夏にぴったり!コストコのさくらどり胸肉で作る、レンジでしっとり鶏むね料理2品

夏にぴったり!コストコのさくらどり胸肉で作る、レンジでしっとり鶏むね料理2品https://youtu.be/2VXbgv5Crzk

動画をアップしましたー!

今回は「夏にぴったり!コストコのさくらどり胸肉で作る、レンジでしっとり鶏むね料理2品」の紹介です。

福岡は長かった梅雨があけて、早速ガンガンな日差しが襲ってきている今日この頃です。みなさんの地域も梅雨明け間近といったところでしょうか?

蒸し暑い今のような季節は、コンロの火を使って調理をするのが億劫になりますよねぇ・・・(;´∀`)

今回は、食欲が落ちがちな今の季節にさっぱり食べられて、しかも価格がお手頃な「鶏むね肉」を使った、とってもとっても簡単なレシピを動画で紹介させて頂いております。

暑いのはイヤなので・・・火を使わず、加熱調理はすべて電子レンジのみで行います!

鶏むね肉の調理は、加熱しすぎることによるパサパサを防ぎつつ、かつしっかり中まで火を通すという絶妙な熱の入れ具合が重要になります。

今回は、私の独特な電子レンジの使い方がポイントとなる調理方法です。

もちろん一度冷凍保存した鶏むね肉でも全然大丈夫!基本的にはレンジ任せのほったらかし調理になるので、夏の暑い時期だけでなく、忙しい時やあと一品欲しい!というときにもピッタリです!

プリプリ柔らか蒸し鶏

レンジで作るプリプリ柔らか蒸し鶏

1品目は「レンジで作るプリプリ柔らか蒸し鶏!!」です。

こちらは以前、ブログのレシピカテゴリーでも一度紹介したことがありますので、そちらもあわせてチェックしてみてください。

レンジで作るプリプリ柔らか蒸し鶏

なお今回は和風たまねぎドレッシングではなく、ビッグシェフのうま塩チョレギソースを利用して味付けをしております。

ビッグシェフ うま塩チョレギソース

この2つ以外でも、醤油や塩ベースのドレッシングなら何でもOK!お手持ちのドレッシングで試してみてくださいね♪

※お肉のサイズによっては、もしかしたら加熱時間が足りない場合もあるかもしれません。その場合は、600W1分加熱を必要に応じて追加してください。

キャベツもりもりピリ辛鷄

キャベツもりもりピリ辛鶏

2品目は「レンジで作るキャベツもりもりピリ辛鶏!!」です。

簡単にレシピを紹介しますと

お皿の上にキャベツ1/4玉(250g程)を適当なサイズにちぎってモリモリ乗せたのちに、かるく塩をふった胸肉を一口大にカットしてキャベツの上に乗せ、ラップをして電子レンジで加熱します。

加熱時間は600Wで2分を3回。1回加熱する度に30秒のインターバルを挟んでください。加熱時間は全部で6分!それでもキャベツの水分でしっかり蒸され、お肉がしっとり仕上がりますよ!

レンジで加熱調理をしている間に、醤油大さじ1・みりん大さじ1・ごま油小さじ1・豆板醤小さじ1を混ぜ合わせ、合わせ調味料を作っておきます。

最後のレンジ加熱が終わったらすぐにラップをはずし、お肉の上からダバダバっと先ほど作った合わせ調味料をかけて完成です!

簡単でしょ?(´艸`*)

しっとりした鶏むね肉に、ピリッと辛みのあるタレがよく合い、下に敷いたキャベツもお肉の出汁が染みてモリモリ食べることができますよ〜。

文章ではなかなか伝わりにくい部分を動画の方では実際に作りながら説明していますので、より詳しくレシピを知りたい方は、よかったら動画の方もチェックしてみてくださいね♪

【動画】夏にぴったり!コストコのさくらどり胸肉で作る、レンジでしっとり鶏むね料理2品

コメント

  1. 4
    ここゆり says:

    とても美味しそうですね(*^^*)
    特に2品目の方がピリ辛好きなのでそそられました!明日の食卓におそらく出ます(笑)
    きゅうりが大好きな子どもには1品目が人気出そうです。こちらも近い内に作りたいと思います(^^)

    一つ質問ですが、本みりんを火を通さないで使うと酔ったりしませんか?下戸なのでいつもビビって本みりんと酒を使うときは火を入れるようにしていました。みなさんはお料理で本みりんやお酒使う際どうしてますか?

    • ゲスト says:

      みりんもお酒もアルコールを飛ばしていますよ。煮切ることで旨味と香りが良くなりますし、未成年のお子さんがいたり下戸ならアルコールは飛ばした方が無難かと思います。いくらの醤油漬けやマグロのづけに使う時も同様です。

    • ここゆり says:

      煮切ると旨味と香りが良くなるのですね!そんなメリットも知らずにただアルコール分を飛ばすことだけ考えてましたΣ(;゚∀゚)ノ笑
      これからも煮切ってから使うようにします(^^)

  2. 3
    マーサ@新三郷 says:

    コス子さんのルクエきれいですね。
    私も何年か使いましたが、洗っても汚れがきれいに取れなくなり処分してしまいました。
    どうやって洗ってますか。
    あと、気になったのですが、コス子さんの後ろに写っているキッチンペーパーホルダー、買おうか迷っているのですが、使い心地はいかがですか?

  3. 2
    MUJI says:

    動画拝見しました!
    辛いのが苦手な娘が食べられるように豆板醤少なめにして作りました!美味しかったです。
    関係ないことですがコスコさんの鍋つかみはどちらのですか?今、鍋つかみを探してまして気になってしまいました。

    • コス子 says:

      おー(°▽°)早速作ってくれたなんて嬉しいです!どうもありがとうございます!

      鍋つかみは、5年ほど前にコストコで購入したシリコン製のミトンを使っています。
      https://costcotuu.com/20150414/post_49882.html

    • MUJI says:

      コス子さんからお返事いただけて感激です!
      オーブンミトンっていうんですね。またコストコで販売してくれないかなぁ…
      5年もたっていたら同じものはないだろうしあまりコストコで見かけないと思うのは私だけでしょうか?今度行ったら探してみます!

  4. 1
    ももかっぱ says:

    コスコさん今、FM福岡に今村敦子さんの「教えてコンシェルジュ」に出てますね!
    職場で聞いてます。
    ラジオからコス子さんの声が聞けて嬉しいです。

    • コス子 says:

      ラジオ聞いてくださったんですね〜!嬉しいです!ありがとうございます(^-^)

コメントを投稿