ダノン オイコスヨーグルト メープルパンプキン 

ダノン オイコスヨーグルト メープルパンプキン 12個セット

ダノンオイコス ギリシャヨーグルト メープルパンプキン味 12個入
購入時価格 998円(2017年10月)

コストコではもはやお馴染みとなったダノンオイコスの12個セットです。

今回はハロウィン時期限定で販売されている「メープルパンプキン味」を購入してみましたー!カナダ産メープルシロップを100%使用したかぼちゃのソースが入ったヨーグルトです。

昨年のこの時期は「サツマイモ&パンプキン味」が同じくハロウィン時期限定で販売されていたのですが、ヨーグルトにかぼちゃってどんな相性なのよ( ゚д゚)と驚いてしまいまして

すでに美味しさを知っているストロベリー味ブルーベリー味を差し置いてでもサツマイモ&パンプキン味を選ぶほど魅力を感じなくてですね・・・気になりつつもスルーしてしまったんですよね。^^;

いやーやっぱり、ヨーグルトに合わせるならフルーツでしょ。野菜に合わせるなんてどうなの??・・・と、どちらかといえば否定的だったんですよ。

で、その考えは今も変わらないのですが、今回はメープルが加わっていたのが購入の決め手となりました。うん、相変わらずかぼちゃとの相性は謎だけど、ヨーグルトにメープルはめっちゃアリだよね!これならちょっと、試してみたいかも〜(゚∀゚)

今回の限定味も他のフレーバーと同じく12個入りで価格は998円。1個あたりおおよそ83円になります。相変わらずコストコは安い〜!

商品詳細

種類別:はっ酵乳
無脂固形分:12.5%
乳脂肪分:0.2%
原材料名:乳製品、砂糖、かぼちゃ汁、かぼちゃペースト、メープルシロップ、食塩、増粘剤(加工でんぷん、増粘多糖類)、香料、酸味料、クエン酸カルシウム、カラメル色素、
内容量:1320g(110g☓12)
賞味期限:購入日より3週間先まで
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
※ヨーグルト上部に水分が見られることがありますが、これは乳清とよばれる成分で品質には問題ありません。乳固形分がフタに付くことがありますが、品質には問題ありません。容器やフタのフチで手を切らないようにご注意ください。開封後はできるだけ早くお召し上がり下さい。ソース(下)とヨーグルト(上)の2層仕立てです。2層の状態を保つため、逆さにせず保管して下さい。

ダノンオイコスはいわゆる「ギリシャヨーグルト」という、ギリシャに伝わる水切り製法というプロセスを取り入れた、水分を除去したヨーグルトです。水分を抜いてヨーグルト成分を凝縮させることで一般的なヨーグルトよりも含まれるタンパク質の量が多いのが特徴です。

ちなみにオイコスの場合、使われている乳原料は通常のヨーグルトの3倍で、たんぱく質は2倍含まれています。なのに脂質はゼロで他メーカーのギリシャヨーグルトと比較すると全体のカロリーが低いというのもポイントです。

今回のメープルパンプキンに関して言えば、メープルシロップが入っているにも関わらず、1カップあたりのカロリーは90kcalというのですからスゴイですよね( ゚д゚)

「小腹を黙らせる」のキャッチフレーズ通り、1カップでも食べると結構お腹にたまりますので、例えば寝る前とか、変な時間にお腹が空いてしまってつい食べてしまったとしても、オイコスならば多少罪悪感が少なくてすみます。^^;

ダノン オイコスヨーグルト メープルパンプキン 1個

従来のオイコスとは異なる黒いパッケージです。ジャック・オ・ランタンにメープルがたらりとかけられているなかなかシュールなデザイン。ハロウィンな雰囲気満載ですね!(゚∀゚)

封をあけるとすぐにヨーグルトの酸味とメープルのふんわりとした甘い香りがします。

ダノン オイコスヨーグルト メープルパンプキン スプーンですくった

スプーンですくってみました。ヨーグルトは相変わらずの水切り製法でチーズのような硬さと濃厚さ。底の方にはメープルパンプキンのソースが入っています。

見た目だけだとそこまでパンプキン感は無いかな・・・なんとなく、ちょっと濃い目のオレンジかなにかのフルーツみたいな感じです。果肉的なものは入っておらず、また繊維質な感じもないトロトロしたソースでした。

味について

うわっ・・・( ゚д゚) 何だこれ。。何だかあまり食べたことのない味です。ソースはまぁまぁ甘めでちょっとクセのあるハチミツっぽい感じかな?

思ったより甘ったるくはなかったけど、メープル特有の風味が結構強い気がしました。かぼちゃの味は・・・ちょっとよく分からないなぁ。。前回紹介したパンプキンパイのようなかぼちゃスイーツ的な味わいはありません。

ただ・・・味の組み合わせ的には意外とアリだなと思いました。ヨーグルトの酸味とソースのほの甘さが思ったよりマッチしています。

一口目は想像していなかった味わいでかなり戸惑いまして、1個でも全部食べることができるかどうか怪しく感じるほどだったのですが・・・不思議と2口目3口目と進んでいくうちに、味の組み合わせとしての違和感が全く無くなってしまったのです( ゚д゚)

いや、今でも正直断然ストロベリーやパッションフルーツとかの方が美味しいとは思っているんですけどね・・・でも、これはこれで全く違う食べ物という感じで、丸々1個食べ終わるとなぜかもう少し食べたくなるような何だかクセになっちゃう味わいなんですよ。。

でも・・・やっぱり気をつけて味わってみても、何が入っているのかよくわからないような味なんですよねぇ。。少なくとも、これを食べて、おっ!メープルパンプキンの味だ〜!とはならないように思います。

じゃあどんな味なんだよと尋ねられてもスミマセン、なんだか上手く説明できないです(-_-)私にとってはかなり未知の味でした。

・・・にもかかわらず、なぜか美味しい。なぜかスプーンが止まらない。なぜかもっと食べたくなっちゃう。という感じで、気がつけばあっという間に食べてしまうというのが我ながら意味不明で、思わず笑ってしまいました(´艸`*)

まとめ

想像していたよりも全然アリだった!というのが素直な感想です。隣にストロベリー味やブルーベリー味が並んでいたとしたら十中八九そちらを選ぶと思いますが(笑)でも、これはこれで別の食べ物という感じで美味しいなと思いました。

メープルパンプキン味ということですが、かぼちゃの味って感じではない気がします。メープルはそこそこ感じられ、甘すぎない甘さとギリシャヨーグルトのおだやかな酸味がよく合う味わいでした。

従来のオイコスと同じくヨーグルトは濃厚滑らかで美味しいし、小腹が空いた時に食べるとしっかりお腹に溜まります。脂肪ゼロでカロリーも控えめなので、ちょっとしたオヤツとしてありがたいです。

ちなみに旦那氏は一口食べた時の「うわっ!」が衝撃的だったらしく、以降全く口にしようとしません。そして、おちびはメープルの独特な風味があまり受け付けないようで一口も食べません。

そんなわけで、今は私が毎日ひとりで食べています。とはいえ全然イヤイヤではなく、むしろ私ひとりで食べることができてすごい贅沢な感じです(´艸`*)

たぶん、この美味しさは1口食べただけではなかなか分からないんじゃないかな〜。なので、一口目でうわっ!( ゚д゚)と思ってもまずは騙されたと思って1パック完食してみてください。1パック食べ終わる頃には不思議ともう大丈夫!となっていますから。笑

そんなハロウィン時期限定で販売されているオイコスメープルパンプキンでした。もう少ししたら店頭から無くなっちゃうと思いますので、気になる方は今のうちにチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    しーちゃん says:

    おはようございます。

    先日スーパーで見つけて……食べました。
    他のコストコでは、出て来ていて座間店はまだだったので、試しにと思いまして〜
    家の家族はダメでした〜(>人<;)

    毎週ストロベリーを買っていて、劇リピなのですが、期間限定でもストロベリーを無くさないで〜て、気持ちです。

    • ねこむら says:

      しーちゃん様

      10/7には座間にパンプキンありましたよー!
      ストロベリーとプレーンとは別の棚に置かれていました!(チーズの柱の近く)
      でもその時点で10個もなかったので、今あるのか、、、わからないのですが。
      とりあえず参考までに(`・∀・´)

    • しーちゃん says:

      ねこむら様

      パンプキンもストロベリーもあるんですね〜(^^)

      ご報告ありがとうございますo(^_-)O

  2. 2
    musagoro says:

    サツマイモ&パンプキンが大好きで今年も楽しみにしていたんですが違ってて残念でした。一応、コンビニで買って味見してみたら今年のはメープル強すぎて。買うの迷っていたら品切れになり笑笑。結局この間2箱買いました笑笑。慣れたら不思議とまた、食べたくなるんですよねぇ。でも、来年はまた、サツマイモの出てくれないかなぁ。

  3. 3
    なの@射水 says:

    うちの子ども達は「しっかりまぜまぜするとも〜っとおいしい」と食べてます。
    朝、パン一枚を一時間かけて食べる娘が、5分で食べ終わるので早く食べて欲しいときに助かってます。

  4. 4
    Herbs says:

    去年の『サツマイモ&パンプキン味』が美味しかっただけに 今年のは残念です。家族は食べてますがやはり我が家で一番好きなオイコスは『加糖プレーン』ですね。

  5. 5
    もこもこ316 says:

    あ〜よかった〜!ホッとしました!
    みなさんがオイコスオイコスと情報を求められてらしたので、どんなに美味しいんだろうと想像を膨らませていました。
    やっと手にしたのがパンプキンだったのですが。。。
    美味しくなくはないけどな〜とちょいと微妙な感じで、自分の味覚が鈍感なだけかなと思っていました。
    メープルをたっぷりかけて残り完食しましたが、次回は他のお味を買ってみます。

  6. 6
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    うちはコス子さんの所と逆で、私が味に違和感を覚えてスプーンが進まず、旦那は意外といける、と毎日消費してくれてます(苦笑)
    去年買わなかった事が悔やまれる。。

  7. 7
    座間、たまに金沢 says:

    最近は湯田ヨーグルトがお気に入りです。
    オイコス好きの人はきっと好きだと思います。
    オイコスに生クリームをプラスした感じ?
    濃厚で美味しいです。
    ジップロックみたいな袋に500g位だったかな?が、そのまま入っているので食べやすいような食べにくいような感じですが…

    • ココア札幌 says:

      湯田ヨーグルト、美味しいですよね🎵
      岩手県産の生乳を使ってて、コクがあって美味しいです。
      ジップロックのような袋もなかなかいい感じです( ´∀`)
      今はオイコスより好きです。

    • 座間、たまに金沢 says:

      ココア札幌さん
      コメントありがとうございます(^-^)
      私も今はオイコスより好きです(^-^)
      容量は800gでした。失礼しました。。。
      食べたい量だけ出して食べれるのが良いですよね(^-^)

    • ゆき@浜松 says:

      そちらのヨーグルト検索してみたのですが、アマゾンで買えるようですね?近場に売ってなさそうでとても気になります!
      オイコス関係なくてすみません。

    • 座間、たまに金沢 says:

      ゆき@浜松さん

      そうです!Amazonや楽天でも売ってるプレミアム湯田ヨーグルト(加糖)ってやつです(^-^)
      コストコ価格は確か498円だったかな?
      お口に合えば幸いです(≧ω≦)

    • ゆき@浜松 says:

      お返事ありがとうございます。アマゾンでは5袋で4050円だったので、やはりコストコ価格は魅力ですねぇ〜!浜松はまだ定番商品ばかりだったり店舗も狭いので、、今後置いてくれるといいなぁと期待します(^ν^)

    • しろくっきー says:

      とても興味を持ちました!多摩境でも探してみます。オイコスのプレーンが好みです。

    • しろくっきー@多摩境 says:

      湯田ヨーグルトを購入しました。本当に、こっくり、濃くて美味しいですね。小腹を黙らせるオイコスと違って、いいかんじのデザートとして、食べてます。
      教えていただき、ありがとうございます。

  8. 8
    ゲスト says:

    私は大好きです!!
    去年初めてサツマイモ&パンプキンを食べて、不思議な味わいにはまりました。今回のも個人的にはすごくヒットです。メープルとかぼちゃのソースが入ったクリームチーズ系の秋スイーツを罪悪感少なくいただける、という感覚で食べています(ちょっと違うかもしれませんが)。ストロベリーやブルーベリーよりもこちらが好きです。

  9. 9
    たみ says:

    私も大好きです~
    パンプキン感のあるヨーグルトって?と不思議でしたが、激ハマり中です🎃

  10. 10
    dボタン@中部 says:

    私も好きな味でした!

    普段、オイコスはヘルシーなスイーツ感覚で時々食べる…といった感じなのでコストコでは多すぎて買えないのですが、こちらをスーパーで1つ買って食べてみたら、コストコで買っても食べ切れるかも⁈と思いました。

    数日前にコストコに行ったら無かったですけど(ToT)

  11. 11
    ゆきよね@北九州 says:

    オイコスパンプキンの情報にコストコ行きたいけどなかなか行けず、明日の朝食用に安売りが自慢のスーパーで買ってきました。
    なんと!税込181円:(;゙゚’ω゚’):
    やっぱりコストコで買いたい!!!
    月末まで残っているでしょうか?

  12. 12
    まくら says:

    オイコス大好きでパンプキンも好きなのでコンビニで期間限定を見つけて試しに一個買ってみましたが、正直好き嫌いが分かれる味だと思いました。
    コス子さんのコメントを拝読しても納得です。
    ちょっと独特なんですよね。
    これから御購入を検討されている方はいきなりコストコ12個買いよりも一般買いで1つ味見をしてからの方が良いのでは?と個人的には思ってます。

  13. 13
    さくら says:

    私は大好きでした❗
    もうなくなってしまったようで残念です。

コメントを投稿