パン・オ・ショコラ・サヴール

パン・オ・ショコラ・サヴール

パン・オ・ショコラ・サヴール 24個入り
購入時価格 998円(2017年9月)

先日コストコへ行った際、ベーカリーコーナーに何やら新商品のお知らせが。。なんと!コストコベーカリーの定番商品であるミニパン・オ・ショコラがリニューアルしたんですって!(゚∀゚)

ポップに書かれた「さらに美味しくなりました!」の文字に興味津々です!前のもじゅうぶん美味しかったのに、その上さらに美味しくなっただなんて・・・コストコさん貪欲〜!(゚д゚)

パン・オ・ショコラとは四角い形に成型したクロワッサン生地の中にチョコレートが入っているフランスの伝統的な菓子パンのことを言います。

以前のミニパン・オ・ショコラは今回のものと同様24個入りで、確か最近の価格だと1パック880円で販売されていたんですよね。それが、今回のリニューアルに伴い100円ほど価格がアップしていました。なので、リニューアル後の価格は1個あたり41円。名前から「ミニパン」のミニが消えましたが、サイズは以前と同じような手のひらサイズのパンです。

以前のミニパン・オ・ショコラとの大きな違いは、材料にフランス産の発酵バターが使われるようになったこと!

発酵バターというのは普通に売られているバターとは異なり、クリームを乳酸発酵させてから作るバターで、ヨーグルトのようなわずかな酸味があり、通常のバターよりも香り高く風味が豊かなのが特徴です。

品揃えの良いスーパーなどへ行けば発酵バターは普通に手に入るのですが、お値段は通常のバターと比べると結構お高いんですよね。。^^;

それでも、パンの風味や香りをアップさせるために、高価な発酵バターを使って自宅で手作りパンを焼き上げる人も少なくないようです。ちなみに日本やアメリカ、オーストラリアでは普通のバターが一般的なのに対し、ヨーロッパでは発酵バターが一般的なのだとか。

見た目も以前のミニパンオショコラとは若干異なりまして、全体的に焼き色が黒っぽい感じでまるで全粒粉でも使ったのかな?という雰囲気になっていました。食べる時にトースターで再度温め直すことを考慮し、比較的焼き色が薄めのものを選んだつもりだったのですが、それでも全体的に黒っぽいです。

以下はポップに書かれていた商品説明です。

一口食べた瞬間から口いっぱいに広がる芳醇なバターの香り、ミルキー感あふれる生地とチョコレートの絶妙なバランスをお楽しみ下さい。トースターで軽く温めると焼きたての食感と香りがお楽しみ頂けます。

商品名にある「パン・オ・ショコラ・サヴール」のサヴール(SAVEUR)は、風味・味わいを表すフランス語です。発酵バターを使用することで、以前よりもさらに風味が良くなったよ!ということでしょうか。

コストコのクロワッサン系のベーカリーはどれも美味しいですからね〜(´艸`*)こちらも期待できそうだ!

商品詳細

名称:菓子パン
原材料名:小麦粉、バター、チョコレート、砂糖、イースト、乳糖、全粉乳、卵、食塩、小麦グルテン、乳化剤、香料、V,C、カロチン色素(原材料の一部に大豆を含む)
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存してください。
※この製品は落花生を使用した設備で製造しています。
消費期限:加工年月日含め3日
内容量:550g

パン・オ・ショコラ・サヴール 1個

約7cm☓7cmほどの小ぶりなパンです。横からみると、クロワッサン生地が何層にも折り重なっているのが見えます。

以前はもっと軽めのサックリした感じがあったように思うのですが、今回はバターが変わっただけでなく、使用量も増えたような?表面にバターの油分が染み出しているせいか、少しシットリした感じになっています。

パン・オ・ショコラ・サヴール カット断面

外側からのビジュアルだと、まるで生地の中にチョコチップが練り込まれているかのように見えますが実はそうではなく、成型したクロワッサン生地の中には二筋のチョコレートが詰められています。なので実は見た目以上にチョコレートの分量が多いです。

味について

おいしいな〜リッチな味です!(゚∀゚)あきらかに生地に練り込んであるバターの量が増えましたし、確かに100円アップしただけの違いをしっかり感じられます。

以前はもう少しサクッとした食感だったのですが、今回のものは全体的にシットリしており噛みごたえのある生地になっています。その分、生地がポロポロ落ちたりすることもなく食べやすくなりましたね。

ただ、油分が多くなったせいか、以前のような軽さというかおやつっぽさはなくなったような・・・1〜2個で十分満足感があり、パクパク食べて止まらなくなる〜という感じではなくなった印象です。

美味しいには違いありませんが、以前の感じで小腹が空いた時にヒョイぱく、ヒョイぱくと食べてしまうと、すぐに胃にどーん!!ときて重たくなっちゃいそうな気がするなぁ。。まぁ食べ過ぎの予防にはなりますけれども・・・^^;

ミニサイズのパンなので食べやすいし、バターのしっかりしたコクと程よい甘さのチョコがとても良く合っていて、素直に誰からも好まれる味だと思いました。

甘すぎないので、菓子パンが苦手な方にも受け入れられそうですし、ディナーロールは好みじゃない、クロワッサンじゃ物足りない、という方でも、このパン・オ・ショコラ・サヴールは気に入るんじゃないかな〜。

以前のようなサクサクとした食感が好みの方は、一度トースターで焼き直して食べるのがオススメです!温めた時にふんわりと漂うキッチンの香りは明らかに従来のミニパン・オ・ショコラよりもグレードアップしていましたよ〜!

普通のトーストと同じ感覚で3分も焼くと表面が黒焦げになっちゃいますので、焼き時間は2分弱くらいの方が良いと思います。もしくは温めたトースターの電源を切ったあとの予熱で温めるくらいでちょうど良いかもしれません。

まとめ

従来のミニパン・オ・ショコラとは違うものになっていました。商品説明ではフランス産発酵バターが使われるようになったとのことですが、多分、それ以外にも変わったところがあるんじゃないかな〜?以前の商品と比べ、全体的にリッチな味わいになった印象です。

バターの香ばしい風味が増し、口に入った時の食感も良く、チョコも甘くて、確かに触れ込み通り美味しさが増していると思います(´艸`*)

ただ、バターが多めでしっとり食感になったため、従来のおやつ感覚で気軽に食べられるサクサク軽めなミニパン・オ・ショコラが好き!という方にとっては、残念なリニューアルかもしれないなぁ〜とも思ったりしました。

食べ易さに加え、価格の安さも魅力だったのにリニューアル後は100円程上がっちゃいましたしね・・・好みの問題もあるかもしれませんが、今回のリニューアルは従来のものよりも明らかに良くなった!とは素直に言いづらく、賛否あるかと思います。

一気に沢山は食べられない!という意味では、食べ過ぎる心配が無くて良いんですけどね(゚∀゚)おやつとして気軽に食べるパンというよりは、お茶うけとしてコーヒーのお供としてじっくり味わいながら食べたいパンだと思いました。

食べる時はそのままの状態で食べるよりも、少しだけ温めた方が発酵バターの豊かな風味を感じられるのでオススメです。

我が家では全てを賞味期限内に食べきるのは難しく、ジップロックに移し替えて冷凍保存をしています。サロベツ牛乳で作ったカフェオレ(これがまためちゃめちゃ美味しい!)と、このパン・オ・ショコラ・サヴールを1、2個食べるというのがここ数日の朝食の定番になっています(゚∀゚)

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    りりり says:

    昨日、久しぶりに買おうかな〜?と売り場を覗いたんですが、なんだか一回り小さい気がして値上がりもしていたので、見送ってしまいました。
    小さく感じたのは私だけでしょうか?^^;

    • ゲスト says:

      8月中旬のミニパンオショコラがの内容量が524gと表示されていますので、26gだけ増えているようです
      とは言え、私も店内で見た時に一回り小さく感じました
      前のパンオショコラの方が、正直我が家の好みです

  2. 2
    まお says:

    AOCシールのあった頃に大ファンでした(*´艸`*)最近パサパサしてるのに当たることが多くて買い控えてたけどまた買いに行こう
    しっとりレポートわたしには朗報でした

  3. 3
    千葉ニューあんぱん says:

    あぁぁ〜リニューアルして原材料に卵が追加されてる(*_*)
    母が卵アレルギーで今までのは食べられてたのになぁ…。
    コス子さんの評価を読むと、私は以前の軽めの方が好きかもなぁ。
    試食に当たってから購入検討しよーっと

  4. 4
    なの@射水 says:

    ミニパンオショコラは卵アレルギー持ちの子ども達が大好きだったのですが、リニューアルして食べれなくなり、残念です。

  5. 5
    ALEX@中部 says:

    最近掲示板でリニューアルされたと話題がもちきりだったので、わかりやすくてタイムリーなレポ、いつもながらありがたいです(^^)

    細かい指摘で恐縮ですが、後半の文章で、食べ安さ→食べ易さ かな⁈

    早速コストコに買いに行きたくなりました♪

    • コス子 says:

      ALEX@中部さん
      ご指摘ありがとうございます!訂正させて頂きましたー!

  6. 6
    ゲスト says:

    最近、お友達の家で頂きました。
    数回食べただけなのでうまく説明はできないのですが、「あれ?こんなんだったっけ?」というのが正直な感想でした。
    子どもにあまりチョコに慣れさせたくないので、あまり買ってないのですが、以前食べた時に「おいしいー!」とよく食べ、コストコに行くたびにねだってきた子ども2人も半分くらいしか食べませんでした(T ^ T)
    しっとりよりむしろパサつきを感じたので、ただのハズレだったのかしら?

  7. 7
    チョボ says:

    コス子さん♪おはようございます(^-^)
    まさに今、サロベツ牛乳で作ったカフェオレ飲みながら、このパンオショコラサヴールを食してますo(*゚∀゚*)o
    リニューアルして既にリピです(笑)

    そして、ずっと中のチョコをチョコチップと思っていたのは私です(@ ̄□ ̄@;)!!
    確認のためにもう1個食べ…..笑

  8. 8
    ゆきんこ@野々市 says:

    私も息子が食べたい!って買いました。
    値段が上がったの迷いましたが
    以前のよりも焼け具合がこんがりしてとても
    美味しそうに見えました。私はトーストして食べるのが好きなので焼いたらサックリ感がさらにアップして美味しかったですよぉ〜(*^^*)
    息子もパクパク食べてしまいました。

  9. 9
    りんりん says:

    他にもコメントしている方同様、原材料に卵追加が家族に卵アレルギーがいる身には痛いです。
    家族みんながこのパンを大好きだったけど、買い物リストから外れることになりそうです。
    残念。

    でも個人としてはリッチめパンが好きなので、味は確認したいです。

  10. 10
    りんご@中部 says:

    うちはミニパンオショコラの大ファンで、毎回買っていましたが、先日あれ?!高くなってる!とショックを受けて、それでも子どもにせがまれて買いました。
    食べてみて美味しくなーいと子どもたちに言われてダブルショック( ̄▽ ̄;)
    あのペチャンコに潰れて食べやすいところが良かったのにな~残念
    でも、ねだんが上がって美味しくないって…たまたまハズレに当たったのかどうなのか気になっていたので、皆さんの意見を聞いて納得!
    オーブンで温め直したら美味しいと言ってくれたので消費はできました!

  11. 11
    駐輪場に屋根が欲しい says:

    我が家も今回のリニューアルは子供たちに不評でした。
    以前のものは「ママの分残しといて~」と言わないと私が食べないうちに無くなっちゃうほどだったのに、今回は消費期限が来てもまだあります(^^;
    激リピだったのにたぶんもう買わないなぁ、残念。

  12. 12
    焼きたてがベスト says:

    今日試食でいただいて、
    ふわっと香るバターに魅力され、即買いました!
    うちは子供にも好評でしたよ!
    前のは駄菓子感が強かったけど、今回のは大人のお茶受けにもぴったりです(^^)

  13. 13
    もみりん@入間 says:

    コストコの戦略なんでしょうが、リニューアル=値上げのパターンが多くて⤵️
    特に人気商品に顕著なのが辛いです。
    100円ずつとか上げ幅は小さく感じますが、結構増えてる。
    10年前に初めてコストコ行った時は量の多さより値段の安さに先ず感動したのに、今はそこまで安いと感じる商品が少なくて残念です。

    • 浩志@札幌 says:

      敢えて少々
      穀物、全て値上がり傾向が続いてます。バター、砂糖も然り。上白糖はスーパーでの特売すら外れてる。
      コストコに限らず食品全体が良くない傾向は変ってません。

  14. 14
    二児ママ@千葉NT says:

    先週、購入しました。
    バターの香りがとっても良くしっとりして美味しかったです。3才と5才のこども達も、リニューアル前と同様気に入った様子でした。
    冷凍する間もなく消費しました。

    私が購入したものは、コス子さんのレポートにあるような黒っぽい焼き色の濃い感じではなく、
    遠目に見ても「見た目が変わった!生地が黄色い!」と感じました。焼き加減は店舗によって多少違うのかな?

  15. 15
    ゆり says:

    卵が原材料に加わったのですね!卵アレルギーがある私と子供。大好きだったのに食べれなくなってしまいました!残念。
    プルコギも大好きでしたが、キウイが原材料に追加されたため、こちらも食べれなくなって悲しいのにーっ!

  16. 16
    ぜんちゃん 中部 says:

    中部のメガネコーナーで連日試食で出ていたので、何度か頂きました。日によって焼き加減が違いましたが、

    ①表面の焼き目がつるんとしててキツネ色っぽいのは食間がしっとりして、バター風味強め。

    ②焼き目に細かいひび割れがあり、茶色っぽいのは食間がサクサクしてて旧タイプに近い味わい。バター感も旧タイプぐらいな感じで増した感少なめ。

    でした。
    皆さんは、しっとり派?サクサク派?
    私は①のしっとりした方がイイかも。

  17. 17
    りるる says:

    値上げは痛いですが、コストコは常に商品を良くしようと見直し・改善しようと努力している点に好感を持てます。

    パン好きの我が家ではコストコのパン=本物のパンではなくパン風味という印象でした。この商品もクロワッサンと同様で生地が本物のデニッシュじゃねーよ…と思っていたのですが、新しいのを試食したらよりデニッシュらしく近づいてて嬉しかったです(*^^*)

    ただその分バターの量も増えてカロリー高めになっているでしょうから、コッテリ重いなー前のほうが良かったと感じる人もいると思います。旧バージョンはパンあまり食べない人でもライトで食べやすいという利点がありましたから。好みは人それぞれですよね。

  18. 18
    ちいさん says:

    先日、浜松で購入しました。息子が大好きで一人でほとんど食べてしまいます。名前が少し違う!位しか思いつかなかったのですが、中身もリニューアルされてたんですね。
    私も食べましたが、サブールの方が、市販のチョコクロワッサン風に感じて美味しかったです。リッチ感が増しました(^O^)

  19. 19
    あり猫 says:

    いつもは多摩境、たまに川崎に行きますが新しくなって100円引きの時に購入、あれ??色が濃くなってて大丈夫?この濃さ…なにこれ??と思いました…明らかに苦そうな感じ。。
    お腹が空いていたので車で試食。思った通り苦い…その場で返品しました。
    翌々週多摩境へ。同じ商品なはずなのに焼きがいつも通りの薄い焼き加減。
    購入して食べたら美味しかったです。
    バター感は増しましたね。倉庫によって商品が違うのはやめてほしい…せっかく100円引きの時に川崎にわざわざ行ったのに…意味がなかったです。

  20. 20
    らーく says:

    試食の時に聞いたところ、卵は表面に塗ってあるとのことです。
    ポロポロこぼれなくなったのは良いです。

  21. 21
    トア says:

    本日久しぶりにコストコへ行って定番化しているパンオショコラを躊躇なくカートに入れようとしたら「あれ?こんな値段だったっけ?高くなってない?」と思ったのですが焼き方もチョコの見え方も変わっていなかったので気のせいかな…と帰宅後Google検索からこちらを覗いたらやっぱり高くなってる!味も前の方が良かったなー。止まらないー!って感じがしませんでした。このように記録として残して下さっていてくれてとても助かります!コス子さんありがとう!

コメントを投稿