パンプキンパイ ハロウィンバージョン

パンプキンパイ ハロウィンバージョン

パンプキンパイ
購入時価格 1,298円(2017年10月)

ハロウィン時期限定で販売されているスイーツ、パンプキンパイを購入しましたー!

コストコではこの時期になると毎年のようにジャック・オ・ランタンを模したパンプキンパイが登場するのですが、今年のは以前販売されていたパンプキンパイと見た目がガラッと変わっているんですよ!

メルマガに書いてあった商品説明によれば、従来のパンプキンパイのレシピをリニューアルした新商品とのことです。ホクホクしたかぼちゃ感と口当たり滑らかな食感が特徴なのだとか。

パイの表面に描かれているジャック・オ・ランタンの顔ととんがり帽子がなんともハロウィンな雰囲気ですね〜!

ハロウィン当日である10月31日までの限定販売ということですし、これはぜひとも食べてみたい!と思い購入することにしました。

言うまでもありませんが、もちろんかなりの巨大サイズです。この時はあまり冷蔵庫事情などを考えず、食べたい〜!という気持ちひとつで購入を決めたため、帰ってからの収納にはかなり手間取ってしまいました。。^^;

商品詳細

名称:洋生菓子
原材料名:パンプキンピューレ、卵、乳等を主要原料とする食品、小麦粉、ショートニング、砂糖、パンプキンパウダー、カスタードクリームミックス、パンプキンミックス、加糖卵黄、粉糖、ココアパウダー、脱脂粉乳、食塩、増粘剤(加工デンプン、アルギン酸Na)、乳化剤、pH調整剤、着色料(カロチノイド)
、香料(原材料の一部に大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
この製品は落花生、そばを使用した設備で製造しています。
※この製品はシナモンを使用しています
消費期限:購入日含め3日
内容量:1435g

パンプキンパイ ハロウィンバージョン 開封

直径おおよそ30cmのビッグサイズです。箱に入った状態だとわかりにくいのですがアルミのタルト型に入っています。面積は広いですが高さは3cm強と平べったい形をしています。

あれ??この形、このサイズ感・・・よく見るとトリプルチーズタルトに似てない?たぶん、このタルトの感じはトリプルチーズタルトと同じものっぽいですね。

以前のパンプキンパイのタルトはもう少し白っぽくてボソボソした感じだったので、どうやらこの辺もリニューアルしたみたいです。このビジュアルだと「パンプキンパイ」という名前よりも「パンプキンタルト」という名前の方がしっくりくるような・・・?

ちなみに、上に描かれているイラストはココアパウダーを使って描かれています。

パンプキンパイ ハロウィンバージョン 1カット

カットしたらこんな感じ。タルト生地は薄めでかぼちゃフィリングがたっぷり詰まっています。かぼちゃの色味が明るく鮮やかな黄色で綺麗です!

以前のパンプキンパイはもっと色味が濃くて茶色っぽく、どちらかと言えばかぼちゃの煮物っぽい色味でしたからね。今回の方がビジュアルもスイーツ感があります。

そしてカットしてみて思ったのが、今回のパイはかなりカットがしやすいんですよ!(゚∀゚)

コストコのこの手のスイーツは全体的にタルトが脆く、普通にカットしても端っこの方からボロっと崩れがちで今までのものだと切り分けがなかなか難しかったりしたのですが、今回はあまり力をいれなくてもタルトまで綺麗にカットできましたし、多少乱雑に扱ってもタルト生地が割れたり崩れたりすることもなく、綺麗にお皿に移し替えることができました。

(※私の場合、コストコのスイーツやベーカリー類をカットするときはいつもビクトリノックスのパーリングナイフを使っています。)

綺麗に切れて崩れにくいというのは何気にポイント高いですよね〜!コストコのスイーツはどれも大きいので基本的には切り分けて1人前ずつ盛り付ける形になるのですが、お皿に移し替える際に美しく、美味しそうに見えるかどうかって結構重要ですからね。

今回のパンプキンパイなら断面も滑らかで綺麗だし、クリームやスイーツを添えておもてなし用にしても全然イケそうです!

味について

美味しいよ〜(゚∀゚)いい感じ〜!前のも好きだったけど、以前のパンプキンパイよりも絶対今回の方が美味しくなってると思う!!

かぼちゃのフィリングは全体的にしっとり・どっしり系のシンプルなかぼちゃ味。こってりしておらず程よい甘さ加減だし、舌触りは滑らかで全然ザラザラしてません。まるでかぼちゃを原料に使ったスイートポテトみたいなフィリングだなと思いました。

かぼちゃの自然な甘味が活かされており、カスタードクリームミックスと混ざっていても甘すぎることはありません。見た目よりもかなりさっぱりした甘さで、ホクホクなかぼちゃらしさを残しつつも、口に入れるとネットリ・まったり(´艸`*)

フォークを差し入れるだけで綺麗にカットできる程良い硬さで食べやすく、少し甘じょっぱいタルト生地との相性も良く、サクサク食べ進めることができます。

わざわざ注意書きで「この製品はシナモンを使用しています。」と書いてあったので、結構がっつりシナモンの味がするのかな?と思いきや、実際はふんわり風味を感じる程度でそこまでシナモンシナモンしていません。

おそらくかぼちゃフィリングに練り込んであるものだと思いますがスパイシーな味は全く無く、シナモンが苦手な方でも全然問題なく食べることができると思います。ちなみに一緒に食べた旦那氏は、全くシナモンの存在に気づいていませんでした。

甘党の方はもう少し甘さを足しても良いかもしれませんね〜。たっぷり生クリームを添えて食べても美味しいですし、意外とココアパウダーとの相性も良かったので、チョコレートシロップなども合いそうな気がします。

表面にふりかけられているココアパウダーは本当にただの飾りで、パンプキンパイの味を変えるほどの分量は無く、もう少しココアがたっぷり振られている箇所があっても良いなーと思ったりもしました。

賞味期限は購入日含め3日なので、我が家では全てを先程の写真のサイズにカットし、ラップで包んでジップロックのフリーザーガロンサイズに詰めて冷凍保存しています。

タルトがボロボロになることもなく綺麗に包むことができましたし、なにより切り分けた方が省スペースで保管することができてよかったです。

紅茶との相性がとても良いので、先日紹介したPG tipsで濃い目のミルクティーを作り、こちらをお茶菓子として少しずついただいております。

まとめ

好みもあるかと思いますが、以前紹介したパンプキンパイよりも美味しくなったと思います。というか、パンプキンパイという商品はコストコでは数年前から期間限定の定番商品として販売されているものなのですが、年々美味しくなっているような気がします。

最初の頃に販売されていたパンプキンパイは、結構クセが強いというか、スパイスが効いていていかにも海外っぽい味だったんですよね〜。でも、年々日本人のウケが良いように調整されており、今年のパンプキンパイに至っては味・食感共にかなり万人受けする味になっていると思います。

程良い甘さと滑らかな食感でとても美味しくいただくことができましたよ〜!

余談です・・・

数年前、コストコでは今回のパンプキンパイと同様、秋限定スイーツとして「モンブラン」が販売されていまして、私も何度か見かけたのですがタイミングが悪く、結局一度も口にしないまま終売になってしまったんですよね〜。

毎年、モンブランが再販されないかなー?とワクワクしながらこの時期を待つのですが、ここ数年はずっと空振りで終わっています。以前行ったコストコ人気スイーツランキングでもしっかりランクインしておりまして、猛烈に気になっている商品です。

今季の秋はもはや難しそうですが、いつかまた巨大なモンブランケーキが再販されないかなぁ。。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    しぃしょう@尼崎 says:

    毎年パンプキンパイを待ち望み、今年も9月半ばからパンプキンまだ?と聞いてくる我が家の中学生の娘。私もシナモン大好き、アメリカンな食べ物大好きなので、あのスパイスの香りとたまのジャリっも、全く気にせず美味しくたべていた我が家。今年のリニューアルは物足りなく感じるのかなぁ…。
    皆さんの感想を見せて頂いていたら、甘みあっさりとの事ですし、シナモンの香りもほんのりみたいですね。早く食べて確認したいです!笑
    追いシナモンして、PGのミルクティーと共に食べるの楽しみ〜。

  2. 2
    ゆう@野々市 says:

    こんにちは。
    今回買った時にお店の人に確認したのですが、生地にはシナモンが入っておらず生クリームがないぶん値段が前回より安くなったと言っていました。私も表記を確認しましたがシナモンは載っていませんでした。なので、シナモンは入ってないと思います。

    • 猫の耳に真珠。 says:

      原材料名にシナモンはありませんが、消費期限の上にわざわざ「※この製品はシナモンを使用しています。」と書かれていますね。
      風味付けのために入れているわけではないけど、いずれかの材料の中に微量ながらも入っていますので、アレルギーの方はご注意ください、というような意味合いでしょうか…。

  3. 3
    れんこん says:

    去年のパンプキンパイにはまり、今年も期待して購入しました。
    たしかにフィリングの水っぽさは改良されて、甘みの少ないしっかりしたスイートポテトみたいなフィリングでした。
    ただ、甘さが全然足りない~。去年みたいにホイップが乗っていたらまだよかったけど、スパイス風味もしないし、なんだかのっぺりした味です。
    ほんのり甘いカボチャのペーストを食べてる感じ。
    ホイップかバニラアイスなど甘いつけ合わせは必須と思いました。

    去年のパンプキンパイを復活させてほしいです!

  4. 4
    ゆゆ says:

    私は昨日買ったのですが、賞味期限は購入日含め4日でした。でも、前日に作ったものも同時に売られているようでした。

  5. 5
    もじゃ@広島 says:

    掲示板の【商品の感想】に飛びついて書き込みしたのですが、こちらでも登場しちゃいます^^

    今年はクリームもスパイス感もなくてとてもおいしいのですが、ただ私には甘すぎました。。
    コス子さんの写真と比べると広島のものは糖分が多いのか、水分多め(ベチョッとした感じ)でしたよ。

    なんとか食べ終えて数日経ったところですが、甘さが抑えられたらまた食べたーい。

  6. 6
    こすとっこ says:

    質問でーす!
    確か去年のは卵の殻?がジャリジャリ…との書き込みが沢山あったと記憶しており購入を躊躇っていたのですが、今年のはいかがですか?

    • ゆゆ says:

      じゃりじゃりは全くなくなめらかです。ただもろにカボチャという感じで重い感じがあります。あと、甘いといっている方もいますが私には甘さ控えめに感じました。本当に感じ方は人それぞれだなぁと思います。

    • れんこん says:

      じゃりじゃりはなかったです。今思えばあれはスパイス(クローブとか)の粉末だったように思います。
      今年のはかすかにシナモンが香るかな?っていう程度で、じゃり感はないですよ。
      わたしもゆゆ様の意見と同じで、クリーミー感がなく、ノンオイルカボチャ!って感じでした。

  7. 7
    ありんこ@岐阜羽島 says:

    私は甘さとコクが足りないと思いました。フィリングがかぼちゃプリンみたいなのかと勝手に想像していたからかも。

    あと、シナモン好きなのですが、こちらの商品はスパイスがまったく感じられず、物足りなかったです。温めて、バターとハチミツを溶かしてスイートポテト風にして食べました。

  8. 8
    こすとっこ says:

    ゆゆさま、れんこんさま
    今年のはじゃりじゃりないんですねぇ~!
    イモイモ感が気になるところですが(>_<)是非購入してみようと思います!
    ありがとうございましたo(^o^)o

  9. 9
    ゆぶん says:

    今年のパンプキンパイは甘さもスパイスもコクも物足りず、こんなのパンプキンパイじゃなーい!と我が家では不満たっぷりです…。ハロウィンにちなんだ季節物なので、そんなに日本に寄せてこなくても良いような気もします。

  10. 10
    A子@久山 says:

    別の掲示板で、家族みんなに不評でパンプキンポタージュにリメイクしたとかあったので、う〜ん。
    食べてないけど。
    でもその昔昔のアップルパイが、フィリングもパイ皮も甘すぎてゴメンナサイしたことあったので、あっさり好みの私にはいいのか?とか。
    まあ一人暮らしなんで買えないけど。

  11. 11
    Herbs says:

    これは結構好き嫌いが分かれる商品ですね。出来の違いや、倉庫間での味のばらつきも大きいのかも知れませんね。

    我が家では 子どもも含めて とても気に入りました。甘みがあっさりで、タルト生地の塩気(ちょっと強いけど)とあわさって美味しい。生クリームやアイスなどが無くても十分美味しかったです(^^)/ フィリングがべちゃつかなくなったこともgood! 確かに本格的なスパイス感はないですが、その分 シナモン苦手な子どもも美味しく食べられたのでうちでは買って良かったスィーツでした。

  12. 12
    はっぴっぴ says:

    うーん、甘くない。微かな塩気。スイーツではないような…。カボチャの生地は口当たりは良く、なめらかで好みなだけに残念です。甘味もスパイスも好みでカスタマイズできると思えば、良い商品かな。パイ生地はパイと甘くないクッキーの中間くらい?サクサクしておいしかったです。

  13. 13
    まなみん says:

    好き嫌い別れそうな味でした。
    確かにtheカボチャ!という味でスイーツ感が薄いですが、これはこれで楽しめました。
    トースターでチンすると少し甘味が増して美味しく食べられましたよ(*^^*)

  14. 14
    ひろみ/座間店利用 says:

    かぼちゃの煮物っぽい。甘くないって書いてる人多いですね。はちみつかけてスイーツにしてます。

  15. 15
    ホットコドッグ@北九州 says:

    パンプキンパイ食べてみたいです!
    スイートポテトみたいって書かれてたので好きかも♪
    PG tipsの紅茶も買いたいし、コスコさんも書かれてましたが、私も人気スイーツランキングに入っていたモンブランケーキ食べてみたいです!
    再販希望O(≧∇≦)O

    あ~、コストコ行きたい!
    いつになったら行けるの(T_T)

  16. 16
    ひろ子座間 says:

    コストコだからアメリカのパンプキンパイを期待し購入しましたが、スパイスも効いてなくモッタリした感じで残念です。シナモンを上にかけて食べようとしたらシナモンでむせてしまいました。

  17. 17
    たわわ says:

    スフレチーズケーキが何度行っても無いので(→これってトリプルの方に変更されてしまったのかな?)トリプルチーズケーキと迷いに迷って限定という事でパンプキンを買いました。私個人的な意見ですが、南瓜が大好きなので普段でも圧力鍋で茹でて半分くらい食べる人としては物足りない。つまり南瓜感が感じられないのです。素材を見れば一目瞭然なのですが、質より量の私は南瓜好き というだけで買いました。ぼってりした感じで、ちょっと残念な感です。

  18. 18
    食いしん坊@幕張 says:

    去年のものとは大違いでした。
    私は去年の方が良かったです。
    シナモンの風味もあのジャリっとしてたのも(笑)
    今年のは皆さんがおっしゃるようにカボチャの煮物か、芋羊羹ならぬかぼちゃ羊羹という印象です。
    試食の時にお店の人がホイップクリームかクリームチーズを添えて食べてね。と言っていました。
    でも味を変えて欲しいなー、来年はどうだろう
    と期待してしまいます。

  19. 19
    コノハ says:

    ものすごくこってりしているので一度に大量に食べると胃もたれします(><)

コメントを投稿