッキ says:

    相馬パンさんのパンは茨城県南部だと常総市のブラジルスーパーで見かけます。
    もしかしたら、関東近郊のブラジルスーパー等に流通してるのかもしれませんね。
    つくば倉庫でも買えるようになると嬉しいな(^ ^)

  7. 1
    ゆぇ@尼崎 says:

    ぱっと見フワッと軽い印象なのに808gって!!∑(゚Д゚)
    こだわりが関西地区のタマヤパンと似てますね♪

    地域限定商品もたまにで良いから浜松倉庫フェアとか銘打ってどこ倉庫でも買える日があったら良いのに( ´ ▽ ` )

コメントを投稿