マリンフーズ シーサラダ 70g✕6パック

マリンフーズ シーサラダ 70g✕6パック

マリンフーズ シーサラダ 70g✕6パック
購入時価格 998円(2018年1月)

回転寿司でお馴染みのシーサラダを購入しましたー!こちらは、お豆腐や厚揚げといった国産の冷蔵品が陳列してある棚に並んでいる商品です。

シーサラダというのは貝やイカなどの海鮮を細かくカットしたものをマヨネーズ的なドレッシングで和えたものでして、一番身近なところで言えば、回転寿司の軍艦巻きのサラダ系メニュー(シーサラダ、シーフードサラダ、海鮮サラダ軍艦)の上に乗っていますよね〜。

シーサラダ自体はもともとそこまで好き!というわけではなかったのですが、コストコのシーフードコーナーに並んでいたホッキ貝サラダを試しに購入してみたところすっかり気に入っちゃいましてね・・・それ以来、回転寿司に行けば必ずシーサラダを注文するほど大好物になりました。

この商品は昨年末頃のメルマガで知りまして、発見したら絶対に買おう!と思っていたのですが、なかなか遭遇できず・・・年明けになってやっと発見し、すぐさまカートにつっこんじゃった!というわけです。

以前、パックで販売されていた時は1kg入りの大容量だったのですが、今回販売されているものは70g入りが6パックの個包装になっています。単価で言えば1kg入りの方がお安く購入できたのですが、私にとっては小分けされているものの方が断然嬉しい(´艸`*)

小分けパックの方が衛生的に保管できますし、たとえ食べるのが私一人だったとしてもゆっくり消費することができますからね。

しかも、前に近くのスーパーでなんとなく買ったお惣菜のシーサラダはこちらと同じマリンフーズのもので、手のひらにちょこんと乗るくらいの分量で300円となかなかお高い感じだったんですよ。そう思うと今回の420g入り998円はお買い得だと思います!

ホッキ貝って福岡に住んでいるとなかなか食べる機会がないし、基本は出来合いのものを買うか、お寿司屋さんで食べるかの二択しかないんですよね。そんなわけで、食べる前からとても楽しみです。

これがあれば、家でも思う存分シーサラダが楽しめる〜(゚∀゚)

商品詳細

名称:そうざい
原材料名:半固体状ドレッシング、カナダほっき貝、いか、カラフトししゃも卵、糖類混合品、砂糖、しょうゆ、ひとえぐさ、食塩、かつおエキス、ぶどう糖果糖液糖、アミノ酸液調味料、酸味料、調味料(アミノ酸等)、セルロース、増粘剤(タマリンドリードガム)、アルコール、香辛料抽出物、アナトー色素、リン酸塩(Na)、トレハロース、pH調整剤、(原材料の一部に卵、小麦を含む)
アレルギー物質:卵、小麦
内容量:420g(70g☓6パック)
賞味期限:購入日より1ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵10℃以下
召し上がり方:そのまま召し上がりください。

回転寿司の軍艦でおなじみ!カナダホッキ貝、いか、ひとえぐさ、カラフトししゃも卵を彩りよく和えたシーフードのサラダです。パンに乗せたり、手巻き寿司に使ったりと、ご家庭でも手軽に美味しく召し上がり頂けます。

マリンフーズ シーサラダ 開封(1パック)

外装から取り出したらこんな感じ。パックひとつひとつに賞味期限が印字されており、これが6パック入っています。

そして、注目すべきなのがこのパッケージ!この真空パックされたパッケージは、マリンフーズ独自の超高圧製法という方法でパックされているのだそうです。

なんでも、海底1万メートルに相当する1,000気圧以上の圧力をかけることで、熱を使わずに殺菌し、酵素活性を促進することができるのだとか。

この技術は食品を加熱せずにパックできるため、生のような柔らかい食感を保つことができ、かつ従来のチルド製品よりも圧倒的に賞味期限を長くできるようになったのだそうです。

たしかに言われてみれば、魚介をチルドで保存して賞味期限が1ヶ月あるなんて驚異的ですよね。

ただ、もちろんそれは未開封で保存した場合の期限なので、開封後は早めに食べる必要があります。そう考えると、やっぱり今回の小分けパックというのは本当にありがたい!70gくらいの量だったら、一人で食べたとしても2〜3食で食べ切れちゃう手頃な量ですからね。

マリンフーズ シーサラダ 中身

こちらが中身です。写真ではちょっと分かりにくいのですが、白っぽいマヨネーズ的なソースで和えられている中には、ピンクっぽい色やオレンジや緑色、よく見ると細かい黄色のツブツブなど色んな具材が見え隠れしており、なかなかアーティスティックな感じがします。

サラダという名前ですが、使われている具材は全て魚介類で、陸の野菜は一切使われていません。まさに「海のサラダ」ですね。ちなみにこのお皿に盛った量で、ちょうど1袋の半分くらいの量になります。

味について

美味しいです〜(゚∀゚)期待通りの知ってる味です!安心の美味しさ!

魚介のエキスをしっかり感じられる濃厚な味わいで、イカやホッキ貝のシコシココリコリした食感がとても良い!

具材は思っていた以上に大きめにカットされており全体的にゴロゴロしていまして、一噛み一噛みするたびに旨味がギュッ!ギュッ!と出てきます。また、マヨネーズ和えなサラダは基本マヨネーズ味がするものだと思われますがこちらのシーサラダは別で、マヨネーズ味というよりは魚介出汁の味が強めに感じられるんですよねー。

かといって魚介の臭みやクセなどがあるわけではなく、マヨネーズがまろやかに味を整えてくれていてどこかクリーミーさも感じられます。

この味付けがたまらなく大好き!(´ω`*)

甘く、しょっぱく、ほんのり酸味があり、口当たりまろやかなソースにたっぷりの旨味とコリコリ。もう最高!ヽ(´エ`)ノ

マリンフーズ シーサラダ おにぎらず

パッケージの裏に作り方が書いてあった「おにぎらず」です。海苔の上にごはん、シーサラダ、レタス、ごはんの順に重ねて四方から畳んで馴染ませ、カットしただけ。

回転寿司では冷たい酢飯の上に乗っていますが、温かいご飯にも合いますね〜!というか、マヨネーズ的な調味料には少し酸味があるので、むしろお酢の入った酢飯で酸味を足すよりも、普通のご飯に合わせた方が美味しいのでは・・・?と、個人的には思っております。

同じ海のモノだからか、海苔との相性も抜群!コンビニにこのおにぎりが売ってたら多分普通に買っちゃうレベル。

マリンフーズ シーサラダ トーストにのせて

パッケージにパンの上に乗せて食べる食べ方が書いてあり、えぇぇ〜トーストにシーサラダって大丈夫なの〜??と思ったのですが、試しに食べてみると、これが意外と全然アリ!というかむしろ大アリ。大大大丈夫でした!

よく考えればマヨネーズとトーストが合わないわけありませんよね〜。シーサラダ=酢飯なイメージを根本から覆す新しい美味しさに驚きを隠せないでいます。。

はじめは食パンを焼いたものにシーサラダを乗せるだけだったのですが、最近はバターをたっぷり塗ってフレッシュなレタスを重ね、その上にたっぷりのシーサラダを乗せて2つ折りにし、サンドイッチにして食べています。

この食べ方、簡単なのにとても美味しくてめちゃくちゃ気に入りましたよー!こちらも、コンビニにシーサラダサンドイッチなるものがあれば、積極的に買いたい!と思えるほど。

ちなみに、マリンフーズでは正式名称「カナダホッキ貝入りサラダ」が長い!ということで「ホッサラ」と呼んでいるそうです。ホッサラって・・・( ゚д゚) 

なんだか呼び慣れずいまいちピンとこないのですが・・・将来はポテサラ的な感じでお馴染みのメニューになるのかしら? それならこのまま「シーサラダ」の方がしっくり来る気がするんだけどな。。笑

まとめ

回転寿司でお馴染みの「シーサラダ」を自宅で気軽に楽しめる商品です!味的には、おそらく以前紹介したカナダホッキ貝入りサラダと同じものですね。

マヨネーズ和えのサラダをイメージすると、ポテトサラダやマカロニサラダを想像するところだと思うのですが、こちらのシーサラダはしっかり魚介の風味が効いていて、かつ甘味があり、味も濃い目なので、いわゆるサラダというよりは、お酒のおつまみやご飯のおかずにぴったり!といった感じです。

意外と、パンに合わせて食べるのも美味しかったので、購入された方にはぜひともオススメしたいですね〜。

以前は1kgのパック入りで販売されていたのが、超高圧製法の小分けパックになったことで賞味期限が伸び、以前よりも圧倒的に消費しやすく、価格もお手頃になり購入しやすくなりました!

もともと大好きな商品だったのですが、以前よりも気軽に購入することができるようになり、とっても嬉しいです!もちろん、なくなったらリピする予定です。私と同様、回転寿司のシーサラダが好きな方はきっと気にいると思いますよ〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ならっこ says:

    わが家も最近購入しましたー!
    節分の巻きずしの具にしました!相性抜群ψ(๑’ڡ’๑)ψ
    いつものマカロニサラダにプラスすると風味アップして美味しかったです!
    他にも美味しい食べ方あったら知りたいです。

    • コス子 says:

      巻きずしの具は間違いないですね!マカロニサラダにプラスするというのは新しい(*´ω`*)

  2. 2
    はーさん@つくば says:

    はじめてコメントします。
    いつもコス子さんのわかりやすくてクスッと笑えるレビューとても楽しみにしてます!
    そしてコストコに行く前は必ずチェックしてます。

    そのコーナーではナムルかごぼうサラダをたまに購入するのですが、シーサラダ知らなかった!しかも個包装!
    ナムルやごぼうサラダは大量で、冷凍すると味がいまいちなので、飽きても惰性で食べ続けていたのですが(笑)これは嬉しいですね。

    今6ヶ月の乳児がおり、なかなかゆっくり調理ができないので、副菜のもう一品で出したり、自分のランチに刻んだレタスとサラダうどんとかも良さそうだなと思いました(*´∀`*)
    見つけたら絶対購入します!

  3. 3
    みっころん@中部 says:

    主人も子供もシーサラダが大好きで、回転寿司では必ず食べています。
    こちらの商品はもう3回ほどリピしていますが、個別包装のパッケージの上を小さく三角に切り落とすと生クリームのように絞る感覚で出しやすく、保存もしやすいです。
    最近は恵方巻にトーストに大活躍です!

  4. 4
    ココトス@岐阜羽島 says:

    購入してから、毎夕食に出したら直ぐに無くなりました。また購入します。
    お寿司屋さんに行くと、海鮮軍艦が有りました。注文したら、味が同じでした。たまたまかな?でも、美味しかったです。

  5. 5
    甘党@幕張 says:

    主人が買って欲しいと言うので 先日 初めて買いました。
    私は食わず嫌いでして 普段なら却下するのですが 小分けになってて 主人一人でも消費出来るかなと。
    気が付けば 残り2袋。騙されたと思って食べてみたところ 想像と違って なんと美味しい事!
    もっとマヨネーズ マヨネーズしてるかと思いきや お出汁がきいてて 旨~い!
    今度 回転寿司に行ったら シーサラダ食べてみようと思います。
    我が家ではリピ決定です!

  6. 6
    トイトイ@中部 says:

    好きな商品がコス子さんの星4つと高評価なのが嬉しいです☆☆☆☆
    コストコで見かける前は、ホッサラを1つずつちまちま買っていました。コストコで買える様になりホッサラが常備品になりとっても便利です。
    まだ試してはいませんが、このまま冷凍→冷蔵庫で解凍でもイケると思います。別の商品ですが冷凍品で販売していたモノがあったので。

    ぱっと見はマヨネーズが多そうなのですが、実際は結構具がゴロゴロしていますよね。
    コストコのサーモンやネギトロ等で海鮮丼を作る時にもちょっと添えると家族にも喜ばれます!

  7. 7
    ジャガランディ says:

    北寄貝サラダ大好きだけど
    パックが大きすぎて不安でした。
    個包装なら次回買います。
    コスコさんの記事はいつも面白くてためになります。
    これからも楽しみにしています。

  8. 8
    ちゃー says:

    先日恵方巻きと一緒に購入しました。
    自分しか食べないだろーなと思いつつも、量が少ないので気軽に買えました。
    先日はコストコ野菜室のサラダと一緒に。
    今朝はホテルブレッド(200円匹でした!)の上に乗せてトーストに。トーストおいしかったです。
    特別シーサラダ好き!ってわけでもないのですが、具がゴロゴロとしていてよかったです。

  9. 9
    にんにん@中部 says:

    いつもゴボウサラダを買う時、後ろ髪引かれてました。次回見つけたら買ってみます〜。

  10. 10
    ちゃーもー。 says:

    我が家は、主人が大好きなのですが、私があまり得意でない為、この様な小分け包装だと、とっても助かります。
    年末年始のお酒のおつまみに購入しました!
    その時、コストコが大混雑でフードコートでの買い物を断念し、車の中でこちらをディナーロールにのせてお昼ご飯にしたところ、とっても美味しく頂けました。
    大容量が基本のコストコで、この様な小分け包装の物が増えると、ますますお買い物しやすくなりますねぇ(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメントを投稿