コストコの国産ミルクブレッドで絶品&時短フレンチトースト!

コストコの国産ミルクブレッドで絶品&時短フレンチトースト!

今日はコストコベーカリーの「国産ミルクブレッド」を使った、時短で作れる絶品フレンチトーストを紹介します!

国産ミルクブレッド、めっちゃ気に入っています〜(´ω`*)

贅沢に厚切りにしたものに軽く切り目をいれ、こんがり焼いてバターを塗り、もしもあれば、ゆで卵か小倉あんなんかを用意して、そこへ温かいコーヒーを添えれば、気分は完全にコメダ珈琲のモーニングになります。

というかむしろ、パンの味だけで言えばコメダの山切り食パンよりもミルクブレッドの方が上なのでは・・・?と、私の中で話題です。しかも、コストコの方が断然安いしね〜(´ω`*)

そして、何が素晴らしいかというと、このパンを使って作ったフレンチトーストがめちゃくちゃ美味しいんですよ(*´ω`*)私の場合、もはやこれでフレンチトーストを作りたいがためにリピートした!と言っても過言ではありません。

私のフレンチトーストのレシピは、多分そこまで変わった作り方というわけではないし、使用する材料も基本的には家ですぐに準備できるものばかりです。

それでも、このパンを使うことで、短時間でもきめ細かく滑らかな生地がぎゅい〜ん!!と卵液をたっぷたっぷに吸ってくれ、このパンの美味しさのおかげで勝手に美味しく仕上がってくれます。

贅沢に厚切りで作ったフレンチトーストは、まるでおしゃれなカフェで食べられるフレンチトーストみたいでとっても満足感がありますよ。

しかも、今回の調理は漬け込み時間も含めて15分!お昼に急に「フレンチトースト食べたいな!」な気分になったとしてもすぐに作れちゃいます。

今回は私なりのポイントも説明しつつ紹介していますので、よかったら皆さんもお家で作ってみてくださいね〜!

【コストコレシピ】原価135円!?コストコ食材で作る、カフェ風映えフレンチトースト! / 時短フレンチトーストの作り方https://youtu.be/ZwlLgTh7hG8

材料

国産ミルクブレッド:4cm程の厚み(動画では、6枚切り食パン2枚分ほどのボリューム)
卵:2つ
牛乳:150cc
砂糖:大さじ1と1/2
バター:5g
サラダ油:小さじ1(グレープシードオイルを使いました)
バニラエッセンス:少量(あればでOK!)

(トッピング)
粉砂糖
イズニースプレーホイップクリーム
カークランド メープルシロップ

手順

1.パンを半分にカットし、電子レンジで軽く温めたのち冷まして乾燥させます。(卵液をより吸いやすくするためです。)

2.パンの耳にフォークでブスブスと穴を開けます。(柔らかいパンなので潰れないように!)

3.卵・牛乳・砂糖・(あれば)バニラエッセンスをあわせておきます。泡立てないよう、卵の白身を切るようにまぜあわせ、できる限りサラサラな液状に整えておきます。

4.平な器にパンを並べ、そこに3を流し入れてパンの両面にしっかり卵液を吸わせます。

5.器にふわっとラップをかけ、電子レンジ500wで30秒温めます。温め終わったらパンを裏返し、さらに同じ方法で30秒温めます。(この時点でかなりパンが柔らかくなっているので、破れないように注意しましょう。)

6.温めたフライパンにサラダ油とバターを入れ、バターが溶けてきたところで火加減を最弱にし、パンを2枚重ならないように並べて蓋をします。あとは触らずタイマーをかけて4分。

7.4分経ったらパンを裏返してもう片面も焼きます。火加減は触らず最弱のまま、蓋をしてじっくり4分。

8.お皿に盛りつけて完成!お好みで粉砂糖を振り、クリームを添えて、メープルシロップどばどばかけていただきましょう!(今回は本当にどばどばかけすぎました!)

ポイント

・今回は卵液をパンに吸わせる時間を短縮するために電子レンジを使いましたが、もしも時間が取れるのであれば冷蔵庫でゆっくり一晩浸けておいた方が形が崩れずキレイな状態で卵液を吸わせる事ができます。

電子レンジで吸わせる方法だとパンが柔らかく、触ると崩れがちなのでそーっと気をつけながら取り扱うようにしましょう。

コメント

  1. 6
    やまっこ says:

    動画で使っていらっしゃる、細くてまっすぐなフライ返しがとっても使いやすそう!
    どちらのものでしょうか??

  2. 5
    ダヤン says:

    私、ジップロックに卵液作ってパンを浸してそのまま冷凍します。液がきっちり染み込むし。半解凍で焼くだけでいつでもフレンチトースト食べられますよ

  3. 4
    けいたん中部 says:

    コメダ
    さすがコス子さん
    愛知県の文化完璧です?

    • コス子 says:

      嬉しいことに最近うちの近くにも出店したんです(*´ω`*)たまにモーニングでお世話になっております。

  4. 3
    ふらうにー says:

    ミルクブレッドの投稿を見て、次回行ったら絶対買うつもりで丁度購入したところです。
    薄切りでサンドイッチにしても美味しかったですし、コス子さん流のフレンチトーストに挑戦しようと思っていたところです。

  5. 2
    ベリー@神戸倉庫 says:

    フレンチトースト大好きです。

    昔、家族で『クレイマークレイマー』という映画を観にいきましてね、とはいえ当時子どもなので全く意味も分からないし面白くもなくて『ドラえもん』観たいなぁ~と座ってたんですが。
    その翌週からしばらく、毎週日曜の朝はフレンチトーストでした。田舎の庶民の食卓に、しゃれた朝食が登場したのはあの映画のお陰です。
    (多分同じような思い出のある同世代いらっしゃると思う)

    我が家ではヤマザキダブルソフトで作ることが多いんですが、今度ミルクブレッドで作ってみまーす!

    • コス子 says:

      映画のことは存じませんでしたが、検索するとクレイマークレイマーのフレンチトーストというレシピが山ほど上がってきました。よっぽど印象的なシーンだったということが伺えます(´ω`*)

      ちなみに、Eテレ「グレーテルのかまど」が「クレイマークレイマーのフレンチトースト」でレシピを公開されている記事を見つけたので、一度試してみたいと思いました!

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      家族で初めて見た映画はE.T.でした。。
      理由は天皇陛下もご覧になったから。。
      次に連れてってもらったのは寅さん。。
      我が家にはおしゃれな風が吹くことはありませんでした。。orz

  6. 1
    ゆゆ says:

    おいしそうー、レシピありがとうございます。
    なぜ最初に乾燥させるの?と思ったら、吸いやすくさせるためなのですね。理由を書いてくれるので分かりやすいです。

    • 噛み柴犬神の母 says:

      とっても参考になるレシピでした、
      教えていただいてありがとうございます!
      乾燥、穴開けに初挑戦して作りたいと思います。

      いつもコストコ通を読むのが楽しいです。
      しっかり説明してくださるので、具体的によく分かって助かります。

コメントを投稿