国産ミルクブレッド

国産ミルクブレッド

国産ミルクブレッド 
購入時価格:599円
ITEM# 93402

9月の下旬頃から販売開始となったコストコの新しいブレッド、国産ミルクブレッドです。

3つのお山がとても手作り感満載の食パンですね〜!こちらは水を一切使わず、水分は牛乳だけで作られており、しっとりミルキーな風味に仕上げているのだそうです。

食パン大好きなので、この商品が登場したと聞いたときから、すご〜く気になっていました!

これで、食パン換算すると1ケース2.5斤分のパンになるらしいので、それで考えるとこの分量で599円というのは、市販よりは高く、パン屋さんよりはお得かな?といった絶妙な価格帯だと思います。

あと、今回のミルクブレッドは「水が使われていない」ということとは別に、原料となる「小麦・米粉・牛乳」が全て100%国産原料で作られているというのが特徴なんですよ。

国産小麦は輸入物の海外産小麦よりもお値段が高いし、そもそもうどん作りなどには適しているものの、海外産の小麦よりもグルテンの含有量が少なくてパン作りにはあまり向かないそうなんですよね。

それでも、外国産小麦より国産小麦の方が味が美味しい!作り手が分かる国内産だと安心安全!・・・と、あえて国産小麦にこだわるベーカリーも最近はよく聞きます。

原材料が高めだし、作るのに手間暇がかかるということで、国産小麦を使って作られたパン類って大抵ちょっとお値段が高めに設定されていることが多いのですが、国産小麦のパンってやっぱり風味が強くてモッチリした食感で美味しいので、ちょっとくらい高くてもついつい気になっちゃうんですよねぇ。。

コストコの国産ミルクブレッドに関していえば、米粉が使われているということなので、きっとよりモッチリ感が強めなんだろうなぁ〜と期待してしまいます。

そしてこの商品に関しては、こだわりの原料にも関わらず内容量2.5斤サイズで599円ということであれば、決して高すぎる!ってわけではないと思うんですよ。手を出しやすい価格帯というのも嬉しいポイントです。

商品詳細

原材料名:ミックス粉(小麦粉、米粉、小麦蛋白)、牛乳、砂糖、無塩バター、食塩、イースト/乳化剤、V,C、(一部に小麦・乳成分を含む)
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存。
内容量:1本
消費期限:加工年月日含め4日
※この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。
※2.5斤入り。1斤は340g以上です
栄養成分表示(100gあたり):熱量 271kcal、蛋白質 8g、脂質 6g、炭水化物 45g、食塩相当量 0.8g ※この表示値は目安です
国産原料(小麦/米粉/牛乳)100%でつくりました。

水を一切使用せず牛乳で製造したパンは、よりしっとりミルキーな風味に仕上がります。トーストしてお好みでスプレッド等をつけお召し上がりください。

国産ミルクブレッド 開封

長さ30cm×幅15cmのアルミの型に入れて焼いてあります。ふっくら3つのお山はおおよそ高さ14cm。ふわっと軽い系かと思いきや、手にとって見ると見た目以上にズッシリ重めです。

頭の方は色よくこんがり焼色がついていて、薄い皮がパリッとしています。あと、パンの上には触ってもボロボロ落ちない程度にうっすら白い粉が振られています。

国産ミルクブレッド 型から出した

パコっと型から出してみたらこんな感じ!型におさまっている部分も綺麗な焼き目が付いていますが、実際は触るとプルプル揺れるくらいにとっても柔らかかった!

そして、全体的にとてもしっとりしています。保水率高めの食パンですね〜なるほど、ずっしり重いわけです(´ω`*)

国産ミルクブレッド カット断面

気泡は少なめでしっかり詰まったキメが細かい生地です。中の方もとにかくしっとり柔らか!

パンの耳は薄めでこちらも柔らかいので、硬いパンの耳が苦手な子供でも美味しく食べられると思います。

ただ、あまりにもふるふるっとして柔らかいので・・・例えば6枚切りくらいの厚みでカットしようとすると、フニャッと形が崩れてしまうんですよ。カットするときはヤマザキダブルソフトくらいしっかりぶ厚めのカットがおすすめです。

味について

手に取ると指が埋まるほどにふんわり&しっとり。食感はもっちりと弾力があり食べごたえがあります。

甘味があって、後口にミルキーな風味がふんわり柔らかく、キメ細かい生地の口当たりも良く、噛めば噛むほど美味しい(´艸`*)

こちらは、いわゆる近年流行りの高級食パン系のバターたっぷり!クリームたっぷり!な華やかな味ではないんですよね。

方向性が違う食パンというか、それほど重さは感じない素朴で優しい味わいです。とても柔らかくてふんわりしているので、そのまま手でちぎりながらいただきました〜!

しっかり詰まった生地にもかかわらずとても柔らかいため、そのままの状態だとバターやジャム、ヌテラといったパンのお供的スプレッドが全然うまく塗り伸ばせません。

塗ろうとするバターナイフの圧力だけで、パンの表面が削れてしまい、モロモロになってしまうのです。

メルマガの説明にもあったように、スプレッドを付けるときはトースターでパリッと焼いた方が断然塗り伸ばしやすく食べやすいのでおすすめです。

もちろん、トーストしても美味しくて、表面サクサクで中はさらにモッチリ食感が増して、ミルキーな風味も強くなりました。

米粉が入っているからかな?ミルクブレッドなのに、まるでご飯を食べるかのようにしっかり味わえる生地なんですよね〜。これなら飽きずに、毎日でも食べたくなります。

国産ミルクブレッド フレンチトースト

きっとこのキメ細かいもっちり生地は、フレンチトーストを作ったらガッツリ卵液を吸ってくれて、じゅんわりフルフルなフレンチトーストに仕上げてくれるのでは?と期待して作ってみたら、もうこれが予想以上に大正解でした(゚∀゚)

食パンの耳は切り取らなくてもしっかり柔らかいのでそのまま漬け込んでOK。厚めにカットしてたっぷり染み込ませ、鉄のフライパンを使って弱火でジワジワと焼き上げました!

外側はふんわりしていて中の方はトロリと柔らかく、甘さ控えめでとろけてしまうような舌触り。甘さ控えめに調整するとパンそのものの香ばしさがしっかり感じられ、それでいて卵のジュワッとした自然な味が楽しめます。

自分で作っておいてアレですが、このフレンチトースト・・・我が家の名物スイーツになるのでは?と思えるような印象深い美味しさでした。これも何度も食べたくなる味!

まとめ

気に入りました!こだわりの国産原料を使った、たっぷり2.5斤分のアレンジ度が高い食パンは普段の食事用はもちろん、オヤツにもなります。

近年流行している高級食パン系の味わいではありませんが、もっちり食べごたえがあり、いつでも食べたくなるような素朴で安心できる味わいでした。これで599円はとてもお買い得だと思います(´ω`*)

個人的にはこちらを使ったフレンチトーストが本当に美味しくて気に入りました〜!きめ細かい生地に甘い卵液が隅々まで浸透し、さっくりジュワッ!な食感でとっても美味しかったです(´艸`*)

このフレンチトーストのためだけに買っても良い!と思えるほどだったので、こちらを購入した方にはぜひ一度、試していただきたいなぁ。。

パンだけどまるでご飯のように毎日食べたくなるようなパンがお好みの方には、とってもおすすめですよ♪

なお、バターじゅんわり系のリッチな味わいが好みの方は、おそらくこちらよりもホテルブレッドの方が気に入ると思います。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 16
    野々市倉庫利用 says:

    美味しかったです。
    最初中途半端にトーストしてしまったらポソッとなってしまって「あれ?」と思ったけど
    薄切りにして20秒チンして食べてみたら、しっとりふわふわでした。
    断面の面積がとっても大きくてサンドイッチとかも試したいです。
    コス子さんのおっしゃる通りフレンチトースト合いそうですね!
    コス子さんのおすすめするもの真似っこしてます。m(_ _)m

  2. 15
    まなかっち says:

    日曜、購入しました❣️
    トーストして食べた夫は『普通だわ』と言っていましたが、焼かずにロティサリーチキンのサンドイッチにしたり、柔らかくしたバターを塗って食べたら『とても美味しい』と言いましたよヽ(〃v〃)ノ家族4人で3日で間食です♬

  3. 14
    says:

    シンプルで食べやすいパンでした!ほんのり甘くて素朴で美味しい。
    流行りの高級食パンも好きですが、毎日は重いので、普段食べるのにピッタリ!ボリューム的にお値段もお手頃に思えます。
    我が家は焼かずにプルコギと一緒に食べましたが、姪も気に入って食べてくれました。
    確かに米粉感はあんまりないかな?
    明日の朝はコス子さんオススメのフレンチトーストしてみよう!

  4. 13
    きょろ@ひたちなか says:

    早速、コス子さんをまねて、フレンチトーストを作ってみました。
    牛乳を豆乳に変えて、鉄のフライパンで弱火でじっくりと(←ここ大事ですね)焼いたらサクふわになりました。

    おいしかったです!!

  5. 12
    町田さん says:

    多摩境にも今は売ってません
    2週間ぐらい前はありましたが

  6. 11
    土日は北九州 says:

    ホテルブレッドは購入したことないのですが、この新商品の国産ミルクブレッドは見ために惹かれて発売早々買ってみました。
    牛乳大好きな家族ですがミルク感より塩気のほうを感じました。塩気が強いわけではありません。

    トーストしてバターも美味しかったですし、ひと山を4枚の厚切りにしてフレンチトーストも我が家もしました!
    我が家のフレンチトーストのレシピははるか昔に観た映画『クレイマー、クレイマー』のパパの作り方です。

  7. 10
    ちぃ says:

    ウチは私も旦那も母も義母もホテルブレッド派でしたね〜
    ミルクブレッドなんだから当たり前なんですがちょっとミルク感強過ぎて…(^^;)
    でもフレンチトーストいいですね!

    こちらの商品を置いてる間はホテルブレッドを置いてないようですね。

  8. 9
    ♡ななみ@新三郷 says:

    焼かずにそのままでも、もちろんトーストしてもどちらも美味しく食感の違いが楽しめます。
    飽きずに食べられる、コレ大事!
    できれば定番にして欲しいです。
    次回はフレンチトースト試してみます♡

  9. 8
    パン好きっ子 says:

    このミルクブレッド欲しくて今日、かみのやま倉庫に行ってきましたが、ありませんでした!
    残念です!
    パンが欲しかったのでメニセーズのバケットを購入しました。
    ミルクブレッド欲しかったなあ~!

  10. 7
    ちょっちゃん says:

    コス子さん、いつも参考にさせて頂いています
    こちらのパン先日買ってとても美味しかったので、今日も買いに行ったのですが川崎倉庫には無く、
    店員さんに聞いたところ「ホイル型が切れていて作れません」と言われてしまいました。

    • ぺこ says:

      10日の朝イチには販売していましたがホイル型が切れるなんてこともあるのですね。
      本当コストコはタイミング次第!
      次回は入手できますように( ˘ω˘ )

  11. 6
    へりこぷぷたー says:

    星が4つ‼︎
    SNSで見て気になってたんですよね〜
    卵アレルギーのうちの子には、食べれる物がまた一つ増えて嬉しいです(^ ^)
    今度行ったら、絶対に買ってきます‼︎

  12. 5
    KESHI says:

    うちの子どもたちはパンはフレンチトーストでしか食べないのですが、ブリオッシュ→ホテルブレッド→国産ミルクブレッドと買ってきて、コレが一番美味しいそうです。

    山ごとに手で割って、上から見てブレッドナイフで十字形に切り、ジップロックで4個ずつ冷凍保存しています。

    そのジップロックごとレンチンしてパンを皿に取り出したあと卵、牛乳、砂糖、バニラオイルを入れてモミモミ、パンを戻してから5分くらい漬けた後バターで焼いてます。

    トロトロで耳も柔らかいので、なくならないでほしいな〜!

    • コス子 says:

      普通の食パンの切り方ではないんですね。想像しながらへぇ〜(゚∀゚)と思いました。フレンチトースト美味しいですよね〜私も大好き!

  13. 4
    ヨウダイスイッチ。 says:

    いろんなコストコパンを試してますが、私以外の家族はコストコパンのウケはどれもイマイチでした。
    でも唯一ヒットしたのがこの米粉食パン(*´∀`*) 家族全員の好みが一致し食パンジプシー、ようやく選択肢が増えました! フレンチトースト美味しそうですね♡ 早速試してみま~す♪

  14. 3
    ラッキー☆ says:

    コス子さん、いつも楽しくブログやYouTubeを見させていただき、元気をもらっています(^^)

    フレンチトースト、私もコス子さんのレシピを知りたいです(^^)
    できればYouTubeでアップして欲しいな~なんて勝手に期待しちゃってます(*^^*)

    • コス子 says:

      フレンチトーストは特に変わったことは無く普通ですが、焼く時だけは割と気を使ってます!動画は考えてなかったけど、機会があったら撮ってみようかなぁ。。リクエスト嬉しいです。ありがとうございます!

  15. 2
    ゲスト says:

    星4ですか!
    コストコのパンは油っぽいものが多いので、このパンは期待が大きかったのもありますが、これなら他のパンを買います。家族の評価も低かったです。
    米粉パンほどの米粉感はないです。しっとりはしてるけどポソっとしてるというか、粘りのない生地という印象。それと、私が買った店舗のものは上の粉が多すぎて食べにくかった。
    バターや生クリームを欲してるのではないけれど、あまり個性のないパンでした。
    普段、食パンはいろんなパン屋さんで買っていて、だいたい2斤で650〜870円のものを食べています。コストコのパンは少し安いですね。

    • ゲスト says:

      全く同感です。
      近くのパン屋さんで焼き立ての食パンを買ったほうがずっと美味しい。

    • ゲストさまへ says:

      さすがに焼き立てと比較するのは酷だと思います^^;

  16. 1
    ゆきんこ says:

    いつも楽しく拝見しております。
    美味しそうなフレンチトーストを是非作ってみたいので、レシピをお願いします。

コメントを投稿