コストコの新しいクロワッサン

コストコの新しいクロワッサン

クロワッサン 12個入り
購入時価格 899円

メルマガで新商品として紹介されていたクロワッサンを購入しましたー!

今までコストコのクロワッサンといえば三日月型のバタークロワッサンが定番だったのですが、こちらの新発売と共に従来のバタークロワッサンは終売となったようで店頭から無くなっておりました。以前のバタークロワッサンと同様、12個入りで価格は899円。1個あたり74円になります。

まず、クロワッサンの形状が三日月型からひし形に変わりましたね。まるでラグジュアリーミニクロワッサンをそのまま大きくしたような感じです。サイズは一般的なパン屋さんで販売されているクロワッサンより大きいですが、コストコだからといって極端に大きすぎる!ということはありません。

前のクロワッサンは三日月の端と端がくっついてほとんどドーナツ?みたいな円形をしており、サイズも大きかったのでいかにもコストコ!な感じだったんですけどね〜。サンドイッチにすると大きなバーガー型となり、いろいろと挟みやすくて気に入っていたんですよ。

一方、新しいクロワッサンはどちらかと言えばフワフワ系だった以前のバタークロワッサンとは生地の雰囲気も異なり、メリハリがあるパリッとした膨らみ具合です。

表面の層がくっきりと分かれて膨らんでおり、しっかり焼き目がついているのがまるで彫刻のようで美しい(´ω`*) なんとなく、ちょっといいパン屋さんのクロワッサンって雰囲気があります。先入観かもしれませんが、三日月型のクロワッサンよりもひし形の方がちょっと高級感がある気がするんですよね〜。

以下はメルマガに書いてあったクロワッサンの商品説明です。

素材を厳選し、時間をかけて生地を捏ね上げ、発酵することで独特の食感・甘味・香りが生まれました。パリッとした食感、繊細な内層は品質の高いクロワッサンの象徴です。お口の中に広がる芳醇なバターの香りと、噛めば噛むほど出てくる程よい甘さをお楽しみください。

何やら素材や製法にもこだわっている感が伺えますね〜。コストコのクロワッサンは最近だとラグジュアリーミニクロワッサンがバターたっぷりの高級感がある味わいでとても気に入っているので、こちらの新しいクロワッサンもとっても期待しちゃいます。

ちなみにラグジュアリーミニクロワッサンは隣の列で15個入り698円の価格で販売されていました。数が多いのに価格が安いので一見ラグジュアリーミニクロワッサンの方がお買い得な感じもしますが、内容量だけで見れば今回のクロワッサンはラグジュアリーミニクロワッサンの約2倍ほどの重さになるのでお値段だけで言えばこちらの方がお得ということになります。比べてみればサイズの違いは一目瞭然です。

そうそう、もう一つ気になったこと。クロワッサンを包むこのパッケージはもしかすると初めて見たかも?黒い四角のプラスチック製の容器に大きな透明の蓋がついていて、まるでオードブルプレートみたいだなと思ったりしました。この容器を使った商品って他にもありましたっけ?

今までこの手の商品は厚手のダンボール紙とラップみたいな簡易包装が多かった印象なのですが、こちらはハードパッケージとなっております。紙製と比べて容器の処理は多少面倒にはなりますが、パンの表面のサクサクが崩れにくく、持ち運び中にパンが潰れちゃうということもなく安全に持ち帰ることができます。

商品詳細

名称:パン
原材料名:小麦粉、バター、砂糖、イースト、全粉乳、小麦グルテン、食塩、乳化剤、V,C
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存してください。
消費期限:加工年月日含め3日
内容量:760g

※この製品は卵、落花生を使用した設備で製造しています。

コストコの新しいクロワッサン 1個

こちらが取り出したクロワッサンです。蓋を開けたらバターのとってもいい香り〜(´ω`*) お部屋中に食欲をそそる香ばしい香りが広がります。

コストコの新しいクロワッサン 手にのせた

手にのせてみました。大きさが伝わるかな?サイズは長さが約18cm、胴回りの一番膨らんだところが8cm、高さ約6cmといったところですね。

重量は1つにつき65〜70g程度。多少バラツキはありますが、少なくとも記載されていた内容量760gよりは確実に多いと思われます。

サックリとした皮は見た目ほど硬い!という感じではなく適度にサックリしていて、きちんと折り重なった層は見た目にも綺麗です。端っこの部分はサクサク、二段目はサクふわ、そして中央は外側サクサク、中はふわふわといった理想的なクロワッサンです。

コストコの新しいクロワッサン カット断面

半分にカットしました。写真じゃちょっとわかりにくいかもしれませんが、生地の中にバターのレモン色がまだらに入っているのが見てとれます。中の気泡は大きく、ふんわりと広がっていて、カットしても潰れないヽ(´エ`)ノ生地が何層にも織り込まれているのがよくわかりますね〜。

味について

美味しい〜(´ω`*)表面サックリで口当たりは思ったより軽め。バター感はあるのにあまりオイリーじゃないというかそこまで重さを感じません。内側はフワッと柔らかく、生地に溶け込んだバターがほどよくジュワります。

ラグジュアリークロワッサンは生地が少し甘めで香ばしく、まるでバターをそのままパンに変えました!みたいなコクがたっぷり感じられるのに対し、こちらはバターが生地を美味しく引き立てているようなバランスの良い味わいです。

コストコの新しいクロワッサンでサンドイッチ(ハム、チーズ、レタス)

ハムとチーズとレタス、少しのマヨネーズとマスタードでクロワッサンサンドイッチ!見た目がもうお家で作るサンドイッチじゃなく、パン屋さんで売っているやつみたいですごいです。こんなのが家で作れるなんてテンション上がりますね〜(゚∀゚)430円とかで売れそう!

お家でサンドイッチを作る時はついつい色々な具材を挟みたくなってしまうのですが、こちらに関しては生地そのものが美味しいので具材をゴチャゴチャ入れるとかえってパンの味が分からなくなってしまう気がしています。なので、具材はできるだけシンプルな方が良さそうです。

これを使って他にもいろんなサンドイッチを作ってみましたが、ヌテラやクリームチーズ+ハチミツなどの甘みとの相性も良かったです。

コストコの新しいクロワッサン(ハムとチーズ)

でも、結局はシンプルにハムとチーズだけ(マヨネーズ等の味付けもなし)で食べるのが一番美味しい!という結論に我が家は落ち着きました。写真はある日の朝ごはん。

ちなみにトースターで2分ほど焼くと、バターの香りがさらに増し、パン表面のパリサク感がさらに増して香ばしくなります。中の方の生地はふんわり柔らかくなり、味も美味しいのですが食べる時にクラムがボロボロ落ち、食べにくくなってしまうのがちょっと気になります。また2分以上焼くと表面が焦げてしまうので注意です。一般的なトーストよりも油分が多いからかも?

以前、フランス人直伝の美味しいクロワッサンの温め方という方法を読者様から教えてもらったのですが、この方法を使えばパンが温まることでバターの香りは増し、それでいて焦げることはなく、食べる時もボロボロ崩れないという素晴らしい結果になりました。

温め方はとっても簡単!トースターか魚焼きグリルを3〜5分空焼きして内部をアツアツに温めた庫内に、霧吹きをしたクロワッサンを入れて5分放置するというだけです。今回のクロワッサンもこの温め方で食べるのが一番美味しかったので、毎回この方法で調理しましたよ〜!

あまりの美味しさについつい2個目に手が行きそうになるのですが、見た目以上に腹持ちが良く、すぐにお腹いっぱいになっちゃいました。。^^;

まとめ

王道の美味しいクロワッサン!という感じでとっても気に入りました。使用している油脂がバターのみなうえ、しっかり食べられるサイズ感で1個あたり74円はとってもお買い得だと思います。

サンドイッチ向きなパンですが、生地そのものが美味しいため、クロワッサンの味わいを活かせるようにできるだけシンプルな具材で食べるのがおすすめです。

また、食べる前に少し温めるとバターの香りがさらに立ち、表面パリパリ、中フワフワの食感を味わうことができますよー!ただし、トースターで焦げやすいので温め具合はしっかり注意しなきゃですね。

いつの間にかすっかり定番として定着したラグジュアリーミニクロワッサンと同様にこちらもずっと販売されるといいな~。また買います!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    うー says:

    これは美味しいです!
    前の三日月型のバタークロワッサンは口コミで「クロワッサン型のバターロール」なんて揶揄されていて私も激しく同感してましたが、これは本当にサクサク王道のクロワッサンです!
    ラグジュアリーもファンでリピしてたのですが、こちらの方が大きくて食べがいがあるので、朝食にはこちらの方が使いやすいです

  2. 2
    豆もち says:

    わ~、朝から美味しそうだ~。
    クロワッサンはスペースの関係で冷凍収納が難しく、買ったことなかったんです。でもサンドイッチ美味しそう。
    今までは試食で我慢してたのですが買ってしまいそうです!

  3. 3
    りか@かみのやま says:

    クロワッサン大好きなのですが三日月型クロワッサンが口に合わず、もっぱらラグジュアリークロワッサンを購入していました。が、先日大きいクロワッサンがリニューアルしたと聞き、試しに買ってみました。

    美味しい!!ラグジュアリー…でお聞きしたフランス人直伝の温め方で食べたのですが、味もサクサク感もまさに私好みでした。

    既に3回リピート。リニューアル万歳\(^^)/

  4. 4
    AMT says:

    『430円とかで売れそう!』 がツボでした(^^♪
    ホント売れますよ~(^^;)。

    • ちゃぴ@神戸 says:

      私もツボでしたー(๑˃̵ᴗ˂̵)

  5. 5
    るぴ@神戸 says:

    これ美味しかったです~(*´ω`*)
    全部ハム&チーズで食べちゃいました♪
    パンも大きくて朝食はこれとコーヒーで大満足です。

  6. 6
    パン星人 says:

    私も先日初めて購入しました!
    今回はどんなクロワッサンかなぁとドキドキしながら食べてみたら、イヤァ美味しい!
    口いっぱいに広がるバターの香りと、香ばしさ。甘いのは周りに塗ってある艶出し?の何かなのかな??る我が家のお気に入りになりました。

  7. 7
    幕張ちゅーいち says:

    買いました!
    かなりサクサクでウマウマでした\(´ω` )/
    以前のも嫌いじゃないけど、バターベタッって感じだったので(; ̄^ ̄)こっちの方が好きかも〜。

  8. 8
    やまちい@多摩境 says:

    私も買いました!
    おいしいですよねー♪
    うちはキュウリとハムで食べてます。

    今は冷凍庫冷蔵庫ともにいっぱいなので、パッケージのまま寒い部屋に置いてます。
    プラスチックケースがとても頑丈そうなので猫がいるけれど問題なし。
    チラリと見るたびに幸せ・・・。

  9. 9
    まみりん says:

    ロティサリーチキンと有機ベビーリーフをクロワッサンに挟んで差し入れしたらとっても好評でした
    美味しそう!売れるよ〜って実際言われちゃいました♪
    味はしっかりついてるので軽めのマヨと粒マスタードだけで完璧なお味でした

  10. 10
    かな@座間 says:

    いつもラグジュアリークロワッサンを買っているので昨日コストコに行ったとき隣にあったこちらもとても気になりましたがこどもにはちょっと食べにくそうでやっぱりラグジュアリーにしてしまいました。
    今度はこちらにしてみます!

    さて、パッケージですが家では最近お弁当箱としてラグジュアリークロワッサンの箱を活用してます。
    運動会やお花見等のみんなで食べるときようです。
    ひっくり返し蓋を入れものとして黒い底板を蓋として使ってます。

    丈夫でピチッとしまるので便利です。

  11. 11
    大熊猫左衛門 says:

    こんにちは。
    以前聞いた話ですが、見分け方として端が丸まっていないクロワッサンは使っている油脂がバターで
    端がくるっと丸めてあるクロワッサン(以前売っていたようなタイプの)は
    使っている油脂がパター以外の物(マーガリンとか)も入っている・・・んだそうです。
    確かにこのクロワッサンはバター使用みたいだし・・・って思いました。
    おいしいので長く販売されたらいいなぁ。

    • フランス says:

      生地に塗るマーガリンやバターとは関係なく、生地の巻き方はいろいろあります。作り手がデザインとしての見た目や食感や食べ方を考えてのことです。
      生地に塗るバターやマーガリンを見分けるためではありませんよ

  12. 12
    バオバブ says:

    クロワッサン美味しくなりましたよね。
    以前の物は一度食べて以来見向きもしませんでしたが、今回試食で頂いて見て、以前とは全く別物に変わってましたので早速購入しました。
    我が家では年寄りから高校生の息子迄、美味しい美味しいで結局のところ2日で無くなりました。大きいので1つで充分なのですが、皆ついつい2つ目に手を出してしまい。お腹いっぱい満足しました。
    これは我が家ではリピートものです。

  13. 13
    kumiko says:

    フランス人直伝の温め方を布教した者です(笑)
    コス子さんのおかげで更に布教できました。
    ありがとうございます(笑)

    さて、フランス人直伝をもうひとつ。
    クロワッサンの形の差について
    フランスではハッキリ区別されています。
    価格が全然違いますので。

    ストレートな形のものは100%バターのみ
    クロワッサン・オ・ブール
    (croissant au beurre)
    ブールはフランス語でバターのことです。

    三日月の形のものはバター以外も混じってる
    つまり100%バターじゃないという意味で
    全部マーガリンなのかバターと半々なのか
    配合は作る人の自由(でもマーガリン100%の
    ことが多いようですが)
    クロワッサン オルディーヌと言います
    (croissant ordinaire)
    オルディーヌはフランス語で日常のという意味

    ただしフランス以外ではそういった決まりは
    ないようですが
    日本のパン屋さんでもフランスで修業したり
    フランスの店舗の支店などでは
    この約束事が守られているようです。

    • トイトイ says:

      形の違い、そうだったんですね!
      それを知った上でも私はコストコのクロワッサン三日月形のクロワッパン(笑)も好きです。
      両方を同時に定番化して販売して欲しいです。

    • ゲスト says:

      暖め方といい、今回のコメントといい、とても勉強になります。
      ありがとうございます。

    • けーちゃん@富谷 says:

      へー!!初めて聞きました!誰かに言いたい~(笑
      素敵な豆知識ありがとうございました

      クロワッサンの温めかたも実践してます!
      シュトルーデルもよく焦がしてたので
      このやり方に変えてから美味しくいただけてます(*^^*)

  14. 14
    まるこす says:

    うちの旦那は、通常のクロワッサンらしくないふわふわの以前のクロワッサンが好きだったようで、今回のリューアルは微妙です。サクサクのクロワッサンはパン屑が散るから嫌なんだそうです(笑)
    先日、コストコに行ったの時にいつもの三日月クロワッサンがないと残念がってましたが、新しいのが出てたんですね。
    旦那の朝の定番、三日月クロワッサンがなくなったとなると、どうしようかな?

  15. 15
    ゲスト says:

    どちらのクロワッサンも、好きです^_^
    だだ、今のクロワッサンのケースの処理に困ってます…

  16. 16
    ポチッとな says:

    勉強になります。クロワッサン大好きなのですが、旧クロワッサン…自分の味覚が変なのか?食べるとマヨネーズ臭?のような匂いが気になり敬遠していました…通常のクロワッサンと違う物だったのですね。新クロワッサン、普通にクロワッサンなら(変な表現ですが)買ってみようかな!

  17. 17
    馬来熊 says:

    小麦粉とバターの産地が気になりますね…

  18. 18
    みかりん☆中部 says:

    美味しそうだったので今朝買ってきました!明日食べるのが楽しみ♥

  19. 19
    ツインママ says:

    卵不使用なので卵アレルギーがある息子と一緒にたべられます!
    おいしーい(*´∀`)

    • リリー says:

      我が家の息子も卵アレルギーなので、これは卵なしなので少し食べさせてみました(*^^*)
      卵なしベーカリー貴重ですよね♪

  20. 20
    耳たぶ says:

    新しくなったクロワッサン。新学期、急に変わったアイツを見た時みたいにお互い(お互い?)モジモジしちゃって買うのに少し時間を要しました。

    イメチェン前に未練もあったのですが新しい方を食べてみたらばあら美味しい(*´∀`*)アデュー前のクロワッサン。私このクロワッサンと生きていくわ!

    CP若鶏の唐揚げにプルコギのタレを絡めたもの+レタス+マヨ少しを挟むとこれまた美味しいですよ!380円で売れそう!

  21. 21
    クロワッサン好き says:

    これ、美味しかったです!
    200度のオーブンで2分焼いて、少し時間おいてから食べると焼きたてのようでした(`_´)ゞ

  22. 22
    さかぼう says:

    私はパリパリの新しい方が好みですが、2日目でしたか食べた時のシットリ感も美味しかったです。賞味期限の日に、またパリパリが食べたいけどどうした良いか〜と思って入れ物から出ししばらく悩み‥結局そのまま食べたら、あら不思議パリパリでした(笑)入れ物も悩んだ挙句結局捨ててしまいました。焼き方といい、肝心な時にコメ欄を見ていなかったことに反省(涙)

  23. 23
    あんこ姫 @尼崎 says:

    先日こちらを購入しました。
    魚焼きグリルで温めましたが、サクサクして本当に美味しいです!
    ところでコストコの店員さんにミニクロワッサンとの違いを聞いたのですが、ミニクロワッサンの方が高級バターを使っているから香りが良いですよ!との事でした。
    食べ比べてみないと違いは分からないかなぁ。どんな風に違うか教えて頂きたいです(^^)

  24. 24
    すいと@つくば says:

    先日購入しました!
    わたしは軽くトーストしたクロワッサンに
    追いバターして
    ネグロニのプロシュートとバジルペーストをサンドして食べるのにハマってます( ^ω^ )サクサクじゅわー。

  25. 25
    ゲスト says:

    サンドウィッチにする場合は、冷凍前に全部カットしとくのがおすすめです。
    前日の夜に出しておけば、翌朝は挟むだけ。

  26. 26
    m@sa says:

    コストコのクロワッサンはIKEAのクロワッサンと似ているのでしょうか?

  27. 27
    ひろみ says:

    これは美味しい〜発酵バターが美味しいんだと思う。でも、美味しいものは高カロリーってのはあるかなぁ。太りそう…と思いながら美味しく食べてます。

  28. 28
    りり says:

    何回か購入していて大好きなんですがここ最近クロワッサンが購入当日でもサクサクしていなくてふにゃふにゃしています。
    作り方が変わったんですかね。

コメントを投稿