スモークベーコンカルボナーラ

スモークベーコンカルボナーラ

スモークベーコンカルボナーラ 1050g
購入時価格 1,180円(2018年4月)

コストコの新商品デリカ、スモークベーコンカルボナーラを購入しましたー!うは〜なんて魅力的なの!(´艸`*)カルボナーラ大好きです!

カルボナーラといえば、ベーコン・チーズ・卵などで作ったソースにパスタをからめて作る料理で、イタリア料理やパスタ屋さんでは必ず取り扱ってある定番メニューです。

我が家は旦那氏がパスタ担当で、週末のお昼などによくパスタを作ってくれるのですが、中でもカルボナーラは何度食べても食べ飽きない大好きなメニューなので、コストコでこちらを発見したときも飛びついちゃいました〜!

厚切りのカットベーコンがたくさんのっててとっても豪華!!そして、コストコのカルボナーラはスパゲッティではなくペンネなんですね!プルコギビーフと同じ、定番のハードな容器にどっさり入っています。

ただ、ちょっと気になったのが・・・カルボナーラという料理は予熱を使って卵に火を通し、クリーミーなソースに仕上げるというとっても熱加減が繊細な料理だと思うんですよね・・・いつものペンネシリーズのデリカみたいに、レンジ加熱で温めても大丈夫なのかなぁ。

いろいろ気になる点はありますが、早速食べてみたいと思います!

商品詳細

名称:惣菜半製品
原材料名:ペンネ、ベーコン、カルボナーラソース(粉末油脂、乳加工品、卵粉末、チーズ、チキンエキス、その他)、ナチュラルチーズ、こしょう、 増粘剤(加工デンプン、発色剤【亜硝酸Na】、香料、調味料【アミノ酸】、リン酸塩【Na】、酸化防止剤【V,C】)カロチン色素、セルロース(原材料の一部に小麦、大豆、豚肉を含む
保存方法:要冷蔵4℃以下
賞味期限:加工年月日含め3日
正味量:1050g

熟成豚肉を山桜チップでじっくり燻したベーコンを使用しました。口に入れるとほんのりと感じられるスモーキーな香りが特徴です

スモークベーコンカルボナーラ 開封

ペンネの上には1cm幅にカットされた厚切りベーコンがどっさり!その上には細いシュレッドチーズとたっぷりのブラックペッパーがふりかけられています。

カルボナーラソースはシャバシャバしておらず全体的にもったりしたタイプのもので、ペンネにがっつり絡んでいるため容器の底にはほとんど残っていませんでした。

このたっぷりベーコンが「スモークベーコン」ということになるのだと思います。この時点ではスモーク感はあまりよくわからず。。香りはスモークというよりはチーズの香りのほうがしっかりしています。

1パックで4人前くらいでしょうか?お腹いっぱい食べられて1人前295円。この内容ならとってもお買い得だと思います(゚∀゚)

調理方法は従来のデリカと同様、電子レンジ500Wで10分〜15分温めればできあがりとのこと。とても1食で食べきれる量ではなかったので、半分ほど別容器にうつし、500W10分で調理してみました〜。

スモークベーコンカルボナーラ 出来上がり

完成〜!チーズがガッチガチに固まってしまった!というわけではありませんが、全体的にソースが黄色っぽくなったような?シュレッドチーズは熱で溶けてしまい、混ぜ合わせるといい感じに糸をひきます。

カルボナーラソースがそこまで汁汁していないため、混ぜあわせるのは少々大変ですね。でもとってもいい香り〜(*´ェ`*)

味について

美味しいです!でも、かーなーり塩気強い!( ゚д゚)これはベーコンの塩気というよりペンネにベッタリ絡んだソースの塩気かな?食べながらすごく喉が乾いてしまいました。

ブラックペッパーも予想以上にがっつり効いていて、口の中がピリピリ刺激されるほど。これは・・・かなり大人味だねぇ・・・食事というよりはお酒と一緒に少しずつ突きながら食べたくなるやつ!

いわゆるイタリアンの濃厚クリーミーでまろやかな味わい!ではなく、あまり繊細さがないカルボナーラというか、全体的に大雑把な感じの味わいです。ちょっとジャンクなといいますか、おやつちっくな感じといいますか。。

塩気とブラックペッパーが強く、本来カルボナーラにあるクリーミーさやベーコンのスモーキーな風味があまり感じられないのが、ちょっと勿体ないなぁ〜と思った!というのが正直なところ・・・。。

スモークベーコンカルボナーラ アップ

でも、食べながら思ったんだけど・・・もしかしたら私、温め時間を微妙にミスってしまったのかもしれないんですよね。

というのも、カルボナーラのパスタで想像するソースのクリーミーな感じがこちらにはほぼなく、見た目もボソボソになってしまっていたんです。

もしや、レンジでの加熱時間が長すぎたせいで水分が抜けすぎてしまい、卵の成分が熱で固まってしまったような・・・食べながらそんな雰囲気がありました。

なので、残り半分を調理する際は、500Wで時間を細かく調整しながら、途中で取り出して混ぜ合わせたりと気をつけながら作ってみました。すると、これでも完全とまでは言えませんが、初めて調理した時とは違い、多少汁気が残ってクリーミーな味わいになりました。

実際、加熱する前のソースをペロッと舐めてみるとクリーミーで美味しいですからね〜。そんなわけで、作る時はレンジ調理時間を短めにし、加熱具合を調整しながら作った方が失敗しにくいのでオススメです。

まとめ

厚切りベーコンがたっぷり乗った、いかにもコストコっぽい!カルボナーラでした(゚∀゚)

味も見た目どおり豪快な感じで、想像していたカルボナーラの味とはちょっと違いましたが、これはこれで美味しかったです。

塩気が結構強いのと、粗挽きの胡椒ががっつりでピリピリするので、これをメインに据えた食事というよりは、お酒のおつまみにつまんで食べたい、といったところだと思います。

胡椒のピリピリに関しては、見た目以上に強めなので、お子さんが食べるにはちょっと厳しいかも!?カルボナーラ好きなお子さんも多いと思うのですが、一緒に食べる場合は事前に大人が味見して大丈夫かどうかを確認してから取り分けた方が安心かもしれません。

あと電子レンジの加熱時間については、加熱しすぎてしまうとソースが固まってしまいボソボソした感じになってしまうのでこちらも注意が必要です。

気持ち電子レンジでの加熱時間を短くしつつ、できれば加熱途中で一旦取り出して混ぜ合わせるなどしながら全体の熱を均一に保ちながら温めると、必要以上に温めすぎることなく、美味しく調理できると思います。

ちょっと面倒かもしれませんが、この一手間だけでかなり出来上がりに差が出てくるのでオススメですよ〜!おそらくこちらも期間限定アイテムということになるのかな?気になる方はデリカコーナーをチェックしてみてくださいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    さーやん says:

    気になってました。
    毎回行く度に見ては見送り(笑)
    生クリームを足すと想像してたカルボナーラに近づくのかな?(^-^)

  2. 2
    通りすがり says:

    私も気になり買いました。
    調理時間長すぎますよね?
    表記ミスなんじゃないかと。
    我が家は5分チンして完成です。
    いつも楽しく拝見してます。
    iTunesカードのセールまだかな、、

  3. 3
    みう@新三郷 says:

    私は一食分をお皿によそってからサロベツ牛乳を50ccくらいかけ、チンして混ぜ混ぜしてから卵黄を乗せて食べますよー。 

    もったりしたソースが牛乳で溶けてクリーミーになり、卵黄を足すことで濃厚になり、牛乳を入れすぎたと思ったら仕上げにパルメザンチーズや黒こしょうを追加したりして食べます。

    このまま食べるより断然美味しくなります!
    星☆☆☆から星☆☆☆☆になるかも?!

    ぜひお試しあれ(*^ー^)

    • テディちゃん says:

      牛乳足すのいいですね(^ ^)
      主人は食べそうにないので余るかと諦めていたけど、やっぱり食べてみたい…
      誰か背中を押してっ!!笑

    • コス子 says:

      牛乳足して卵黄ですか〜美味しそうですね!(*´艸`*)ソースたっぷりで食べごたえありそう!また食べる事があれば試してみます!

  4. 4
    初めて says:

    これ美味しいです!
    作り手さんの加減か、私が食べたものはそんなにブラックペッパー入ってなかったです。
    ベーコンが厚くて食べ応えあるし、最近のデリ商品の中で一番のお気に入りです。

  5. 5
    ペンネ好き says:

    コレ、大好きです!
    旦那と二人で1食で完食します。

    最近はちょっとさすがに食べ飽きました〜(;´д`)
    でもでも、また食べたくなってきた(笑)

  6. 6
    たまこ says:

    2回リピしました!初めはレンジで食べたのですが、塩気がちょっと強いので、我が家は食べる分をフライパンに乗せて牛乳を足して弱火で温めて食べてます!
    牛乳で薄めると6歳の娘もモリモリ食べます!

    • ナナ says:

      フライパンいいですね。
      やはり中火以上だとペンネがぶよぶよしちゃうのかしら?

  7. 7
    美味しかったよ says:

    本気のカルボナーラと思わなければ、美味しいです。休日のお昼ごはんに便利に使っています。

  8. 8
    みみ says:

    うちもこれ大好きです♪
    個体差が大きく、ソースたっぷりなのとペンネが多いのとあるのでうちはソースたっぷりなのを選んでます。

    容器の溝にソースがたまるので、最後はご飯入れて(貧乏性)

  9. 9
    オラフ says:

    パスタとゆーより、チーズのせてグラタンにして食べました!
    夫婦2人で、即日食べちゃいました。

    • コス子 says:

      そうそう!私もグラタンに良さそうと思っちゃいました。チーズ足して表面カリカリにしても美味しそうですよね(゚∀゚)

  10. 10
    tmママ@千葉ニュー says:

    サロベツ牛乳を足してのばすのと、コストコのアスパラを加えると☆5つになります!
    確かにそのままだと塩気が強くてパサつくので、牛乳&アスパラ(ブロッコリーでもいいかも)マストです!
    好きすぎて、毎回買いたくなって困るくらいです~

  11. 11
    ポテトひめ says:

    試食では、ホットプレートでやっていましたよ!
    チンより加減できてよさそう。

  12. 12
    みわっち says:

    4歳の娘が試食で気に入り、これ買って〜!となり、カロリーが怖かったですが、買ってみました。小学生の息子にも大好評、厚切りベーコンがめっちゃ美味しいです。私が買ったのもさほど黒胡椒は気になりませんでした。

  13. 13
    乃々奴 says:

    ベーコン好きにはたまらない逸品。何はともあれなるべくどっさりベーコンが入ってるのを選ぶのが楽しみ(v*´Д`)vです。
    しかし、これをそのままメイン料理にしちゃうと、塩分摂取量が半端ないので2回目の購入からは面倒だけどアレンジしてます。

    1 レンジで軽く温めた後、固めに茹でた野菜やきのこと一緒にオーブン焼き

    2 クリーミーマッシュポテト(バターは半量に減らす)とレンチンしたみじん切り玉ねぎを混ぜてコロッケ

    3 葉物野菜(ほうれん草・小松菜・白菜など)と一緒に(野菜が柔らかくなるまで)レンジにかけてオムレツの具に

    4 さっと茹でたアスパラと一緒に卵と生クリームでキッシュ

    全体に薄味になっても、かえってベーコンの旨味が際立つからいいのだ!とちょこちょこ改造しながら楽しんでます。

  14. 14
    ちぃ says:

    コストコのしめじをたっぷりいれてチンすると味もいい感じに薄まっていいですよー。
    小分けしちゃうと10分チンはやりすぎになっちゃいますよね・・・

    • コス子 says:

      私の中ではいつもこの手のペンネは半分を別の器に取り分けて10分チンがデフォルトだったので今回も自然にそういう調理になっちゃいました(´∀`;)

  15. 15
    りょう says:

    食べたい…
    先日行った時にちょっと悩んだんですよね。
    これは、冷凍できますかねぇ?

    • ゆっきー says:

      私も冷凍できるか気になっています。まぁ、日頃から何でも冷凍しちゃうんですけどね。

      どなたか冷凍されたことある方、感想を教えていただけますか⁇

    • まぁ~さん says:

      デリカ製造スタッフさんから「冷凍出来ますよ~」と聞いて、
      これまでの努力(必死に食べる)は何だったのぉ~ でした。

      実際やってみて、ペンネにソースが吸われきった感はありましたが、凍る迄の工程がイケなかったのかも?
      満載の冷凍庫に無理矢理ツッコんで、ジワジワ冷凍?
      冷凍庫から電子レンジ直行もマズかったかしら?
      味は染みてて、美味しかったです。

  16. 16
    パンダ says:

    何回かリピートしてます!
    塩コショウは、容器に入れてから振り掛けているのかな?と思えました。底の方は全く塩気がないのです

    まず、蓋を開けたら混ぜ合わせて見てください。

    我が家は、冷凍のほうれん草やブロッコリーを入れて食べられそうな分だけにレンチンします

    カルボナーラが大好きな旦那さんは、ペンネの時点でカルボナーラではないと認定しました(笑)

    でも私は大好きです!ただ、座間では期間限定との札が表示されました(T_T)

  17. 17
    ゲスト says:

    半分を冷凍→冷蔵庫で解凍後レンチンしましたが、味の違いは感じられませんでした!

    • りょう says:

      ありがとうございます!
      冷凍できるんですね。今度買ってみます!

  18. 18
    まお says:

    お昼ゴハン用に以前買いました
    ジップロックに小分けして冷凍しています
    解凍してもそれほど風味の違いはわかりませんでした
    耐熱皿に乗せてレンジに入れるとゴワッとして固くなるのでルクエでやってみたらしっとりやわらかに上手にできましたよ♪

    • りょう says:

      ありがとうございます!
      ルクエですね。参考になります。

  19. 19
    たくみママ says:

    先日気になり買ってみました!半分に小分けして600wで4分程?軽くチンで十分です(^^)
    確クリーミーでチーズもトロトロして美味しい!ベーコンはとっても量が多くて確かに塩辛いです。でも黒胡椒の辛さは特に気になりませんでした!4歳と1歳10ヶ月の子供もバクバク食べてました\(^o^)/
    確かに食べたあとはかなり喉が渇いたので次回からは野菜をいれたり、牛乳を足したり少しアレンジして塩気を抑えたいなと思います~!
    またロティサリーチキンのペンネと同じくリピします♡

  20. 20
    ゲスト says:

    電子レンジはグラムに応じた調理時間なんで半量なら半分の時間が目安ですよ(*^^*)

  21. 21
    サボテン says:

    200円OFFだったので買ってみました!
    蓋を外しチン、かたくなりそうな予感がして
    ラップをふんわりかけて600wで13分くらい。
    いい香りが家中に広がり、とろっとろで汁気も残りとっても美味しかったです!
    大人4人で完食。
    1ヶ所だけペンネが下でかたくなってしまった部分がありましたが……
    ベーコンが特に美味しかったです~。
    取り分けして食べるとなると本当安いですねー!

  22. 22
    なん@中部 says:

    中部で安くなってたので買ってみました!
    こちらのコメントを参考にして、半分取り分けて牛乳(サロベツ)足してフライパンの弱火で加熱…
    これなら味見も簡単なんで、塩気が強ければ牛乳足せば良いし簡単!
    今回は冷凍ブロッコリーをいれましたが、キノコでも良いですね。4歳、8歳の子供たちももりもり食べてました。

  23. 23
    aky says:

    これってチンする時はラップしますか?

コメントを投稿