コストコ久山ガスステーション(ガソリンスタンド)明日10月30日オープン!

コストコ久山ガスステーション(ガソリンスタンド)明日10月30日オープン!

やっと!!やっとだよ!!やっと来ました!!待ってたよ〜ヽ(´エ`)ノ

私のホームコストコ、福岡の「コストコ久山倉庫店」に待望のガスステーションが隣接されることになりました〜!

コストコガスステーションとはその名前の通り、コストコ会員専用のガソリンスタンドです。

コストコはガソリンの値段さえも会員価格!ということで、周辺のガソリンスタンドの相場よりも安い値段でガソリンが販売されているんです!これ、めっちゃ良いですよね〜!!(゚∀゚)

コストコでお買い物をする人は基本、車でお買い物に行くため、ガソリンって絶対必要になるじゃないですか?お買い物のついでにお得な価格でガソリンを入れられるなんて最高すぎ!(´ω`*)

日本では2015年に山形県にあるコストコかみのやま倉庫店に日本初のコストコガスステーション(ガソリンスタンド)がオープンしまして、その後も全国にあるコストコに隣接する形で次々と作られています。

そして今や、新店舗オープンの際にはガスステーションが併設されるのがマストのような感じになっているのですが、逆に昔からある古い店舗のコストコにはガスステーションがない店舗も多いんですよね。。

そんなこともあり、出店して20年になるコストコ日本出店1号店の久山もずーっとおあずけ状態でした(-_-)

そしたらついに〜!!やってきました〜〜

コストコ久山ガスステーション、明日10月30日(金)9:00グランドオープンです!!

場所はコストコ久山倉庫店に向かってすぐ右隣。TORIUS WESTに位置する、以前「トリアス生鮮市場」という食品スーパーがあった跡地になります。

コストコ久山ガスステーション Coming Soon(ガソリンスタンド建設地)

この写真は10月の上旬に撮影したものなのですが、この状態から明日のオープンに漕ぎ着けるということは、かなり急ピッチで工事を進めたんだろうなー、大変だったろうな〜なんて思ってしまいます。。

ちなみに、コストコガスステーションの使い方に関しては、以前北九州ガスステーションのオープンの時に詳しくレポートしているのでよかったらそちらも確認してみてくださいね。

ざっくり言えば、会員カード必要!現金使えない!

注意するのはこの2点のみです。

あ・・・今、北九州のガスステーションのレポートを見ながら思い出したけど、ガスステーションはどこもグランドオープン前日に、プレオープンが行われるみたいなんですよね。

なので、もしかすると今日からすでに開いてたりするのかな?(情報をお持ちの方がいましたらぜひ教えて下さい。m(_ _)m)

なお、給油にはコストコで利用できるマスターカード(クレジットカード)を利用する必要があるのですが、コストコグローバルカードを利用すれば店舗での利用と同様、ガソリンの給油でも1.5%のキャッシュバックリワードが貯まるのでお得です。

今後、ガソリンスタンドを頻繁に利用するだろうなぁ〜という方は、この機会にコストコグローバルカードを作ってみるのもいいかもしれませんね。

オープン記念キャンペーンについて

そうそう!コストコガスステーションは毎回新規オープンの時は先着(数量限定)でプレゼントが用意されているんですよね。メールマガジンのお知らせにも「10月30日(金)限定ガスステーションご利用でプレゼント!」と書かれていました。

何がプレゼントされるのか?というのは特にお知らせはありませんでしたが、北九州倉庫店のオープンの時はオープン記念品としてコストコ店内で販売されているマフィンとクリネックスティッシュ2箱を頂いたんですよね〜。こういうのって嬉しいよね(´ω`*)

また、給油後のレシートと一緒に「ガスステーション限定クーポン」が発行されます。こちらはメルマガにもクーポン内容がお知らせされていました。日によってクーポン対象商品が変わるみたいなのでクーポン狙いの方は要チェックです。

クーポンを貰ったら、その日から使うことができますので、コストコで給油をする際はコストコでのお買い物前に済ませた方が良さそうですね!たまたま欲しい!と思っていたものが意図せずクーポンで割引になっていたらとってもラッキー(´ω`*)

あとは・・・コストコのガスステーションは、通常のガソリンスタンドにある窓拭きのサービスだったり車内のゴミ捨て、洗車などといったサービスは一切無くとてもシンプルなのですが、その分も含めガソリン価格の安さとして会員に還元しているという印象があります。

サービスを省いたり経費を削減したりして、価格の安さで会員に還元するというコストコの理念はお店もガスステーションも同じですね(゚∀゚)

他のスタンドにはなかなか真似できないような贅沢な土地の使い方なので、まるで海外のガソリンスタンドで給油しているような気分を味わうことができると思いますよ〜。

我が家はきっと、今後は毎回コストコでガソリンを入れちゃうと思うし「給油といえばコストコ」という、これまでにない新たなコストコの利用価値を見出すことができて嬉しいです。

今までだと「冷凍庫のスペースが空いたからコストコへ行こう!」となっていたのが「ガソリンが減ってきたからコストコへ行こう!」ってなっちゃいそうだ。(;´∀`)

またひとつ、コストコへ行くための言い訳が増えちゃいました(*´艸`*)

コメント

  1. 5
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    ガスステーションオープンおめでとうございます❗
    来年福岡旅行に行ければ、絶対使わせてもらいます♪

    ガスステーションスペシャルクーポンは、久山限定のようですね。羨ましい!
    かみのやま倉庫店は、現在もち麦200円引きのようです。

  2. 4
    yurimonmon says:

    コストコグローバルカードのポイントですが、確かガソリンはポイント対象外だったと思います。ただし、エグゼクティブの人は、エグゼクティブには貯まらないけれどグローバルカードの方に何%か貯まる、ではないでしょうか?手元に冊子が無いので詳細不明ですが、記憶違いでなければ。。。エグゼクティブでグローバル持っていたら、ガソリンもポイント貯まるんだなーで覚えていましたので^^

  3. 3
    月杏 says:

    久山ガスステーション、プレオープンしてませんでしたよー

    • コス子 says:

      情報ありがとうございます!明日、行こうかどうか迷ってます。。

    • 土日は北九州 says:

      コス子さんがオープニングに行かれなくてどうしますか!いや、きっともう今頃は迷いなく明日行かれる事に決められたと思っています(笑)
      ケン社長もいらっしゃるようでスタッフの皆さん忙しくされてました。外周りを見て回って外壁の汚れや照明の色などチェックしたり、レジの前の間隔を取る為の赤いテープを貼り直したり。倉庫内の商品も整列してました。
      最近、新しいカートが大量に投入されたのは明日という日のためだったのかしら?と思ったり。

      ガスステーションの入口はナフコ側の道です。
      東区の土井方面や新宮、古賀からトリアスに入る道はかなり混み合うと思います。
      北九州倉庫店のガスステーションほど手前のスペースに余裕が無さそうでしたので、後で順番を待つ車はどんなふうに待つのかなーと思います。
      でもガスステーションの奥、タイヤセンターの裏手駐車場の横には新しく駐車スペースが増設されました。
      新設された駐車スペースのタイヤセンター寄りの所に、今日のメールマガジンでお知らせがあった【ハーレーダビッドソン】の展示会の特設ブースが設営されてましたよー。

  4. 2
    ミニ@羽島 says:

    週末しか行けない私。

    「コストコに行くついでにガソリンを入れて行こう」と
    「ガソリンを入れたいから、ついでにコストコで買い物をして行こう」

    の2種類が存在し、後者の場合、ガソリンの残量が「週末までもつか?」「週末、片道1時間弱のコストコまでたどり着けるだけの残量があるか?」なんて、ときどき頭の中で計算しています(笑)

    どうしても直近で行けない場合は、近所のGSで、次にコストコに行く予定までの使用量をある程度計算して入れてます(笑)

    基本はコストコで給油! これに限ります^^
    どうせ車で行くんですしね♪

  5. 1
    ゆきんこ@野々市 says:

    おめでとうございます(*≧∀≦*)
    まさにガソリンがそろそろ無いからコストコ行かなきゃ(°▽°)と
    昨日、行って参りました。
    コス子さんも最寄りの久山倉庫にオープン何よりです(*^_^*)

    • ゆきんこ@野々市 says:

      ちなみに野々市倉庫ガスステーションオープンの日のご来店プレゼントはラックスのシャンプーリンス、フレグランスビーズ、ファブリーズの車用のクリップ消臭剤の試供品セットだったと思います。その日店内で社長のケンさんに試食のハイローラを手渡しされて感動しておりました(〃ω〃)

コメントを投稿