さくらどり ひき肉(冷凍)

さくらどり ひき肉(冷凍)

国産品 さくらどり 挽肉 赤身率90% 2kg
購入時価格 1,598円(2017年7月)

いつの頃からかは覚えていないのですが、冷凍食品コーナーにコストコでお馴染み「さくらどり」のひき肉バージョンが販売されるようになりましたよね。これ、発売当初からず〜っと気になっていまして、すぐにでも試したい!!と思っていたんですよ〜(´艸`*)

ただこちら、内容量が2kgあり、実際に手にとってみるとまるで枕のようなサイズのパッケージにどっさりと挽肉が詰っておりまして、かなり冷凍庫のスペースを取ってしまいそうだったんですよね〜。そんなわけで、冷凍庫事情によりすぐには購入することができずにいました。

ストックを切らす前に必ず買い足すようにしているさくらどりのもも肉やむね肉は1パッケージ2.4kg入りなので、いつも購入しているチルドのさくらどりと比べれば2kg入りなんてヨユーじゃん??なんて思っていましたが、さすがに塊肉とひき肉ではボリューム感が全然違いますね・・・。

ある日ようやく冷凍庫に収納できるスペースを確保することができましたので、あらためてお迎えさせて頂くことになった次第です。やっと買えたー!(゚∀゚)

私、ひき肉を自分の手で冷凍保存するのはあまり得意じゃないんですよ・・・というのも、ひき肉は塊肉と違い、空気に触れる表面積が大きいため比較的傷みやすく、保存するためには通常の精肉よりもかなり気を配る必要があるんです。

また、綺麗に冷凍保存できたところで通常の塊肉よりは早く消費する必要がありますし、どんなに丁寧に処理をしても味が落ちやすいように思うんです・・・実際、購入した直後は美味しく食べられるものも、冷凍保存するとドリップが出やすいし、購入したての時とはなんとなく味わいが変わる気がしていました。

ところがこちらは、すでにカッチカチの冷凍状態で販売されているため、そういった保存に関する手間が省けますし、尚且つひき肉でありながらも賞味期限が長い!というのがポイントなのです。

基本、ホームフリージングしたお肉類は1ヶ月以内を目安に食べきるようにしていますし、ひき肉はもっと早い段階で食べる必要があるものだと思うのですが、こちらの場合はちゃんとメーカーさんの手で清潔にパッキングされていて安心感があります。おかげで慌てて使い切らなきゃ!という心配がありません。

とはいえ、コストコからの帰宅途中でお肉が解凍してしまっては意味がないので、持ち帰るときはクーラーボックスに入れてドライアイスを詰めたりと、かなり気を使いました。無事帰宅できればそのまま冷凍庫へ直行コースです!

商品詳細

商品名:さくらどり挽肉
原産地:国産
内容量:2.0kg
賞味期限:購入日より5ヶ月先まで
保存方法:要冷凍 -18℃以下で保存してください。
注意:中まで十分に加熱してください。

さくらどり ひき肉(冷凍) 開封中身

この商品の素晴らしい点はお肉がバラ凍結になっているところです。ひき肉に加工された後、1〜1.5cm程度の粒で急速凍結されているため、袋の中でパラパラの状態になっています。

おかげで取り出す時は使いたい分量を正確に、かつ手軽に取り出すことができます。たくさん使いたい時もちょっとだけ使いたい時も思いのまま(´艸`*)チャック式の袋なので必要量を取り出した後は密閉し、残りはすぐに冷凍庫に保管することができます。

冷凍保存したお肉というのは、使いやすい形状でなければ解凍するのが億劫になってしまい、そのまま冷凍庫のすみっこで化石みたいに・・・ということがしばしば起こっちゃうんですよね。

例えばコストコの大きな塊肉を、調理する時にカットすればいいや!と面倒臭がって丸々冷凍庫に入れてしまうと、それがのちに大きな氷の塊のようになり、一気に調理したい気持ちが削がれてしまうんですよ。。

それはもちろん挽肉でも同じことが言えまして、400〜500gをまとめて冷凍しておけば、実際に使う時は400〜500gを丸ごと解凍しなければならなくなり、使い方も限られてきます。

バラ凍結の状態だとお肉の分量でメニューが縛られるという心配が無いどころか、塊の状態よりも解凍時間が圧倒的に短縮され、解凍ムラも起こらず時短にもなります。

私の場合は凍ったままパラパラとお鍋やフライパンに入れて使うことも多いですね。忙しい朝やお弁当のおかず作りにとっても便利!

味付けをして練り込むために一旦完全解凍してみたりもするのですが、実はこちら、そのまま解凍してもほとんどドリップが出てこず綺麗に解凍できちゃうんですよ。これ、地味にすごいことじゃないですか??

冷凍したお肉は解凍時の負荷で細胞が壊れ、ドリップが少なからず出てきてそれは塊肉よりも挽肉の方が顕著です。ドリップは食品の旨味成分がたっぷり入っているため、外に出てしまうとお肉の旨味も一緒に逃げちゃうんですよね。

なので私は、冷凍した挽肉はいつも半解凍くらいの状態で使うようにしていたのですが・・・こちらのさくらどりに関しては完全解凍しても冷凍庫から出したての時とそこまでビジュアルが変わらないのがびっくりです。

赤身率90%のとりむね肉なので、脂っけがほとんど無いということも、きれいな仕上がりの理由の1つなのかもしれません。

味について

脂がほとんど無いお肉なのであっさりした味だなとは思うのですが、思っていたよりもパサパサしていないのが印象的です。

鶏肉の味がしっかりしていてさすがさくらどり!って感じの味わいです。臭みも無いし、味付けもしやすいし、食感もちゃんとあってしっかり肉々しさを感じられます。

我が家では、そぼろや鶏つくねの他、キーマカレーやガパオライス、かぼちゃや里芋の煮物に加えたり、スープに入れたり、ちょっとした炒め物に加えたりと、結構ちょこちょこ使っています。

お弁当おかずを作るために大さじ1杯分だけの挽肉が欲しい!という時もこれならばお手軽簡単!鶏そぼろを作っておいておちびのご飯のおかずにしたり、肉団子をまとめて作り置きし、冷凍しておいても便利です。

さくらどり ひき肉(冷凍)で作った豆腐ハンバーグ

おちびと旦那氏が大好きなヘルシーメニューの豆腐と鶏ひき肉のハンバーグです。豆腐がしっかりつなぎ役になってくれるため、しっとり柔らかなハンバーグになります。ソースはいつもポン酢でさっぱりいただくのが定番です!

あと、乳児育児中の方にオススメなのが離乳食作り!バラ凍結なので少量ずつ使えますし、脂が少ない赤身率90%の挽肉なので離乳食メニューには大変重宝しています。

最近は余り野菜を適当にバイタミックスでみじん切りしたものに、ご飯と少しの調味料、そしてこちらの挽肉をぱらりと入れてお粥を作り、製氷皿に入れて冷凍保存しています。

これが、余計な味付けをしなくてもちゃんとお肉から味が出てくるんですよ。まぁ、美味しく食べるにはちょっと薄味すぎるかもしれませんが、うちのバブーはしっかり食べていますし赤ちゃんにとっては十分なはず。。

面倒に感じてしまう離乳食作り(←すみません、私だけでしょうか。^^;)がこの商品で確実にサポートされていると感じるので、少なくとも離乳食時期が終わるまではリピート予定!すごく気に入りました〜ヽ(´エ`)ノ

ただ、1つだけ問題がありまして・・・こちら、大きな袋にどっさり入っていますので、開封→必要量取り出したのちに密閉→冷凍庫へを繰り返したためか、後半になってくると中に大きな氷の塊が発生してしまい、せっかくのバラ凍結が台無しになってしまうんですよね。。

おそらく冷凍庫からの出し入れによって袋の中で結露が発生し、細かい氷の粒が少しずつ育ってくっついて固まったものだと思われます。

バラ凍結じゃないだけですごく使いにくくなってしまうので、最後の方は結構大変でした・・・(゚д゚)次に購入する時は、開封したのちにジップロックのクォートサイズのフリーザーバッグでいくつかに小分けしてから使うようにしようかなぁ〜と思案しております。

まとめ

単純に挽肉の価格としては、原料がむね肉で100gあたり約80円なので決して安くてお買い得!ってわけではありません。が、自分で購入した挽肉をホームフリージングするよりもはるかに安全性が高く、解凍後も味が落ちにくいし、美味しく食べられるので満足度は高いです。

あとはやはり、バラ凍結の利便性が素晴らしいです!凍ったまま計量もしやすく、必要な分量だけを取り出せるので使用頻度はかなり高いですね〜。

購入したばかりだと袋も大きくかなり冷凍スペースを取られてしまいましたが、気がつけばあっという間に使いきってしまいました!近いうちにまた買い足し予定です。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ゆきんこ@野々市 says:

    バラ凍結してあると本当に便利ですよね(*^^*)ちょっとだけ使いたい時なんか
    最後の方に霜がつくの解ります。そこは小分けにした方がやはり付きにくくなるんでしょうね^_^

  2. 2
    はな says:

    おはようございます〜
    最近このひき肉を見かけて、どうなんだろうと気になっていたところです。
    情報ありがとうございます!!

  3. 3
    みのり says:

    もうすぐ2歳の娘のご飯のために購入しました。心配で火を通し過ぎてしまうせいか固くなって娘の食いがあんまりよくない時が…^^;
    あとうまく解凍出来たことがないのですが、
    使う量だけ取り出し冷蔵庫で解凍で大丈夫ですか?

  4. 4
    🌿Chloe🌿 says:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    私もこの さくらどり挽肉 はとても重宝しています。
    3月位に初めて店頭で見た時もあまりのデカさにかなり怯みましたが離乳食に使えそうだと思い主に離乳食がメインですが、オムレツやつくね、鶏団子等色々使えてもうすぐ3袋目が無くなりそうです。リピ確実商品です。

  5. 5
    もこもこ316 says:

    コレを知ってからというもの、鶏ミンチをスーパーで全く買わなくなりました。
    超がつくほど便利ですね!
    持ち帰りに溶けないようほんのちょっとだけ気を使いますが、帰ってからはジップロックガロンフリーザータイプ2枚に分けて保存しています。
    冷凍庫から出してレンジでチンするだけで使えるので、人間だけでなくペット犬の餌のトッピングにも重宝しています。

  6. 6
    ななっしー says:

    うーん、コス子さんがおっしゃるような「氷塊現象」は私の家ではおきなかったですねぇ。
    当家の冷蔵庫は350lと、コストコユーザーにしてはかなり小型で、当然冷凍庫のサイズもちんまりですが・・・
    「容量が減ってきたら脱気する感じで封をする」「厚みを出さないよう、極力薄い状態にして入れる」くらいしか気をつけてませんが。

  7. 7
    りぃ@新三郷 says:

    コス子さんが星4つなら間違いないですね(^o^)
    私も離乳食のために買おうかな〜

    離乳食作り、結構大変ですよね(^^;
    面倒に思ってるのコス子さんだけじゃないですよ!

  8. 8
    ねみ says:

    さっそく買いました!今まで豚ひき肉を小分け冷凍で色々調理してましたが、主人の健康のため、鶏ひき肉に変更してみます(^.^)

  9. 9
    こすとっ子@和泉 says:

    少し前から気になっていたのですが…
    この挽肉の部位はモモかしら❓胸かしら❓それともミックス❓
    見た感じでは胸かなぁ❓

    • じんのび says:

      裏をみたら

      名称:鶏むね挽肉(冷結品)

      と書いてあったので、胸肉だと思います(^^)

  10. 10
    ぺい@多摩境 says:

    さっそく今日買って来ました!
    コス子さんマジックなのか残り5袋。おまけにもうすでに塊ができてました。
    そぼろ、ハンバーグ使えるなー、そうだ乾煎りしてワンコのご飯にもできるわとおもっていたら、同じこと考えていらっしゃる方がいたわ〜

  11. 11
    もりのくま says:

    よくリピしてますが、塊できるのそんなに気になりますかー?
    他製品ですが、パラパラミンチはよく買いますがパラパラになってるぶん、少し解凍になってしまうと肉同士がくっついてしまうのは仕方がない事ですし、完全に解凍になってしまう前に冷凍庫へまた入れるのであれば塊になっても全く問題ない。袋の中で簡単にくだけるし、塊になってもハンバーグなど解凍して作ったりそのままフライパンで鶏そぼろやチャーハンの具材に使っても、塊はすぐほぐれます。

  12. 12
    みさき says:

    うちも、ベビーちゃんの離乳食にとっても重宝しています。
    ただ、ひたちなかは、値上がりし始めちゃったようで、先週は1798円でした…(涙)

  13. 13
    ゲスト says:

    私は現在減量中なので二キロだと一人前で3,4日ぐらいで消費しちゃいます。
    そのためコストコの他の鶏に比べて少し高めなこともありまだ未購入、普段は皮油を取り除いたロティサリーが多め。
    でも前々から気になっていて試してみたいなと思っていたので色々な意見があると助かります

  14. 14
    くじら says:

    これリピしてます。
    月1購入でいい感じです。
    使いやすくて最高です。
    1キロだと尚良いんですけどねー。

  15. 15
    ゲスト says:

    出始めの頃から、ほぼほぼワンコご飯専用で買い続けてます。
    凍ったまま器にバラっと入れて、野菜スープをかけて出来上がり。
    解凍の手間もなく、スープを冷ますこともしなくていいので楽チンです。
    犬は生食派の我が家では自分で小分けしたお肉よりもずっと安心です。

  16. 16
    まちゃ says:

    今日尼崎倉庫で見つけられませんでした〜。
    冷凍庫をくまなく探しましたが、無かったです(´;ω;`)店員さんも、無いですって言ってたので、もう置いてないのかな〜?
    尼崎で見かけた方がいらっしゃいましたら教えて下さい^_^

    • あやも says:

      11日ですが、冷凍のさくらどり焼き鳥の隣にありました!
      次は出会えるといいですね^^

    • ゆみーそ says:

      尼崎で見かけましたよー、1月前半くらいでした。

  17. 17
    そら says:

    これパラパラなのが良いですよねぇ!
    鶏ひき肉でお弁当のそぼろを作ることが多いので、使いたい分だけ出せる所が気に入っています。
    他には大根と一緒に煮て、片栗粉でとろみをつけてそぼろ大根にしたりしてます。

コメントを投稿