神戸屋 ショコラブレッド

神戸屋 ショコラブレッド

神戸屋 ショコラブレッド 1本
購入時価格 298円(2018年3月)

先日、撮影で川崎倉庫店へ訪れた際にチョコが大好きなおちびへのお土産として購入したショコラブレッドです!

神戸屋という製パンメーカーさんの商品で、デニッシュブレッド風食パンの生地の中にしましま模様のチョコソースがリッチに練り込まれています。

「神戸屋」は、本州の方では割とお馴染みのメーカーさんなのかな?名前の通り、おそらく関西圏に本社があるメーカーさんだと思うのですが、川崎倉庫店でも普通に販売されていました。

神戸屋さんの商品は、他にも美味しそうな食パンが3斤サイズで販売されていたりもして、とっても気になったのですが、さすがにサイズが大きすぎて持ち帰るのが大変かな〜と断念。^^; 

福岡ではあまり見たことがないメーカーさんですが、名前だけは何だか聞いたことがあるかも・・・?という程度の認識でして、調べてみると福岡パルコの地下1Fに「神戸屋ブレッズ福岡パルコ店」というイートイン付きのベーカリーがあるらしく、福岡ではそちらで神戸屋さんのパンを購入することができるようです。

まず、なんといってもお値段が安い!(゚∀゚)大きめなショコラブレッドが丸々1本で298円ですよ〜ヽ(´エ`)ノ

神戸屋さんの製パンが気軽に購入できる地域では、スーパーでこちらの1/2サイズが税込216円で販売されているらしいので、そちらと比べればコストコは3割引ほどの価格で買えちゃうということになりますね〜。

商品詳細

名称:菓子パン
原材料名:小麦粉、チョコレートフラワーペースト、果糖ぶどう糖液糖、加工油脂、パン酵母、食塩、マーガリン、発酵調味料、卵、乳等を主要原料とする食品、加工デンプン、グリシン、香料、pH調整剤、増粘多糖類、甘味料(スクラロース)、ビタミンC、カロチン色素(原材料の一部に乳、卵、小麦、大豆を含む)
内容量:1本
消費期限:購入日含め3日まで
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください。

神戸屋 ショコラブレッド 開封

袋から出したらこんな感じ。3つのお山になっている、表面がしっとりしたデニッシュブレッド風のパンです。これでおそらく1.5斤サイズかな〜?いや、でも割とズッシリしているから2斤くらいあるかな?

内容量が「1本」としか書かれてなかったので実際のところはよくわかりませんが、見た目よりも割とズッシリしています。食べる前にちゃんと重量を測っておけばよかったなぁ。。^^;

神戸屋 ショコラブレッド カット断面

こちらが断面。チョコクリームが綺麗に折り込んであり、どこからカットしてもチョコの層が美しい!

生地はしっとりふんわりしているけど、割とみっちり詰まっていて弾力があります。

味について

見た目はデニッシュっぽいけど、生地そのものにバター感は無くベタベタしないプレーンなタイプ。チョコソースは思ったよりもビターで、チョコというよりはココア系です。見た目よりもはるかに甘さ控えめでした。

分類上は菓子パンなんだけど、甘〜い!って感じではなく、すっきり食べやすくて美味しい(*´艸`*)

きめ細かな生地はもっちりして食べごたえがあり、しっとり滑らかで食感も良いです!最初はおやつっぽい食べ方になるかな〜と思っていたのですが、甘すぎない上、結構お腹にもたまる感じがするので朝食にもイケちゃうタイプの優等生!って感じですね。

そしてこちらは、そのまま食べるよりも軽くトーストした方が私は好きでした!折り込んであるチョコソースは温めることでデロデロに溶けるわけではなく、まるで焼きチョコっぽい締まった味わいになります。

神戸屋 ショコラブレッド トースト

少し厚切りでカットしたショコラブレッドを、トースターで香ばしい焼き目が付くほどに焼くと、表面はカリッとして、みっちり詰まった生地はさらにもっちり感が増し、その食感の対比がなんとも良い加減なのですよ(*´艸`*)

焼いたことで少しだけチョコクリームの甘さが際立つ感じにはなりますが、それでも甘すぎることなく、クドさもなく食べることができます。

あと、割とどうでも良い話なんだけど・・・こういった折込み系のパンって、なぜか層に沿って、外側からパンを裂きながら食べたくなってしまうんですよね。あまりお行儀がよくありませんが。。^^;

そんなわけで、ついついこちらも指先で裂くようにして食べてしまいます・・・私みたいな人、他にもいるのかな?しかもこのパンは、チョコソースに沿って綺麗に裂けてくれるのでなんだか気持ちが良かったりして。(゚∀゚)

賞味期限はそれほど長くありませんが、ほぼ私とおちびの2人だけで、朝食や昼食、おやつにと少しずつ食べていたらすぐになくなっちゃいました。

お腹にはたまりますがクドさが無いので次々食べれてしまうというのもポイントでしたね。おかげで冷凍保存等を考える間もなく食べ終えてしまいましたよ〜さすが春休み!

まとめ

見た目は甘そうな菓子パンって感じだったけど、実際に食べてみると程良い甘さで、食事にもおやつにもなっちゃう食べやすいパンでした。トッピングなどはあまり考えず、基本的にはカットしてそのまま、もしくは軽く焼いて食べる!って感じでしたね。

1カットでも割としっかり生地が詰まっている感じで、結構食べごたえがある点も良かったです。このボリュームで販売価格298円はとてもコスパ高だと思いますよ〜!甘い菓子パンが好きな子供から、甘すぎるのが苦手な大人まで幅広く好まれそうな商品だな〜と思いました。

販売されている店舗が限られており、気軽に手に入れられない人(私も含め)も多いかもしれませんが、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 6
    さっさん says:

    めくったり、さいたりして食べるの楽しいですよね〜(≧∀≦)
    私はヤマザキ(だったと思う。流行りの堂島ロール系ではなくて、昔からあるぐるぐるなってるやつ)のロールケーキとかコロンもめくって食べたい派です♡

  2. 5
    たか says:

    広島でも扱って欲しいですーーー‼︎

  3. 4
    百合 says:

    こちらのパン、私もさいて食べちゃいます。
    トーストも美味しいけど、きれいにめくれるので、つい(*^^*)

  4. 3
    みきまき says:

    さいて食べるのわかります〜!大人になってもやめられません∩^ω^∩外ではやりませんが…笑

    ぺらーってうすく上手に剥がせると自己満ですよねー!(*゚∀゚*)バウムクーヘンとかも1層?ずつはがしちゃいますね(*´꒳`*)

  5. 2
    ぽちくろ@ちうぶ says:

    層になってるものをめくりたくなるの、分かります〜〜( ̄∀ ̄)ふふふふ〜〜
    バームクーヘンとかも一枚一枚はがしてみたくなるし( ̄∀ ̄)

  6. 1
    もちこ says:

    おはようございます^_^
    話が横になってしまいスミマセン!
    先日川崎倉庫店で冷凍モッツァレラチーズのケースの前で女性2人でいらしたのはコス子さんだったのかしら?
    感想を聞かれた私です。
    違っていたらごめんなさい(><)
    川崎にいらしたと今日の記事で知り嬉しくなってコメントしてしまいました!

    こちらのデニッシュも美味しそうですね
    今日早速行ってみようかと思います。

    これからも毎日楽しみに拝読させて頂きます〜

コメントを投稿