マルゲリータ トルティリオーニ

マルゲリータ トルティリオーニ

マルゲリータ トルティリオーニ
購入時価格 1,580円(2018年3月)

温めるだけで食べることができるコストコのデリカを使って、今日の晩御飯は手を抜かせてもらっちゃおう!と選んでいた時に発見した新商品、マルゲリータトルティリオーニです。

マルゲリータ!トルティリオーニ!!(どーん!)

かっこいい名前なので、もう一度言いましたー(゚∀゚)なんだかまるで、イタリアの俳優さんみたいな名前の料理ですねぇ。。

あまり見たことがないような大ぶりのショートパスタがどっさり入っており、シュレッドチーズがぱらりとかけられ、その上には直径2cmほどのころっとしたモッツァレラチーズにスライスされた大きなマッシュルーム、そしてスライストマトが乗っています。

名前通り、使われている材料も全体的にオシャレな感じ・・・(´艸`*)

マルゲリータと言えば、一般的にはトマトソースベースのバジル+モッツァレラチーズのピザのことを指すと思うのですが、こちらはマルゲリータ風のパスタということなのかな?

トルティリオーニというのは円筒状の太いマカロニのようなショートパスタの名前なのだそうです。パっと見は筋がななめに入ったリガトーニのようにも見えます。

この手のパスタは外側にくっきり模様(溝)が付いているためソースが絡みやすいんですよね。コストコのパスタ系デリカでは今までの傾向だとペンネ・リガーテが使われることが多かったのですが、このトルティリオーニが使われているのは初めて見たかも〜??

ちなみに、似た名前のパスタで「トルテリーニ」というのがありますが、こちらはまた全然違うもので、ラビオリのように中にフィリングが入った具入りパスタのことをそう呼びます。

コストコでも以前、チーズトルテローニという商品が販売されていまして、名前の印象が強かったためか私は今回の商品名を見た時もうっかり「具入りパスタ」を想像してしまいました・・・でも、実際は全然違うものでしたね。

パスタの名前って色々あって難しいです・・・^^;

マルゲリータ トルティリオーニ 開封

新商品だし、なんかオシャレな感じだし〜というだけで選んでみたのですが・・・なんだろ、蓋を開けてみてもどんな味なのかあまり想像できない。。

まず、容器の底の方をほじくってみてもいわゆるパスタソース的な汁気が全くないんですよね。

マルゲリータ トルティリオーニ アップ

どうやら味付けは、トルティリオーニにたっぷりとまぶされている黄色と緑の粉的な調味料のみみたいです。

マルゲリータと言うくらいなので、この緑色はバジルのシーズニングかな・・・?蓋を開けた時の香りはたっぷりチーズとバジルやらなにやらのハーブ的な香り。すごく海外な雰囲気満載です。

商品詳細

名称:惣菜半製品
原材料名:ペストトルティリオーニ(マカロニ、ナチュラルチーズ、乳等を主要原料とする食品、バジル、その他)、トマト、水牛乳のモッツァレラ(水牛乳、水牛のホエイ、食塩)、マッシュルーム、ナチュラルチーズ、パセリ、増粘剤(加工デンプン)、セルロース、(原材料の一部に小麦を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:加工年月日含め3日
正味量:1120g

バジルソースが良くからんだ太めのパスタ・トルティリオーニにミルキーな水牛モッツァレラとトマトをトッピングしたシンプルな味わいです。

上記はメルマガに書いてあった紹介文です。小さなコロコロのモッツァレラチーズは乳牛のモッツァレラチーズじゃなく、水牛のモッツァレラチーズなんですね〜!豪華〜(゚∀゚)

調理方法は、この耐熱容器のまま蓋を取り、電子レンジ500Wで10分〜15分程温めるだけでOKとのこと。

全部温めちゃえ〜!と、容器のままレンジにつっこんで調理しても良かったのですが・・・今回は蓋を開けた時点でおちびは食べないかもな〜と思ったので、大人2人で食べられる分量だけを別皿に移し替えて調理することにしました。

マルゲリータ トルティリオーニ 調理例

半分より少し多いかな〜?という量を別皿に盛り、レンジで10分温めたらこんな感じ!

おー(゚∀゚)温める前とは全然ビジュアルが違う!粉っぽくなくなった!チーズの油分やトマトの水分がいい感じに染み出してきて、思っていた以上にシルシルしています!

ゴロゴロしていたモッツァレラチーズも加熱することで完全に溶けてソースに馴染んでいましたね。

全体的におしゃれな食材・おしゃれなトッピングではあるのですが、実際に調理してみた見た目はちょっと暗めかな?

いわゆるジェノベーゼ系パスタから想像すると、かなり全体の色味が黒ずんでいるように思えました。もうすこしバジルの緑色が明るく鮮やかだったら、さらに美味しそう〜!!と思えそうなんですけどねぇ。。

味について

バジルメインの大人っぽい味わいのパスタでした〜(゚∀゚)うまく表現できない複雑な味なのですが・・・まるで、ペペロンチーノとジェノベーゼを合わせたような、そんな味だと思いました。

ソースに少しだけピリピリとした唐辛子っぽい刺激があったので、もしかすると子供にはちょっと厳しいかもしれません。

見た目ほどオイリーではなく、塩っ辛い感じもありません。むしろソースだけをあわせて食べると少し薄味で、溶けたチーズをからめて一緒に食べることでちょうど良い塩加減になる感じです。

なので、食べる前にしっかり底の方から混ぜ合わせ、チーズとソースをパスタに均等に絡めた方が良いですね!たまーにチーズが溶けずに固まってカリッと焦げ付いているところがあったりもするのですが、それはそれで香ばしくてアリです!

そして、なにが良いって、トルティリオーニがめっちゃ美味しいんですよ〜!(゚∀゚)

食感は柔らかいけど決してフニャフニャしているわけではなく、モチモチしていてほどよい弾力があります。これ、単品で乾麺の状態でも売ってないかな〜。ぜひ自分の好きな味付けて食べてみたい!と思えるくらい気に入っちゃいました!

トルティリオーニ1片のサイズは、長さが約5.5cmで、直径は約1.5〜2cmと、加熱調理してソースを吸ったことでさらに大きくなったように見えまして、見た目以上に食べ応えがあります。外側の溝の部分にしっかりソースが絡んでくれて、フォークでプスッと刺しやすく、食べやすいです!

気になったことと言えば、味が少々単調で、食べ続けているとちょっと飽きてきちゃうことかな・・・まぁ、この大容量ですので仕方がないとは思うのですが。。

というわけで、今回のパスタはコストコデリカにありがちな味が濃い!ということもなく、普通に美味しくいただきました!

子供が食べられなかったというのは少し残念でしたが、普段自分では作らないような料理をレンジで温めるだけで気軽に楽しめるというのは、コストコデリカの嬉しいところですね。イタリアの風、感じましたよ〜!

まとめ

名前も、使われている材料も、その盛り付けも味付けも、全体的にオシャレな大人味のパスタという感じです。

一応おちびにも食べてみるよう促したのですが・・・あまり馴染みのない見た目に食べる前から怯んでしまい、一切口にすることはありませんでした。そんなわけで今回は、大人2人の夕食として、2回に分けて食べきりました。

ただ、メイン料理としてこればかりを食べ続けるのは後半になると微妙に飽きてきちゃいましてね。。

なので、お腹を満たすための料理というよりは、どちらかと言えばパーティー用の取り分け料理に最適!という感じがしました。小皿に食べたい分だけを少量盛って食べるくらいがちょうど良いです。

バジルの香りも良いし、チーズも美味しかったし、なにより初めて食べたトルティリオーニがとっても気に入りました!

私が見た時は新商品のラベルが掲げてありましたので、気になる方はデリカ売り場をチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    MK says:

    これ気になってました!
    辛いんですね・・・辛いの苦手なので子供には無理ですね。
    味が単調だと小鉢や副菜感覚で出した方が良いのかと、色々考えちゃうと購入に迷いが・・・
    トマトとモッツァレラの組み合わせと名前のオシャレさにかなり魅力を感じていたのですが。

    • コス子 says:

      そこまで際立った辛みはありませんでしたよ!少しだけピリピリした唐辛子っぽい刺激があるくらいです。

    • KAG says:

      私も少し辛味を感じましたが、チーズ大好きな2歳の息子は、パクパク食べてました!

  2. 2
    アオアシカツオドリ says:

    これ大好きですー!
    5分温めて、一度底からひっくり返すように混ぜ、再び5分。
    こうしてチンした方が食感がさらに良いですよ!

  3. 3
    あんこ says:

    気になっていた商品です!
    お聞きしたいのですが、ガーリックは入っている感じでしたか?
    苦手でなので材料の明記を観察するのですが、書かれてないので…^_^;

    • コス子 says:

      ガーリックっぽい味や香りは無かったと思います。すみません、私がペペロンチーノ的な表現をしてしまったから惑わせてしまっていますよね・・・( ゚д゚)

    • あんこ says:

      コス子さんの表現は美味しそうで、全く紛らわしくないです!
      さっそく買おうと思います

  4. 4
    ぜんちゃん 中部 says:

    辛くはなかったですよぉ。
    ソースの味は
    「カークランドのバジルペースト」
    https://costcotuu.com/20130728/post_24982.html
    に似てる感じで、確かに大人の味だぁと思いました。
    トルティリオーニは極太マカロニって感じで、まるで韓国のトッポギを中空にしたような感じです。モチモチしています。
    マッシュルームがとてもおいしかったです。
    コストコのデリで使われてるマッシュルームはおいしいですよね~。

  5. 5
    らい says:

    私も辛くなかったです。
    辛さは人それぞれですよねー!
    味が単調だったので塩を少しかけたら更に美味しかったです!

  6. 6
    みーも says:

    シルシルしててピリピリしててモチモチしてて♡♡絶対、買います!!

  7. 7
    Renaissance says:

    今日初めて食べました〜!
    「まるで、ペペロンチーノとジェノベーゼを合わせたような」、なんて上手な表現でしょう!
    バジルも好きだし、モッツァレラの量もほど良く、塩分の加減が個人的にはちょうど良かったです(*´ч`*)
    とっても気に入りました!

  8. 8
    かのまま says:

    確かに少しピリピリしたけど、うちのおちび6歳はパクパクいってました。バジル味が好きでして。
    母親はさらにチーズをたしていたw

    店員さんが、シーフードを足しても美味しい!と言っていたのだけど、あっという間に食べちゃいました☺️

  9. 9
    はまこ says:

    昨日買いました😊

    辛さは感じず、レンチンし美味しくいただきました。
    バジル、モッツレラチーズのバランスもよく、マスカルポーネロールにバジルソースをつけて食べても美味しかったです。
    食べきれなかった分は小分けし冷凍しました。

  10. 10
    エルエル says:

    メルマガに新商品と載っていたので早速買いました!大人4人で完食。バジルの風味と少しピリっと感じるのがかえって食欲をそそるようで…トルティリオーニも食べやすい形でした。また購入したいと思います。

  11. 11
    ゲスト says:

    バジルが好きなので、見た目で悩んだけど購入しました。
    めっちゃ気に入りました♪
    辛いのが得意でもないけど、辛みは特に感じませんでした。
    見た目は地味だけど、味はバジルパスタ好きなら絶対気に入るんじゃないかな~。

  12. 12
    エリー says:

    今日初めて食べました。
    今日は一人ご飯だったので、自分が食べられる量のみお皿に取ってチンしました。温めることによってチーズが溶け、全体に味が絡む感じです。私にはバジルの味が強いように感じました。思いの他美味しくて、お代わりしてしまいました。
    チンする時にスライスした玉ねぎやパブリカ投入してもいいかなと思いました。
    お皿は直ぐに洗わないとチーズの溶けたソースが、なかなか落ちないです。

  13. 13
    すがり says:

    チーズ類は取り出して出来上がり5分前に再投入してます、溶けすぎる

コメントを投稿