木村屋總本店 パンケーキ 24枚入

木村屋總本店 パンケーキ 24枚入

木村屋総本店 PANCAKE 24枚
購入時価格 399円(2017年12月)

撮影で静岡県の浜松倉庫店に行った際に購入した木村屋総本店のパンケーキです。木村屋のパンケーキといえば、メープル&マーガリンというパンケーキの間にメープルとマーガリンがサンドされている商品がお馴染みですよね。

私がお世話になっている九州圏のコストコには木村屋總本店の商品は置いていないので、他県のコストコへ行った際はお土産としてメープル&マーガリンを購入して帰ることが多く(おちびの好物なので)、今回もいつも通りメープル&マーガリンを購入して帰る気マンマンだったのですが・・・

いざ撮影が終わってお買い物タイム!と売り場へ行くと、午前中は山積みになっていたはずのメープル&マーガリンが全部売り切れになっていたのです。残っていたのは「キムラヤ」と書かれた空のコンテナばかり・・・(T_T)

そこでふと隣を見てみると、メープル&マーガリンによく似たパッケージの商品が目に入りまして、それが今回紹介する木村屋總本店のパンケーキです。

容器の大きさも全く同じなのでパンケーキの入り数もメープル&マーガリンと同じだと思われるのですが、メープル&マーガリンは12個入り、一方こちらのパンケーキは24個入り。つまり、メープル&マーガリンは2枚で1セットなのに対し、こちらはパンケーキ1枚ずつの計算になっているようです。

なので記載されている個数は違いますが、実質パンケーキの枚数に関しては2つとも同じ量が入っているということになりますね。

期待していたメープル&マーガリンは手に入れられなかったけど、これに色々なスプレッドをサンドして食べたら美味しいはずだし、なんならメープルシロップとマーガリンをサンドすれば、同じようなものが再現できるのでは??と、今回は試しにこちらを購入して帰ることにしました。

ちなみに木村屋メープル&マーガリンは478円だったので、こちらの方が少しだけ価格が安かったです。1枚あたり16.6円ですね。

商品詳細

名称:菓子
原材料名:卵、小麦粉、砂糖、水あめ、乳等を主要原料とする食品、食用加工油脂、マーガリン、加工デンプン、トレハロース、ベーキングパウダー、pH調整剤、保存料(プロピオン酸Ca)、乳化剤、香料、(原材料の一部に卵、小麦、乳成分、大豆を含む)
内容量:24枚
賞味期限:購入日含め3日
保存方法:直射日光、高温多湿な所はお避けください。

木村屋總本店 パンケーキ 24枚入 開封

開けてみるとこんな感じ。片面には均一に茶色の焼き目がついていますが、もう片面はまばらな焼き色。

全て一定方向を向いているわけではないため、パンケーキというよりは中身が入っていないどら焼きが並んでいるようにも見えます。

木村屋總本店 パンケーキ 中身

取り出してみると、こんな感じで2枚がくっついたものもあったりしまして、見た目はまさにメープル&マーガリン!

1枚あたりの直径は9cm程と可愛いサイズのパンケーキです。手に取ってみると吸い付くようなしっとり感と弾力があります。

味について

まぁなんとなく想像していた通りだったのですが・・・やっぱりメープル&マーガリンの生地だけのやつでした!(どーん!)

しっとりしていてきめが細かい、ほの甘な生地です。「PANCAKE」と言われると間違いなく海外の食べ物ですが、こちらは和菓子で有名な木村屋総本店さんの商品なだけあって、生地の感じがどこか和菓子よりな味わいですねぇ〜ほのぼの美味しい(*´ω`*)

密に詰まっているにもかかわらず固さは感じられず、もっちりしっとりした生地感はいわゆる「パンケーキ」とはちょっと違う感じがしました。

こういった商品はどこの製パンメーカーでも販売されていますし、特にめずらしくはないものなのですが・・・やはり、木村屋總本店のものは何だか一味違う気がします。

木村屋總本店 パンケーキ 朝食に

せっかくフィリングがついてないパンケーキなので、いろんな食べ方を試してみようと朝食用にしてみました。

普通に美味しかったけど・・・どのように組み合わせて食べてもやっぱり和菓子っぽい味のパンケーキなので、こういったお食事系パンケーキとして食べるには向いてないですね・・・^^;

木村屋總本店 パンケーキ サンドイッチ

でも塩気のある具材をサンドして食べるというのは割とアリでした!私の好きなマックグリドル系に通じる甘じょっぱさがあります。

ただ、具材を挟んで食べるにはどうにもパンケーキのサイズが小さすぎまして、欲張って中身を入れすぎると具材がボロボロ落ちてちょっと食べにくいです。

というわけで、無難に美味しく食べるにはやはり甘いフィリングをトッピングしたり、挟んだりしてスイーツとして食べるのが一番のようですね。

木村屋總本店 パンケーキ ホイップクリーム✕あんこ✕マーガリン

いちごジャム✕ホイップクリーム、あんこ✕バター、はちみつ✕マーガリンなど、いろんな組み合わせで美味しくいただいております。ちなみに写真はホイップクリーム✕あんこ✕マーガリンです。王道の美味しさ(´艸`*)

賞味期限内に食べ切れなかった分は2枚をセットにし、ラップで包んで冷凍保存しました。食べる時は20秒レンチン+1分トースターで元通りの味・食感になります。

賞味期限がとても短い商品ですが、これなら全然慌てて食べる必要はありません。また、このように保存しておくとちょっと小腹が空いた時などにサッと温めて食べることができてとっても便利!

おちびにはメープルシロップ+マーガリンを挟んでメープル&マーガリンもどきを作ってみたのですが・・・手作りだとメープルがでろでろに流れ出てしまい、マーガリンも柔らかすぎて「こんなんじゃない!!( ゚д゚)」と、言われてしまいました。。

・・・見た目は違うけど、味は結構美味しいよ♪  

まとめ

コストコで人気のパンケーキ、木村屋のメープル&マーガリンからトッピングを抜いた商品です。そのままでも甘く味がついていまして、これだけで食べても木村屋さんの商品だなぁ〜という感じがします。

そのまま食べるのも悪くありませんが、やはりこちらはフィリングを挟んで2枚一組で食べたくなっちゃいますね。プレーンだといろんな食べ方ができますし、味に変化をつけながら楽しむことができるので最後まで飽きません。

今回、いろんな食べ方を試してみたのですが、やっぱりおすすめは甘いフィリングを挟み、スイーツとして食べることかな〜。サイズが小さいので小腹が空いた時にサッと食べるのにちょうど良く、冷凍保存も可能なので思っていた以上に便利な商品でした。

ただ、おちびはいつものメープル&マーガリンの方が好きみたいなので、次はやっぱりメープル&マーガリンかなーと思っております。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ミニ@羽島 says:

    メープルマーガリン派でしたが、こちらを見つけてからは、こちらを買うことが多いです。

    マーガリンが正直、要らないので、こちらのシンプルのを買って、コストコのはちみつをかけて食べてます^^
    あとは、チーズを上に乗せて食べても美味しいですよ。

  2. 2
    ぽちくろ@ちうぶ says:

    ウチのチビはクリームやあんこ、マーガリンを食べないので「これならチビも食えるだろ」とダンナがカートインしたのがコレでした。

    しかし〜、ダンナと大愚息。1枚ずつになってるのになぜか2枚組で食べよるのです。何にも挟まずに…。メープルとか「甘いのが入ってないから食べやすい」…つまり物足りないからと、もうひと組食べる結果になって、あっと言う間に無くなりました…私は1枚しか食べとらんぞー!

  3. 3
    自由の羽根 says:

    あたしも断然こっち派です。
    いただいて眠ってるジャムの消費に・・
    水切りしたヨーグルトとジャムで・・とか家にあるものを挟んで甘じょっぱい感じとか楽しめます。
    これを基本にミニクリスマスケーキを作ろうと思ってたのに現在我が家に在庫なしです(笑)

    • ろーずぽーく says:

      うちも同じくプレーン派です。
      マーガリンが苦手なので・・・
      コストコヘ行くとこのパンケーキかミニチョコむしケーキのどちらかを必ず買っています。

      水切りヨーグルトとジャムの組み合わせということは、オイコスを塗ってみるのも良さそうですね。
      子供が朝食でパンケーキとオイコスイチゴ味を食べているので、急いで食べさせたい時に試しに塗ってみようと思います。

  4. 4
    みちこ says:

    コス子さんのあんこホイップおいしそうー!
    自分で好きなトッピングできるのいいですね。大容量で食べきれない為、パンコーナーはいつも素通りしていたのですが、次回はじっくり探してみます(*^_^*)

  5. 5
    ℹ︎chi.神戸 says:

    昨日初めて買いました。
    というか、プレーンがあること知らなくて
    今まで購入を見送っていたので
    これは!!という発見だったのですが
    以前からあったのですね(笑)

  6. 6
    しょーこ says:

    おちびちゃんの、こんなんじゃない!って反応分かります~(о´∀`о)こどもって似ているものでも違いに気づくと絶対認めないですよね(笑)うちもそんな感じのリアクションよく取られるので微笑ましいです(*^^*)
    私もメープルマーガリンの方が良いかな!

  7. 7
    ジュノン says:

    メープルマーガリンは私には甘すぎて、1度買って終了していました。皮はおいしいなぁと思っていたので私にはぴったり!
    今週末是非探してみたいと思います。
    最近 定番で買うものの場所以外あまり詳しく見ないことが多いので、コス子さんの商品紹介助かります(^-^)/

  8. 8
    むぅみん says:

    私はメープルマーガリンも大好きなんですが旦那が甘いもの苦手なのでいつもプレーンを買っています!

    チーズを乗せてとろけさせたものにトマトソースをかけて甘しょっぱい系にして食べるのがお気に入り。確かに、朝マックを彷彿とさせる味です。

  9. 9
    ララぱ says:

    うちの小1の娘と3歳の娘がマーガリンが全くダメで…こちらを買った時は「すごい!何も入ってない‼︎」と、とても喜んで自分でホイップ絞りシロップをかけてフォークとナイフを持って食べてました。いつもは旦那と私2人で消費していたメープル&マーガリンのホットケーキでしたがこちらはなくなるのがあっという間でした。コストコには頻繁に行けるのでお安くなってる時だけ購入してます。私もマックグリドルが大好きです!

  10. 10
    はるはる@羽島 says:

    コス子さん、ホイップクリーム あんこ マーガリン(*´꒳`*)
    名古屋な味の組み合わせだと思ったのは私だけでしょうか?
    自宅で喫茶店モーニング(笑)できますね♡

  11. 11
    IRIE姫 says:

    京都八幡店には、あんこ入りのパンケーキも売っている時がありますょ。

    どれもおいしくて、小腹すいた時に、ついついたくさん食べてしまい、すぐに無くなってしまいます。

  12. 12
    まるこ says:

    私もマーガリンが気持ち悪くなるから断然こちら買いです。冷凍しやすいし、便利ですー。温めてほかほかにしてからはちみつで食べてます。

  13. 13
    まーてぃん@入間 says:

    コストコ商品ではないのですが、おちびちゃんには、ソントンの紙カップジャムのシリーズで「メープルスイート」がおすすめ。ゼリー状で垂れず、メープル&マーガリンに近いと思います。九州のスーバーにも置いてると良いのですが。たしか200円程度だったと思います。

  14. 14
    dボタン@中部 says:

    我が家の娘もマーガリンが苦手で、メープル&マーガリンだと周りをかじって終了なので、初めてプレーンを買ってみたところ大ヒット!
    ホイップクリームやチョコも苦手なので、何もつけずに幸せそうに食べます(^^)

    私は色々挟みたいけど、プレーンなら便利ですね!
    また買います!

コメントを投稿